• ベストアンサー
  • 困ってます

CATV(j-comアナログ)とHDDレコーダについて

【現状】 j-comTV(アナログ)+VHSビデオデッキ 【タイマー録画】 1-12chは、VHSビデオデッキのタイマー予約のみで録画できます。 13ch以降のCATVは、VHSビデオデッキのタイマー予約、かつ、 チューナーBOX(j-comからレンタルされているもの)も タイマー予約をしています。とても不便で困っています。 ※HDDレコーダの購入を検討しています。そこでいくつか質問がございます。 1. パナソニック製のHDDレコーダだと、HDDレコーダ側のタイマー予約のみで   全てのチャンネルが録画できるのでしょうか? 2. 上記1.がダメだった場合、他社製で可能な製品はありますか? 3. j-comTV(アナログ)→デジタルに契約変更した場合、   HDDレコーダ(デジタルチューナー内蔵)側のタイマー予約のみで   全てのチャンネルを予約できる製品はありますか? よろしくお願いいたします。

noname#18654
noname#18654

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数507
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)

1.2.は既に回答のある通り。 3.デジタル契約の場合、今までのアナログコンバーターに替わってSTB(セットトップボックス)と呼ばれるCATV用デジタルチューナーになります。 STBがPanasonic製なら、Panasonic製のHDD内蔵DVDレコーダー(DIGA)をSTBからコントロールできるIrシステムというのがあり、STBの予約だけでHDD内蔵DVDレコーダー側の予約操作は不要になります。 (STBで受信できる全てのデジタルチャンネル) アナログの1-12chは今まで通りHDD内蔵DVDレコーダーのアナログチューナーで録画できますので、レコーダー側だけタイマー予約すればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

完璧な答えです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

J-comデジタルを契約しています。 基本的には別々の録画予約が必要になります。 ただし、デジタルのチューナーBOX(家のはパナ製)からビデオデッキに赤外線で録画予約情報を転送できます。 ビデオデッキはその情報を読み取り、同時に録画予約が完了します。 ちなみにパナ製のビデオデッキではうまく連動していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

チューナーBOX=セットトップボックス(STB)のことでOKですよね? STBの予約で、レコーダ側を制御するのですね。逆の考えでした。 デジタルのSTBにHDDが内蔵されるような記事がネットにありました。 (2005年末までに) これって実現するのでしょうかねぇ。もし実現するのなら、非常に便利に なりますね。

  • 回答No.1
  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)

それはCATVに直接聞けば教えてくれますよ。私も直接確認しましたから。 ポイントは二つ。 一つ目は、 CATV側が信号にスクランブルをかけているかどうか。 たいていかけていると思います。その場合、通常のチャンネル以外はCATVのチューナBOXを通さなければ見れません。 なので、HDDレコーダのチューナでは録画出来ません。 スクランブルをかけていなければ、HDDレコーダのチューナで録画出来ます。 スクランブルがかかっている場合、 二つ目として、 CATVのチューナBOXにHDDレコーダ用のコントローラがついているかどうか。ついているとすれば、どこのメーカのどの機種のHDDレコーダがコントロール可能か聞けば教えてくれるはずです。 従来のVTRでも、赤外線式コントローラとかでCATVのチューナBOXでVTRをコントロール出来ました。 しかし、HDDレコーダに対応しているCATVチューナBOXは少ないです。 私もVTRはコントロール可能でしたが、HDDレコーダには対応していないと言われ、やむなく両方のチューナで予約設定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CATVに確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地デジハードディスクレコーダについて

    地デジチューナーしかついていないハードディスクレコーダが安く売っていたのですが これにVHSビデオデッキを黄、赤、白のライン入力で繋ぐ。 ↓ (タイマー)録画の時はVHSとHDDレコーダそれぞれの電源を入れる。またはタイマーを設定。 つまり、VHSはアナログチューナーの役割で、それをHDDレコーダーのライン入力 で録画しようという考えです。 見られるなら画質とかはどうでもいいです。 我が家ではまだ地デジを見る事が出来ないのですが、こんな使い方は出来るでしょうか?

  • 2009年時点でアナログレコーダーの買いはドレ?

    友人のビデオデッキ(VHS)が壊れたので見に行きました。 で、もう直りません(樹脂部品の経年劣化~1997年くらいの機種) その方は、いまだブラウン管TV&ビデオテープ録画していまして、言うには『AV機器にそんなに費用は掛けたくない、テレビが見れて録画再生さえできればいい』ということでした。で、またVHSビデオデッキを買おうとしています。 そこで私が薦めたのはアナログレコーダーです。 DVD&VHSのレコーダならかなり安価ですしDVDも見れます。 持っているVHSテープも再生できますし地デジ化したあとも(多分ブラウン管TVにチューナーつけるでしょうし)外部入力でSD録画はできます。メディアに録画して取り出す操作に慣れているのでむしろ使いやすいのでは、と。まあHDDが付いててもいいんですけど。 ちなみに既に数ヶ月録画ができない状態ですが「すごく困って」はいないくらい重要度が低い感じです。 で、オススメの機種を具体的に聞かれたのですが、私はお買い物情報にはそれほど詳しくないんです。 ということで「2009年に買えるオススメのアナログレコーダー」があれば教えてください。

  • HDD&DVDレコーダ(ディジタルチューナー)を使ってアナログ放送を予約録画したい

    ちょうどVHSビデオデッキが壊れたので、 HDD&DVDレコーダーを購入しました。 これからのことを考えて デジタルチューナー対応のものにしました。 テレビはアナログブラウン管の古いものを使っていますが、 既に設定もレコーダーを介したものに変更完了し、 普通に番組を見る分には問題ありません。 が、しかし、 予約録画をしようと思ったときに気が付きました。 まだ私の地域はディジタル放送が始まっていませんが、 予約録画が全てディジタル番組表?から 設定するようになっています。 今までのように時間とチャンネルで録画予約する方法が 出来ないようになっています。 やっぱり予約録画は当分出来ないものなのでしょうか?

  • デジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダー

    2011年から地デジに変わります。 私の部屋ではアナログで見れなくなるので、新しくTV&ビデオを購入しようと思います。 しかし、全く機械に疎いもので、電気屋さんや友人に聞いたのですが、理解できずに質問しました。 まず、地デジTVに買い換えると、今までのビデオは使えなくなるそうです。 そこで、ビクターのデジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダーDR-HX250のパンフレットを貰ってきたのですが (1)HDDは地デジ放送を全部で何時間録画できるんでしょうか?また、録画予約は何件までできるのでしょうか? (2)スカパーは録画できるのでしょうか?スカパーは1998年の発売当初の古い奴なんですが買い換えなくてもいいでしょうか? 店員さんの言うには、地デジはHDDにしか録画できないが、スカパーはVHS HDD共に録画できるということなんですが本当でしょうか? (3)スカパーを予約する場合のデジタルハイビジョンチューナー内臓VHS&HDD&DVDレコーダーのチャンネルはあるのでしょうか?外部入力とか? (4)HDDからVHSへのダビングは簡単でしょうか?また、HDDでも早送りとか巻き戻し、途中から見ることができるのでしょうか? 異常、全く知識がなくて申し訳ございませんがこのド素人にも分かりやすく教えて頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • J-C●M(CATV)使用して、スゴ録RDR-VH83レコーダー

    現在、ケーブルテレビ「J-C●M」と契約しています。BSアナログです。 そこで、今度、ソニーのスゴ録RDR-VH83HDD+DVD+VHS一体型を購入しようと思うのですが、ケーブルテレビ経由だと使用できないのでしょうか? ちなみに、テレビが28W-TB1でした。 また、購入した際、ケーブルテレビのチャンネルチューナー(アナログ)があるのですが、接続はどうすればいいんでしょうか? 別の話で、デジタルチューナ内蔵のレコーダーを買うとなると、アナログ放送は録画できないのでしょうか? いろいろ調べましたが、言葉が難しくわかりません。 J-C●Mは、いつ頃完全デジタル化になるのか分る方教えて下さい。年数によっては、デジタルも考えます。

  • VHSビデオデッキのアナログチューナーを取り外し、4000円位で売られ

    VHSビデオデッキのアナログチューナーを取り外し、4000円位で売られている地デジチューナーを  組み込み、タイマー録画する良い方法がありますでしょうか。

  • J-COMを録画したい

    もしかしたら必要最低限の事もわかっていないかもしれません。 なので、わかるかたやさしく教えてください。 今年の1月からJ-COMデジタルに加入しました。 アナログのテレビとアナログのVHS+DVDプレーヤーのデッキに接続しています。 ビデオテープにしか録画ができないので、(1)HDD+DVDレコか(2)HDD+BDレコのどちらかに買換えようと検討していたら、(3)J-COMのレンタルで「HDR+」なるものが出ているのを知りました。 私の使用目的は主に海外ドラマの録画で、8種類ぐらいのドラマをそれぞれHDDにとってドラマごとに保存用のDVDかBDに残したいのです。 DVDかBDにする場合には連続放送の数回分をまとめて1枚のディスクにしたいです。あとはたまに映画も録画します。 私の希望に合わせるには上記(1)(2)(3)のどれが良いでしょうか?それ以外に良い方法がありますか? 今一番困っているのはビデオテープを番組ごとに取替えないといけない。 見るときには巻き戻したり、どのテープにどの番組を撮っているかなど探したり管理が大変です。 テレビはアナログですし、画質にはあまりこだわりませんが、来年くらいには薄型に買換えたいとは思っていますのでその時のことも考慮にいれたほうがいいかも?とは思っています。 ちなみに我が家には私の部屋と別のリビングにフルハイビジョンTVとHDD+DVDレコーダーがあります(こちらはHDDの容量が少ないのでほとんど使わせてもらえません)。J-COMのチューナーも2台契約です。 なので、私の部屋にある機器に対して、使用目的に合ったご解答をいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • デジタルチューナー付きビデオって

    どうも最近家のビデオデッキ(BSアナログチューナー付きVHSデッキ)がなんどクリーニングしても録画再生するとノイズが入る箇所があり 最悪買い換えかなぁと思っているのですが TVの方はまだまだ 問題なしなのでデッキだけの買い換えとなった場合 今ならHDD&DVDレコーダーでデジタルチューナー付きとなると思うのですが この場合 デジタル放送はビデオチャンネルであれば見れるのでしょうか??  またデジタル放送を録画できた際 そのビデオは見ることができるのでしょうか? もちろん画質が悪くなるのは確実 だと思いますが・・・

  • アナログを見ると、アナログ時代より汚いのはなぜ?

    お伺いします。 全く技術音痴な質問なのですが、お願いします。 アナログ放送のもとで、ブラウン管テレビ、それなりのVHSビデオデッキ、新品のVHSテープなどを利用していた時は、ちょっと見ると、録画なのかどうかは区別がつかないぐらいきれいにVHSビデオテープが再生されていました。 現在のデジタルの液晶テレビで以前はきれいだとい思っていたVHSの録画を見る(VHSビデオデッキはいまだに使っています)と本当に汚い画面です。 アナログ放送が終了する前に、液晶テレビのアナログチューナーでの映像も見てみましたが、画面は汚く、以前の純然たるアナログ環境当時の方がきれいでした。 なにをどう質問して良いのかわかりませんが、デジタル環境でアナログをみると、なぜアナログ環境当時よりも汚い状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5年前に購入した古いアナログHDD/DVDレコーダーがありますが、

    5年前に購入した古いアナログHDD/DVDレコーダーがありますが、 来年は地デジスタートと同時に DVDレコーダーに変わるのかな? と思いきや、そうでもなさそうで、レコーダーの方に 地デジチューナーをつければ地デジが録画できるとの事。 しかし、W録なので、チューナーを2台購入しないと 地デジは録画できないことなのですが、 ちなみに、例えば、レコーダーを録画予約しますが、 地デジチューナーの電源をつけないと 地デジの録画はできないのでしょうか? もしそうであれば、常に 地デジチューナーは 電源をON状態にしとかないといけないのでしょうか? また、レコーダーに2台のチューナーを取り付け 見ているTVはアナログの場合、 アナログで地デジを見る時は 当然、レコーダーとチューナーの電源を つけないと見れないのですよネ? すみません。 メタクソな質問にアドバイスをお願い致します。