• 締切済み

CATVの配線方法

インターネットのモデムと接続して配信される番組を使ってみることになりました。 こういうものはCATVって言うんですよね? TVやDVDデッキなどの基本的な配線方法はわかるのですが、専門用語には疎いです・・・ そこで質問なのですが、 番組をDVDに録画したいのですが、説明書によると、STBとTVの間にDVDデッキなどをつなぐと見れない番組があるそうなんです(ビデオ配信もしてて、コピーガードがかかってる番組は見れないそうです) ガードがかかってるものはもちろん録画するつもりはないのですが、その度に裏の配線を変えるのは大変面倒です 今現在は素直に3色のコードで(名称わかりません) STB→TVと出力してます。 STBには3色コード用の端子は1組しかありません STB→DVD→TVという配線方法以外に可能な方法はないでしょうか? TVからDVDに3色コードでつないで出力してもダメですよね・・・ こういうものは初めてなもので・・・ 補足が必要でしたらスグに調べますので教えてください よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

STBが1台しかない場合、STBで選んだチャンネル一つしか見る事ができないです。 『STBを通して見ている番組しか録画できない』です。 その事は了承してください。 配線の煩わしさを解消したいのなら、 テレビの入力が2系統以上ある機種をお使いでしたら、 例えば、下記の製品(マスプロ電工VSP-4 AV分配器) を使うことで解消この宇土思われます。 STBからの出力を分配器の入力へ そして、分配器の出力1からTVの入力1へ 出力2らからDVDの入力端子へ接続し、DVDの出力をTVの入力2 テレビのリモコンで入力の切り替えを行う事で、 STB→DVD→TVではDVDを通す事でコピーガードのため見られない現象を会費が可能だと思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_498/1252651.html#SPEC
GROOVIN
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速中古のものを手に入れました。 完了してから書き込みしようと思っていたのですが 時間がなくてなかなか出来ないもので・・・ 配線してみてわからないところがあったら教えていただけるととても助かります。 後程ご報告いたします♪

回答No.1

用は説明書どおりの配線方法しかありません。

関連するQ&A

  • CATV・DVDレコーダー・TVの配線について

    CATV・DVDレコーダー・TVの配線について 先日、WEBサイトでDVDプレーヤーを購入したのですが、配線の仕方が分からず困っています・・・ いろいろ調べたのですが分からないことだらけで、どなたかお知恵をお貸しください。 現在はTVとCATVチューナーを赤白黄の3色の線で繋いでいますが、ここにDVDプレーヤーを繋ぐにはどのようにしたらよいでしょうか? TV→東芝REGZA H7000 CATV STB→パナソニック TZ-DCH1000 (JCOM) DVD→東芝 RD-S303 (1)TVとDVDはHDMIという線で繋ぎ、TVとSTBはD端子という線で繋ぐ方法で良いですか?(D端子の方が画像が良い?) (2)DVDとSTBは何かの線で繋ぐ必要がありますか? →現在CATVを録画するときは、CATVの番組をTVの外部出力?ビデオ2に写し、 それをTVのHDDに録画するという方法を取っています。 今後はCATVをDVDに録画したいのですが、結局TVの外部出力に写した映像を録画することになるなら STBとCATVは繋ぐ必要がないと思ったのですが、いかがでしょうか?) (3)現在、CATVを予約録画するときは、ビデオ2に録画したい番組を写した状態で、 番組表からではなく日時を指定して録画をしており、とても手間がかかります。 DVDプレイヤーを繋げることで、もう少し簡単な方法でCATVを録画できるように なるものでしょうか? 現状は、地上デジタル・BSはTVで見ており、 STBを通してみるのは有料CATVチャンネルのみです。 本当に無知でお恥ずかしいのですが、上記2点について教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 「教えて」CATVとBSアンテナを混合するには

    現在FTTHによるケーブルテレビ(NHK、民放、BSデジタル、CATV内番組)を視聴しています。 TVは6か所あり、2台STBを設置してあります。 したがって、STBが設置してない4台はBS,CATV内番組は視聴できないのは納得ですが、 すべてのTVでBSは視聴したいと思っています。 又、STB設置の2台のTVにはビデオデッキも設置していますが、BSの裏碌ができません(STBからの出力される番組のみ可能)。 これを解決する方法をいろいろ考えてみたのですが・・・・ 1、BSの裏碌のみなら   (1)TVを視聴していないもう1台のSTB側で録画・・・・面倒くさい   (2)録画機能付きSTBを設置する・・・・・利用料が高くなる   (3)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。  2、すべてのTVでBSを視聴する   (1)すべてSTBを設置する・・・・利用料が高くなる   (2)BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させる。 結果として、BSアンテナを設置して現在の配線に重畳させることが一番ベターと思うのだが、 配線方法、混合器等がわかりません。 教えてください。    

  • WOWOWを録画するための接続方法についてご教授ください。

    はじめまして。 取扱説明や本掲示板も参考にして、配線等を工夫してみたのですがうまくいかないので、何かアドバイスいただけるとうれしいです。 《録画内容》 12/23のWOWOWのコンサート番組 (家族が仕事でみれないので、録画して欲しいと依頼されました。) 《使用機器》 CATVデジタルセットトップボックス(STB?) TZ-DCH1000(パナソニック) DV-DH250W(日立HDD/DVDレコーダー) W37L-H8000(日立液晶テレビ) ※CATVやBSの有料視聴契約は完了しており、STBから直接TVにつなげば問題なく見れます。 《接続方法》 【アンテナ】 STBのアンテナ入力にケーブルのアンテナ線をさして、出力からDVDレコーダーのアンテナ入力へ。 DVDレコーダーのアンテナ出力から、TVのアンテナ入力へ。 【配線】 1:STBの出力1から音声のみ、TVのコンポーネント出力/ビデオ3へ (映像はSTBのD端子出力からTVのコンポーネント出力/ビデオ3へ) 2:STBの出力2からDVDレコーダーの入力1へAV端子で接続。 DVDレコーダーの出力からTVのビデオ2へAV端子で接続。 上記配線で、ビデオ2を表示して予約を行うのですが、取れた画像は真っ黒で何も写っていません。 アナログTVの録画は出来ます。 予約時は、STBのチャンネルも予約したチャンネルに固定しているのですがダメでした。 STB上でDVDレコーダーが認識していないようで、STB上で録画予約する際、機器が表示されません。 配線を変えると、写らなくなるので上記が一番マシな配線でした。 根本的に間違っている可能性があるので、分かる方ご指導いただけないでしょうか?

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • レグザを購入、CATVのホームターミナルは?

    REGUZAとDVDレコーダーVARDIAを購入しました。 市のCATVに加入しているのですが、 CATVのホームターミナルを通すと、テレビは外部入力でしか映りません。 もちろん番組表などの取得も出来ず、録画も出来ません。 TVつけっぱなしだと外部入力で録画できます・・・画像が荒い・・・ 何の為のデジタル化だか分かりません。 別料金でSTBを導入するしか方法はないのでしょうか? HTをSTBに変えれば番組表がちゃんと取得できるのでしょうか? また契約しているCATVの有料チャンネルも録画予約できるでしょうか? CATVに電話をしたのですが、どうにも要領を得ません。 質問しても、出来ない場合もありますとか、 TVを購入した電気店で聞いて下さいとか言われました。 デジタルテレビを購入してからは以前より不便な上、 TV、レコーダーだけでなく、STB等でさらにお金がかかる事に 正直参っております。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • CATVのSTB配線に詳しい方お願いします。

    ハイビジョン・デジタル対応のTVを買って地上デジタルをハイビジョンで見たいのですが、 CATVのSTBからTVへの配線はD3端子で繋ぐとCATV局員に言われましたが素朴な疑問が(^^; D3端子はアナログじゃないんですか?STBまではデジタルで伝送してても STBからTVまではアナログのD3端子だと結局TVはアナログで 視聴する事になるんでしょうか?i-LINKやHDMI接続にしなとダメなんでは?よろしくお願いします。

  • CATVチューナー、DVDレコーダー接続

    タイトルのとおり、テレビまわりの接続について。 CATVのSTBを追加で入れたいのですが接続方法がわからないので、詳しい方教えてください。 現在、テレビとDVDレコーダーを ・アンテナ→DVDレコーダーー(HDMI)→テレビのように接続しています。 ここへCATVのSTBを入れてBSも見れるようにするのはどのようにしたら良いのでしょうか。 機器は STB:TZ-DCH820(Panasonic) DVDレコーダー:DMR-XP11(Panasonic) テレビ:BRAVIA KDL-40S2500(SONY)…古めです。 また今までどおりHDMIの画質でテレビ録画するにはどのようにしたら良いのでしょうか。 CATVやBSは録画できなくてもかまいません。 CATV,BSを見れるようになり、地上Dは今までどおり録画できるようにする接続方法が知りたいです。 壁のアンテナに分配器を付ける必要はありますか? STBへアンテナをつけると、もちろんDVDレコーダーの番組表は見れませんよね…=録画もできない。 わけがわからなくなり。。今はSTBをとりあえずはずしてます。 足りない配線部品等があれば、明日にでも買いに行こうかと思っています。 質問として足りない部分もあるかと思いますが、どなたか詳しい方、教えてください。

  • CATVのSTBについて

    2011年のデジタル化に備えて、重い腰を上げてそろそろどうしたらいいのか検討を始めたところです。 現在3部屋のTVでCATVにて無料放送を受信しています。内1部屋ではスカパーチューナーもつながっています。 このまま2011年を迎えるとアナログ放送が終了しますので、TVが見られなくなるものと理解しているのですが、これに対応する為にはSTBが必要であるという事で正しいのでしょうか? またSTBはTV1台につき1つ要るそうなのですが、チューナーみたいなものと考えるなら、裏番組を撮ることも考えますとTV用のSTBと録画機用のSTBが必要となり、これが3部屋あるので6セットSTBチューナーを買わなければならないのでしょうか? そうなると費用的に考えるとCATV社が販売しているものより、ヤフオク等で売られているSTBを買いたいところですが、無料放送のみを視聴する分には、これで問題ないのでしょうか? また、1つだけはスカパーを解約してCATVの有料放送にて対応させたいと考えているのですが、これはやはりCATV社経由でSTBを購入するしか手はないのでしょうか? 質問だらけになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • TVfunSTUDIOを使ってCATVを見る方法。

    PCはFMV C70HVでWindowsXPです。地上波TVとCATVをPCで視聴、および録画したくて購入しました。TVfunSTUDIOを起動させ、設定を行い、地上波の番組は視聴できるのですが、CATVは画像が乱れて見られません。CATVの信号を認識はしているみたいですが。地上波番組がきれいに見られるので接続は間違ってないと思うのですが。CATVの会社からはコピーガードの信号は入ってないと言われました。どうにかCATVを見る方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとビデオデッキ等の接続方法

    CATVチューナー、DVDレコーダー、ビデオデッキの最適な接続方法についてよろしくお願いします。 下記の2点が出来るよう接続したいしだいです。 ●ビデオからDVDへのダビング。 ●番組の録画。DVDレコーダー、ビデオデッキそれぞれに出来るよう。別番組同時録画。 説明書に本機の映像出力は直接テレビに接続してください(コピーガードに対応している為)とかTVとビデオは直接接続がオススメだとか書いてあり意味が良く分からないので誰か助けてください。 DVDレコーダーはDVR-530Hです。ビデオデッキは古い為入出力1系統づつしかありません。