• ベストアンサー
  • 困ってます

D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗? はじめまして。 最近46型プラズマテレビを購入しました。 そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、 残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。 確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね? DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、 テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。 これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・) また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、 D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか? それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数437
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大画面テレビを使っているのですからアップコン機能のあるプレーヤーで HDMI接続するかブルーレイにしたほうが良いです。テレビがかわいそうです。 自分は42インチのREGZAを使っていますが、超解像処理してもDVDは汚いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D端子を購入しましたが、やはり気休め程度でした。ブルーレイを買ってHDMI接続しなきゃダメですね。DVDの限界に初めて気づきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#140574

D2まで出力可能とのことですから、D端子での接続がお勧めです。 D2とは480pでプログレッシブ出力です。 対して、S端子ではインタレースしか出力できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? そうです。 どうやっても規格以上の解像度を出す事は出来ませんが、D端子は色信号が分離されているのでS端子と比較すると色信号の濁りが減るので、S端子ケーブルよりは映像が多少綺麗になるかも知れません。 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!