• 締切済み

CATV・地デジ・BS分波について

今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

みんなの回答

• meitoku
回答No.5

STBにはHDMIで繋ごうと思いますが それは直結で繋げば良いですか? 申し訳ありません。 趣旨が不明です。 DVDはHDMIの出力端子のみ、TVはHDMIの入力端子のみです。 STB経由でCATVのコンテンツを視聴したい場合はCATV会社の指導を受けてください。

kanku000
質問者

補足

申し訳ありませんでした こちらの説明不足でした STBの方にもHDMI出力があります 局のサポートページを見るとHDMIがあるTVの場合は可能らしいです

• ume06
回答No.4

それでダメというわけではありません。(今回の目的にはそれでもいいかもしれませんが) 分配器にすれば同じ内容の電波がそのままもう一方にも送られますので、STBを使わない受信、つまりCATVの契約チャンネルこそ見られません(CATVの有料チャンネル契約はは基本的にその数に応じたSTBが必要です)がそれ以外の地上BS混合波がそのまま機器に届きますのでそこから必要に応じて分波器なり使ってテレビやレコーダーに接続すれば使えるはずです。 お考えの分波器を先に入れると。BS出力からはBS(アンテナによってはCSも)しかでませんので、それ専用での接続しか考えないのならいいですが、同時に地上波視聴(裏録とか)する場合にはできなくなります。 またSTBのほうにはUV波しかいかなくなりますので、このあたりがどうかなと思ったわけです。 繰り返しになりますが、CATV局のほうに接続方法の確認するのが確実ではあります。

kanku000
質問者

お礼

そうなんですか 色々とややこしいですね 一度局の方にどう接続すれば良いか聞いてみます 回答ありがとうございました

• ume06
回答No.3

先の意見にもありますが分波器と分配器の違いはおわかりでしょうか? そこのCATV回線がどんな電波をどんな方法で配信してるかにもよりますので、アンテナ端子から分波器で分波してしまうとBSのほうはよくてもSTBにいくほうが影響が出る可能性もあります。 この部分を分配器にすれば大丈夫かと思いますが、一度そのCATV局の技術担当者に聞いてみたほうが確実かと思います。

kanku000
質問者

お礼

回答ありがとうございます という事はアンテナ端子に分配器を差しTV用とCATVを分けるという事ですか

• dondoko4
回答No.2

CATVもBSデジタルが見られるように改正された。 もう少し待ったほうがいいのでは。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070711/soumu.htm
kanku000
質問者

お礼

CATVのBSパススルー化ですね 聞いたことあります 一部の局では可能らしいですが良く見ると アップコンバータの工事が必要だったとか 光伝送されている地区のみとかあるようですね うちの地区の局も一応HFC化?とかしてあるらしいですが 局のHPを見るとCATV線からだとSTBが必要と書いてあるので パススルー化されていないようです 

• meitoku
回答No.1

「壁のアンテナ端子→STB→テレビ」を「壁のアンテナ端子→(1)分波器(VHF・UHF)→STB→テレビへ (2)分波器(BS)→テレビへ として下さい 分波器(混合されたVHF/UHF・BSを分けます)は分配器(信号を単純に分けます)とは異なります。

kanku000
質問者

お礼

回答ありがどうございます と言うことは壁の端子から最初に分波器を入れて そこからSTBの入力とTVのBS端子に繋ぎ STBの出力からTVの地デジに繋ぐということですね 図に書くと下の様な感じですか 壁の端子---分波器1--STBの入力/STBの出力---テレビの地D端子        分波器2--TVのBS端子 STBにはHDMIで繋ごうと思いますが それは直結で繋げば良いですか? それと上に書いた通りBDなどを繋ぐ場合は 上の配線図で行くと下の図に通りに変えれば良いですか 壁の端子---分波器1--STBの入力/STBの出力---レコーダの地D入力-- レコーダの地D出力---TVの地D入力 BSは分波器2からレコーダのBS入力--レコーダのBS出力--TVのBS入力 STB/レコーダはそれぞれTVへHDMI接続 長くなりましたがこの様な感じで宜しいですか よろしくお願いします