• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。 ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。 先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5249
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

STBに各種の設定が要ります。 現場で設定する分とリモート(CATV局)で随時設定するものがあるようです。 したがってあとはCATV局との話し合いでしょう。 料金体系にはSTB自前と言うのは無いでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ymmasayanさんアドバイスありがとうございます。 カードの差し替えだけでは無理そうですね。 CATV局に相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)

STBは原則レンタルで販売しているCATV局は無いはずなので、 仮にオークションで落札した後出品者とCATVの揉め事に巻き込まれる可能性もなきにしもあらずな上、カード差し替えだけでは視聴できないので止めた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaimu1さんアドバイスありがとうございます。 質問したことによって、問題が大きくなる前に回避できて良かったと思います。 TZ-DCH500のキャンセル品が出るのを待ちます。 でも何時になるのやら…('A`)     

  • 回答No.2
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)

STBは原則としそのCATV会社が用意するもの専用です。 勝手に他のSTBを取り付けたりすると契約違反になる場合もありますので、事前にCATV会社に問い合わせてください。 つけられなかったり、つけても役に立たない場合、余計な出費になってしまいますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ume06さんアドバイスありがとうございます。 ケーブルテレビ会社に問い合わせてしたところ、管理上の問題で他所からの機器の持ち込みは受付けないとの事でした。 当面はSD画質での使用になりそうです。