BS放送をDVDに録画するには?

このQ&Aのポイント
  • BS放送をDVDに録画する際に画質が落ちてしまう問題があります。テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れますが、画質は「2」の方がきれいです。レコーダーの「L1」にチャンネルを合わせて録画しても、画質は鮮明ではありません。どうすればきれいな画像で録画できるでしょうか?
  • BS放送をDVDに録画する時に、画質が落ちる問題があります。テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れますが、画質は「2」の方が綺麗です。レコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が鮮明ではありません。XPモードで録画しても同様です。どのようにすればきれいな画像で録画できるのでしょうか?
  • BS放送を録画する際に、画質が落ちてしまう問題があります。テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れますが、画質は「2」の方がクリアです。レコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに録画すると、鮮明さが失われます。いちばんいい画質(XPモード)でも同様です。どうしたらきれいな画像で録画できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

BS放送をDVDに録画しようとすると画質が落ちてしまいます。

テレビの「入力1」と「入力2」でBS放送が見れて、「2」のほうが「1」よりも画質がきれいです。 BSの録画をする時にはレコーダーの「L1」にチャンネルを合わせてDVDに焼き付けるのですが、画質が「1」のときのような鮮明でない画質になってしまいます。 いちばんいい画質(XP)で録画してもです。 「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? ちなみに使用している以下の3つは新しく買い換えようとは考えていません。 レコーダーは東芝の「D-VR5」(アナログ放送終了のマークがついています) テレビは「LVW-192」 BSチューナーはCATVの「TZ-DCH505」 で、 チューナーからの赤白黄の線をテレビの「テレビ2入力」につなげていて、チューナーからのもうとつの赤白黄の線はレコーダーの「UHF/VHF」のところにつなげています。 テレビの「テレビ1入力」とレコーダーの「VTR/DVD出力」を赤白黄の線でつなげています。 すべてチューナーの業者の方につないでもらいました。 ※テレビの線(アンテナ線?)も関係ありそうならお教えします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

No.1です。 >SONY BRX-A250 これはアンテナを繋ぐF型端子とHDMI出力端子しかないので、他の機器と接続して録画した内容をダビング、移動はムリです。 このHDDレコーダーは見て消す専門です。

punchchan
質問者

お礼

二度もお答えいただきありがとうございます。 他の方の意見もあって、とりあえず改善を目指してS端子をつないでみたのですがあまり映像の変化は感じませんね。。。 むしろこの影響かわかりませんが、入力2白黒みたいになっちゃいました(-"-) 今度はもっと使えるレコーダーを買おうと思います。

その他の回答 (2)

• meitoku
回答No.2

地D対応の液晶TVと地Dチュナー内臓のDVDレコダーの購入を検討して下さい。 「3つは新しく買い換えようとは考えていません。」 なら 接続端子のグレードUPを検討して下さい。 CATVの「TZ-DCH505」にD端子があり、「D-VR5」にD端子入力があれば画像は綺麗になります。 ケーブル 赤白黄の線<S端子<D端子<HDMI端子(液晶TV・地D内臓DVDレコダーに標準でついています) 要はケーブルしだいです。

punchchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうやらチューナーには赤白黄の線しかつなげられないようです。 業者さんも家にあるHDD(HDMI端子が付いている)にはつなげられないと言っておりました・・・

• tama80ji
回答No.1

はじめまして。 まずBSデジタルは1920×1080で放送されています。地デジは1440×1080。 アナログ地上波は720×480。DVDも基本は720×480です。 意外と説明はメンドウです。デジタル→アナログ変換、アナログ→デジタル変換が絡んでくる話なので。 同じコンポジット接続(黄色)赤白音声端子でもTVの映りと、DVDに録画したものの画質が違うのは変換回数と圧縮形式の問題です。 STB内のBSデジタルはDA変換されて720×480相当のアナログ信号でAV出力でTVとレコーダーの双方に信号が流れます。 ところがTVとレコーダーではこの後の処理が変ります。 TVは受け取ったアナログ信号を無圧縮のデジタル信号に変換して信号処理を施し、アナログ信号に再変換して画面に表示します。 対してレコーダーはアナログ信号を一旦無圧縮のデジタル信号に変換した後、MPEG2と言うDVDに採用されている圧縮形式に更に変換します。 録画したDVDはこのMPEG2をアナログ信号に変換して出力。その信号はTV内で一旦無圧縮のデジタル信号に変換され、再度アナログ信号に変換されて画面が映ります。 一見何の変化もなさそうですが、大元が異なります。 映像の圧縮とは元の信号を間引いて情報量を削ることです。 MPEG2の場合10~15フレームを一つのブロックとみなして、その画像の変化の少ない部分の情報量は抑制し、変化の大きな部分の情報量は増やすという方式です。 圧縮した信号は無圧縮の信号と比較するとどうしても細部の情報は欠落します。 つまり、無圧縮の信号がコップ1杯なみなみの水だとしたら、一旦MPEG2に変換した時点で水の量は八分目に減ってしまいます。これが圧縮です。 一旦減ったものは別のコップに移しても増えることはありません。 これがDVDに録画したものの画質が、ダイレクトにTVと接続したものより画質が落ちるわけです。 更にもう一つ要因があります。 ご所有のTVは一応地デジ対応のTVです。画面解像度は1440×900でほぼ地デジをそのまま映し出せるLCDパネルを使用しています。 対してDVDは720×480ですから、実際はそのパネルの4分の1程度サイズしかありません。 全画面表示にするにはTVの方で拡大するしかありません。 拡大コピーと一緒です。拡大するとそれまで見えなかったアラもはっきりと見えるようになります。 高額なTVやレコーダーではこのアラが目立たないように、様々な信号処理やアップコンバート機能を搭載していますが、廉価な機種ではこれらの機能は省略されています。 これらが画質が劣化して見える仕組みです。 >「2」のようなきれいな画像で録画するには、どうしたらいいでしょうか? 単なるHDD・DVDレコーダーやDVD・VHSレコーダーではXPモードが最高画質です。 もしBSデジタルを劣化なしで録画したいのでしたら、HDD・BDレコーダー以外ありません。これなら無劣化での録画が可能です。

punchchan
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。いろいろ媒介することによって画質が落ちてしまうようですね。。。 ただ残念なことに家に別にあるHDDレコーダー(SONY BRX-A250)には赤白黄はないようですが、「BS/110度CS 1F入力」といった差込口があるようです。 ここと接続することはできないでしょうかね? もしよろしければついでにお答えいただきたく思います。