• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

D4出力付きCATVデコーダーと周辺機器の接続について

こんばんは。 D4端子の機器の接続については似たような質問があったのですが、私の疑問点の解決には至らなかったので質問させてください。 現在、CATVデコーダーとテレビ、HDD/DVDプレイヤーを接続しています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル・S端子) CATV→TV(S端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(S端子) 上記のように接続しています。映像入出力は全てS端子です。 これの映像入出力をD端子接続したいのです。各機器の端子は CATVデコーダー  … D4出力×1  HDD/DVDプレイヤー … D2出力×1 TV         … D4入力×2 となっています。 CATV→HDD/DVDプレイヤー(アンテナケーブル) CATV→TV(D4端子) HDD/DVDプレイヤー→TV(D2端子) とつなぐことによって映像はそれぞれ正しく入出力されるのでしょうか? 今までは、CATVからHDD/DVDプレイヤーへの映像出力もS端子をつかっていましたが、D端子の場合はどうすればいいのでしょうか?{HDD/DVDプレイヤーへの番組録画の際、CATVデコーダーを外部入力(ライン入力)として使用しているため。CATV放送を録画するにはこの接続しかできない。} わかりづらくて申し訳ありませんが、どうかご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数237
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

D端子接続について 各AV機器とテレビを接続する場合、 テレビに合わせて設定します。 現状では、テレビがD4入力に対応していますので、 D1~D4の間で設定しましょう。 DVDは、録画品位が標準画質のため、 D2までしか対応していませんので「D2設定」 デジタルCATVデコーダー(一般的には、STBと書きます) では、D4出力に対応していますので「D4設定」 以上のようにしてください。 STB→DVDレコーダー間の接続について DVDレコーダーは、規格上ハイビジョン画質での 録画はできませんので、D端子接続は必ずしもいりません。 またD端子入力があるDVDレコーダーは、非常に少なく 一般的ではありません。 但しテレビとSTBの接続をD1以外にしているため、 映像サイズを送る必要があります。 ハイビジョン放送では、横長な映像サイズで放送していますが、 D1以外のD端子モードにした場合 S端子やコンポジット(ピン端子)では、左右を圧縮した 映像が伝送されます。 このまま一般的なテレビで再生すると、上下に異様に長い 映像になり、正常な画面で見ることができなくなります。 STBとDVDの接続には、必ず映像サイズ信号を送るために S1またはS2端子につないでください。 もしもお手持ちのDVDレコーダーに「S」としか書いていない Sビデオ端子があれば「S1」と考えてください。 STBにS1/S2設定がある場合、 接続した端子の規格とあわせましょう。 テレビ放送の裏録について CATV放送は、STBを通してしか視聴することができません ので、追加契約をして頂きテレビ用とは別にDVD用のSTBを 用意してください。 CATV放送と地上波放送の組み合わせであれば、 各機器でチャンネルあわせれば問題ありません。 テレビで地上波放送1CHを見ながら DVDでCATV放送C261CHを録画する場合 テレビのリモコンで1チャンネルを選局し、 DVDを外部入力に合せ、STBをC261チャンネル合せ録画します。 テレビでCATV放送C220CHを見ながら DVDで地上波放送10CHを録画する場合 テレビを外部入力に合せ、STBをC220チャンネルに合わせる DVDのリモコンで10チャンネルを選局し録画する。 以上のような方法で対応してください。 アンテナ配線について 通常CATV局の加入工事の状態で結構なのですが、 手入れしたい場合、次のようにします。 CATV幹線からSTBへ入力 STBの分配出力端子からDVDレコーダーへ DVDレコーダーのアンテナ出力からテレビにつなぎます。 またレコーダーが複数台ある場合 STVから各レコーダにつなぐよりも分配器を使用し 各機器に接続したほうが、綺麗く録画/視聴できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にご丁寧な回答、説明ありがとうございました。 貴殿の仰るとおりの接続・設定にしました。何の問題もなくきれいに見ることができております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビとDVDレコーダーとCATVチューナーの接続

    すみません。質問が有ります。宜しくお願いします。 最近テレビを買い換えました。それで今まで使用していたDVDレコーダーとCATVデジタルチューナーを電気屋さんに接続して頂きました。 そのあとCATVの映りが今までより粗い気がして、自分でD端子コードやS端子コードを購入し繋ぎ直そうと思い、色々いじっているうちに、もともと電気やさんが繋いでいってくれた繋ぎ方もわからなくなってしまいました。 いじったのは、音声・映像の入出力のコードの所なのですが。 テレビはVICTORの液晶テレビ(エグゼ)で仕様は ビデオ1・ビデオ2・ビデオ3入力端子 ビデオ3コンポーネント映像入力端子 D4映像入力(ビデオ1)端子 モニター/録画出力端子 CATVデジタルチューナーはパナソニックのTZ-DCH505で コンポーネント映像入力端子 出力1/出力2端子  S1/S2映像 三菱ビデオ一体型DVDビデオレコーダー(DVR-S300)の端子の仕様は ビデオ/DVD共用部が音声出力・音声入力・映像出力・入力 DVD部がD1/D2映像出力端子 S映像入力端子(DVD)のみ S映像出力端子 DVD音声出力端子 などです。 この三つの機器の映像と音声の端子のつなぎ方を教えてください。 できましたら、今、CATVの録画を見ることが中心でそれが良く映る繋ぎ方などがありましたらそれもお願いします。 長々と申し訳ありませんがお願い致します。         

  • CATVのSTBのD端子とHDDレコーダー

    現在CATVのSTBのD端子とデジタルTVのD4入力端子(入力4)がケーブルで接続されています。デジタルTVには、もうひとつのD4入力端子(入力5)がついています。 STBからのD4出力を分岐し、デジタルTVとHDDレコーダーに入力する、HDDレコーダーのD4出力をデジタルTVの入力5に接続するという方法を取れば、ハイビジョン映像をHDDレコーダーで記録・再生できるとおもうのですが、 (1) D4出力を分岐できるケーブル等は販売されていますか? (2) HDDレコーダーでD端子で入出力できる機種は販売されていますか? 以上宜しくお願いします。

  • CATV、DVD、ビデオ、TVの接続の仕方

    こんばんは。 タイトルのような接続をしたく、ケーブルTVに聞いてみたところ、下記のような指示がありました。 ・CATVホームターミナルのTV用出力からTVの映像入力2に。 ・CATVのビデオ用AV出力からビデオ外部入力端子に。 ・ビデオ出力からDVD入力端子に。 ・DVD出力からテレビ入力1に。 ・アンテナに関しては、CATV→DVD→ビデオ→テレビの順と の事。 上記のようにしても、テレビ(ケーブルも)は観られるのですが、DVD、ビデオとも映像が出ません。 接続の仕方が間違っているのでしょうか? それぞれの取扱説明書を見ても、どれも単体のものばかりで今ひとつ参考になりません。 同じような状況で接続されている方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いいたします<(__)> (ちなみに録画は、VHS→DVD TV→DVDにしたいとおもいます。)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

CATVデコーダー:テレビ間はD端子+音声ケーブル CATVデコーダー:HDD/DVDレコーダー間はS端子+音声ケーブル HDD/DVDレコーダー:テレビ間はD端子+音声ケーブル 上記接続で良いでしょう。 東芝のHDD/DVDレコーダー上位機種等、D1入力端子を持つ製品もあります。 基本的には入力端子側のD*という数字が出力端子側の数字より大きければ 問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはりこの接続で良いのですね。自分の知識不足を認識しました。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

HDD/DVDプレイヤ←レコーダーの誤記ですよね? D端子はディスプレイ端末への映像接続にのみ使われる端子です。ライン入力用の信号を扱うものではないため、録画機器の入力端子に使われていることはないと思います。 ですからryosakaさんの接続法で正しいといえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 D端子をコンポジットの様に考えていました。 接続してみます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • コンポーネントケーブル対応のテレビ

    無名メーカーの20インチの液晶テレビを所有しています。映像端子についてですが「コンポジット」、「S端子」、「コンポーネント」の入力端子が付いています。さて、テレビ自体に「D端子」は付いていませんが、D2端子出力付きのDVDプレイヤーから「D端子→コンポーネント端子」に変換ケーブルを使用してテレビに接続すると映像は「コンポジット」、「S端子」を使ったときより画像がきれいに映るのでしょうか?

  • CATVの接続がわからなくなりました。

    CATVの接続がわからなくなりました。 部屋の模様替えをしようと、テレビやそれに繋がっている機械の配線を抜いて 移動しました。 元通りにしたつもりが、CATVの画面は色味がおかしいです。 具体的には、画面が全体的に黄色味がかっています。 同じテレビにDVDデッキもつないでいますが、 こちらは問題なく映ります。 移動前の配線をした人は、もう覚えていないといい、 メーカーに電話しても平日しか答えられる人がいないと言われ。。。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。 CATVセットトップボックス:Panasonic/TZ-DCH1000 テレビ:SHARP/LC-42DS5 接続方法:D端子ケーブル CATVのマニュアルどおり、 電源コンセントに接続しない状態で 音声端子(赤白をそれぞれ同じ色のジャックに)と D端子ケーブルを差し込みました。 電源コンセントを入れて D端子出力の設定をしましたが、上記の通り 黄色味がかった画像になります。 ただ、移動直後に接続したときには、 音声端子についていた黄色い映像用のジャックを誤って差していました。 (D端子が何のためにあるかわかっておらず、 形が合うところに全部差せばいいんでしょ?くらいの感覚でした) これによって機械を壊した…ということはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • CATVのセットトップボックスから出力すると画質が粗いのですが、ケーブルを変えるのがいいでしょうか?

    ケーブルテレビ会社のセットトップボックスでテレビ放送(地デジ、BS、CATV)を受信しています。 今までブラウン管テレビだったのですが、先日液晶テレビ(地デジ、BSチューナー付き)を購入しました。 テレビ単体(セットトップボックスのカードを抜いた状態)で地デジとアナログ放送は観られるのですが、CATVとBSはテレビ単体では見られません。 BS放送は「信号を受信できません」と出てしまいます。 そこでセットトップボックスからS端子をつかってテレビに出力しています。 ここで疑問なのですが、なぜBS放送はセットトップボックスでないと受信できないのでしょうか? できれば、テレビのリモコンで操作したいのでテレビ側で受信してほしいのですが…。 もしBS放送をテレビで受信できないとすれば、せめて画質(解像度)を向上させたいと思います。 現在は、セットトップボックスのビデオ出力からS端子を使ってテレビのビデオ入力に接続しています。 この状態だと、ハイビジョン画質にはならないのですが、S端子ケーブルだからでしょうか? セットトップボックスの出力端子、テレビのビデオ入力端子、共にD4端子を接続できるのですが、S端子からD端子に変えるとハイビジョン画質で扱えるのでしょうか? わかりにくい文章になってしまったかもしれませんがよろしくお願いします。

  • DVDの接続の仕方

    最初にTVの入出力端子状況をご説明しますと、 TV背面にビデオ1(S端子付き),ビデオ2(S端子なし)の2系統があり、 それぞれにビデオが繋がっております。 今、ビデオ1はピンプラグ(映像、音声左右)で接続しており、S端子は使用しておりません。 そこで、このS端子にDVDからの出力S端子を接続しても問題はないのでしょうか? 心配なのは、TVのビデオ1入力端子にビデオからピンプラグによる映像と音声の入力、 同一のビデオ1に付属しているS端子にDVDからの映像S端子を接続した場合に 何らかの不具合が生じないのかということなのですが...。 よろしくお願いします。 (音声は5.1CHシステムを予定しています。)

  • BSデコーダーの接続原理

     TV=三菱製29C-EZ1、DVD=シャープ製HR500です。いずれもBSチューナー付で、かつ、検波とビットストリーム(以下「検波等」といいます)の入力・出力端子があります。集合住宅で、1本の同軸ケーブルから分波器にて、BSと地上波とに分波しています。  検波等については、DVDの取説に従い、TV-DVD-デコーダーの順に繋いでいます。ただし、TVの取説では、DVD-TV-デコーダーの順となっています。  ところで、TVの取説によると、「WOWOW(BS5)を録画するときはBS5のデコーダー設定を"ビデオ"にする。テレビを見るときはデコーダー設定を"テレビ"にする」ということが書かれています。また別の表現で「デコーダーの接続先を"テレビ"と"ビデオ"相互に切りかえる」などという記述もあります。  これが具体的にどの部分がどう切り替わることを指しているのかイメージできないのです。イメージができず原理が理解できないため、断線・接触不良等のトラブルがあったときなど、なかなか原因を特定できなく、困っています。  どういうイメージなのか、簡潔に解説いただけませんでしょうか。 (検波等の原理は解説いただかなくて結構です。検波等の2本の線がデコーダーに入力され、デコーダーからスクランブル解除された映像情報が出力されるだけの話でしょうから、この部分は1つのブラックボックスと考えればよいと思いますので。)  どうか、よろしくお願いします。

  • 外部機器での録画はTV出力?DVD出力?

    PSP用の、い~レコ2という録画機器を購入しました。 外部入力端子が付いた録画専用の機器です。 初歩的な質問ですが、こういった外部機器で録画やダビングを する場合、DVDの映像出力でしたほうが良いのか、 TVの映像出力で接続をしたほいが良いのか分かりません。 現在の環境は、スカパーーーDVD----TV です。それぞれに 映像出力がついております。たとえば、TVの出力端子に この外部機器を接続した場合、TVの電源は常時ONにしておかなければ 録画できないのでしょうか?

  • D端子の外形(ピン数など)は1種類だけでしょうか。

    D端子の外形(ピン数など)は1種類だけでしょうか。 現在、DVD/HDDレコーダ(7年前に購入)の「D1/D2映像出力」端子と、ブラウン管テレビの「D3映像入力」端子とを接続しています。 そして、このたび薄型テレビに買い換えるのですが、その機種には「D4映像入力」端子があるようです。 メーカーの公式サイトで端子部の写真は見たのですが、念のための質問ですが、 ・D端子の大きさ・形・ピン数などの種類は、1種類だけですか。 ・D1/D2出力をD4入力につないでも、まともに映りますか。 よろしくお願いします。

  • ハイビジョンHDD/DVDレコダーを液晶モニターに接続

    ハイビジョンHDD/DVDレコダーをブラウン管(14インチ)に接続し使っていすが PC用の液晶モニターで見れないものかと・・・思いまして質問してみました。 DVDの接続端子には外部入出力端子。 D端子音映像出力端子。 HDMI出力端子等々があります。

  • S映像とD映像について

    今まで私はTVとDVDレコーダーを黄色の映像端子で繋げていたのですが、S映像端子を繋げると映画やアニメ等で見られる上と下の黒い部分が画面いっぱいに広がると書いてあったので繋げたのです。しかし、上下の黒い部分はそのままでした。以前に録画していた物をTV側にS映像出力して見たのですが、S映像入力で録画していないと効果が無いのでしょうか?それか放送側で映像が対応しているのとしていないのがあるのでしょうか?又、広がった場合は画質が落ちているのでしょうか? ちゃんと画面いっぱいに広がる番組知っていたら試してみたいので教えて欲しいです あと、D端子を繋げようと思っているのですが、DVDレコーダーのD端子出力がD1/D2で、TV側のD端子入力がD4なのですが、D端子ケーブルをD4の物で繋げて問題なく見れるのでしょうか? 以上のほどよろしくお願いします。