• ベストアンサー

DVD単機能レコーダーを探してます

VHS付きDVDレコーダーが壊れました(しかもDVDの方が・・・) 修理も考えたのですが買ったほうが安いかなと思いDVDレコーダーを買おうと思ってます ここでちょっと引っ掛かることが・・・ TVはCATV経由で地デジは当分パススルーの予定がない(CATV会社に確認済み) つまりSTB経由でしかデジタル放送を見ることができません このSTBですがPanasonic TZ-DCH2000で HDDを250GB内蔵されてます(2番組同時録画できます) これをDVDに写して他のDVDプレイヤーで見るためDVDレコーダーのみが欲しいのです 電気屋 ネット等々探しましたが VHS付 HDD付ばかりでDVD単機能の物は無いようなのですが・・・ 今時DVD単機能のハードなど無いのでしょうか? DVDプレーヤーは他にもあるので それこそ録画ができれば良く 再生はできなくても良いのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.3

http://www.zox-net.com/dvd.htm http://www.zox-net.com/catalog/zto-dr103.htm こちらなど、メーカーを国内有名のブランドを選ばなければ、まだあります。私は、ソニーのDVD専用レコーダーを使っていますが、まだ現役であるだけでなく、非常に綺麗に録画できています。特に、ハイビジョンのチューナーからいったんパソコンを通して出力すると、画質はDVD相当に落ちますが、普通のDVD-Rなどに直接録画できたりしますので、重宝しています。しかも、なぜか、最新のシャープのハイビジョンDVDレコーダーと相性がよく、追加記録できる状態でお互いに追加記録できたりしていますので、どちらかが壊れてもファイナライズできるので、あんしんして必要分だけ録画、追加記録しています。 紹介した製品は使ったことがありませんが、まだまだ需要があるので、ケーブルテレビなどやCSチューナーから録画するには十分に使えると思います。

参考URL:
http://kakaku.com/item/20270910317/
inspire-i
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます まさしくこの程度 価格帯の機種を探してました 先々の事を考えればHDD付DVDレコーダー買っても良いのですが 電気物は必ず壊れる物 いざ必要になった時壊れれても・・ と云うことで 躊躇してました じっくり読んで検討したいと思います #たぶん買うな(^^) 貴重な意見 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• kensan39
回答No.4

レコーダーのみは最近見ません 壊れたのはDVDドライブでしょう これは消耗品です 一度パソコンのDVDを付けてみませんか これだと1万円以下で多数あります 私は壊れた時にすぐにカバーを取ってコネクターがパソコンと同じですから 自分のパソコン用を付けたら 普通に動きましたね それて新品の最新型を付けて動かしています 壊れてから修理まで1時間と掛からなかったです

inspire-i
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます PC用のDVDドライブは思い付きませんでした 実は家にある3台のPCにDVD書き込みできる物がなくて (あればそれを代用する事も考えられたのかとも思いますが) 壊れたDVD捨てずに いつかチャレンジしたいと思いました 貴重な意見ありがとうございました #今日電気屋行ったら未だVHS単体機能器がありました  にも拘らずDVDは・・・  意外とデッドゾーンなんですね・・・  

• PEIKD7463C
回答No.2

メーカーは数が売れないものはつくりません。 作っててもやめます。

• happy_dog
回答No.1

こんにちは 録画できて再生できない機種ってのはないと思いますが、 すでにDVDレコーダー単体機種ってないんじゃないですかね? 単体DVDレコに拘るよりも HDD付DVDレコーダーの一番安い機種を購入したほうが 良いかと思います >これをDVDに写して他のDVDプレイヤーで見るため >DVDレコーダーのみが欲しいのです あと別の視点で、ソニーのロケフリという機種を使えばDVDを 経由することなく番組を他のTVで見ることができます

inspire-i
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます ソニーのロケフリ便利そうですね 2台目3台目のTV買い換えるときCATVの契約増やすかどうするか思案していたのですが これは使えそうですね・・・ 値段と相談の上 検討したいと思います ありがとうございました