• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

CATVのSTBのD端子とHDDレコーダー

現在CATVのSTBのD端子とデジタルTVのD4入力端子(入力4)がケーブルで接続されています。デジタルTVには、もうひとつのD4入力端子(入力5)がついています。 STBからのD4出力を分岐し、デジタルTVとHDDレコーダーに入力する、HDDレコーダーのD4出力をデジタルTVの入力5に接続するという方法を取れば、ハイビジョン映像をHDDレコーダーで記録・再生できるとおもうのですが、 (1) D4出力を分岐できるケーブル等は販売されていますか? (2) HDDレコーダーでD端子で入出力できる機種は販売されていますか? 以上宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

結論から言えば、「できません。」 #1さんの回答にもありますが、D端子での入力が付いているレコーダーは東芝の限定機種で、しかもそれはD1です。高画質映像の伝送にはD3以上の端子が必要で、ハイビジョン(720p)をそのまま録画するためには、D4が必要です。(しかも、D端子出力はデジタルではなく、アナログです・・・)したがって、ハイビジョン映像を録画することはできません。 BDやHD-DVDが一般化される頃には、外部入力からハイビジョン録画が可能になるかも知れませんが、少なくとも、日本だけの規格であるD端子ではなく、HDMI接続になると思います。 また、D出力の分岐ケーブルは市販されておりません。(ただし、分配器はありますので分岐は可能です。参考URL)

参考URL:
http://www.myshop.co.jp/unit/unita/sccnv/500f/xvi2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 HDDレコーダーにD4端子入力がついていないのは不思議です。確かにDVDの規格では、ハイビジョン映像を録画できないですが、HDDには記録できるはずなので、何でそういう製品を各メーカーは設計しないのでしょうか?不思議です。

関連するQ&A

  • CATVのSTB配線に詳しい方お願いします。

    ハイビジョン・デジタル対応のTVを買って地上デジタルをハイビジョンで見たいのですが、 CATVのSTBからTVへの配線はD3端子で繋ぐとCATV局員に言われましたが素朴な疑問が(^^; D3端子はアナログじゃないんですか?STBまではデジタルで伝送してても STBからTVまではアナログのD3端子だと結局TVはアナログで 視聴する事になるんでしょうか?i-LINKやHDMI接続にしなとダメなんでは?よろしくお願いします。

  • D端子接続にすると映らない。

    ソニーのカラーTV(KV-36DZ950)とCATVのデジタルSTBをD端子で接続しましたが、同期が取れないような 状態で映像を見ることがまったくできません。 このTVにはD端子が2あり、どちらにつないでもダメで、STB・D端子ケーブルを交換してもらいましたが やはりダメです。 残りはTVの故障しかないような・・・。 一度も使ったことのない端子が故障するものか疑問です。 どなたか教えてください。

  • xbox360のD端子出力はフルハイビジョン可能でしょうか?

    今までコアシステムをPCにつないでいました。 フルハイビジョンTVをかったので1920*1080で表示したいのですが、DVI入力しかありません。 コアシステムはHDMI端子がないので、D端子ケーブルでD4接続すれば1920*1080でみれるという理解であっていますか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

高画質の入力端子が付いてないのは、 簡単に言えば、「放送以外も録画できるようになる」からです。 ネット配信のVODしかり、DVDしかり、デジタルコピーではありませんが、アナログのコピーガードが入っていなければ、きわめて高品質なアナログ経由のコピーが作れてしまいます。場合によっては著作権違反になってしまいます。 このあたりの対策ができない限り、メーカーは絶対に製品化しません。(技術的には可能ですが、売ることができません・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。海外に行っていたため、お礼が遅くなりました。

  • 回答No.1

●ほとんどのHDD+DVDレコーダーで、 D端子出力は、採用されています。 (アナログ製品→D2端子) (地デジ製品→D4端子) ●D端子で「入力」のある 一般的な「HDD+DVDレコーダー」は、 東芝製品の上位製品のみです。 ただし「D1入力」になります。 例) RD-X6,T1 RD-Z1 RD-XD91,71 RD-XS5*(→*は、任意の数字) ★なぜD1なのか? DVDレコーダーは、D1端子基準の規格です。 たとえ、D4端子を装備しても、情報処理しきれません。 次世代DVDの新製品で、D4規格が基準になるらしいですが、 定かではありません。 ちなみに、ブルーレィ現行商品でも、 D端子「入力」は、ないようです。 (入力は、S端子または、iリンク…になります) ちなみに、上記に挙げた、東芝の上位製品でも、 iリンク入力端子が装備された製品があります。 iリンクなら、ハイビジョン放送の録画が可能です。 (完璧なハイビジョンか?定かではありません) (DV端子と混同しないように…) ------------------------------------------------ D4を分岐できるケーブルは、見たことがありません。 ------------------------------------------------ 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 当方のSTBにはiLINK出力というのがついてないです。

関連するQ&A

  • CATVのSTB(HDD録画機能付、パナ製)を利用した場合のHDDレコーダーの利用方法がよくわからなくて困っています。

    詳しい方の話を聞きたくて投稿しています。宜しくお願いします。 現在、大田ケーブルTVに加入をして、STBを経由してテレビを見ています。 【現在の利用形態】 STBから、HDMIケーブルを利用して、テレビに接続しています。 同じく、STBからS端子コードで、HDDレコーダー(アナログチューナー)に接続しています。 現在、使用しているSTBには、HDD録画機能はついておらず、古いタイプのSなのですが、このSTBをHDD録画機能付のものにかえたいのです。 実は、数年前に、東芝RDX-5(HDDレコーダー)を無理をして買ったので、デジタルハイビジョンレコーダーに買い換える余裕がありません。 日頃の利用の仕方も、HDDに撮りためた番組を見て、見たものは削除して、ほとんどがこの繰り返しです。なので、HDD録画機能付のSTBにかえて、高画質で見たいものはハイビジョン録画をしたいのです。あとは、それほどでもないものは、今ある、東芝RDX-5で録画をして、場合によってはDVD保管みたいな使い方をしたいのです。 【質問1】 現在の利用形態でSTBのみを新しくした場合、STBとテレビ(東芝レグザ42Z200)をHDMI端子ケーブルでつなぎ、東芝RDX-5は、S端子もしくはD端子ケーブルでSTBと接続すればいいのでしょうか?(東芝RDX-5には、HDMI端子はついていません) 【質問2】 東芝RDX-5には、アナログチューナーしかついていません。新しいSTBには、デジタルチューナーしかついていないと思いますが、この場合、東芝RDX-5は使用できるでしょうか? 【質問3】 そもそもなんですが・・・新しいSTB(HDD録画機能付、パナ製)と東芝RDX-5はつなぐことができるのでしょうか?馬鹿なしつもんかもしれませんが・・・まずSTB(HDD録画機能付)で、2チャンネル(本体のデジタルチューナー)同時録画をしている、そして、STBにつなげた東芝RDX-5でも、2チャンネル(本体のアナログチューナー)同時録画することは出来るでしょうか? 【質問4】 もし、この使い方が出来ない場合は、どうしたらいいでしょうか? STBをかえたら、東芝RDX-5は使えなくなるでしょうか? 他に何か裏技みたいな方法がありませんか? 長々と書いてしまい、わかりづらいと思いますが、是非お知恵を拝借できればと願っています。

  • D端子⇒コンポーネント⇒D端子の変換は無理?

    DVDプレーヤー(コンポーネント出力)とDVD&HDDレコーダー(D2端子出力)をAVアンプで切り替えたいのですが、AVアンプがコンポーネントにしか対応しておりません。 そこで変換ケーブルを用いて、DVD&HDDレコーダーをコンポーネントに変換して、それをAVアンプに入力しました。 テレビはD4端子入力しかないのでさらに、AVアンプのコンポーネント出力をD端子へ変換入力いたしました。 すると、DVDプレーヤーは視聴できますがDVD&HDDレコーダーの映像が一切出ません。 DVD&HDDレコーダーの出力はインターレース(D1端子相当)に設定しています。 やはり変換の変換は駄目なのでしょうか?

  • D端子で繋げてみたいんですが・・・

    現在は赤、白、黄のケーブルで ケーブルテレビのSTB、 BDレコーダー、 PS3、 の3つをテレビに つないで使っています。HDMIのケーブルで繋ぐときれいだと 教えられたのですが、テレビにHDMIの接続するところがなく D端子で繋ごうと思っているのですが、 テレビにはD4端子の接続部が2ヶ所しかありません。 D端子セレクターを使おうと思っていますが、 ケーブルテレビのSTB、 BDレコーダー、 PS3、 3つ同時に使うことはできるのでしょうか? できなければどういう使い方をすればいいのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • D4出力付きCATVデコーダーと周辺機器の接続について

    こんばんは。 D4端子の機器の接続については似たような質問があったのですが、私の疑問点の解決には至らなかったので質問させてください。 現在、CATVデコーダーとテレビ、HDD/DVDプレイヤーを接続しています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル・S端子) CATV→TV(S端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(S端子) 上記のように接続しています。映像入出力は全てS端子です。 これの映像入出力をD端子接続したいのです。各機器の端子は CATVデコーダー  … D4出力×1  HDD/DVDプレイヤー … D2出力×1 TV         … D4入力×2 となっています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル) CATV→TV(D4端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(D2端子) とつなぐことによって映像はそれぞれ正しく入出力されるのでしょうか? 今までは、CATVからHDD/DVDプレイヤーへの映像出力もS端子をつかっていましたが、D端子の場合はどうすればいいのでしょうか?{HDD/DVDプレイヤーへの番組録画の際、CATVデコーダーを外部入力(ライン入力)として使用しているため。CATV放送を録画するにはこの接続しかできない。} わかりづらくて申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

  • CATVのSTBから映像を取り入れるには

    デジタルTV機能のあるPCですがアンテナ入力端子はありますが「外部映像入力インターフェース」がありません。 CATVのSTB(セットトップボックス)の出力映像をPCに取り込んで録画したいのですが、外付けキャプチャのようなものが有りましたら、教えてください。

  • STBとRD-XD91の接続について

    現在、STBとRD-XD91の接続をS端子でしてるんですが、RD-XD91のD1端子が余っているのに気づき、より高画質で録画するために、D1端子に変更したいと思っています。一度テストで接続を試みたんですが、ノイズが酷くてとても使えるような状態ではありませんでした。 ケーブルも新品ですし、接続方法に問題は無いと思うんですが、原因が分かる方はいらっしゃいますでしょうか。 何しろHDDレコーダーにD端子入力がついているのは東芝の機種位なので、情報量が少なくって困っています。 ちなみに、STBの型番はMASPROのdst22です。 以上、よろしくお願いします。

  • AV機器(STB、DVDレコーダー、液晶テレビ)の接続方法について

    ケーブルテレビ(デジタル)をレコーダーで録画しつつ、可能な限り高画質で視聴したいです。 (1)STB(BD-V300J) 出力…S1/S2端子 D端子D4 (2)DVDレコーダー(DR-MX10) 入力…S1端子 出力…S1端子 D端子D2 (3)液晶テレビ(BRAVIA KDL-46W5) 入力…S端子、D端子、HDMI端子 現状、(1)→(2)→(3)と繋いで、全てコンポジット接続という状況です。 (1)→(2)→(3)を全てS1端子で繋ごうかと思ってるのですが、(2)→(3)をD2端子に置き換えると画質にどの程度の差が出るのでしょうか。 チグハグですが、この環境で適切な接続方法を御指南下さい。宜しくお願いします。

  • 入力端子・・D端子

    2004年にデジタルチューナーを購入して、 今まではアナログTVにPCモニター&「D4端子」にチューナー、PS2を接続して使っていました。 アナログTVの調子が悪く、今度は、PCモニターを購入して「D4端子」にデジタルチューナーを接続して使おうと思ったのですが、 いつの間にか??? 新しい規格「HDMI端子」に切り替わってしまい、 PCモニターにD端子が付いている機種が、ほとんど見当たらなくなってしまいました。 私なりに色々と探査をしたのですが、D端子入力を持っているモニターって、ほとんどありませんよね。 ○最高解像度がD端子入力のデジタルチューナーを所有している方は、これから先は、どのような使い方をするのか聞いてみたいのですが。 ちなみに デジタルチューナーのメーカー「パナソニック」に この機種TU-MHD500に「HDMI端子」をつけてくれる等の対応を聞いたところ・・・ その予定はないと言うことでした。

  • ハイビジョンのままHDDに録画するには?(CATV)

    ケーブルテレビでハイビジョンをハイビジョンのままHDDに録画出来るレコーダーで 安くて良いのはないでしょうか? ハイビジョン録画するにはデジタル接続が必須だと解釈してるですが、 STBが松下のDCHシリーズになると思うのですが(まだこれからなんで) このSTBでデジタル接続(iLINK?)可能なのは松下とパイオニアしかないとの事です。 その上更にレコーダーがハイビジョン録画対応でないと 不可と言う事で、 両メーカーとも10万円をゆうに超えるモデルならあるんですが、 他の方法はないでしょうか? またまだ導入してないから想像で思ったんですが、配線をSTB→TV(デジタル、ハイビジョン対応) →HDDレコーダーという接続順なんでしょうか? それだったらTVとHDDレコーダーをデジタル配線で繋げハイビジョン録画対応の 機種で撮れないもんなんでしょうか?これが出来るなら他メーカーの安価モデルでも 可能かと思うのですが。 まだ購入前の段階の想像なんで、おかしな事言ってるかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • D入力端子のあるパソコン(もしくはHDDレコーダー)

    ご存知でしたら教えてください。 私の住んでいる地域は田舎で、地上波の民放は2局のみです。 しかし、第3セクターの格安CATV局があり、私を含め市民 のほとんどはこれに加入しています。 最近になって、地上波デジタル放送も始まりました。 これを見るには、このCATV局からデジタルチューナー を購入して、チューナーのD4出力からプラズマテレビ等の D4入力端子に接続すると、高画質で見ることができます。 (チューナーのD出力は1系統のみ) しかし、ここで問題がひとつあります。 このやり方だと、ハイビジョンの視聴はできてもハイビジョン 録画ができないのです。 (コンポジット経由の録画はできますが、画質は確実に落ちます) 普通のみなさんがやっているような視聴方式(アンテナの線を 地デジアンテナ入力に接続)ですと、ハイビジョン対応等の HDDレコーダーもしくはパソコンでハイビジョン録画ができます。 しかし、この地域のやり方ですとD入力端子のあるHDDレコーダー またはパソコンがないと録画できないのです。 調べた限りではそういった機種は出てないようです。 どなたか、こういったケースでもハイビジョン録画ができる 方法をご存じないでしょうか。 お世話になりますが、よろしくお願いします。