• ベストアンサー
  • 困ってます

J:COM STBからのLAN録画できますか?

新しくJ:COMを自宅に導入しました。 STBはHUMAXのWA-8000です。 この機種の内蔵HDDではなく、DIGAのブルーレイレコーダーにLAN録画がしたいと思っています。 レコーダーはパナのDIGA DMR-BZT710です。 STBを設置する前に、J:COMの担当者にLAN録画ができるか聞いた際、 「保証はしませんが、たいていの機種ならできます」とのことだったのですが、 うまくできません。 DIGA DMR-BZT710は一応、LAN対応なのですが、DIGA側ではSTBを接続機器として認識するものの、STB側での設定がよくわかりません。LANケーブルで両者を接続したのですが、STB側で録画先が「内蔵HDD」と「アナログ接続」しか表示されません。 DIGA DMR-BZT710は対応していないのでしょうか? そもそもLAN録画したい目的は、STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 LAN録画でない方法でディスクに焼ける方法はないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5935
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>STB側で録画した番組をブルーレイディスクに焼きたいからです。 これがあるなら、DMR-BZT710を保存先にしたのではダメ LAN接続させたストレージ先はあくまでWA-8000の保存データであり、DMR-BZT710はそのデータをブルーレイなどのメディアにする事は出来ない DMR-BZT710をWA-8000の外部ストレージとして利用する事はnerimaokさんが書かれているようにDMR-BZT710を機器登録する事で可能になると思います これで一度何か番組録画してください その後、このデータをDMR-BZT710にダビングしてみてください ダビングが出来れば、この作業でダビングされたデータはそれまでWA-8000と関連付けされていた物が、DMR-BZT710のデータとして変更されます DMR-BZT710のデータとして変更された物ならば、DMR-BZT710のドライブでメディアにする事は出来ます(この時にダビングでは無くムーブの動作になるのでディスク作成するとDMR-BZT710からデータは消えます) 早い話が、DMR-BZT710に保存したからといってそのデータは一旦ダビング操作しなければDMR-BZT710は使えないって事です これは実機で確認して欲しいのですが、WA-8000の外部ストレージとして登録されたDMR-BZT710の内容が、DMR-BZT710で再生出来るかどうか WA-8000はDTCP-IPサーバー機能を持っていて、DMR-BZT710はDTCP-IPクライアント機能を持っていますので、再生する事に関しては可能かもしれません WA-8000にUSB接続でHDD増設してそこにデータ保存 そのデータをDMR-BZT710にダビングしてディスクにしたり、LAN内にあるパソコンでディスク作成した方が使い勝手が良いと思います LAN内のパソコンでディスク作成する時には、BD Burnerなどの有料ソフトが必要ですが、直接データをディスク化します(WA-8000の書き出し用外付けドライブとして動作すると言えばいいでしょうか)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 機器登録まではできたのですが、録画予約しようとするとエラーになってしまいます。 HDD増設のことも検討させていただきます

関連するQ&A

  • STBからブルーレイレコーダーに録画(ダビング)

    Pioneer BD-V7002RJ から Panasonic DMR-BZT710 にCATVを(予約)録画またはダビングが出来ません。 何か方法(別の接続・設定)があるのか、もともと出来ないのかもわかりません。 LAN接続しています。 STBからレコーダーに地デジは録画することは出来まし、CATVを見ることも出来ます。 レコーダー内の録画番組をSTBで見ることも出来ます。 アドバイスよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • LAN録画やダビングについて教えてください

    BVD302Jに外付けしたHDDに録画したものをパナソニックのDMR-BZT710のDVDレコーダーにダビングしたくてLAN接続しましたが”ダビング待ち”の表示のまま出来ません。どちらも設定はしました。何か方法はありませんか?  また、111chはLAN録画出来るのに402chは外付けHDDには録画出来ますがLAN録画は出来ません。どうしてでしょうか?  詳しくないのでわかりやすく教えていただけると助かります。  宜しくお願いいたします。   ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • STBからブルーレイレコーダーへのダビング

    HumaxのWA-8500を使用しています。 そこに録画した番組をブルーレイレコーダー(DMR-BWT560)にダビングしたいのですが、 "録画機器が接続できなかったためダビングに失敗しました。" とエラーになります。 STB⇔︎無線ケーブルモデム⇔︎ブルーレイレコーダーをLANケーブルでつないでいます。 ダビングするには何か設定が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

マニュアル64Pの機器登録はしてあるんですか? 書かれている内容を見る限り登録してないから録画先に出てこないだけに見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ケーブルテレビのSTB経由での録画

    以前、こちらにてブルーレイレコーダーのお勧めの機種を質問させていただきました。(以下がその質問です) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5425434.html 皆さんの意見を聞いてパナソニック製のものにしようと決めかけていたところ、ネット検索中に「ケーブルテレビのSTB経由だと、W録画機能が付いている機種であってもW録画が出来ない」という事を見かけました。 現在アナログテレビに、パナソニック製のSTB(TZ-DCH820)を繋いでデジタル放送を視聴。アナログチューナーのみ内蔵のHDDレコーダーを利用しています。 テレビの方は、エコポイントがあるうちに買い替えよう・・・・という事になりました。テレビの買い替えと同時にレコーダーの買い替えをしようと思っていたのですが、上記のようにW録画出来ないのであれば、W録画できる機種を買う意味が全くありません。同時刻に重なる番組を録画することが多いので、W録画が出来ないととても不便なのです。 そこで質問なのですが 1、テレビをデジタル対応にしても、STB経由であるとW録画は出来ないのでしょうか? 2、現在のテレビでは、録画が始まるとアナログに切り替えないと、録画中の番組以外の番組を見ることができません。これと同様の事がデジタルテレビ&STB&デジタルチューナー内蔵HDDという組み合わせでの起きるのでしょうか?(つまり、録画中にその他の番組を見ることが出来ない) 3、W録画したければ、HDD内蔵のSTBをレンタルするしかないのでしょうか?もし、他に何か方法があれば教えてほしいです。 4、HDD内蔵STBを使用の場合、DVDなどのディスクに編集して残したい場合は、ilinkで録画機器に接続してHDDに番組をダビングし、HDD内で編集してDVDやBDにダビングという事は可能ですか? ウチでは、電波状況が悪いためケーブルテレビではないときれいに電波が入りません。

  • 同時録画について。

    テレビ…PRODIAのPRD-LE132B レコーダー…PanasonicのDIGA DMR-BZT810 J:COMのSTB…パイオニアのBD-V301J を使用しています。 普通にJ:COMも地デジも視聴することは出来ます。 また、それぞれ一つずつなら録画することも出来ます。 ですが、レコーダーの説明書を見ると、地デジ番組なら2番組、3番組同時に録画が出来ると書かれています。 しかし、同じ時間の番組を二つ予約すると『重複予約です』となり、録画出来ません。 繋ぎ方が悪いのかと思い、それぞれのホームページに行って繋ぎ方を見てみましたが、難しくてよく分かりませんでした。 皆さんにお伺いしたいです。 どのような繋ぎ方をすれば同時録画出来るようになりますか? (出来れば詳しく教えていただければ…機械音痴なもので) もし同時録画がそもそも出来ない、ということであればその理由はなんですか? どなたか教えてください。

  • J:COM 機器・録画等について

    実家がJ:COMなのですが、録画が出来ないなどの不便をしております。 解決したいのですが自分にCATVの知識が皆無で困っております。 どなたかご教授下さい。 環境: 宅内の配線設備が古く(約30年前の建築)、普通の地デジ放送もSTBを経由しないと見れません。 STB:HUMAX RoHS JC-4100/JP(2台) 問題点: 上記STBは番組表からの録画も出来ず、不便極まりません。 また、タイマー録画などのアナログな方法は考えてません。 最近2台目のSTBを設置して貰いましたが、どの様な用途など一切聞かれずに上記の機種が設置されたとの事です。(親談) そこで質問です。 1)番組表録画が出来る機種、出来ればその他の最新機能が搭載された機種に交換したいのですが、可能でしょうか?J:COMのサイトを見ると、「機種の指定は出来ません」とありましたが・・・。 2)普通の地デジ放送を録画する為のHDDレコーダーは、どの様な機種でも問題ないのでしょうか?その場合、配線方法はどうなりますか? 先述の理由から、STBを経由する必要があると思いますが。その場合裏録画(専門チャンネルを見ながら地デジ録画、またはその逆)は可能でしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • CATVのLAN録画について。

    BDZ-ET2200とLAN録画対応のPANAのSTBの組み合わせで、加入CATV会社がSONYホームページ内の「ホームネットワーク採用事業者リスト」に載っていないケーブルTV富山なのですが、やはりこの場合はBDレコーダーでCATVのLAN録画は出来ないのでしょうか? また、この場合でも、BDレコーダーをPANAのLAN録画対応モデルに変えればCATVのLAN録画は出来るようになるのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • J:COM Boxに関しまして

    Smart TV Boxを2年近く使いましたが、 更新月なのでJ:COM Boxに変えてみようかと思います。 現在、ディーガのDMR-BRT230でDVDに録画していますが、 このレコーダーはそのままJ:COM Boxで使えるでしょうか。 J:COMとパナソニックに問い合わせましたが、 いずれも動作確認ができていないとのことでした。 どなたかこの機種で実際に動作確認をされた方がいらっしゃいましたら、 その可否をご教示いただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いします。

  • LAN録画について

    Smart J:COm Boxの、WA-7500を利用しております。 USB-HDDを繋いで録画保存していましたが PanasonicのBDレコーダーを購入し、無線LANルーター経由で接続しました。 LAN録画で、USB-HDDからBDレコーダーに録画する際に 「録画に失敗しました」が頻繁に出て、録画の移行が出来ません。 WA-7500と一緒に届いた、無線LANルーターが弱いのでしょうか? 直接、WA7500とBDレコーダーをLAN接続すべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ブルーレコーダーの録画画質について

    ブルーレコーダーのDIGA DMR-BZTシリーズの購入を検討しています。 公式サイトを見ると最上位機種のDIGA DMR-BZT900にはリアルクロマプロセッサPlusが 搭載され、それ以外の下位機種にはリアルクロマプロセッサが搭載されており 画質に差が出るという内容になってなっていますが  DMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種で DRモードで録画した場合に画質に差が出るという事なんでしょうか? それともレコーダーによって再生する際に画質に差が出るだけですか?

  • STB外付けHDDに録画した番組をDIGAにムーブ

    Set Top Box外付けHDDに録画した番組をBDレコーダーにムーブしようとイラべていて、「DLNA非対応の録画機器でもコンポジット入力端子搭載機器では、4極ミニプラグ⇔RCAピンプラグ(オス)変換コード接続で録画可能です」…て、どうすればよいか教えていただけますか。 「WA-7000/7000RN (Smart J:COM Box)に接続可能なDLNA対応録画機器を知りたい(Panasonic)」のFAQにかかれていたのですが。 WA7000にUSBでHDDをつないで録画した映画をパナのBDレコーダー「DMR-BWT1100」にて保存したいと思っています。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ブルーレイレコーダーの録画・再生画質について

    ブルーレイレコーダーの録画画質と録画した番組を再生する際の画質について ブルーレイレコーダーのDIGA DMR-BZTシリーズの購入を検討しています。 公式サイトを見ると最上位機種のDIGA DMR-BZT900にはリアルクロマプロセッサPlusが搭載され それ以外の下位機種にはリアルクロマプロセッサが搭載されており画質に差が出るという内容になっていますが  DMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種でDRモードで録画した場合に画質に差が出るという事なんでしょうか? それともDMR-BZTシリーズの最上機種とそうでない機種でDRモードで録画した番組を再生する際に画質に差が出るだけですか? 以前に同じ質問をしましたが、誤記が酷かった為改めて質問しました。

  • J:COM/STB.DCH-500接続可能なPana製DVD(HDD)レコーダは?

    J:ComのJC-5000を現在使用していますが、iLink接続はI/O製Rec-POTなら可能とのJ:Comのお話でした。 3ケ月は無料で使用可能とのことで、JC-5000を使用していますが 現在使用の東芝製DVD(HDD付き)レコーダではDVD-RWにMOVEする際、エラーが頻繁に発生しています。(録画がパーに...) ここ数日より、ほとんどNGです。(原因は東芝製DVD/HDD付きですが) それで、この際JC-5000-->DCH-500にし、Pana製DVD(HDD)レコーダを購入を予定しています。 その際、一番親和性のあるPana製を購入が良いかと思います。 実際にiLink接続可能なPana製機種をお教えください。 韓ドラ命の嫁のためにもお願いします。(笑)