• ベストアンサー

WOWWOWの録画について

現在、JCOMに加入しており先日WOWWOWを契約しました。 WOWWOWの番組をCATVハードレコーダー(panasonic TZ-DCH2000)に録画しました。 DVDに焼きたくダビングを試みたのですが(機器panasonic DMR-XE100) 録画できない旨のエラーが出ます。(コピーガード?) 録画できる方法はありますか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.5

ダビングを試みたというのが赤白黄のアナログAVケーブル接続による再生ダビングなら、ダビング10以外はコピー制限ではじかれるので、コピーワンスのWOWWOWは画像安定装置(DVE781等)を通さないとダビングできません。 初めからDMR-XE100へ外部入力録画すればDVDへムーブダビング可能ですがアナログ相当画質です。 JCOMのSTBをTZ-DCH2000ではなくブルーレイHDRにかえればデジタルの高画質のままでブルーレイ化可能です。

yukki_1971
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 画像安定装置というものがあるのですね。 高画質でのダビングは理想的です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

パナソニックのアイリンク端子付きBDレコーダを購入し STBとアイリンクケーブルで接続。 STBよりBDレコーダにムーヴ(移動)をすればOKです。 このような手間をかけたく無いならBD-HDRをレンタルするか… 電力系通信会社のCATVプランに乗り換えましょう。

yukki_1971
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ムーブの方法初めて知りました。 レンタルという方法もあるのですね。 ありがとうございます。

• not_spirit
回答No.3

×WOWWOW → ○WOWOW BSデジタル放送でのWOWOWは「コピーワンス」か「コピー禁止」の2種だったかと。 コピー禁止放送はメディアへの移動(ムーブ)は無理です。 コピーワンスはメディアへの移動(ムーブ)は可能ですが、コピーは出来ません。 あと、JCOMですが、おそらくコピー禁止の信号が流れていると思います。 私はそれがイヤなので、普通にBS/CS兼用アンテナを設置しております (NHKの衛星料金を取られはしますが)

yukki_1971
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに、コピー禁止信号が流れます。 コピーは今のままでは難しそうですね。 WOWOWでしたね。ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

コピーワンスでしょうからデジタル録画は1回限りです。 ダビングじゃなくムーブなら可能かもしれません。

yukki_1971
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ムーブという方法があるのですね。知りませんでした。

• Bitoon
回答No.1

有料放送ですから コピーガードは当然でしょう? コピーガードがあるから 録画出来ないのです。   コピーガードを外す行為は 違法ですので OKWaveの利用規約にも質問、回答、助言禁止と書かれています。

yukki_1971
質問者

お礼

お返事をありがとうございました。 違法行為を質問してしまい、すみませんでした。