• ベストアンサー

CATV番組予約録画を簡単にする方法について

CATVの番組を予約録画について教えて下さい。現在のレコーダーでは、CATVチューナーの予約をして、レコーダーの予約をするという2回の作業が必要でとても面倒です。そこで、調べていたら東芝機にCATV連動機能があるというのを知りました。このことについて詳しくお知りの方お教え下さい。また、他にもCATV番組予約を一度ですます方法がありましたらお教え下さい。

noname#86938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

契約されているCATVのサービスにDVD/HDDレコーダー内臓のSTBをレンタルするサービスはありませんか?  私が使っている会社は最近始めました(機械は↓)。 http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-dch9000/index.html  私は今はHDD内臓のSTBを使っていて、保存するモノのみDVD/HDDレコーダー移しています。

質問者

お礼

貴殿に紹介して頂いたSTBをレンタルすることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kksasayan
回答No.3

CATVのチューナー(STB)はどこの製品でしょうか? 小生のSTBはPanasonicなので録画連動を意識してレコーダはディーガを購入したほどです。連動はi-LinkとIRシステムの2方法があります。 いずれもチューナー側で予約設定をするだけでレコーダで自動的に予約を始めます。i-Linkの場合はレコーダとチューナーとをi-Linkケーブルで接続する必要がありますが、CATVの放送がHD(ハイビジョン)画質の場合、HD画質のまま録画できるというメリットがあります。(もちろん、録画側はHDDレコーダやBDレコーダですが)

質問者

お礼

STBはパイオニアです。迷ったあげくDVD付STBをレンタルすることにしました。ありがとうございました。

• d2hc
回答No.1

CATV連動機能は東芝に限った話ではありませんよ CATVのSTBがPanasonic製ならディーガと繋げて連動させられます。 東芝の場合はDVDレコーダーではブランド名がヴァルディアに以降の 上位モデル(RD-Xシリーズ)に搭載されています。 現行ですとRD-X8になります。 連動させるためにはIRブラスターと言う専用ケーブルをSTBと繋げて連動させます。 連動サポート製品一覧 http://www.rd-style.com/epg/ch/ch_catv.htm

質問者

お礼

連動サポート製品一覧参考になりました。迷った結果、DVD付のSTBをレンタルすることにしました。ありがとうございました。