• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビでパススルー方式に変更すると・・・

加入しているCATVでパススルーのサービスが始まりました。(地デジのみ) 家に2台あるブラウン管テレビを近いうちに地デジ対応テレビに買い替える事になったので パススルーへ変更しようと考えています。 CSやBSが見られるのは一台で充分(残りの一台は地デジのみで構いません)なので STBを増やす事は考えていません。 <質問1> STBからパススル-になったら今より見えづらくなる(受信状況が悪くなる) ということはあるのでしょうか? STB経由で見ている今は受信状況は良好です。 <質問2> 今はSTB経由の番組を録画すると、地上アナログを除いて 録画中は他のチャンネルに変更できませんが パススルーになれば、STBからの番組を録画中でも 地デジなら普通に見られるという事なのでしょうか? <質問3> パススルーになってもアナログ放送は見られるのでしょうか? テレビは順に買い替えるのでしばらくはサブのテレビはブラウン管のままになります。 <質問4> パススルーになってもSTBからも今まで通り地デジを視聴する事はできるのでしょうか? <こちらの環境> アンテナを外してCATVに加入しているのでテレビアンテナはありません。 2台テレビがあり、1台にSTBがついていて、もう一台にはついていません。 ついている方では地上アナログ、地上デジタル、CS、BSを ついてない方のテレビでは地上アナログ放送を見ています。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数447
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)

アンテナを外しているという事は宅内全てがCATVの回線になっている、という解釈であってますか? まず、パススルーになるというのはCATV回線内の電波の伝送方式が変わるだけの事なので物理的に何かが変わる訳ではありません。 以上を踏まえて。 1 ありません。 2 そうです。STB経由を録画中でも、TV側のチューナーで地デジを視聴できます(BS,CSは不可) 3 2011年7月までは見れます。 4 パススルー対応のSTBならば見れます(トラモジのみの場合は不可)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>全てがCATVの回線になっている 1階、2階のどのテレビ端子でもテレビが視聴できているので なっているのだと思います。 >パススルー対応のSTBならば トラモジのみでパススルー対応のSTBではなかったので パススルーに変更後はBSとCSだけが見られるということですね。 わかりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのパススルー方式での録画

    ケーブルテレビのパススルー方式での録画 現在ジェイコムのHDD無しSTB(パイオニア製のBD-V301J)と 市販のレコーダー(地デジ、BS、CSチューナー3つともなし)を接続し使用しています。 ネットで調べてみたところ、ケーブルテレビ会社がパススルー方式で送信している場合 レコーダー側でもデジタル放送を受信できることがわかりました。 しかし下記のパイオニア社のサイトでBD-V301Jの仕様を確認してみると 受信方式が地デジ、BS、CSの3種ともパススルー方式には対応していないことがわかりました。 http://pioneer.jp/catvsys/product/compare.html 1.この場合STBとレコーダーを接続するケーブルには アナログとデジタル、どちらの信号が流れているのでしょうか? 2.レコーダーにアナログ、地デジどちらの信号が来ているかわかりませんが 地デジダブル、BSダブル、CSダブルのチューナー付きレコーダーを購入すれば それぞれ2番組同時にデジタルで録画することはできますか? 3.STB側の番組表の操作なしで、レコーダー側の番組表のみでデジタル録画はできますか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • CATV契約を解除しても地上デジタルパススルーは流れるのでしょうか。

    QNo 437947 「地デジをCATV経由で見たい。」との質問に Merlionさんが回答され、「パススルー信号は契約の有無に係わらず(例え契約を解除しても)流れる。」とありましたが、CATV回線が接続していさえすれば大丈夫ということでしょうか。 私が契約しているCATVは地デジはパススルーですが、BS,CSはSTB経由でなければ視聴できない(受信機夫々にSTBが必要とのことで割高)ので、BS,CSアンテナを設置しCATVの電波と混合・分波しBS,CSを視聴する(この方が割安)つもりです。 Merlionさんの回答だとCATV契約解除してもパススルー信号は流れるとのことなので、そうであれば私もCATV契約解除しようと思います。ただしあらたにUHFアンテナを設置するつもりはありません。契約解除によりCATV運営会社がCATV回線を物理的に電気的に切断することはないのでしょうか。 CATV契約を解除し、その後再契約しなければならないとすると、初期投資(加入金、工事費等)が結構かかりますので、念押しのようで恐縮ですが、お尋ねします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

#2です。 すみません。4の回答に「公館する」とあるのは「交換する」の変換ミスです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

1、ありません。 2、そうです。もちろんSTBまたは壁のアンテナ端子からアンテナ線を分配してテレビにつなぐ必要があります。 また、古くからあるCATVではパススルーでも特殊な方式をとっている場合があります。CATV会社に地デジ対応ならどのようなテレビでも大丈夫かどうかを確認してみてください。 3、送信されてきているのなら見られます。 4、STBが対応していれば見られます。見られないのならSTBを公館するという案内が来ているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>CATV会社に地デジ対応ならどのようなテレビでも大丈夫かどうかを >確認してみてください。 パススルーへの変更を頼む前に確認をしてみることにします。 わかりやすい回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 地上デジタルが始まり、ケーブルテレビをどうするか迷っています

    現在ケーブルテレビの「アナログコース」に加入してTVを見ています。 加入前のアナログ放送の受信状態が非常に悪かったからです。 民放(地上アナログ、BSデジタル)+CS数チャンネル(スペースシャワーやAXNなど)が視聴可能です。 ケーブルテレビを地上デジタルが映る「デジタルコース」に切り替えるには、STBというものが必要なようです。 これって、ビデオデッキのように接続して、いわゆる「ビデオ1」や「入力1」の状態でテレビを見るということですよね? これってすごくめんどくさいですよね? そして、最近地デジの放送が始まり、アナログの時とは違って、 地デジも私の家でもうまく受信できるようです。 現在BS・CS放送を受信するアンテナは取り付けてありますので (CATVのチャンネルのBSとは別にBSを直接受信できています。) あとは地デジのアンテナを取り付けると、地上+BSの民放はほぼ見ることができます。 スペースシャワーやAXNなどもスカパーで個別で契約すれば見ることができ、 私の家の場合はケーブルテレビに加入しているメリットがほぼなくなってしまうと思うのですがどうでしょうか? なにか間違ってる点があればご指摘ください。

  • ケーブルテレビからの録画について

    工事をするということでCATBがやってきて、デジタル用にSTBを交換していきました。 テレビをアナログのままにしておきたかったので、地デジもアナログで見られるようにしてもらいました。 そのあと、新しいHDD&DVDレコーダーを接続。 すべてうまくいったように思えたのですが、BSとCSが録画できなくなりました。 テストすると「正しく受信されていません」みたいな結果。これは仕方ないことなんでしょうか? 前は(STBもレコーダーも旧型)何となく録画できていたのに。 それとも、何かの操作ミスなのでしょうか? ちなみに、STBはアナログも地デジもBSもCSもちゃんと受信しております。

  • CATVの地デジパススルーとは

    現在、 ・メディアさいたまのアナログ放送に加入 ・PHONEにも加入している ・地デジチューナー搭載の液晶を持っている という状況なのですが、やはり地デジが見たいです。 うわさによると12月から地デジのパススルーをしてくれるらしいのですが、これはアナログサービスの加入者にも対応しているのでしょうか? ベストとしては、アナログを解約し、PHONEのみの加入として、CATVをアンテナ代わりとして使いたいのですが、そういうことは可能でしょうか?

  • ケーブルテレビについてです。

    現在ケーブルテレビに契約しています。パススルー方式です。一台はアナログテレビでstbを設置していてもう一台は地デジ対応テレビです。あと滋賀県のztvに加入しています。 さて質問に移りたいと思います。 1 一台目のテレビのstbの契約を辞めたらケーブルの取り外し工事があるんですか。ケーブルのパススルーで見れないんですか? 2 契約している会社にはデジタルミニコースと言うのがあり、BSやその他の番組が見れます。私はcsを2チャンネルほどみたいと思っているのです。csを単品で見ることは出来ますか?

  • 二台目のCATV

    一軒家でデジタルCATVに契約しています。アンテナは全部で3口。 アナログテレビが二台その内の2口に繋いであって、内一台にケーブルウエストが用意したSTBを接続して地デジやBS、CSを観ています。もう一台は地アナのみです。 このたびデジタル液晶テレビを残りのアンテナに繋ぎました。 CATVパススルー、BS、110度CS対応ですが衛星アンテナがないので地デジのみCATVのパススルーで観ています。 そこで、このテレビでもBSやCSを観たいと思うのですが、ケーブルウエストのHPを見ると、二台目以降には追加料金がかかるとあります。 CATVの契約ってテレビ一台ごとの契約なのですか?NHKのように世帯ごとではないのでしょうか?NHKなら何台テレビが増えようが契約金が変わることはありませんよね? それともこの料金はSTBの貸出料金でしょうか?だとすればSTBを自前で用意すれば月額使用料に変化無く何台でも観られるんでしょうか? どうも、幾ら調べてもここのところがよくわかりません。もしテレビ一台ごとの契約だと言うことなら、大家族でそれぞれが自室にテレビを持っていれば莫大な月額使用料になることになって、どうも納得いきません。 自前で STBを用意すればBS、CSは観られますか?ご教授ください。

  • パススルー方式だと問題ありますか? 地デジ放送で

    私のマンションはJCNコアラというケーブルテレビ会社がアンテナ独占しているそうなんです(汗) 周囲にはここよりも高い建物はないし、受信の障害物はなくて12階建てだからアンテナ設置するだけで良いだろうに何故か・・・。  一応、【JCNコアラ葛飾】でウィキってみたのですが↓ 【同一周波数パススルー方式】だからチューナーか内蔵機器があれば見れると書いてあります。ケーブルテレビと有料契約しなくても、チューナーをテレビに繋ぐだけで民法チャンネルだけは見れるという意味なのかどうか???です。 因みに、録画機器は東芝のRD-XS43、テレビは液晶じゃないです。地デジチューナーは安価なのだと4千円しないのを目にしますが、買うとしたらどんな注意点があるんでしょうか。 一応、質問まとめてみます↓ (1)・・・地デジのチューナーを買ってきてテレビに繋ぐだけ? (2)・・・RD-XS43ではもうテレビの録画できない? (3)・・・RD-XS43は地デジ非対応だけど、標準画質なら可能? (4)・・・標準画質で録画できても、地デジだから前よりも容量が増えちゃう? (5)・・・チューナーを繋いでも、地デジ対応テレビや機器じゃないから アナログ放送を見たり録画するようなイメージ?? (6)・・・【同一周波数パススルー方式】と書いてあるチューナーなら何でも良い? すっごく安価な海外製、国産製問わずどっちでも。 長々となってゴメンなさい。 機械に詳しくないので下手な質問のしかたかも・・・・・++; ただ、W録は二台持っているのですが私は民法放送を見たいだけなのに、JCNと契約するしかないとしたら録画機器は【要レンタル】だろうし、W録2台分だと月額5,000~1万円以上になると思います。

  • CATVパススルーについて

    先日、購入した中古住宅に引越してきました。その中古住宅には前のオーナーさんがケーブルテレビを引いていたらしく2階の一室にはCATV用のケーブルが壁に接続されていました。この家にはアナログのアンテナは屋根に設置されておらず、前のオーナーさんはもっぱらCATVでテレビを楽しんでおられたようです。 本日、私は地デジ対応のテレビを購入し、ついでにアンテナの設置工事を家電販売店にたのんだところ、家にケーブルがきているのであればアンテナを立てる必要はないとのことでした。私はCATVの契約はしてないのですが、家電販売店の店員曰く契約はしてなくてもCATVが家にきていれば地上波デジタルは見ることができるとのことでした。試しに今日、購入したテレビを家で繋いでみたところ、まったく映りませんでした。前オーナーの契約していたCATV会社はパススルー方式ということですので映るはずなのですがどうにもうまくいきません。本当に困っています。どなたか詳しい方、ご教示のほどよろしくお願い致します。ちなみにSTBは家にありません。テレビはシャープのアクオスLC20EX3です。

  • CATV、パススルー方式とSTBで受信する方式、どちらがおすすめ?

    テレビが壊れました(泣) 緊急で新しいテレビを購入することになりました(37型程度の液晶・プラズマでハイビジョン。)。 で、今度はデジタル放送にすべくいろいろ調べたのですが、よくわかりません。 私の契約しているCATV側では、デジタル放送視聴のためには、現在はSTBで受信する方法しかありません。が、今後パススルー方式も導入予定のようです。 今回は、デジタルチューナー内蔵TVを買うことになると思います。(今は内臓ではないTVはないですよね・・・。) その場合、デジタル放送にするときには、STB方式にするのがいいのか、しばらく待ってパススルーにするのが良いのか・・・。 きっと、画像の性能や、リモコンの使い方や、録画の可否などいろんなことがからんでくるとおもいます。 考えられることなどもあわせて、どちらの方式がお勧めか教えてください。 現在の視聴方法 ・一戸建てで、CATV加入。パソコンように光ケーブルもそのCATV会社で加入。 ・アナログ契約。一般放送・NHKBS・FOXなどの番組を見ています。 ・HDD・DVDレコーダーは、デジタル放送チューナーはナシ。

  • アンテナを設置するか、CATVに加入するか迷っています。

    新築中です。 テレビの視聴のために、アンテナを設置するか、CATVに加入すべきか迷っています。 CATVは、JCN横浜の光ファイバータイプで、地デジと地上アナログがパススルーで視聴出来るようです。 一台のテレビは新規に地デジ対応の薄型テレビを購入予定ですが、今まで使用のテレビやDVD、ビデオデッキは地上/BSアナログしか受信出来ません。 CATV加入した場合は、STBは一台しか考えられませんので、BSアンテナを別途設置してCATVの同軸ケーブルに混合、ブースターの通じて各部屋に分配と考えています。 アンテナだけの場合はVHF、地デジ用UHF、BS/110°パラボナを設置して、混合し、ブースターを通じて各部屋に分配したいと思います。 所在地は横浜市栄区ですが、一台のUHFアンテナでTVKとその他地デジをカバー出来るでしょうか? 新築の家にアンテナはあまり立てたくないし、毎月の費用はなるべく抑えたいし、どちらが良いか決めかねています。 長い質問になり申しわけありませんが、アドバイスお願いします。

  • 地デジテレビ買い替えました。当方は、ケーブル回線パススルー方式です。

    地デジテレビ買い替えました。当方は、ケーブル回線パススルー方式です。  地デジテレビとアナログ(ブラウン管テレビ)両方見ていると、音声の伝わり方がどちらが早いか、遅いか判りませんが違います。何故でしょうか。  別に障害になっているわけではありませんが教えて下さい。