• ベストアンサー

CATVでSHARPBDーHDW43は使えますか?

最近CATVに加入しDVDレコーダを接続して録画しています。予約録画が面倒でCATVのチューナとDVDレコーダのそれぞれを予約をしなければならず面倒です。そこでチューナと同じPANASONICのDMR-BW570を買いにいったらチューナが古く(取り付けて2週間しかたっていないのに)i.LINKとやらの接続ができないといわれ、再考することにしました。そのうち新機種が出て近くでは販売していなくなりました。 今回SHARP BD-MW43を購入するつもりですが、質問があります。 (1)CATVのチューナには、i.LINKという方法でなくても接続可能ですか。(今のDVDのように3本線で接続) (2)Wチューナーを購入してもCSを2番組は録画できませんよね。 (3)CSの番組案内を見ていると「1copy」と書かれている番組が多いのですが、この場合レコーダーのHDDに録画するか直接ディスクに録画するかの1回のみと言うことでしょうか) (4)PanasonicとSHARPでも問題ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.3

1に関してはSTBによります。 2はCATVの場合はレコがWでもだめです。 3はいわゆるコピーワンスのことです。(HDDからDVD等へのムーブのみ可能) 4は用途によるでしょう。 もし事情が許すならですが、そのCATV局がWチューナー搭載の録画機能つきSTBをだしてればすべて解決するように思います。

taisyoyose
質問者

お礼

わかりにくい質問なのにご回答ありがとうございます。 今日購入しました。 購入先の家電量販店の方にも相談して決めました。 ご回答と同じような説明を受けました。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.2

質問の意味が、いまいち理解不能。 BD-HDW43を買ったからと言って、今お持ちのDVDレコーダと操作性は何ら変わらないですよね? (買い換える理由は、予約録画時の操作性の向上でしょ?) そもそも、どの番組もSTB(CATVチューナ)経由で視聴しているんですか?(地デジはパススルー方式ではない?) その辺りを補足して頂きたいです。

taisyoyose
質問者

お礼

いろいろ聞きたいことがありうまく説明できなくすいませんでした。とりあえず今日購入してきました。 番組はすべてチューナ経由となっています。 ありがとうございます。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

加入のCATVが、STBの方式かパススルーの方式かにより答えが違いますが、STBとして答えさせてください。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn090909-1/jn090909-1.html こういった商品があります。ご加入のCATV会社に相談ください。 シャープの検討機種では、従来と使い勝手はあまり違いがないと思います。 CATVにこだわらなければ、選択肢は広がります。 衛星アンテナをつける。地デジアンテナもやってみる。総務省の、難視聴対策の地デジの衛星放送化のスタートを持つ。フレッツ光を利用。 ※CS放送で、スカパーHDを見たい場合は、またレコーダーが制約受けることになります。

taisyoyose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご紹介いただいたホームページでBDレコーダ付のチューナがあることがわかりました。家電量販店の方にもいろいろ相談した結果、本日購入してきました。