• 締切済み

CATV・地デジ・BS分波について

今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.5

STBにはHDMIで繋ごうと思いますが それは直結で繋げば良いですか? 申し訳ありません。 趣旨が不明です。 DVDはHDMIの出力端子のみ、TVはHDMIの入力端子のみです。 STB経由でCATVのコンテンツを視聴したい場合はCATV会社の指導を受けてください。

kanku000
質問者

補足

申し訳ありませんでした こちらの説明不足でした STBの方にもHDMI出力があります 局のサポートページを見るとHDMIがあるTVの場合は可能らしいです

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.4

それでダメというわけではありません。(今回の目的にはそれでもいいかもしれませんが) 分配器にすれば同じ内容の電波がそのままもう一方にも送られますので、STBを使わない受信、つまりCATVの契約チャンネルこそ見られません(CATVの有料チャンネル契約はは基本的にその数に応じたSTBが必要です)がそれ以外の地上BS混合波がそのまま機器に届きますのでそこから必要に応じて分波器なり使ってテレビやレコーダーに接続すれば使えるはずです。 お考えの分波器を先に入れると。BS出力からはBS(アンテナによってはCSも)しかでませんので、それ専用での接続しか考えないのならいいですが、同時に地上波視聴(裏録とか)する場合にはできなくなります。 またSTBのほうにはUV波しかいかなくなりますので、このあたりがどうかなと思ったわけです。 繰り返しになりますが、CATV局のほうに接続方法の確認するのが確実ではあります。

kanku000
質問者

お礼

そうなんですか 色々とややこしいですね 一度局の方にどう接続すれば良いか聞いてみます 回答ありがとうございました

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

先の意見にもありますが分波器と分配器の違いはおわかりでしょうか? そこのCATV回線がどんな電波をどんな方法で配信してるかにもよりますので、アンテナ端子から分波器で分波してしまうとBSのほうはよくてもSTBにいくほうが影響が出る可能性もあります。 この部分を分配器にすれば大丈夫かと思いますが、一度そのCATV局の技術担当者に聞いてみたほうが確実かと思います。

kanku000
質問者

お礼

回答ありがとうございます という事はアンテナ端子に分配器を差しTV用とCATVを分けるという事ですか

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

CATVもBSデジタルが見られるように改正された。 もう少し待ったほうがいいのでは。

参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20070711/soumu.htm
kanku000
質問者

お礼

CATVのBSパススルー化ですね 聞いたことあります 一部の局では可能らしいですが良く見ると アップコンバータの工事が必要だったとか 光伝送されている地区のみとかあるようですね うちの地区の局も一応HFC化?とかしてあるらしいですが 局のHPを見るとCATV線からだとSTBが必要と書いてあるので パススルー化されていないようです 

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

「壁のアンテナ端子→STB→テレビ」を「壁のアンテナ端子→(1)分波器(VHF・UHF)→STB→テレビへ (2)分波器(BS)→テレビへ として下さい 分波器(混合されたVHF/UHF・BSを分けます)は分配器(信号を単純に分けます)とは異なります。

kanku000
質問者

お礼

回答ありがどうございます と言うことは壁の端子から最初に分波器を入れて そこからSTBの入力とTVのBS端子に繋ぎ STBの出力からTVの地デジに繋ぐということですね 図に書くと下の様な感じですか 壁の端子---分波器1--STBの入力/STBの出力---テレビの地D端子        分波器2--TVのBS端子 STBにはHDMIで繋ごうと思いますが それは直結で繋げば良いですか? それと上に書いた通りBDなどを繋ぐ場合は 上の配線図で行くと下の図に通りに変えれば良いですか 壁の端子---分波器1--STBの入力/STBの出力---レコーダの地D入力-- レコーダの地D出力---TVの地D入力 BSは分波器2からレコーダのBS入力--レコーダのBS出力--TVのBS入力 STB/レコーダはそれぞれTVへHDMI接続 長くなりましたがこの様な感じで宜しいですか よろしくお願いします

関連するQ&A

  • CATV(地デジのみ)にBSを追加する工事について

    我家は電波障害対策でCATV(地デジのみ)が入っています。パススルー方式でCATV契約なしで地上ディジタルのみ視聴できています。追加でBSデジタルを視聴する方法を教授願います。 BSアンテナについては現在設置済で、混合器でCATVとBSをくっつけて、その先に分配器(全端子電流通過型)をつなぎ、各部屋に配線しようと思っています(同軸ケーブルS-5CFB)。各部屋では直列ユニット(TV端子)<電流挿入型>をとりつけ、TV端子からは、分波器(マスプロSR2TL2-P)にてTVの「VHF/UHF端子」と「BS端子」につなぐ予定です。一応、まったくしろうとなのですが、インターネットで調べてたどりついたのがここまでです。専門家のご意見お願いします。分配器については5端子用を考えています。ブースターは必要でしょうか?また、では直列ユニット(TV端子)は電流挿入型でOKですよね?

  • CATVとBSデジタルを混合したらうまく写りません

     昨年春に家を新築し,これまで下記のようか経過がありました。  ・我が家の周辺はVHF,UHFのアンテナを立てることが禁止されており,地上デジタル放送はCATVからのパススルーで無料視聴。(昨年5~6月)  ・しかし,BSデジタル放送も見たくなったため,CATV会社と有料契約し,STBを1台リビングに設置してもらう。この際,CATV側が指定するブースターは既にハウスメーカー側で取り付けていたが,CATVの工事の人は,天井裏に入って何か作業していた。また,リビングのテレビ用端子を交換した。(昨年7月~今年6月)  ・当然ながら,BSデジタル放送はSTBが設置されていないTVでは視聴できず,不便に感じたことから,CATVとの有料契約を解除し,STBを撤去してもらい,入居当初と同様,地上デジタル放送のみパススルーで無料視聴。なお,STB撤去時に,天井裏での作業や,テレビ用端子の再交換は行わなかった。(今年7月以降)  以上のような経過の後,BSデジタル用のアンテナを新たに設置し,CATVから来ている地デジの電波に混合&ブースターを専用のものに取り替え&各部屋に分配し,各部屋で見られるよう工事してもらったんですが,下記のような障害が発生し,工事が中断してしまっています。 (1)以前,STBを設置していたリビングのTVでは,BSデジタルは見られるようになったが,逆に地デジが全く見られなくなった。(受信レベル0) (2)その他の部屋では,地デジとBSデジタルが両方見られる。 なぜリビングでのみ地デジがみられなくなったのか,考えられる原因をご教示いただけないでしょうか。業者さんも原因を図りかねているようで…。 以上,よろしくお願いいたします。

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • CATVケーブルにBSデジタル混合して良い?

    CATVのアナログ契約しております。 デジタル契約へ変更の考えは今のところありません。 液晶テレビを買いましたので、CATVのパススルーで地上デジタルを受信してます。 しかしながら、BS放送に関してはパススルーされてないようで、STB経由での受信です。 テレビで直接BSデジタルを受信するため(アナログ番組表受信も合わせて)にBSアンテナを設置予定ですが、CATVに混合して良いのでしょうか? チャンネルが101、102、、、、と、CATVと同一ですが、干渉するのでしょうか?

  • 共同住宅でCATVを分波したいのですが・・・

    今住んでいる所が共同住宅で、建物はアンテナがなくJCOMのCATVで地デジを見ています。 有料放送契約をしていないので、STBはありません。 過去の質問を閲覧すると、CATVのBSはトランスモジュレーション方式が主で、パススルー方式でないと分波できないとは理解しています。 JCOMはwebを見てもパススルーではないと思いますが、下記のような場合で視聴できてもも分波できないのでしょうか?  1.壁面のアンテナ口からTVのUHFを抜いて、BS/CSに接続すと無料のBSは視聴できます。  2.分波器、分配器を両方購入してみましたが、両器とも間に入れると地デジしか視聴できな    くなります。 トランスモジュレーション方式でもダイレクトに接続すると、STBが必要なく視聴できるのでしょうか? また分波することは過去の質問のとおりSTBを通すか、DXアンテナ アンテナ USC-104-2 ケーブルテレビ用機器BSデジタル放送伝送システムBS デジタルパススルーアップコンバータ などの必要なのでしょうか? どうかご教示をお願いします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • CATVからBSに

    私は現在CATVを契約していて最近までCATVを通してBS放送を見ていました。しかし私の住む地域のCATVでは三月末にBSデジタル試験放送が終了し、BS-i等が見れなくなってしまいました。私の家にはBSアンテナがありますがテレビにはアンテナのコードが刺さっていません。試験放送が終了してもCATVを通さずBS-iは見れるのでしょうか?又、テレビにはVHF端子とBS端子の二つがあるのに壁には端子は一つしかありません。どうすればよいでしょう。 (支離滅裂ですみません。)

  • 「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

    現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

  • STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チュー

    STBパナソニックTZ-DCH500を地デジ・BS・CATV兼用チューナーと思って、間違って購入してしまいました。 現在、BSとケーブルTVには加入契約していませんが、BSアンテナは、設置予定です。 折角リモコンも買っているしSTBの多様な接続端子を生かしたいので、地デジや他に利用方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • CATVでBSデジタル放送は…

    現在、CATVに加入しています。(インターネットもCATVです) 先日、デジタルTVを購入したのですが、BSデジタル放送を見るためにはSTBが要るそうで、月に約3,400円かかります。しかし、無料の放送を見るのに追加料金が要ることが、いまだに納得できません。 STBを通せば見られる放送の中には、有料の放送もたくさんありますし、それを1つ1つ契約すると3,400円を超えると思います。しかし、BSアンテナさえ設置すれば無料で見られるBS日テレ・BS朝日・BS-i・BSジャパン・BSフジおよび、NHK受信料を払いさえすれば見られるNHK-BS1・2・Hiも、約3,400円を払わなければ見られないことには疑問が残ります。 BSデジタル放送は赤字だらけといいますが、CATVパススルー送信が出来れば赤字は気持ち程度でも改善できたとは思うのですが、なぜBSデジタルはパススルーをしないのでしょうか?