1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について

このQ&Aのポイント
  • 現在、JCOMのデジタルTVを契約し、STB(TZ-DCH500)とPanasonic BDレコーダーDMR-BW770、テレビAQUOS LC-20D50を使用しています。STBとレコーダーをI.linkで接続しています。
  • 現状の配線は、壁から2分配でレコーダーとケーブルテレビ用に分け、ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用しているようです(JCOMの工事の人が設置)。現在設置されている機器はそのままで、新たに部屋の反対側にテレビとレコーダーを設置したいのですが、おおもとの2分配を3分配にして、対応すればいいのでしょうか?これだけ分配すると、映りが悪くなるといった障害が発生しますか?
  • 部屋の反対側に設置するため、ケーブル長は5mになる予定です。このこともトラブルの原因になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。

1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。 現在、JCOMのデジタルTVを契約し、STB(TZ-DCH500)とPanasonic BDレコーダーDMR-BW770、テレビAQUOS LC-20D50を使用しています。 STBとレコーダーをI.linkで接続しています。 また、STBにはモデムが別で設置されています。(JCOMの工事の日といわく、オンデマンド等に必要。我が家では不要だといったら、モデムの電源を切ってていいですよ。といってました。) 現状の配線は、壁から2分配でレコーダーとケーブルテレビ用に分け、ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用しているようです(JCOMの工事の人が設置)。 この部屋を2分割して2人部屋にすることになり、テレビとレコーダーをもう1台ずつ設置しようとしています。 そこで、質問です。 現在設置されている機器はそのままで、新たに部屋の反対側にテレビとレコーダーを設置したいのですが、おおもとの2分配を3分配にして、対応すればいいのでしょうか? これだけ分配すると、映りが悪くなるといった障害が発生しますか? また、部屋の反対側に設置するため、ケーブル長は5mになる予定です。このこともトラブルの原因になりますか?

noname#251182

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

>ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用している モデムを使っていないのなら、モデムに接続されているアンテナ端子を2台目のレコーダのアンテナ入力に接続。 レコーダのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ。 新規に用意する部品も不要、これで解決です。 2台目のレコーダまでのケーブル(現、モデムへのケーブル)が短い場合は、分配器~2台目のレコーダまでは新規のケーブルにしましょう。 (継ぎ足して延長することはお勧めしません) 5m程度なら何ら問題ないです。

質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 モデムからケーブルを抜くと、STBのほうでエラーになるのかと勝手に思っていたので、そのような発想がありませんでした。 現状のケーブルは1mなので5mの新規ケーブルに取り替えて使用することにします。 それと、最初の質問に書き忘れていて、心配なことがあるのですが・・・ JCOMのアナログからデジタルに変えたとき、JCOMの工事の人が壁から3分配して設置しようとしていたのですが何かのチェックをしたら、「弱いので3分配はやめます。」と言って、現状の2分配+2分配に変更していました。 我が家は賃貸マンションで、全戸にJCOMが導入されています。 これらのことも、何か判断材料になりますか? よければ、回答をお願いします。

その他の回答 (1)

• black2005
回答No.2

No.1です。 分配数が多いほど減衰が大きくなります。 2分配で約-4dB、3分配で約-6dBの減衰と言われます。 レコーダに接続する方は、更にTVに接続しますから(レコーダで2分配することになる) レコーダに入力するレベルを落としたくなかったんでしょうね。 モデムのケーブルを2台目のレコーダに接続することが不安なら、 モデムのケーブルを今あるレコーダ(1台目)に接続してみれば解りますよ。 1台目のレコーダもTVも問題なければ大丈夫だと思います。

質問者

お礼

理由と対応を提示していただき、ありがとうございます。 まだ試していないのでどうなるかわかりませんが、状況が理解できてよかったです。