• 締切済み
  • 困ってます

パナソニック製のSTB

CATVでパナソニック製のSTBをレンタルで使っています。 TZ-DCH800という機種で、i-Linkは対応していないようです。 今度、ブルーレイ搭載レコーダーの購入の検討をしています。 STBと同じメーカーのDIGAを買った方が使いやすいのでしょうか? ソニーとかを使われている方はいらっしゃいますでしょうか? 使い勝手はどうなのかな?と思いまして。 あと、i-Link対応のSTBの方がよさそうなので CATV会社に問い合わせてみたら、交換するのに手数料10500円 かかると言われました。 レンタルなのに交換手数料がかかるなんて、理不尽だなと思い 交渉してみようと思うのですが、 みなさんはこの手数料は妥当だと思われますか? 無償で交換してもらったという方はいらっしゃいますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • wolf03

i.Link未対応のSTBならDIGAにする意味は無いでしょう。 i.Linkによるデジタル放送の録画や録画されたデータの移動が利点なのですから。 手数料といいつつ、工事費でしょうね。 故障による交換とは異なりますから徴収されるのでしょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなのです、STBがiLinkに対応していないのなら DIDAにする意味がないのです。 今日、工事担当者と交渉して「今回のみ」無料で交換してもらう ことになり、すぐに交換して帰っていきました。 TZ-DCH1820という機種になりました。 これで安心してDIGA購入しようと思います。 ありがとうございました。やはり、通常は手数料(工事費)とられる ものなのですね。