• ベストアンサー
  • 困ってます

D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗?

D端子接続はピン端子接続のみより映像はどれぐらい綺麗? はじめまして。 最近46型プラズマテレビを購入しました。 そこで今まで持っていたDVDプレーヤーを接続しようと思うのですが、 残念ながらHDMI端子はDVDプレーヤーにはなく、D端子とS端子しかありません。 確認ですが、D端子とS端子ならD端子のほうが綺麗なのですよね? DVDプレーヤーには「D1/D2映像」というインターフェイスがあり、 テレビには「D4映像」というインターフェイスがります。 これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? だとすると、D2まで対応のケーブルでも大丈夫なのでしょうか?(そんなケーブル自体あるのかわかりませんが・・・) また、赤白黄のピン端子だけの接続での映像は確認済みですが、 D端子(もしくはS端子)接続によって、かなり綺麗になりますでしょうか? それとも気休め程度の綺麗さでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

大画面テレビを使っているのですからアップコン機能のあるプレーヤーで HDMI接続するかブルーレイにしたほうが良いです。テレビがかわいそうです。 自分は42インチのREGZAを使っていますが、超解像処理してもDVDは汚いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

D端子を購入しましたが、やはり気休め程度でした。ブルーレイを買ってHDMI接続しなきゃダメですね。DVDの限界に初めて気づきました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

D2まで出力可能とのことですから、D端子での接続がお勧めです。 D2とは480pでプログレッシブ出力です。 対して、S端子ではインタレースしか出力できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>これは、最高「D2映像」程度の映像の綺麗さしか発揮できないということですよね? そうです。 どうやっても規格以上の解像度を出す事は出来ませんが、D端子は色信号が分離されているのでS端子と比較すると色信号の濁りが減るので、S端子ケーブルよりは映像が多少綺麗になるかも知れません。 http://www.satellite.co.jp/picture-t.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SビデオケーブルとD端子ケーブル、どちらが綺麗な映像?

    SビデオケーブルとD端子ケーブルの接続が共に可能なDVDプレーヤーとテレビがあります。 どちらのケーブル接続したほうが綺麗な映像を楽しむことができますか?

  • D5接続端子でもWii接続は出来ますか?

    こんににちは。素人です。 テレビはレグザZ2で、テレビの裏にD5映像という端子穴があります。 現在は赤白黄のコンポジット線で接続しています。 下記、3点の質問がございます。 1. 専用のD端子接続用の線を買えば、Wiiの映像を映す事は可能でしょうか? 2. コンポジットと比較してD端子映像は比較にならないくらい綺麗でしょうか?     DVDなどでコンポジットからS端子に変えた時に「おっ!ちょっと綺麗になったな」と思ったので      すが、その程度?もっと綺麗?? 3. また、Wii専用のD端子用の線が売ってます。    純正でも汎用品でも性能は同じようなものでしょうか? ご存じの方、ご回答よろしくお願いします。

  • S端子からD端子やHDMI端子に接続する方法は?

    最近、ブルーレイはおろかDVDにすらなっていない映画をレーザーディスクで入手しました。 そこで、LDプレーヤーが必要になり、ヤフオクでLD-X1を入手。 しかし、入手してから気が付いたのは、私のテレビがパナソニックのフルハイビジョンプラズマ「ビエラ」なのですが、このテレビはS端子入力ができないこと。 黄色の映像端子・D端子・HDMIはあるのですが・・・ 一方、LDプレーヤーLD-X1には黄色の映像端子とS端子の出力しかありません。 プレーヤーにS端子がついているのだから黄色の映像端子ではなくせめてS端子を接続して見てみたい。そこで、仕方なくブルーレイレコーダーにSケーブルをつないで中継して見ることにしました。 しかし、できればプレーヤーとテレビを直接つないで見たいなぁ。 そこでご相談ですが、S端子から拾った映像信号を変換してビエラのD端子あるいはHDMIに接続する方法はないものでしょうか??あるいは他に良い方法があれば教えていただきたく。 よろしくお願い致します。

  • D端子接続による効果について

    テレビは東芝REGZA 32Z1000、DVDレコーダーが東芝RD-XS36です。ちなみにテレビは本日、我が家に来ました。現在はレコーダーに付属されていた赤白黄のコードで接続しています。共にD端子がついていますが、D端子ケーブルで接続すれば、目に見えて綺麗な映像になるのでしょうか。その効果について教えてください。

  • S端子からD端子に変えた場合画質変化

    DVDプレイヤーと42インチプラズマテレビ(FullHD)を 現状はS端子で接続しています。 DVDプレイヤーにはD端子出力があります。(正確にはD2端子です) ケーブルとしてはコンポーネント接続であるD端子の方が原理的には良いものだ思います そのためS端子よりD端子の方が画質が良いと思われます。 質問 どの程度良くなるのでしょうか 顕著な差はないのてしょうか あるいは悪くなるなのでしょうか 使用機種 DVDプレイヤー 三菱 DJ-P250 http://kakaku.com/item/20252710332/spec/ テレビ 日立 P42-XP05 http://av.hitachi.co.jp/tv/xp05/plasma/p42_xp05/spec/42v.html S端子ケーブルは線材に6N-PCOCCを使用したSAECのケーブル0.7mを使用しています。 よろしくお願いします

  • D4端子と映像コンポジットの接続

    プラズマテレビにD4端子が2系統あります。 このD4端子と古いVHS(出力端子映像コンポジットのみ) の装置を接続する方法は無いでしょうか?

  • DVDプレイヤーは、D端子のほうがいいの?

    DVDプレイヤーとテレビの接続はD端子のほうがいいのでしょうか? テレビとDVDプレイヤーは、D端子があります。 DVDプレイヤーには、コンポジット映像ケーブルと音声ケーブルしか付属してなくて、 D端子でつなぐケーブルがありません。 画質は、よくなりますか?

  • 【D4端子vsS端子】【光音声端子vsピン端子】

    三菱REAL LCD-H46MZ70を購入しました。 既存のDVDプレーヤーに接続しようと思っているのですが,D4端子orS端子で迷っています。 D4の方が映像は良いと分かっているのですが,DVDを再生した場合にあまり差が出なかったら,わざわざ高いお金を出してD4にしなくてもよいと思います。また,格段に画質が上がるようでしたら,D4にしてみても…という気がします。 DVD画質&ケーブル価格を参考にすると,どちらに軍配があがりますか? また,テレビの裏側にある「デジタル音声(光)入力」端子とDVDプレーヤーの「デジタル音声出力」端子を光ケーブルでつなげば,DVDプレーヤーからの音がテレビで聞けるということでよろしいですか? また,その場合はアナログと比べて,音の違いって分かります? ご回答次第で光ケーブルor赤白ピンケーブルにするか決めたいと思います。 よろしくご教授お願い致します。

  • D端子接続で映像が映らない(DVDプレーヤーとテレビ)

    DVDプレーヤーとテレビをD端子接続したところ、映像がまったく映りません(乱れる等ではなく黒い画面のまま)。テレビはMITSUBISHI LCD-15X5、DVDプレーヤーはSONY DVP-NS53Pで、両方とも「D2対応」とあります。S映像出力では正常に表示され、また音声も問題ありません。テレビ、DVDプレーヤーそれぞれで、設定画面をさまよってみたのですが、それらしい箇所も見つけられませんでした。また「プログレッシブ」というボタンを何度か押してみたのですが、これも関係ないようです。ケーブルの問題かもしれませんが、購入したばかりなので可能性は低いように思います。 稚拙な質問で大変恐縮ですが、お心あたりのある方、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • HDMI端子は

    HDMI端子は どの程度の画質なのですか? 先般液晶テレビを購入しまして、従来所有していたDVDプレーヤーを接続しようとしたところ、説明書によれば、HDMI端子、D映像端子、S映像端子、映像端子の順で画質がよくなるようで・・・。 DVDプレーヤーにはD映像端子までしか装備しておらず、いままでのブラウン管テレビには赤、白、黄の端子でつないで観てました。 D映像ケーブルを買ってくれば接続はできると思われますが、画質としていままでと比べてどの程度向上するのか?またはHDMI端子付きのDVDプレーヤーに買い替えたほうがいいのでしょうか? せっかくなので最高の画質で観たいというのが本音ですけど、初めての液晶テレビなのでそこまで必要ないと言われれば納得できちゃいそうです。