• ベストアンサー
  • 困ってます

CATV(j-comアナログ)とHDDレコーダについて

【現状】 j-comTV(アナログ)+VHSビデオデッキ 【タイマー録画】 1-12chは、VHSビデオデッキのタイマー予約のみで録画できます。 13ch以降のCATVは、VHSビデオデッキのタイマー予約、かつ、 チューナーBOX(j-comからレンタルされているもの)も タイマー予約をしています。とても不便で困っています。 ※HDDレコーダの購入を検討しています。そこでいくつか質問がございます。 1. パナソニック製のHDDレコーダだと、HDDレコーダ側のタイマー予約のみで   全てのチャンネルが録画できるのでしょうか? 2. 上記1.がダメだった場合、他社製で可能な製品はありますか? 3. j-comTV(アナログ)→デジタルに契約変更した場合、   HDDレコーダ(デジタルチューナー内蔵)側のタイマー予約のみで   全てのチャンネルを予約できる製品はありますか? よろしくお願いいたします。

noname#18654
noname#18654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sero

1.2.は既に回答のある通り。 3.デジタル契約の場合、今までのアナログコンバーターに替わってSTB(セットトップボックス)と呼ばれるCATV用デジタルチューナーになります。 STBがPanasonic製なら、Panasonic製のHDD内蔵DVDレコーダー(DIGA)をSTBからコントロールできるIrシステムというのがあり、STBの予約だけでHDD内蔵DVDレコーダー側の予約操作は不要になります。 (STBで受信できる全てのデジタルチャンネル) アナログの1-12chは今まで通りHDD内蔵DVDレコーダーのアナログチューナーで録画できますので、レコーダー側だけタイマー予約すればOKです。

質問者からのお礼

完璧な答えです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

J-comデジタルを契約しています。 基本的には別々の録画予約が必要になります。 ただし、デジタルのチューナーBOX(家のはパナ製)からビデオデッキに赤外線で録画予約情報を転送できます。 ビデオデッキはその情報を読み取り、同時に録画予約が完了します。 ちなみにパナ製のビデオデッキではうまく連動していました。

質問者からのお礼

チューナーBOX=セットトップボックス(STB)のことでOKですよね? STBの予約で、レコーダ側を制御するのですね。逆の考えでした。 デジタルのSTBにHDDが内蔵されるような記事がネットにありました。 (2005年末までに) これって実現するのでしょうかねぇ。もし実現するのなら、非常に便利に なりますね。

• 回答No.1
  • g_g

それはCATVに直接聞けば教えてくれますよ。私も直接確認しましたから。 ポイントは二つ。 一つ目は、 CATV側が信号にスクランブルをかけているかどうか。 たいていかけていると思います。その場合、通常のチャンネル以外はCATVのチューナBOXを通さなければ見れません。 なので、HDDレコーダのチューナでは録画出来ません。 スクランブルをかけていなければ、HDDレコーダのチューナで録画出来ます。 スクランブルがかかっている場合、 二つ目として、 CATVのチューナBOXにHDDレコーダ用のコントローラがついているかどうか。ついているとすれば、どこのメーカのどの機種のHDDレコーダがコントロール可能か聞けば教えてくれるはずです。 従来のVTRでも、赤外線式コントローラとかでCATVのチューナBOXでVTRをコントロール出来ました。 しかし、HDDレコーダに対応しているCATVチューナBOXは少ないです。 私もVTRはコントロール可能でしたが、HDDレコーダには対応していないと言われ、やむなく両方のチューナで予約設定しています。

質問者からのお礼

CATVに確認してみます。 ありがとうございました。