• ベストアンサー

CATVに繋げるDVDレコーダーは?

DVD HDDレコーダーの購入を検討しております。 ネットで調べて見たところ、CATVとの連動性があまりよくないとの記事を何件か見て、機種を選べずにおります。 現在三鷹武蔵野CATV利用で、STBはパイオニア製BD-V270を使用しております。アナログ放送の併用は一切なく、デジタルのみ視聴可能です。 BSやCSの放送もレコーダーと連動させて録画出来るモノを探しております。パイオニア製であれば相互性があるのでしょか?(製造中止とのことでしたが) 他のメーカーでもどういう条件であれば可能等あれば教えていただけませでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.2

パイオニアの顧客サービス窓口へ直接お問い合わせになってはいかがですか?相性のいいメーカーと機種名等まで具体的に聞きたいと言うとよいですよ。

その他の回答 (3)

  • kksasayan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

NO1のmackidさん、横入りですみません。  『リモコンの発信部を・・・』のくだりのところが初心者な者で意味  が理解できずにいます たぶんですが、IRシステムのことではないかと思います。 録画の設定をSTBで行った場合、録画開始時間やチャネルなどの情報を録画開始時になると、自動的にレコーダー側へ送信するシステムです。 このためには、STB側にIR端子があることが前提になりますが、IR端子にIRケーブルを接続し、ケーブルの一端の発信装置をレーコーダーのリモコンの受信部近くにセットしておきます。レコーダー側で録画設定をするのであればこのシステムは関係ありません。 mackidさんのご指摘が違っていればごめんなさい。

  • kksasayan
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

小生は神奈川県のCATV、STBはpanasonic-DCH1000、レコダーはパイオニアDT95ですが、録画の連動性はほとんど問題ありません。 (予約)録画の場合レコーダー側とSTB側の2方法がありますが、レコーダー側のチャネル設定は地上波とBSのみでCSは設定できません。従ってCS録画はSTB側でセットしますが、この時はN01さんの言われているようにIRケーブル(リモコンではなく)で連動させます。 なお、余談ですがWOWOWを契約されている場合はパラボラアンテナを設置しレコダー側での録画がベストです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

連動といっても、リモコンの発信部をレコーダーの前にぶらさげておきSTBから録画開始信号を出す、という程度だと思います。 HDD/DVDレコーダーはデジタルでしょうから、それならパラボラアンテナを付けてBSデジタルとCS110は直接受信した方がいいでしょう。

tokyo_tower
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 『リモコンの発信部を・・・』のくだりのところが初心者な者で意味が理解できずにいます。 すみません、、可能であれば再度ご説明していただくことは出来ますか?よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • CATVの受信電波について

    CATV電波によりTVを受信しております。 CATV STBにより地上波、BS/CSを受信して楽しんでおりますが、このたびBD録画機を購入しました。 STBのアンテナ分配出力から録画機のアンテナ入力(地上デジタル)に接続しました。 TVはSTBよりHDMI接続(1)へ、BDからはHDMI接続(2)へ接続しております。 TVの受信状態はSTBの場合、地上デジタルもBS/CS放送も受信できますが、BDは地上デジタル放送のみしか受信できません。 BD録画機へのBS/CS放送の受信は、新たに衛星放送アンテナの設置が必要なのでしょうか? CATV放送からの電波を分波器で分波してBDに接続したのでは受信できないのでしょうか?(電気屋さんはBSアンテナを設置しないと駄目といっています。 CATV電波はバススルー方式とのことです。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CATVのデジタル放送の受信について

    私の家ではCATVを受信しています。 TVはBS・CSデジタルチューナー内蔵のものです。 STB(?)はアナログの物です。6~7年ほど前に契約したものです。 私はBS・CSチューナー内蔵のDVDレコーダーを買おうと思っています。そこで質問なのですが 1.CATVやBSのデジタル放送はスクランブルがかかっていると聞きますが、デジタル放送のスクランブルは我が家のアナログのSTBでも消してくれるのでしょうか。新しいSTBに変える必要があるのでしょうか。 2.チューナー内蔵のレコーダーはSTBの代わりにはならないのでしょうか。単にCATVやBSデジタル放送を見るだけなら、チューナー内蔵のレコーダーは買う必要は無いのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご指導をよろしくおねがいします。

  • CATV契約時のSTBについて

    CATVの契約を検討中なのですが、STBを取り付けなかった場合どのチャンネルが視聴できなくなるのでしょうか? 現在使っているチューナーがSTBを通すことで録画予約に面倒な操作が増えてしまうので、出来ればSTBは取り付けなくないと考えています。 伝送方式は同一周波数パススルーとなっていました。 この場合STBを取り付けなくても、地上デジタル、BS、CSすべて視聴できるのでしょうか? それとも、地上デジタルのみ視聴可能で、STBを設置することでBS/CSも視聴可能になる、ということなのでしょうか? そもそも、STBというのは何の為に取り付けるものなのでしょうか? アナロクテレビでデジタル放送を見る為? それとも、BS/CSの視聴には必須になるのでしょうか? CATV会社のホームページには「すべてのチャンネルが視聴可能に」「アナログテレビでもデジタル放送が視聴可能に」など曖昧な説明しかないもので・・・ よろしくお願いします。

  • CATVチューナーとHDDレコーダーの

    現在CATV受信にPioneer BD-V270のSTBを使用しています。 HDDレコーダーはSharpアクオスです。 民放はHDDの番組予約で問題なく撮れるのですが、BS、MTVなどのチャンネルはSTBで予約の上、HDDレコーダーをL1で同じ時間に予約して録画をしておりました。 が、最近失敗が多いものでここで質問させていただきます。 ・視聴予約と録画予約の違いは?  (視聴予約にしないと、チャンネルが自動で切り替わらないと思い、視聴予約で撮ってましたが、STBでチャンネルを変えられたら最後。  録画予約だとL1で繋いでいるHDDに録画されないようなのですが??) もうひとつ、番組を視聴しつつ、録画した後、HDDで録画したものを再生すると画像(動画)のサイズがテレビの枠をはみ出てしまうのですが、これは修正方法等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CATVのHDD録画

    加入のCATVは地デジ、BS、CATVの3放送です。 HDDレコーダはパイオニアDT95ですが、レコーダのチャネル設定はCS放送の設定はできるもののCATVの設定はできません。 このため、CATVの録画をする場合はレコーダの外部入力から行っていますが(予約はセットトップボックスでiRシステム連動)、こうすると外部入力のためにCATVのハイビジョン(HD)録画はできないことになります。 どのようにすればCATVのハイビジョン録画ができるでしょうか?

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • CATVでのデジタル放送の受信、録画について

    CATVでのデジタル放送の受信、録画について 現在の我が家のテレビ視聴環境は次のようになっています。 ◎難視聴地域のため、ビック東海というCATV会社と契約してテレビ視聴しています。 http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html ◎2台のブラウン管アナログテレビがあり、1台にはSTBが接続されています。 ◎CATVからはパススルー方式で地デジ放送が配信され、STBを設置しなくても地デジ対応テレビで視聴できるとのことです。 ◎しかし、BS・CS放送はトランスモジュレーション方式で配信され、視聴するにはSTBを設置しなければならないとのことです。 最近になってようやく地デジ対応について検討しないといけないと思い始め、まずは1台地デジ対応テレビに買い換えようかと思っています。 そこでおたずねしたいのですが、 (1)STBを設置してもらい、CATVでBS・CS放送を視聴するには、テレビは地デジ対応しているだけでよいのでしょうか? それとも、BS・CSチューナーを内蔵している必要があるのでしょうか? (2)HDD録画できるREGZAで、CATVからの地デジ放送も問題なく録画できると考えてよろしいでしょうか? http://www.thn.ne.jp/broadcast/faq/index.html#digi11 (3)HDD録画できるREGZAで、CATVからのBS・CS放送の録画もできるのでしょうか? 画質(映像サイズ?)は下がるけど、録画できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CATVとテレビデオとPCでの録画

    現在、CATVのSTBをPCやテレビデオに接続して、CS・BS放送を鑑賞しています。録画する際はテレビデオにつないでビデオをとるか、PC(地上デジタル視聴可能)につなぎなおしてPC内HDDに保存しています。(いつもかなり苦労しつつ配線してます) 現在の視聴状況として、2点問題があります。1つ目はビデオに保存していると画質が悪いこと。2つ目はPC内に保存していると、ワンコピー制限でムーブしかできないことに加え、CM部分のカットなどができません。(DVD-RAMなどに容量が収まるようにすることすらできません…) 今後、快適に録画をするためには、HDD+DVDレコーダーを購入すべきだと思うのですが、私のSTBとどのような機種をつなげば上記問題が解決するかを教えていただきたく思っています。ちなみに私のSTBはパイオニアBD-V300Jです。ご回答お待ちしてます。

  • CATVのハイビジョン録画について

    引っ越しに伴い新しくCATV(ベイコム) HDコースに加入しようと思います。 ただ、気になる点が一つあります。 それはハイビジョン用STBに自宅にあるレコーダーを付けると、アナログ 画質で録画するようになっている事です。 STBの詳細をホームページで見ると、STBからレコーダへは「赤・白・黄」 のコードで繋ぐようになっていました。 http://www.baycom.jp/customer/support/cable_tv/371/a02.html 前住んでいた住宅では地デジはCATVより受信、BS・CSは共同のパラボ ラアンテナをつうじてみていました。もちろんCATVとも契約していなかった のでSTBや毎月の支払いも無く(WOWOW以外)、自宅にあるソニーのレコ ーダーでBS1やプレミアム、BS民放やWOWOWの録画もHD画質で録画で きていました。 なぜデジタルの時代にCATVのSTB(Pioneer BD-V371)からレコーダに繋 ぐのに、D端子やHDMIケーブルではなく「赤白黄色」のケーブルなんでし ょうか?尚且つHDで録画したければ、追加料金を払いPanasonic TZ-BD T910Fをレンタルしなければならないのか??大きい出費です。 日本全国どこのケーブル局でもそうなんでしょうか?

  • テレビ・BDレコーダー・CATV-STBの接続

    <接続するもの>  ・テレビ SHARP AQUOS LC37-DS3  ・BDレコーダー Panasonic DIGA DMR-BZT710-K  ・ケーブルテレビSTB Pioneer BD-V170  ・CATV・BS・CSブースター マスプロ(77BCB28BT)  ・2-WAY スプリッター <現状> ケーブルテレビSTB経由でテレビを視聴しています。 ブルーレイレコーダーを購入したので説明書を読みながら 接続してみましたが、BSが映らなくなってしまいました。 この木曜日の夜までにBSを観られるようにしないと 母ちゃんにブチギレられてしまいます。 <質問1> スプリッターのOUTにはどの機器のどこと接続すればいいのでしょうか? 壁のテレビ端子    ↓ ブースター    ↓   (IN) スプリッター (OUT)(OUT)  ↓   ↓ <各機器の説明書> ケーブルテレビSTB(背面パネル) 11ページ http://asagaotv.jp/catv/pdf/170_manual.pdf ブルーレイレコーダー 8~9ページ http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/dm/dmr_bzt710_ready.pdf テレビ(1.アンテナや録画機器をつなぐ) http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/eg_lc37_32ds3.pdf