• ベストアンサー
  • 困ってます

二台目のCATV

一軒家でデジタルCATVに契約しています。アンテナは全部で3口。 アナログテレビが二台その内の2口に繋いであって、内一台にケーブルウエストが用意したSTBを接続して地デジやBS、CSを観ています。もう一台は地アナのみです。 このたびデジタル液晶テレビを残りのアンテナに繋ぎました。 CATVパススルー、BS、110度CS対応ですが衛星アンテナがないので地デジのみCATVのパススルーで観ています。 そこで、このテレビでもBSやCSを観たいと思うのですが、ケーブルウエストのHPを見ると、二台目以降には追加料金がかかるとあります。 CATVの契約ってテレビ一台ごとの契約なのですか?NHKのように世帯ごとではないのでしょうか?NHKなら何台テレビが増えようが契約金が変わることはありませんよね? それともこの料金はSTBの貸出料金でしょうか?だとすればSTBを自前で用意すれば月額使用料に変化無く何台でも観られるんでしょうか? どうも、幾ら調べてもここのところがよくわかりません。もしテレビ一台ごとの契約だと言うことなら、大家族でそれぞれが自室にテレビを持っていれば莫大な月額使用料になることになって、どうも納得いきません。 自前で STBを用意すればBS、CSは観られますか?ご教授ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数546
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

誰でもそう思っていますね、納得いきませんよね。 でも、自前でSTBを用意しても、B又はCキャスカード番号が不一致のため映る確立はありませんし、 先に設置済みのSTBからカードを交換しても、本体のシリアル番号の不一致で映らないと思いますよ。 なので、STBは市販されることはまず無いですし、それを試そうにもオークション等で手に入れるしかないので、ここでの正確な解答は出てこないと思います。 じゃぁ、どうするんだということであれば、 BSアンテナを設置して、CATVと混合してしまうか、BS単独で配線を引くしかないと思います。 ただ、CATVとBSは混合できるらしいということですが、私はきっと障害が起きる可能性がありますので、単独で引いてきています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした。B,C-CASカードの問題がありました。どこまでも消費者不利のシステムですね。 消費者の声でCCCDが消えたように、こちらもそういう動きになりませんかねえ。

関連するQ&A

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

  • CATVのBSデジタル放送

    この前、テレビをREGZAのH7000に買い換えました。 このモデルは、地デジ・BS/CSを録画できるのがウリですが、 まず、BSが映りません。 それどころか、 「アンテナ線がショートしています。」 と言われます。 アンテナ線は地デジ・BS共に接続しています。B-CASカードも挿入済みです。 当然CATVのSTBでなら、BSも見れるのですが、それでは最大の利点 「録画」が出来ません。 なので、なんとしてもテレビ本体で映って欲しいのです。 表示されるチャンネルは、STBもテレビ本体も同じ(BSジャパンは、171といった具合)なので、 一応同じ周波数を拾っていると考えているのですが…。 BSはテレビだけでは映らないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • CATV・地デジ・BS分波について

    今集合住宅のCATV共同受信でテレビを見ています そのうちに地デジ対応テレビを購入する予定ですが それと同時にBSデジタルも配線しようと思っていますが 下に書いた配線図で入るか教えて下さい ちなみに地デジはパススルーでCATVも契約しています CATV局に確認したところBSはパススルーでないようですが 屋上に衛星アンテナがあり、壁のTVコンセントからBSも混合しています 一応現在の配線図を書いておきます 現在 壁のアンテナ端子→STB→テレビ 地デジTV購入後の配線予定 1.壁のアンテナ端子-STB-(STBの出力端子)-分波器--TVの地デジ・BS こちらの方が将来レコーダー入れた時に配線しやすいです 2.壁のアンテナ端子-分波器--STB--(STBの出力端子)-TVの地デジ端子             ---TVのBS端子 こんな感じで検討しています どちらが良いですが なお分波器はデジタル・catv対応品を買う予定です 分波したらどれぐらいレベルは落ちますか  今はPCからしかデジタルは受信できません 普通のTVからはSTB経由のみで、STBから表示すると60ぐらいです PCの方はCATVネットの関係で増幅器があり それから接続していますのでどちらも83ぐらいあります 増幅器なしの直結でも同じぐらいです 以上です よろしくお願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 5y3gk
  • ベストアンサー率34% (97/283)

BS/CSパラボラアンテナを自前で設置し、CATVと混合すれば(チューナーつきの)すべてのテレビでBS/CS放送が視聴可能になります。 参考URLの右側の図です。 http://www.ogaki-tv.co.jp/tv/tv_kouji/tv_kouji_tuika_pic5.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報、ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

CATV局に聞くのが一番早くてわかりやすいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 誠に、おっしゃるとおりです。

  • 回答No.1
  • yakopon
  • ベストアンサー率71% (35/49)

CATVのSTBはテレビ一台につき一台必要です。 お宅の3台のテレビ全てでBS、CSをみたければあと2台追加契約する必要があります。でないとCATV会社が儲けられません。 また、STBは契約しているCATV会社が提供(貸与もしくは販売)している物以外使用できません。 納得いかなくてもそういうものです。 それがイヤなら自前でアンテナ立てましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そういうものと割り切るしかないんですね。

関連するQ&A

  • CATV契約を解除しても地上デジタルパススルーは流れるのでしょうか。

    QNo 437947 「地デジをCATV経由で見たい。」との質問に Merlionさんが回答され、「パススルー信号は契約の有無に係わらず(例え契約を解除しても)流れる。」とありましたが、CATV回線が接続していさえすれば大丈夫ということでしょうか。 私が契約しているCATVは地デジはパススルーですが、BS,CSはSTB経由でなければ視聴できない(受信機夫々にSTBが必要とのことで割高)ので、BS,CSアンテナを設置しCATVの電波と混合・分波しBS,CSを視聴する(この方が割安)つもりです。 Merlionさんの回答だとCATV契約解除してもパススルー信号は流れるとのことなので、そうであれば私もCATV契約解除しようと思います。ただしあらたにUHFアンテナを設置するつもりはありません。契約解除によりCATV運営会社がCATV回線を物理的に電気的に切断することはないのでしょうか。 CATV契約を解除し、その後再契約しなければならないとすると、初期投資(加入金、工事費等)が結構かかりますので、念押しのようで恐縮ですが、お尋ねします。

  • NHKのBS視聴について(マンション・CATV)

    家族が中古マンションに引っ越ししました。 NHKのBSが視聴できるようにしたいのですが、よくわかりません。 状況としては、 ・以前の家では、BSを見た事はありません。 ・CATVが開通している古いマンションです。(SHOPチャンネルが映っています) ・同じマンションの人は、BSを見れているそうです。(アンテナをたてたり、CATVを契約しているようです) ・CATV契約はしていません。(したくありません) ・NHKに、基本料金を払っています。衛星料金は払っていません。 ・地デジ対応テレビを1年前ぐらいに購入しました。地デジは見れています。 CATVに契約すれば、すぐ見れるのでしょうか、したくありません。 どうすれば、見られるのでしょうか?アンテナをたてるしかないのでしょうか? 何か、配線なので対応はできるのでしょうか?

  • CATVとフレッツ光どちらが有利?

    地デジ化に伴い、BS・CS内蔵テレビを購入したのですが、現在のマンションは共同アンテナではなく、CATVでアナログを見ております。又パソコンは、フレッツ光を利用しています。 BS・CSを見るのに、CATVに加入するか、フレッツ光を契約変更するか、BSアンテナを購入するか?何か安く有利に見られる方法を教えてください。

  • ケーブルテレビでパススルー方式に変更すると・・・

    加入しているCATVでパススルーのサービスが始まりました。(地デジのみ) 家に2台あるブラウン管テレビを近いうちに地デジ対応テレビに買い替える事になったので パススルーへ変更しようと考えています。 CSやBSが見られるのは一台で充分(残りの一台は地デジのみで構いません)なので STBを増やす事は考えていません。 <質問1> STBからパススル-になったら今より見えづらくなる(受信状況が悪くなる) ということはあるのでしょうか? STB経由で見ている今は受信状況は良好です。 <質問2> 今はSTB経由の番組を録画すると、地上アナログを除いて 録画中は他のチャンネルに変更できませんが パススルーになれば、STBからの番組を録画中でも 地デジなら普通に見られるという事なのでしょうか? <質問3> パススルーになってもアナログ放送は見られるのでしょうか? テレビは順に買い替えるのでしばらくはサブのテレビはブラウン管のままになります。 <質問4> パススルーになってもSTBからも今まで通り地デジを視聴する事はできるのでしょうか? <こちらの環境> アンテナを外してCATVに加入しているのでテレビアンテナはありません。 2台テレビがあり、1台にSTBがついていて、もう一台にはついていません。 ついている方では地上アナログ、地上デジタル、CS、BSを ついてない方のテレビでは地上アナログ放送を見ています。 宜しくお願い致します。

  • この先、CATVをどうしようか考えています。

    当方は消費税が3%だった時代にCATVに加入し、以後長期にわたりお世話になっています(インターネットもCATVです)が、ある問題に直面しています。 それはどんな手段を用いても地デジ以外のすべての番組をハイビジョンで録画できないことです。 今の地元のCATVでは、地デジしかハイビジョンで録画できず、他の衛星デジタルはSTB経由でも一切ハイビジョンで録画できません(I-Link搭載STBを全く提供していないため)。 BDレコーダーを買っても、ハイビジョンの真価が生きるのが地デジに限られ、追加料金を払っても全くハイビジョンで残せず、BSアンテナを立てる場所もないため、いかなる手段を用いてもハイビジョン録画が地デジしかできない状況にあります。 この先、BSをハイビジョンで録画できるようになるには、どうすればいいでしょうか? 現状 イ:CATV局からはBSパススルーどころかSTB経由での録画も予算的に無理だと言われた ロ:自宅にはBSアンテナを立てられる場所がまったく存在しない

  • CATVとBS・CSアンテナ

    大阪市内の戸建住宅を購入したんですが、CATVに加入すると、STBの無い部屋でもBS・CS放送は見ることが出来ますか(もちろんチューナー付テレビで)。ケーブルテレビ会社の女性の方はBS・CSをSTBの無い部屋で見るには別途アンテナが必要ですと言います。前に住んでいたマンションではBSが見れました(同じ地域)。本当にアンテナが必要なんでしょうか?ケーブルテレビ会社は大阪セントラル(ケーブルウエスト)です。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 共同住宅でCATVを分波したいのですが・・・

    今住んでいる所が共同住宅で、建物はアンテナがなくJCOMのCATVで地デジを見ています。 有料放送契約をしていないので、STBはありません。 過去の質問を閲覧すると、CATVのBSはトランスモジュレーション方式が主で、パススルー方式でないと分波できないとは理解しています。 JCOMはwebを見てもパススルーではないと思いますが、下記のような場合で視聴できてもも分波できないのでしょうか?  1.壁面のアンテナ口からTVのUHFを抜いて、BS/CSに接続すと無料のBSは視聴できます。  2.分波器、分配器を両方購入してみましたが、両器とも間に入れると地デジしか視聴できな    くなります。 トランスモジュレーション方式でもダイレクトに接続すると、STBが必要なく視聴できるのでしょうか? また分波することは過去の質問のとおりSTBを通すか、DXアンテナ アンテナ USC-104-2 ケーブルテレビ用機器BSデジタル放送伝送システムBS デジタルパススルーアップコンバータ などの必要なのでしょうか? どうかご教示をお願いします。

  • 集合住宅におけるCATVの仕組みについて教えてください!

    色々検索してみたのですが、完全に被った質問が見つけられなかったので質問させて頂きます。 現在、CATVの入った集合住宅(アパート)に住んでおります。 アナログテレビやデッキなどでは、BS端子がないテレビでも、そのままBSやいくつかのCS?(か、CATVの類?)が入っていました。 最近、テレビを地デジにしましたところ、BS端子に繋いでもBSが入ってきません。 パススルー対応うんぬんかと思いましたが、テレビは対応しているようです。 テレビの設定がおかしいのでしょうか?(自動設定なのですが…) CATVと契約するつもりはないので、別にBSアンテナを立てれば良いのでしょうか? そして、アナログテレビだったらBSも見られる、というのはなぜなのでしょうか?? 当方まったくわからないので、すみませんがわかりやすく教えていただけたらと思います…。

  • CATVと契約することになったのですが・・

    TV関係は初心者なので的外れな質問でも寛容な回答を頂ければ幸いです。 4月からマンションに住むことになったのですが、そこは「J:COM IN MY ROOM」というものと契約しているようなのです 初めはTV(チューナー内蔵)で視聴、PC(キャプチャボード取り付け)で録画というように考えていたのですが、CATVと契約しないことには地デジが見れないらしく(?)いろいろ調べるうちに分からないことが出てきましたので質問させていただきました。 まず、契約すると「STB」なるものを設置してくれるらしく、地上デジタル、BS、CSが見れるようになるらしいのですが、その状態でHDDレコーダーを使った録画は難しいのでしょうか? また、J:COMはパススルー方式にも対応しているらしいのですが、もう一台の法ほうのPCはその方法で別に契約せずともみれるのでしょうか?その場合はなにか特別な接続を施さなければならないのでしょうか?テレビアンテナのコンセントなんかはTVの方につかってるんですよね・・? また、パススルー方式の場合、BS,CSは視聴可能なのでしょうか? 書き連ねてしまいましたが、詳しい方、回答よろしくお願いします。 最後に、J:COMのパススルー方式が周波数変換というものなのか、分かる方がいましたら回答よろしくお願いします。