• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

CATVとHDD内臓テレビ

今CATVのアナログ契約していますが、近々デジタルに変更します。 こちらのCATVはパススルー対応ではなく、STB経由になります。 12月から地デジと言われました。がパススルーはまだ未定のようですし、今言えるのは、民放2局とNHK2局だけと説明され、グリーンチャンネルはSTBかオアーフェクトテレビでの契約でないと見れないと言われました。そうなんですか? 最近HDD内臓の東芝のテレビを買いました。が、STBからテレビをD端子で繋げると、HDDに録画が出来ないように言われました。 S映像と赤白で繋げると録画は出来ますがD端子に比べると画質が落ちると東芝さんに言われました。 そしてアンテナを立てるよう勧められました。 やはりS端子とD端子ではどのくらいの画質の差なのでしょうか? 他の書き込みをいろいろ見て、デジタルアナログ云々はSTBまでの信号でSTBからはアナログなど見かけますが、それが正しいのだとすると、赤白黄の端子でもいいのでしょうか? ちなみにDVD+ビデオデッキは2年ほど前に購入した三菱のもので、D端子1,2はDVD専用で、S端子と赤白黄の選択になります。 どちらがどれだけ、いいのかわかりません。 地デジになると、いずれはここもパススルーになると思いますが、その時点で設置してあるSTBは必要なのでしょうか? 引き下げにまた工事費用などかかりますか? パススルーもしてSTBはビデオに繋げるなど、いろいろ読んでいますが、頭がこんがらがって来ます。 CATVのアナログ⇒デジタルで違いはありますか? (赤白黄接続の場合) 赤白黄、S端子、D端子、HDDに録画など ↑の説明で読みにくいとは思いますが どなたか良い方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数358
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>この場合録画するときはD端子を抜いてやらないといけないのでしょうか? 自動的に切り替わりませんよね? デジタルのSTBはどのメーカーのものもD端子+音声とS端子+音声の同時出力が可能です。 (S端子+音声の2出力も可能です) STBからの映像をテレビのHDDに録画するにはS端子経由で見なければなりませんが、 STBとテレビをD端子接続してハイビジョン映像を見ながら、STBとビデオなどの録画機器をS端子で接続して録画することは可能です。 テレビとSTBはD端子+音声だけで接続してテレビは視聴専用にして、録画は別の録画機器に任せればいと思います。 テレビのHDD録画機能はパススルーになってテレビの内蔵チューナーで地上デジタル放送を受信できるようになれば能力を発揮します。 >デジタルにしてS端子でもわりと見れるんですね。うちは37型ですが今の環境はぼやけています。 デジタルのS端子の画質は地上デジタル/BSデジタル放送では市販のDVDを再生した際の画質とほぼ同じです。 28型以上のテレビではD端子経由でのハイビジョン映像の方が遥かに綺麗ですし、テレビを購入する際に店頭でハイビジョン映像をご覧になったと思いますが、地上デジタルやBSデジタルではあの映像がD端子接続で見れます。 >赤白黄の黄色をだらんと垂らす感じでいいのでしょうか?それともS映像と赤白の配線がいいのでしょうか? どちらでもいいです。 黄色を垂らしたからといって画質に影響が出ることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明ありがとうございます。S端子は別な録画機器にということなんですね。よくわかりました。 早くパススルーになることを願うばかりです。

関連するQ&A

  • CATVのSTBとPCの繋ぎ方

    隣の部屋にTVとCATVのSTBを繋げています。 そこから、STBなどを移動させずにPCに繋げようと思っています。 STBの裏を見てみると出力2があいています。 出力2とPCを赤白黄の線で繋げれば、PCでCATVのチャンネルは視聴(録画)する事は可能でしょうか? 試してみたいのですが、今家で持っている赤白黄の線では長さが足りず届かないので、可能ならば長いのを買いに行こうと思っております。 またSTBにもPCにもS端子の穴があるのですが、赤白黄で繋げるよりS端子で繋げる方がいいのですか?それとも赤白黄とS端子と両方を繋げる方がいいのでしょうか? 配線だとかそういった事には全くわからない超初心者です。 支離滅裂な質問をしていたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • CATV放送をHDD-DVDレコーダーに綺麗画像で録画したい

    CATV(YCV)に加入し、STBを取り付けました。 先日購入したばかりのHDD-DVDレコーダーにCATV放送を綺麗に録画したいのですが、方法を教えてください。 TV(SONY KDL-46V2000) STB(Panasonic TZ-DCH505) HDD-DVDレコーダー(東芝 RD-s601) HDD-DVDレコーダーの入力端子が『赤白黄色』と『S端子』と『D1』しか無い事にいまさら気がついて、がっかりしています。 また、HDMIなどのデジタル入力端子がある機種は今後販売されるでしょうか?

  • CATVのHDD内蔵STBと外付けHDDの接続

    STBはPanasonicのTZ-HDW600Pで 外付けHDDはロジテックの LHD-EN2000U2HLW を持っています。 ハイビジョンで録画したいものだけHDD内蔵STBで録画し、 それ以外は外付けHDDで録画できないかと考えています。 CATVの方に聞いたところ、STBの入力端子が3PIN(赤白黄)なので それと外付けHDDを繋げることができるなら可能といわれました。 外付けHDDにはUSBしかないのですが、 STBとHDDを繋げて録画が可能でしょうか? ちなみに利用しているTVは、東芝レグザの42ZS1です。 ご回答宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

No.1の方のURLの仕様一覧映像入力を見ますと「コンポーネント(D1端子525i)」となっています。 地デジ放送の大半はハイビジョン(1125i)ですから、CRX-9000のコンポーネントは地デジには対応していません。地デジを接続する時はS端子かコンポジットになります。 コンポーネントはDVD用と考えたほうがいいです。 No.2の方は「そもそもD端子経由でハイビジョンのまま録画できる機器は存在しないですし」と言われていますが、PCのキャプチャーボードでハイビジョン(1125iまで)対応するものは存在します。 さて「S端子とD端子ではどのくらいの画質の差」ですが、大画面でハイビジョン放送を見た場合には差がでてきます。 私はDLPプロジェクター+80インチスクリーンを使用しています。プロジェクターにはコンポーネントとS端子が有り試したことがあります。思いのほかS端子でもハイビジョン放送はよく映りましたが、やはり細部の表現はコンポーネントに劣ります。 でも大画面でなければS端子でも結構見れると思います。 「CATVのアナログ⇒デジタルで違いはありますか?」 アナログとデジタル(ハイビジョン)ではかなり差があると思います。プロジェクターの大画面ですと、とても見る気が起きないくらいアナログの画面は汚いです。 STBやアンテナの必要性については、ここに詳しく載っています。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デジタルにしてS端子でもわりと見れるんですね。うちは37型ですが今の環境はぼやけています。ここに相談するまで、CATVを断念してスカパーしかないのかな?と悩んでいましたが、スッキリしました。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

それからテレビのHDDに一旦録画したデジタル放送はSTBからであろうと、内蔵チューナーからであろうと、DVDレコーダーにはダビングできないと思います。 (VHSビデオにはダビングできるかもしれませんが) DVDに残したい場合は、STBとDVDレコーダーをS端子で繋いで録画するのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

STBとDVDはS端子で繋ごうと思います。赤白黄の黄色をだらんと垂らす感じでいいのでしょうか?それともS映像と赤白の配線がいいのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 回答No.2
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>S端子とD端子ではどのくらいの画質の差なのでしょうか? D端子経由の場合はハイビジョン映像が送れるけど、S端子経由では通常画質になります。 (地上デジタル/BSデジタルをS端子で送ると市販のDVDなみの画質になります) D端子で録画できないといっても、テレビの入力端子にSTBからD端子とS端子両方で接続すれば、 放送を見る時はD端子入力に切り替えればハイビジョン映像を見ることができるし、録画する時はS端子入力に切り替えればいいだけです。 そもそもD端子経由でハイビジョンのまま録画できる機器は存在しないですし、STBから録画する場合はみんなS端子で録画しています。 (STBにiLINK端子が付いていればD-VHSやREC-POTでハイビジョン録画が可能ですがこれはちょっと特殊なケースですし) >赤白黄の端子でもいいのでしょうか? 映像端子は黄色の端子よりはS端子の方がわずかですが画質はいいです。 >地デジになると、いずれはここもパススルーになると思いますが、その時点で設置してあるSTBは必要なのでしょうか? CATVの専門チャンネルやBSデジタルはSTB経由でないと受信できませんから、そういう番組が必要でBSアンテナやスカパーアンテナの設置ができない場合はSTBが必要でしょう。 >引き下げにまた工事費用などかかりますか? 会社によってさまざまです。 うちはマンションで解約する際はSTBを宅配便で送るだけでよかったけど、 マンションでも5千円から1万円の撤去費用がかかるところがあるみたいだし、 一戸建ての場合は引き下げのために配線工事が必要な場合がほとんどでしょう。 撤去費用に関してはCATV会社のHPに書いてあることが多いです。 >CATVのアナログ⇒デジタルで違いはありますか? どの接続でもデジタルの方が綺麗です。 あと番組表が表示されるので便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DとS端子と赤白黄の比較、赤白黄のテレビ環境しか知らないの、とてもわかりやすかったです。★1つ質問ですが↓です。この場合録画するときはD端子を抜いてやらないといけないのでしょうか? 自動的に切り替わりませんよね?よろしかったらまた教えてください。  配線を3本(D-D、S-S、S-S)購入すれば、どうにか自分の思い通りになります。ありがとうございました。 >D端子で録画できないといっても、テレビの入力端子にSTBからD端子とS端子両方で接続すれば、 放送を見る時はD端子入力に切り替えればハイビジョン映像を見ることができるし、録画する時はS端子入力に切り替えればいいだけです。

  • 回答No.1
noname#113190

地上デジタルは興味が無いので聞きかじりですが、デジタルでの録画は出来ないようです。 アナログで録画するとやはり画質は落ちるので http://www.plantec-net.com/products/crx_9000.html こんなので補正してやると遜色ないとか。 入力と出力にD端子が付いているので、プロテクトの無いデジタル放送でも重宝する気がします。 D端子が付いているのは今の所これだけのようです。 ただ補正してもアナログですから落ちるでしょうね。 どの程度かは判りませんから、参考までに。 実機をショップで見ただけなので、ものすごい的外れだったらスイマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざURLまで載せていただきありがとうございます。 この手の機械も検討したいと思います。 でも配線だけではどうにもならないですね。(断念)

関連するQ&A

  • CATVのハイビジョン録画について

    引っ越しに伴い新しくCATV(ベイコム) HDコースに加入しようと思います。 ただ、気になる点が一つあります。 それはハイビジョン用STBに自宅にあるレコーダーを付けると、アナログ 画質で録画するようになっている事です。 STBの詳細をホームページで見ると、STBからレコーダへは「赤・白・黄」 のコードで繋ぐようになっていました。 http://www.baycom.jp/customer/support/cable_tv/371/a02.html 前住んでいた住宅では地デジはCATVより受信、BS・CSは共同のパラボ ラアンテナをつうじてみていました。もちろんCATVとも契約していなかった のでSTBや毎月の支払いも無く(WOWOW以外)、自宅にあるソニーのレコ ーダーでBS1やプレミアム、BS民放やWOWOWの録画もHD画質で録画で きていました。 なぜデジタルの時代にCATVのSTB(Pioneer BD-V371)からレコーダに繋 ぐのに、D端子やHDMIケーブルではなく「赤白黄色」のケーブルなんでし ょうか?尚且つHDで録画したければ、追加料金を払いPanasonic TZ-BD T910Fをレンタルしなければならないのか??大きい出費です。 日本全国どこのケーブル局でもそうなんでしょうか?

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • CATVのSTB(HDD録画機能付、パナ製)を利用した場合のHDDレコーダーの利用方法がよくわからなくて困っています。

    詳しい方の話を聞きたくて投稿しています。宜しくお願いします。 現在、大田ケーブルTVに加入をして、STBを経由してテレビを見ています。 【現在の利用形態】 STBから、HDMIケーブルを利用して、テレビに接続しています。 同じく、STBからS端子コードで、HDDレコーダー(アナログチューナー)に接続しています。 現在、使用しているSTBには、HDD録画機能はついておらず、古いタイプのSなのですが、このSTBをHDD録画機能付のものにかえたいのです。 実は、数年前に、東芝RDX-5(HDDレコーダー)を無理をして買ったので、デジタルハイビジョンレコーダーに買い換える余裕がありません。 日頃の利用の仕方も、HDDに撮りためた番組を見て、見たものは削除して、ほとんどがこの繰り返しです。なので、HDD録画機能付のSTBにかえて、高画質で見たいものはハイビジョン録画をしたいのです。あとは、それほどでもないものは、今ある、東芝RDX-5で録画をして、場合によってはDVD保管みたいな使い方をしたいのです。 【質問1】 現在の利用形態でSTBのみを新しくした場合、STBとテレビ(東芝レグザ42Z200)をHDMI端子ケーブルでつなぎ、東芝RDX-5は、S端子もしくはD端子ケーブルでSTBと接続すればいいのでしょうか?(東芝RDX-5には、HDMI端子はついていません) 【質問2】 東芝RDX-5には、アナログチューナーしかついていません。新しいSTBには、デジタルチューナーしかついていないと思いますが、この場合、東芝RDX-5は使用できるでしょうか? 【質問3】 そもそもなんですが・・・新しいSTB(HDD録画機能付、パナ製)と東芝RDX-5はつなぐことができるのでしょうか?馬鹿なしつもんかもしれませんが・・・まずSTB(HDD録画機能付)で、2チャンネル(本体のデジタルチューナー)同時録画をしている、そして、STBにつなげた東芝RDX-5でも、2チャンネル(本体のアナログチューナー)同時録画することは出来るでしょうか? 【質問4】 もし、この使い方が出来ない場合は、どうしたらいいでしょうか? STBをかえたら、東芝RDX-5は使えなくなるでしょうか? 他に何か裏技みたいな方法がありませんか? 長々と書いてしまい、わかりづらいと思いますが、是非お知恵を拝借できればと願っています。

  • CATVからの録画(なるべく劣化を少なくするには)

    こんばんは。 CATV(イッツコム)から地デジとNHKのBS-デジタルその他を視聴しています。今までテレビは地デジ対応、録画はアナログ(VHS)だったのですが、今度録画用にBRレコーダー(パナソニックDIGA DMR-BW930 http://panasonic.jp/diga/products/bw/index.html)を買います。 パススルー方式の地デジの視聴・録画は今までと変わらないのですが、ケーブルテレビのコンテンツの録画をなるべく劣化を少なくするにはどうしたら良いでしょうか。 現在のSTBは、 http://www.itscom.net/digiroku/connect.html のうちのDCH300です。これだとSTB-TVがD端子、STB-レコーダーがi-linkです。 代えるとしたらDCH521といわれたのですが、これだとSTB-TVがHDMIで文句ないのですが、STB-レコーダーがビデオ端子かS端子になってしまいます。 どちらの方が良い画質で録画出来るでしょうか。あるいは(上記の一覧中の別のSTBを使うことも含めて)もっと良い接続法があるでしょうか。 なお、レコーダーとTVはHDMIで接続します。 テレビは三菱のLCD-40MZW200(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/product/series/mzw200/40mzw200.html)で、端子は一通り揃っています。

  • CATVの録画について

    いろいろ調べても,いまいちよくわからないのでご質問します. 現在J-comでデジタル契約しています. テレビはRegza Z2000でもちろんデジタルです.STBはTZ-DCH500です. テレビのアンテナは立てておらずCATVのみの状態. 今まで録画に関しては全くしていないのですが,最近は行いたいと思いまして調べ始めました. 行いたいこととして,CS放送を見ながら別のCS放送を見る. さらに録画をテレビを買い替える予定なので,三菱のMDR2のようなHDD内臓のテレビのHDDにも行う. もしくは市販のBDレコーダーに行う. というものです. (j-comのBDのSTBは月2625円追加なので予算的にありえません) 現状,STBを通さずに地デジを見ようとするとデジアナ変換と出て,かなり悪い画像となります. 調べていると方法としてSTBをDCH2000にして,i-Linkで接続ができるのかな? と思っていますが間違いでしょうか? また,J-comは地デジはパススルー方式?になっていると出てくるのですが,今の状態は違うのでしょうか? この状態が変えられるかと思いスカパー光を検討し,電気店で聞くと要望に全部答えられるといわれました. しかし,自分で調べるとCATVと同じようにSTBのようなものを介さなければならず,同じ状況になるのではないかと思っています. どのような方法ならば,行いたいことはできるのでしょうか? また無理なのでしょうか?教えて頂ければと思います.

  • この先、CATVをどうしようか考えています。

    当方は消費税が3%だった時代にCATVに加入し、以後長期にわたりお世話になっています(インターネットもCATVです)が、ある問題に直面しています。 それはどんな手段を用いても地デジ以外のすべての番組をハイビジョンで録画できないことです。 今の地元のCATVでは、地デジしかハイビジョンで録画できず、他の衛星デジタルはSTB経由でも一切ハイビジョンで録画できません(I-Link搭載STBを全く提供していないため)。 BDレコーダーを買っても、ハイビジョンの真価が生きるのが地デジに限られ、追加料金を払っても全くハイビジョンで残せず、BSアンテナを立てる場所もないため、いかなる手段を用いてもハイビジョン録画が地デジしかできない状況にあります。 この先、BSをハイビジョンで録画できるようになるには、どうすればいいでしょうか? 現状 イ:CATV局からはBSパススルーどころかSTB経由での録画も予算的に無理だと言われた ロ:自宅にはBSアンテナを立てられる場所がまったく存在しない

  • 二台目のCATV

    一軒家でデジタルCATVに契約しています。アンテナは全部で3口。 アナログテレビが二台その内の2口に繋いであって、内一台にケーブルウエストが用意したSTBを接続して地デジやBS、CSを観ています。もう一台は地アナのみです。 このたびデジタル液晶テレビを残りのアンテナに繋ぎました。 CATVパススルー、BS、110度CS対応ですが衛星アンテナがないので地デジのみCATVのパススルーで観ています。 そこで、このテレビでもBSやCSを観たいと思うのですが、ケーブルウエストのHPを見ると、二台目以降には追加料金がかかるとあります。 CATVの契約ってテレビ一台ごとの契約なのですか?NHKのように世帯ごとではないのでしょうか?NHKなら何台テレビが増えようが契約金が変わることはありませんよね? それともこの料金はSTBの貸出料金でしょうか?だとすればSTBを自前で用意すれば月額使用料に変化無く何台でも観られるんでしょうか? どうも、幾ら調べてもここのところがよくわかりません。もしテレビ一台ごとの契約だと言うことなら、大家族でそれぞれが自室にテレビを持っていれば莫大な月額使用料になることになって、どうも納得いきません。 自前で STBを用意すればBS、CSは観られますか?ご教授ください。

  • REGZA Z3500でのCATV HDD録画

    こんばんは。 REGZAのZ3500を使っているのですが、外付けHDDに番組を録画したいと思っています。 いまのCATV(静岡)のSTBはアナログ受信専用のため、近いうちにデジタル対応のものに取り替えてもらう予定なのですが、そこで、一体CATVの番組を外付けHDDに録画できるのだろうか・・・・と思って来ました。 今はCATVは「ビデオ1」の端子につなげています。地上波は「ビデオ1」の上?を選択すれば映ります。 過去スレとかを見ていると、CATVのHDD録画はできない、というようなレスもありましたので心配になり質問しました。 また、CATVの録画はできなくても、地上波の録画はできるのでしょうか? あと、説明書を見てわかったのですが、外付けHDDにはアナログ放送は録画できないんですね。デジタルのみと書いてあったような気もします。それって本当なのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • CATVリモコンでHDD内臓テレビ一発録画できますか

     CATVとテレビの接続で、なるべく録画が簡単なように考えています。HDD内臓のCATVデジタルチューナーの「らくらくデジ録」で、一発録画できることは知っています。(愛知県豊橋地区のCATVはパナソニック製なので、テレビはビエラにします。)しかし、CATVデジタルチューナーのレンタル料は月1050円かかります。それで、HDDなしの通常のCATVデジタルチューナーにHDD内臓テレビを接続した場合、一発録画できないかと考えました。このほうがコストが安いのです。CATV職員に聞いたところ、通常の放送は一発録画できるが、BSやCS放送は一発録画できるか分からないとのことでした。詳しい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビでパススルー方式に変更すると・・・

    加入しているCATVでパススルーのサービスが始まりました。(地デジのみ) 家に2台あるブラウン管テレビを近いうちに地デジ対応テレビに買い替える事になったので パススルーへ変更しようと考えています。 CSやBSが見られるのは一台で充分(残りの一台は地デジのみで構いません)なので STBを増やす事は考えていません。 <質問1> STBからパススル-になったら今より見えづらくなる(受信状況が悪くなる) ということはあるのでしょうか? STB経由で見ている今は受信状況は良好です。 <質問2> 今はSTB経由の番組を録画すると、地上アナログを除いて 録画中は他のチャンネルに変更できませんが パススルーになれば、STBからの番組を録画中でも 地デジなら普通に見られるという事なのでしょうか? <質問3> パススルーになってもアナログ放送は見られるのでしょうか? テレビは順に買い替えるのでしばらくはサブのテレビはブラウン管のままになります。 <質問4> パススルーになってもSTBからも今まで通り地デジを視聴する事はできるのでしょうか? <こちらの環境> アンテナを外してCATVに加入しているのでテレビアンテナはありません。 2台テレビがあり、1台にSTBがついていて、もう一台にはついていません。 ついている方では地上アナログ、地上デジタル、CS、BSを ついてない方のテレビでは地上アナログ放送を見ています。 宜しくお願い致します。