• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビの配線

テレビを購入したのですが配線がよくわかりません。 ケーブルテレビで地デジを見ています。現在のアンテナの配線は ケーブルの線を分配器でネットのモデムとケーブルのチューナー(STB)へ STBからHDDレコーダー HDDレコーダーからテレビ 現在テレビのBS/CSの端子には何も刺さっていない状態なのでSTBを 通さないとBS/CSは見ることができません。 映像の赤・黄色・白の端子は STBのVTR・REC出力端子からHDDレコーダーの外部入力端子 HDDレコーダーのテレビ出力端子からテレビのビデオ入力端子 通常の地デジ録画はSTBを通して、HDDレコーダーのチャンネルをL1 にして録画しています。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには (2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには (録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) (3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか STB BD-V370 TV ソニー ブラビア KDL-32CX400 HDDレコーダー パナソニック ディーガ DMR-E220H パソコン FMVE30CTW / ESPRIMO EH30 分かりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1564
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1です。 >BS/CSの配線はどうしたらいいのでしょうか? 現状のままでは、STBを介さないとPCでも視聴不可。 BS/CSアンテナを自分で立てれば、TVでもPCでもダイレクトにBS/CSが視聴出来、STBも不要になりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません 録画出来たと思っていたのはアナログ放送でした。 やっぱりSTBを介さないとBS/CSを見るのも、録画するのも無理そうですね ありがとうございました。 一応ケーブルテレビに最終確認をしてみます。

関連するQ&A

  • BSアンテナの配線について

    現在、ケーブルテレビで地デジ、BSを見ることができます。テレビは地デジ対応の液晶です。 STBを介さないとBSが見られないので、女房などは使い方がわからないらしく、ほとんど STBは置いてあるだけです。 そこで、BSアンテナを立てればSTBを介さずに簡単に使えると考えました。 ケーブルテレビ会社に問い合わせたら、STBを回収できるとのことでした。その場合、地デジだけ の金額になり、料金も安くなるとのコトでした。 BSアンテナを立てようと決心して、天井裏で配線など調べたら、下図のようになっていました。  CTVの引き込み ====(入力)===<分配器>===(出力)== 各部屋の端子へ                         ※入力は1つです。                         ※出力は6つで、5本が各端子へ伸びています。 こういうふうに分配器でつながっています。 CTVの引き込み線は1本ですが、その中に地デジとBSが通っている(表現が?)のだと 思います。 こういう状態でSTBを外して、地デジだけは従来どおり見ようというわけです。 ここに、新たにBSアンテナの配線を繋ぐ場合、どうしたらいいんでしょうか? CTVの入力と分配器の間に、BSケーブルと地デジケーブルを一つにする機器(?)を 挟むのではないかと思うのですが、どういうものを使えばいいのかわかりません。 すみませんがサポートをお願いします。

  • テレビとレコーダーとSTBの配線

    SHARPのAQUOSのテレビ、SHARPのBD-HDW32のレコーダーを使っています。 BS、CSを見るためにケーブルテレビのSTB(TZ-DCH820)を設置してもらいました。 業者の方が配線してくださっていたんですが、最近事情があってレコーダーを動かさねばならず、一度線を抜きました。 抜く前に写真を撮っておけばよかったのですがそこまで気が回らず、もう一度元に戻す際に説明書を見ながらつなごうとしたのですが、いまいちよくわからず勘でつなぎました; すると、テレビでBS・CSを見ることもできるし、テレビ番組をレコーダーで録画することも出来るのですが、BS・CSの番組を録画することが出来なくなってしまいました。(入力をテレビからレコーダーに切り替えると、BS・CSの番組表が受信できません) つたない文章で申し訳ないのですが、これだけででどの部分の配線が間違っているとかわかったりしますでしょうか?? レコーダーを動かしたので、レコーダーにつながれた線は抜きましたが、STBの線はいじっていません。ただテレビの線(VHFとかの出力、入力あたり)は少しいじってしまったので元に戻したつもりですが間違っているのかもしれません; わかりにくいですが写真はレコーダーの裏側です。(左側です。右はSTB)

  • 【デジタルテレビの配線完了。想定外の配線です 4】

     こんばんは。  先日より、デジタルテレビの配線について、皆様に多様なご回答を頂き、ありがとうございました。  お陰さまで、テレビが映るレベルの配線を完了することが出来ました。  現在、想定外のテレビ配線になってます。  とりあえず、テレビが映るだけで一端、止めました。  アナログテレビに、ケーブルテレビのSTB『TZ-DCH520』とビデオデッキの配線のあるテレビでした。  (ブースターとは、ケーブルテレビとの契約に関係あるのでしょうか?)  現在のテレビ配線は、地上デジタルとBS/CSの2アンテナだけで映ってます。  配線状況なのですが、テレビと『STB』or『ビデオ』両方(どちらか一方)で可能なのです…  『STB』も『ビデオ』もコンセントを抜いたままで、アンテナ線を接続しているだけです。  テレビと『STB』と『ビデオ』を接続していた為、分配器もあります。  この分配器のテレビとの接続先が『STB』でも『ビデオ』でも良いという具合になってるかと…  1階の全てのテレビは映ります。(地デジ、BS放送、ケーブルテレビ1チャンネルが映ります。)  2階のテレビだけが、ケーブルテレビが映りませんでした。(2階はテレビだけです。)  『STB』でも『ビデオ』でも、同じ役割を果たすということは、ありえるのでしょうか…  (沢山のアンテナ線、HDMIが余っている状況ですので、不安です。)  『STB』は借り物ですよね?  『ビデオ』で、テレビを映す役割が出来るのであれば、ビデオを置いておいても良いかな、と。  (ビデオは廃棄の予定でした。)  今回、設置したテレビは、映るだけで十分なので、『STB』が不必要で大丈夫であれば、ケーブルテレビとの契約変更は可能になって来るでしょうか?  (現在、インターネットはケーブル契約してます。)    現在のテレビ配線は、本当に正しい配線なのか、心配です。  家の屋根に、BSアンテナがあるのでしょうか?  (白い丸い円盤型に白いL字型になった受信機?のようなものが向けられています)  棒状のアンテナはありません。  (現在屋根に雪が積もっており、近づく事は難しいです。)  去年、電気業者さんにアンテナが古くなっていると言われ、そろそろ交換時期と言われてます。  (エアコン取り付けついでに、2階のテレビ配線を見てもらいましたら、分配器を取り付けて下さりました。ナゼかは、不明です。)  毎回、長文で、わかり辛い文面になってしまい、申し訳ないです。  お時間がある時で構いませんので、現在のあらゆる不可思議接続について教えて頂けると嬉しいです。  わからない点は補足致しますので、どうか、宜しくお願い致します。    

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

(1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには BS・CSアンテナを設置して、テレビのBS・CSアンテナ端子へつないで設定を行う。 (2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには (録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) STBへつなぐ前にアンテナ線を分配して、レコーダー・テレビの地デジアンテナ端子へつないで設定を行う。 (3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか レコーダー・テレビと同様にパソコンの地デジチューナーのアンテナ端子へつないで設定を行う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました 参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

最も重要な情報は、契約しているCATV会社(の伝送方式)です。 JCOMなどは地デジは同一周波数パススルー方式、BS/CSはトランスモジュレーション方式(略してトラモジ方式)ですが、CATV会社によっては違ってきます。 CATV会社がわかれば、書いた方が確実ですね(もしくは会社に伝送方式を問い合わせる) ↓参考までに両者の違い http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?018889 >(1)STBを通さずにテレビのBS/CSの切り替えのみでBS/CSを見るには 先に述べたトラモジ方式の場合、STBを介さずにはBS/CSは視聴出来ません。 >(2)STBを通さずにHDDレコーダーに録画するには >(録画しているとケーブルテレビを切り替えられずケーブルの番組が見られない) 地デジがパススルー方式ならSTBを介さずに録画できます。 STBのケーブル出力~レコーダの地デジアンテナ入力間はアンテナ線で接続されていますか? 接続してあれば、レコーダの地デジチャンネル設定を行いましょう。 BS/CSは直接録画は出来ません。 >(3)パソコンで地デジが見れるようなのですが、どこから配線すれば良いか 現在の2分配器を3分配器に変えるのがベストです。 余談ですが、BS/CSを視聴する際は、STBのHDMI出力とTVのHDMI入力を接続すればHD画質で視聴出来ますよ。 http://www.cat-v.jp/tv/user/settei/bd_v370.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ケーブルテレビは長崎ケーブルメディアです すいませんレコーダはちゃんと繋がってたみたいで普通に録画できました。 ということで、パススルー方式だと思います。 パソコンも3分配器に変えればOKとのことでしたので、 BS/CSの配線はどうしたらいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • BSを。。。。

    SonyのKDL-32j3000を購入したと同時にケーブルTVに入り、地デジを見るようになりました。しかし、地デジを見るのには、STBの電源をつけなくても、見れるのですが、BSは見れません。なので、STBのテレビ出力端子に分波器をつけて、TVのBS/CS端子につけて、STBの電源をつけないで、見ようと思うのですが、無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナ線の配線について

    現在居住中のアパートは一つの壁面端子しかなかったので、地デジ対応テレビとpc(BS/CS非対応)の二台の同軸ケーブルを一つのコンセントプラグへ強引に接続して視聴しているんですが、PCのケーブルを接続して一週間ほど経つと急にBSスカパー(アニマックスとFox)がE203のメッセージが出たまま見れなくなりました。 現在のテレビのほうの配線は [壁面テレビ端子(混合タイプ)] ー[コンセントプラグ] ー [S-5C-FV] ー[CS/BS・UV2分配器(通電型)] ー [アンテナ入力(BS/CS) (VHF/UHF)] pcの配線は、3C-FVをS-5C-FVを接続しているコンセントプラグに無理矢理接続しています。 地デジはテレビ,PCともに問題なく視聴できています。 PCのケーブルを接続する前は、現在のテレビの配線でBSも問題なく視聴できていたのですが… 電気系や機械系にまったく知識がないのでどうか、分かりやすい回答よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビの室内配線の仕方

    このほど、賃貸マンションに引越しました。すでにケーブルテレビが敷設されていますので、ケーブルテレビ会社との契約をいたします。 ケーブルテレビ会社は、室内の配線までは、してくれませんので、配線は自信がないのですが、自分で行うつもりです。 配線を行うための部品を購入するために、いくつか質問させてください。 2DKの部屋なのですが、テレビの壁面端子は、一部屋にしか敷設されていませんでした。テレビは2台あり、両方使用します。 唯一の壁面端子に端子が2つあります。これは、2台のテレビを繋ぐことができるということなのでしょうか?あるいは、一方の端子が、BS/CSで、一方が地デジということなのでしょうか? 壁面端子が、前者なのか後者なのかを調べる方法はありますか?あるいは、ケーブルテレビの一般的なものとして、壁面端子には、BS/CSと地デジの電波が集波された状態で供給されているものなのでしょうか? 教えてください。

  • 分波器の配線について。

    ブルーレイレコーダーのドライブ交換のためにすべての配線を外して戻そうとしたらマスプロの分波器の配線が分かりません。 BS-CSと書いてある方をブルーレイレコーダーのBS-CSの入力に差してもう一方を出力に差してもダメ、地デジの入力、出力に差してもダメで今テレビが見れません。 元々BSは映らなかったので地デジだけでいいのですがどうしたらいいでしょうか? 以前はマスプロの説明書見ながら接続したので使用出来てました。

  • (ケーブルテレビ)市販のハードディスクレコーダーを接続しての録画方法

    (ケーブルテレビ)市販のハードディスクレコーダーを接続しての録画方法 現在ケーブル会社からレンタルしているSTBがHDD無しで録画不可のため 市販のハードディスクレコーダー(地デジ、BS、CS、チューナー3つとも無し)で録画しているのですが 録画の際にSTBとレコーダー両方で時間設定が必要なのが面倒なのと裏番組を同時に録画することができないので 1.レコーダー側の電子番組表の操作のみで地デジを録画 2.ダブルチューナー搭載のレコーダーで地デジ2番組を同時に録画 上記のようなレコーダーの購入を検討しているのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 現在の黒いケーブル(同軸ケーブル?)の配線は、家の外から1本がSTBの入力端子に STBの出力端子から1本がレコーダーと接続されているのですが HDD内蔵のSTBと違い、私のようにHDDとSTBにケーブル1本が介入している場合 もしレコーダーに届いている信号がデジタルでなくなっているのなら 地デジダブルチューナー搭載のレコーダーを購入しても無駄になってしまうのではないかと 購入をためらっております。 どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • ケーブルテレビの場合のDVDレコーダーの配線

    イッツコムというケーブルテレビに加入しています。STBからDVDレコーダーへの繋ぎ方がよくわかりません。地上波、BS、CSすべてSTBからの放送を録画したいのですが、BS,CSはまったく映りません。どのように配線設定すればいいのか教えてください。留意点でもけっこうです。レコーダーはシャープのDVーTR11,テレビはシャープの37GD6、STNはPANAのTZーCDH505です。どなたかご親切な方、よろしくお願いします。

  • デジタルテレビとDVDレコーダーとチューナーの配線

    デジタルテレビとDVDレコーダーとチューナーの配線についての続き テレビ:HIRO/Tec デジタルハイビジョンLEDテレビ HT-13LED DVDレコーダー:東芝VTR一体型DVDレコーダーD-VR7 チューナー:地上デジタルテレビチューナー DTV-S110 分配器は、マスプロ:VU・BS・CS2分配器SP2D-P 前回この質問せて頂き、配線をしてみました。 ところが、問題点もあるので、もう一度質問させて頂きました。 前回の質問で、配線の仕方を教えて頂き、配線したところ、ビデオ側の方も映るように なりました。 しかし、画面映るのですが暗い状態です。 これは、どこで設定をしたらいいのでしょうか? あと、ビデオの裏側の配線で、VHF/UHFアンテナ入力端子とVHF/UHFアンテナ出力端子の ところの配線されていません。 ここのところも配線をしなくてはいけませんよね。 どうしたら、いいんでしょうか? 現在配線は、 天井からの配線→VU・BS・CS2分配器SP2D-P入力 VU・BS・CS2分配器SP2D-P出力(1)→HT-13LEDアンテナ入力 VU・BS・CS2分配器SP2D-P出力(2)→DTV-S110アンテナ入力 .信号ケーブル DTV-S110のRCA出力→D-VR7の背面DVD/ビデオ表示のあるRCA入力(L1)端子 D-VR7の背面DVD/ビデオ表示のあるRCA出力端子→HT-13LEDのRCA入力端子 です。 この配線方法では、いけないんでしょうか? あと、分配器が違うんでしょうしょうか? もし違うんでしたら、どれを買ったらいいのか教えて頂けないでしょうか?

  • ケーブルテレビで、BSの録画ができません。

    ケーブルテレビなのですが。2ヶ月ほど前にテレビを新しくし、 同時にレコーダー(ディーガ)も設置しました。 ケーブルTVのチューナー(STB)は、TZ-DCH820 ディスクレコーダーは、Panasonic DMR-BW1050(ディーガ) テレビは、アイリスオーヤマ LT-40A420 当初BSが見れなくてケーブルテレビ会社に電話し、BSは見られる ようになりました。 そのとき「BSの録画はできますか?」と聞くと、「レコーダー側に 入力切り換えがあるはずですから、それを切り換えてもらえば 録画できます」 という返事でした。しかしリモコンで入力切換えを あれこれやりましたがダメなんです。たとえばテレビではBSフジの 番組が映っているのに、そこでディーガの録画ボタンを押しても、 映像信号がレコーダーに行ってないのか録画を始めません。 自分なりに録画できない原因で考えると。 (1)STBとディーガをつなぐ何かしらのケーブルが足りない。 (2)リモコンの入力切換えをあれこれ操作のやり方が間違っている。   (BSを視聴するには毎回STBのリモコン操作が必要です) 今回の件は。ここのOKWAVEやyahooとかでいろいろ検索し調べましたが、 TZ-DCH820が古い機種ということもあり、なかなか解決策が見つかりません でした。 写真はCATVチューナー(STB)のものです。接続されてるケーブル 3本は、ケーブルテレビアンテナ。 分配出力端子につないであるケーブルは、ディーガの【アンテナから 入力】の端子につながっています。 あとHDMIはテレビへつながっています。 参考にしていただければと思います。ご指導よろしくお願いいたします。

  • 工事費支払いのトラブル

    先日、BSを視聴するためケーブルテレビ会社のBS視聴プランを申し込みました。 ところが、いざ工事が行われてみると、設置されたセットトップボックスを介しないとBSを視聴することができず、HDDレコーダー内蔵のチューナーでは受信できないと言われてしまいました。 HDDレコーダーの説明書には市販の分波器を利用することで視聴できると書いてあって申し込んだのですが、実際には周波数を変更してあるため、STBの経由は必須と言うことでした。 STBからの出力はD端子・コンポジットが有ったのですが、HDDレコーダーの方にD端子入力が無いため、ハイビジョンで録画することができず、この部分がトラブルとなってしまいました。 このことをケーブルテレビ会社に相談すると、1ヶ月後くらいにiLink接続できるSTBへの変更に応じると言われましたが、今すぐハイビジョン録画したい番組があり、自分でアンテナを設置することとしました。 これによりケーブルテレビ会社とはわずか1日のBS視聴で解約することとなったのですが、利用料はともかく工事費は来月全額請求することになると言われました。 STBを利用しないとハイビジョン録画できず、そのSTBからの出力端子にiLinkもHDML端子も無く、STBに関する情報も公開されておらず、このSTBが設置されたために解約せざるを得なくなったのですが、この場合、工事費を支払わないといけないのでしょうか?

  • 分配器をとおすとBSが見えなくなるのですが?

    ケーブルテレビを解約して、自分でBSアンテナ(東芝のBCA-453K)を立てました。 テレビのBS入力へ直接つなぐと、はっきり見えます。 ただケーブルが丸出しでみっともないので、天井裏の今まで使っていた分配器(YAGIのCS-776A)を使うことにしました。 BSアンテナからのケーブルは分配器の入力へつなぎました。 分配器からは5つの配線が各部屋に延びています。 次に、リビングのテレビに通じている配線を通電(一箇所だけ)する出力につなぎました。 最後に、リビングの壁から出ている配線をテレビのBS入力へつなぎました。 しかし、全く映らなくなりました。 下記が略図です。      _____ケーブルテレビの配線(外から)                  |                  |   BSアンテナ…………分配器…………||…………テレビ               (1)          (壁)      (2)  (1)ケーブルテレビの配線が分配器の入力につながっており、そこから5つの配線が   各部屋に出ている。   そのケーブルテレビの配線を外し、BSアンテナのケーブルをつないだ。   リビングのテレビに通じているケーブルを通電する出力につないだ。 (2)壁から出たF型のケーブルをテレビのBS入力へつないである。 BSアンテナのケーブルを直にテレビの入力につなぐとはっきり見えるのに、 天井の分配器を通すと全く受信できないのです。 思い当たるのは、分配器からリビングへ通じているケーブルが5cで、 BSケーブルが4cということです。ケーブルの太さが違うため、分配器への接続が うまくいってないのでないか、と思うのですが、そんなことはあるのでしょうか? それとも既設のケーブルがダメなのでしょうか?(ケーブルテレビでちゃんと見れてたので、大丈夫だと思うのですが) 原因がわかるかた、サポートをお願いします。