• ベストアンサー
  • 困ってます

CATVの番組をPCで録画するのに必要な機器は?またSTBとの関係は?

登録したばかりの初心者ですが、よろしくお願いいたします。 現在、J-COMというCATVに加入しており、セットトップボックス (STB)を経由してテレビの外部入力に接続し、視聴しています。 この環境で、PCに番組を録画する環境を構築しようと考えており ます。 そのためにはそれぞれの機器をどのような経路で接続することに なるのでしょうか? 【現在の接続】 アンテナ→STB→テレビ(D4端子→コンポーネントで接続) とりあえず、PCにビデオキャプチャが必要だということはわかり ました。 そこでですが、チューナー付きのキャプチャには、直接アンテナ線を つなげるのでしょうか?(B-CASカードというものの存在意義が なくなるので、これはないとは思うのですが…) やはり、STBからキャプチャのS端子外部入力などに接続するので しょうか? 仮にSTB経由で接続するのであれば、キャプチャにチューナーは 必要ないということになると思うのですが、それは正しい認識 ですか?私のようなCATV環境で、チューナー付きキャプチャを 購入するメリットはあるのでしょうか? それと、STBにはS端子出力とD端子出力があるのですが、D端子を テレビに、S端子をPCのキャプチャに、というように同時に接続し、 テレビで視聴しながらその番組をPCで録画すると、いうことは 可能でしょうか? (ややこしい質問で申し訳ありません。。。) また、STB経由の接続だとした場合、予約録画するとしたら、STBの チャンネルを、予め録画したいチャンネルに合わせておかなければ ならないというのは仕方ないのでしょうか…? 初歩的な質問ばかり並べてしまい大変恐縮ですが、ご指導のほど よろしくお願いいたします。

noname#57405

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3488
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

一般的なキャプチャカードはSTBのコンポジットかS端子から映像を入力します。 環境や用途からチューナー機能は不要と思いますが、キャプチャ専用カードでなくても使わなければ良いだけです。 (地上アナログ放送を録画したいというなら話は別ですが・・・) コピーワンスに対応したキャプチャカードを買う事をお忘れなく。 一応書いておくとSTBで視聴しているチャンネルしかPCに録画できません。(裏録は出来ない) テレビでSTBと違うチャンネルを見ることは出来ます。 録画に関してはSTBで目的の番組を録画予約するか、対象のチャンネルに合わせて電源入れっぱなし。 (予約しておけば時間になるとSTBの電源は勝手に入る) PC側は外部入力を予約録画という形になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seroさん ありがとうございます。 やはり、キャプチャカードのチューナーは不要でなんですね。 裏録できないこと、STBは番組予約で対応できるということが わかりました。 ありがとうございました。 ちなみにコピーワンスに対応しているキャプチャを使用すれば コピーワンスのデジタル放送番組も録画できることはわかりましたが それをDVDに焼いて他のプレーヤー(DVDプレーヤーやPC)で視聴 することは出来るのでしょうか? 重ねてのご質問で恐縮です。

関連するQ&A

  • CATVのSTBとPCの繋ぎ方

    隣の部屋にTVとCATVのSTBを繋げています。 そこから、STBなどを移動させずにPCに繋げようと思っています。 STBの裏を見てみると出力2があいています。 出力2とPCを赤白黄の線で繋げれば、PCでCATVのチャンネルは視聴(録画)する事は可能でしょうか? 試してみたいのですが、今家で持っている赤白黄の線では長さが足りず届かないので、可能ならば長いのを買いに行こうと思っております。 またSTBにもPCにもS端子の穴があるのですが、赤白黄で繋げるよりS端子で繋げる方がいいのですか?それとも赤白黄とS端子と両方を繋げる方がいいのでしょうか? 配線だとかそういった事には全くわからない超初心者です。 支離滅裂な質問をしていたらすみません。 よろしくお願い致します。

  • CATVでBSデジタルの裏番組録画

    現在、CATVでマスプロ電工のDST22というSTBを経由してBSデジタル放送を視聴しているのですが、BSデジタルの番組を録画しているときはSTBのチャンネルを変えてはいけないことになっています。そこで、BSデジタルの裏番組を録画したいのですが、何か方法はないでしょうか。BSデジタルのチューナーを2つ内蔵しているテレビがあったとしても、STB経由でBSデジタル放送を視聴しなければならない以上、裏番組録画はできないのでしょうか。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

コピーワンスの放送をDVDに焼いたり、他のプレーヤー(DVDプレーヤーやPC)で視聴することは可能です。 但しCPRM対応ディスクにムーブとなり、再生機器もCPRMという著作権管理技術に対応している必要があります。 DVDビデオ形式しか再生できないDVDプレーヤー等では再生できませんので、再生したい機器がCPRMに対応しているかどうかは確認が必要です。 参考にアイオーデータのコピーワンスに関するQ&Aのページを載せておきます。 http://www.iodata.co.jp/support/qanda/answer/s13613.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seroさん 重ねてのご回答、ありがとうございます。 CPRM対応の再生機器かどうかを調べる方法がなさそうですが、 とりあえず、自分のやりたいことができることがわかりました ので、知りたいことはすべて解決いたしました。 参考にいただいたHPを見ましたが、IOデータのキャプチャカードを 導入して録画環境を構築したいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • CATVのSTBについて

    2011年のデジタル化に備えて、重い腰を上げてそろそろどうしたらいいのか検討を始めたところです。 現在3部屋のTVでCATVにて無料放送を受信しています。内1部屋ではスカパーチューナーもつながっています。 このまま2011年を迎えるとアナログ放送が終了しますので、TVが見られなくなるものと理解しているのですが、これに対応する為にはSTBが必要であるという事で正しいのでしょうか? またSTBはTV1台につき1つ要るそうなのですが、チューナーみたいなものと考えるなら、裏番組を撮ることも考えますとTV用のSTBと録画機用のSTBが必要となり、これが3部屋あるので6セットSTBチューナーを買わなければならないのでしょうか? そうなると費用的に考えるとCATV社が販売しているものより、ヤフオク等で売られているSTBを買いたいところですが、無料放送のみを視聴する分には、これで問題ないのでしょうか? また、1つだけはスカパーを解約してCATVの有料放送にて対応させたいと考えているのですが、これはやはりCATV社経由でSTBを購入するしか手はないのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • CATVのSTBからの録画について

    CATV(JCOM)のSTB(TZ-DCH500)とDIGA DMR-BW800をiLink接続しています。 これまで数番組を録画予約して問題なく完了していました。 先日番組を録画予約したところ以下のような結果になりました。連続する番組だったのが原因なのか、または何か録画出来ない条件に当てはまっているのか、まだ使用経験が浅いため不明です。予約はすべてSTBから行っています。 録画成功:20:00~21:00 (Aというチャンネル) 録画失敗:21:00~22:00 (Bというチャンネル) 録画失敗:22:00~23:00 (Bというチャンネル)

  • CATVのSTBは要らなくなるんですか?

    現在、CATVのデジタル契約しております。TV自体は10年前に購入したもので、主な目的はCSの有料チャンネル視聴のためでした。今回、チューナー内蔵の液晶TVに買い換えたのですが、今使っているSTBを返却しても今まで通り視聴できるのでしょうか?CATV会社と契約変更する必要があるのか判らず困っています。一番良い接続方法も合わせて教えて下さい。しくみ自体ぜんぜん詳しくないので困っています。。

  • BSをアンテナで視聴したいのですが…

    BSが視聴したくて、先日現在契約中のCATV会社に、BSの追加契約を行いました。 私のHDDレコーダーはBSデジタルチューナーを内蔵しており、これを利用することで視聴・録画が可能になると思っていたのですが、本日STBの工事が行われ、状況を確認してみると、HDDレコーダーのチューナーを利用せず、STBをチューナーとして使っているようです。 ところが、このSTB自体型が古い物で、iLink接続ができず、D端子はHDDレコーダー側に入力端子が無いので、S端子経由でしか録画することができません(ハイビジョン画質で録画できない)。 このことをCATV会社から聞いてなく、どうしても腑に落ちないので、アンテナを設置しようと考えているのですが、BSを視聴する際、アンテナを設置すればどこかの会社と契約しなくても設置後すぐ視聴することができるのでしょうか?

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVのSTBから映像を取り入れるには

    デジタルTV機能のあるPCですがアンテナ入力端子はありますが「外部映像入力インターフェース」がありません。 CATVのSTB(セットトップボックス)の出力映像をPCに取り込んで録画したいのですが、外付けキャプチャのようなものが有りましたら、教えてください。

  • テレビチューナー付PCとCATVの関係について

    質問が多く恐縮です…どうかご回答をお願いいたします。 CATV契約をしていて、STBとケーブルモデムをレンタルし、テレビチューナー内蔵のPCでテレビ視聴とネット接続をしています。 (BS・CS放送は「コピーガード」され、PCには録画することができません) 今、現PCがそろそろ危うくなってきたので、PC買替えを考えていて、以下の条件で探しています。 (1) 主な目的はテレビ視聴とネット利用であり、省スペースのために、テレビ視聴とネットをこれまでどおり、一台のPCで行いたい。 (2) 今のCATV(YOUテレビ)との契約は継続するが、CS放送等を録画して視聴したいため、STBレンタルをやめ、録画機能付の「Hit Pot」というものをレンタルする予定。これを使うにはPCにHDMI端子が必要。 (http://www.netyou.jp/tv/abouthitpot.html) (3) ディスプレイは20型以上、予算は20万円くらいまで。 (4) 画質にはそれほどこだわらない。 この条件で探してみたところ、VAIOのType L 24型か、DellのStudioシリーズでカスタマイズするくらいかと思っています。 教えていただきたいのは、おもに外付けに関する以下の点です。 1.PCにHDMI端子がなくても、外付け可能でしょうか?(D端子があれば接続は可能だけど画質はやや劣る…とネット上で見ましたが…) 2.テレビチューナーの外付けは可能でしょうか?できる場合でも、やはり内蔵のほうが安定するものでしょうか? 3.ネット接続について、今はケーブルモデムをレンタルしていますが、ケーブルモデムのレンタルをやめても、無線LANカードとルーターというものの両方があれば、ケーブルモデムは不要で、無線で接続可能となるのでしょうか? Dellのカスタマイズのシミュレーションをしてみましたら、いろいろと選ばなくてはならなくてわからなくなってしまいました。 これらが可能であれば、選ぶ幅がだいぶ広がるのですが… 詳しいことがわかっていないため、質問の仕方もこれで伝わるかわかりませんが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • STBなしでCATV録画

    環境は、STBなしでCATVでデジタル・BSを見ています。 スカパーやWOWOWは今のところ契約してません。(WOWOWは契約解除しました) 1.レグザのTVにディーガのレコーダーにするか、三菱リアルの録画機能付きTVにするかで悩んでます。 2.2番組同時録画機能は欲しいのですが、CATVとデジタルと同時録画は可能なんでしょうか? 3.テレビに奮発するか、テレビよりもレコーダを高い物にするか。。。 いろいろ調べるうちに混乱してきてしまいまして、ついに相談してしまいました。 最初は日立やSONYも考えてましたが、悩んでここまで絞りました。 価格は15万程度でおさえたいと思ってます。 これ以外にも、ご意見があれば教えてください<m(__)m>

  • CATVのSTBと液晶テレビ

     先日、地デジチューナー内蔵のデジタルハイビジョン液晶テレビを買いました。買い替える前は、ブラウン管テレビでレンタルSTBを使って地デジ、BS、CATV(アニマックス、日本映画専門チャンネルなど)をインターネットとのパック料金を払って見ていました。  現在は、そのSTBと液晶テレビをつなぎ、以前と同じように見ています。つまり、液晶テレビにB-CASカードを入れずにSTB経由で地デジ、BS、CATVを見ているのですが、やはり、液晶テレビの内臓のチューナーを使った方がいいのでしょうか?画像がキレイになるのでしょうか?(思ったよりもハイビジョンの画像が汚いのでガッカリしています)  また、チューナー内蔵の液晶テレビなのにSTBを借りているのは、もったいないのでしょうか?  回答宜しくお願いします。

  • CATVの視聴および録画について

    CATVの視聴および録画についてお尋ねします。 つい最近、10年来つきあってきたブラウン管テレビが壊れてしまい、早急にTVの買い替えを検討しております。 CATV(アナログ)に加入しており、いままではホームターミナル(HT)なるものを通してDVDレコーダー(アナログチューナーのみ内蔵)からテレビに接続しておりました。視聴していたのは地上アナログとNHK衛星くらいなものです。 今から買うのであれば地デジ対応チューナー内蔵のハイビジョン対応のテレビと決めていますが、当方の環境に合うテレビがどれなのかいまいち解りません。 CATV局に問い合わせしたら、地上デジタル視聴には特に「アナログ」から「デジタル」への契約の変更は必要とせず可能といわれました。 つまりHTを通さずにTVにアンテナ線を直接つなげば視聴できるみたいです。でもその他のBSチャンネルなどを引き続き見るのであればデジタル契約と機器の変更が必要みたいです。 NHK衛星を見たいのでデジタル契約にしなきゃならないのかなと漠然と考えてます。 そこで質問です。 W杯もあることですし、地デジあるいはBSでの中継を録画したい機会があると思います。かといってハイビジョンレコーダーまでは手がまわりません。 今度、地デジ対応のテレビを買うときに「デジタルダブルチューナー内蔵」を買えば、地デジを視聴しながら地デジやBSを手持ちのDVDレコーダーに「裏録」したり、あるいはその逆が可能になるのでしょうか? 可能だとすれば、HT、DVDレコーダー、テレビの接続はどうしたらよいのでしょうか? 視聴と録画のどちらかがアナログになってもかまわないので、現状の環境で裏録ができるか知りたいです。(ダブルチューナーなんていらないというなら尚うれしいのですが・・・) 当方、AV機器についてはズブの素人なので変な質問だったらごめんなさい。よろしくお願いします。