• ベストアンサー
  • 困ってます

ケーブルテレビSTB iLink→Mac Fire Wire接続での録

ケーブルテレビSTB iLink→Mac Fire Wire接続での録画 ケーブルテレビ(J:COM)のデジタルセットトップボックスPIONEER BD-V301Jを使用しています。 J SPORTS Plusの放送を、Macで録画したいと思い、 色々調べるうち、パナソニック製STB TZ-DCH500のiLink端子で接続出来ないかと思いつきました。 iLink端子はMacのFireWireと同じ規格だったと思います。 ■STBのiLink端子→MacBookのFire Wire端子と接続して、MacのHDDへ録画することは可能でしょうか? ■また、Mac側で録画するにはどんなソフトウェアが対応するのでしょう? iMovieあたりでしょうか? 録画についてサポートに聞いたところ、現在使用中のBD-V301Jでは録画機器への接続がRCA端子でしかできないそうです。 高画質で録画するなら、TZ-DCH500のiLink端子をパナ製レコーダーに接続しハイビジョン録画が出来るということでした。 もし、Macで録画可能なら、交換してもらおうと考えています。 なお、J:COMサポートではMac接続は対応可否が判らないということでした。 Macは3年前くらいのMacBook、FireWireポート付、Core2Duo、MacOS 10.5です。 ブラウン管テレビ、VHSビデオデッキしか持っておりません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数2
  • 閲覧数2776
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 MACは所有しておりません。 基本的知識です。 iLINKもFireWireも規格としては同じです。IEEE1934の端子です。 6ピン、4ピンのバリエーションはあるものの端子形状は同じですので接続だけは可能です。 接続だけ、と書いたのはSTBから出力される信号が異なるからです。 通常のiLINKではDV(miniDVに準じた映像・音声信号)信号を入出力しますが、STBで扱うのはTS(デジタル放送に準じた映像・音声信号)信号です。 この両者には互換性はありません。 レコーダーでもTS信号の入力に対応したものはパナソニックとシャープぐらいしかありません。 後はIOデータ製のHDD搭載のマルチメディアメディアプレイヤー(現在は生産完了のはず)がTS入力に対応していた位です。 でもって、このTS入出力はD-VHSとの接続が前提。かつ同じメーカーのものとの接続前提で、動作検証は同メーカーのレコーダー(HDD・DVD、HDD・BDレコーダー)のものに限定されます。それ以外の組み合わせは正常動作を保証していません。 パイオニア製のSTBだと、提携しているシャープ製レコーダーとの接続が前提だと思われます。が、正直繋いでみないと解らないが実情でしょう。 一番確実なのはパナソニック製のSTBでパナソニック製のTS信号に対応したiLINKを搭載したHDD・BDレコーダーです。但しミドルレンジ以上の製品でないと搭載していないので要注意です。STBとレコーダーの双方で設定が必要で、設定後有効となりますが、一部使用に制限があります。 つまり扱う信号形式が異なるのでMACへの直接取り込みは不可。 PCで直接TS信号入力に対応したiLINKを搭載しているものはありません。それを許可したら違法コピー氾濫が眼に見えているので。 MACに接続となるとSTBのコンポジット、或いはS端子とRCA音声端子のアナログ出力を利用して、MACに対応したビデオキャプチャーを利用して取り込む以外手段はありません。 地デジはダビング10が導入されてアナログ出力はコピーフリーとなりましたが、ダビング10以前のSTB経由だとアナログ出力にもマクロビジョン信号が付加されるので、このアナログ出力でも録画不能となる場合があります。VHSビデオにはOKですが、VHSビデオからは孫は作成できません。 なおCS関係のオプションCHはSTB経由だとアナログ出力でもコピーワンス扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、DV信号とTS信号の違いがあるんですね。 納得しました。 Macでの録画は諦め、パナの録画機器での録画を検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)

MacのFirewireを制御するソフトウェアを制作する開発者用に 配布されているSDKには、サンプルとしてMacをD-VHSに 見せかけて動作させるというプログラムがあったので、技術的に 可能では有るとおもうのですが、全ての機器において うまくいくというものでもありません。 以前私が初代Mac mini(OS10.3)とHDDレコーダーを繋ぎ 動きが悪くなったレコーダーの録画データをバックアップできないかと やってみたことがありますが、入力側がレコーダーだからなのか 上手くはいきませんでした。 FWのSDKが10.5対応版までしかリリースされていないので 現在の10.6環境では試した事はありません。 CATVの映像ということですとまず間違いなくコピーワンスなどの 制限がかかっているので、デジタル放送をFWケーブルで繋いで Macに録画というのは無理でしょう。アナログ放送をSD画質で 伝送するのはいけるかもしれませんが。 なお、このSDKは開発者に向けて配布されるものであり ダウンロードするためにはアップルのデベロッパーサイトに 開発者登録(無料)を行う必要があります。 業種などの登録が必要となります。 ある程度の知識がないと扱うのは好ましくないものです。 使ってみたいというなら開発者登録をしてダウンロードをすれば 良いのですが、使い方等はReadmeを読むなりして自力でがんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ソフトウェアを自力で開発するのはちょっとハードル高いですね…

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

    このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。 ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。 先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • パナSTBからiLinkで東芝レコにダビング

    ケーブルテレビ会社からレンタルしているHDD内臓STB(パナソニックTZ-DCH2810)に録画した地デジやBSデジタルの番組を、iLinkで別の機器にムーブしたいと思っています。 現在、東芝ブルーレイレコーダーRD-BZ800を所有していて、そこにもiLink端子がついていたので2つの機器をiLink接続しました。 そしてパナソニックのSTBでは東芝レコーダーをちゃんと認識してダビングをできる状態になりますが、実際にダビングをしようとすると0%から進まず、 「ダビング先の機器を操作できません。ダビングを停止します。」 と画面に出てうまくいきません。 もちろん、パナソニックのSTBなので東芝レコーダーには公式には対応していないですが、いろいろ検索をしてみると機種によってはiLinkダビングがうまくいった例があるようで、 http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010339/SortID=7023242/ なにかうまくいくコツみたいなものがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします!<(_ _)>

  • STBとテレビの接続

    こんにちは。 ケーブルTVに加入しています。 デジタルのSTB(パナソニック TZ-DCH505)を使っています。 テレビはシャープのアクオス(LC-42GX2W)です。 現在はSTBとテレビをすぐ近くに設置していますが できれば7メートルくらい離れた場所に テレビを移動したいと考えています。 コード類を使わないで 無線(?)の状態で接続することは可能でしょうか? ハイビジョン状態の映像を送ることが 可能 or 不可能、両方の条件で 教えていただけたらと思います。 とりあえず、 費用については度外視してお答えいただいてかまいません。

  • ケーブルTVのSTBからの録画が上手く出来なくて困っています。

    ケーブテレビのSTBからの録画が上手く出来なくって困っています。 大田ケーブルを利用していて、STB(Panasonic 型式TZ-DCH2800)から、S端子で「東芝RDX-5」を利用しています。(もうすぐ、TZ-DCH9800へ変更します。) STBで録画したいCS放送のチャンネルを選択して、RDX-5のL1チャネルを選んで、予約録画をセットしているのですが、5回に1回くらいの割合で、画面は真っ黒で、音声のみが録音されていたり、途中から画像が録画されていたりと・・・こり様な症状は以前には無かったのですが・・・? それともう1つは、上記と同じ録画を行っているときに、RDX-5の画面で『コピープロテクション情報を検出しました。W録(R1)録画を一時停止します。』と表示され、録画が途中で切れてしまいますが、これも全てではなく、何回かに一度といった具合です。 両方がかかわりのある内容なのが、別々の事象なのかはよくわかりませんが、どういった理由でこの様な事象が発生しているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • STB/TV/HDDの同軸ケーブルの接続について

    現在、STB(パナDCH2810)とHDD(パイオニア710H)とテレビ(AQUOS37GX4W)を接続していますが、近々HDDをパナDIGA-BW900に買い換えます。その際の同軸ケーブル接続について、カタログ等にはSTBから分配器を通してBW900の2カ所のアンテナ入力端子につなぎ、そこからそれぞれTVのUHF/VHF入力端子と地デジ入力端子に接続するように説明しています。しかし、AQUOSにはUHF/VHF入力端子のみで、地デジ入力端子なるものはありません。実際に今はSTBの分配出力という端子からHDDの「アンテナから」という端子に1本の同軸でつなぎ、さらに1本の同軸でTVにつないでいます。そうなると果たして分配器は本当にいるのかということさえもわかりません。知識不足による疑問なのでしょうが、どう考えればよいのでしょうか。どなたかあきれず接続方法を教えてください。ちなみにSTBとDIGAはiLINKで接続します。

  • ケーブルテレビのSTB経由での録画

    以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html 皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。 現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。 テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。 そこで質問なのですが 1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか? 2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない) 3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。 4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか? ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。

  • ケーブルテレビをTZ-DCH820で視聴しています。これにILINKで

    ケーブルテレビをTZ-DCH820で視聴しています。これにILINKでディーガDMR-BW750に接続してCS番組を録画しています。この録画した番組を通勤電車で見たい為、色々調べたのですが、DVDに一倍速で移動させて、 ポータブルDVDで見るしか方法が探せませんでした。 このやり方だと結構時間もかかるし、ポータブルDVDも購入しないといけないので、他にいい方法があればお教え頂きたく宜しくお願いします。ちなみにポータブル機器としましては、PSP、ビエラポータブルSV-MC55を持っています。

  • STBtz-dch300とiLinkできるBDレコ

    パナソニックのBlu-rayレコーダーの購入を考えている者です。回答おねがいします。 現行機種の中で一番いいのってなんだとおもいますか? 私は主にケーブルテレビをBlu-rayにハイビジョン画質で録画するのに使おうと思っており、STB(パナソニックのtz-dch300という型)とBlu-rayレコーダーをiLinkケーブルで繋いで録画しようと思っています。 出来たらtz-dch300という型でもiLinkケーブルで接続して録画できると確認されているものがいいです。 または実際に自分がその組み合わせで使っているという人がもしいたら助かります。 回答お願いします。

  • タブレットからのSTB接続

    タブレットからテレビと録画した番組に接続できません、STBに接続できないとエラーメッセジーがでていて、接続STBとユーザーが消えているのですが、どうしたら接続STBを元に戻せるのでしょう? 電話をしても繋がらないし、メールしても返信遅いし、ちょっと困っています… ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。