• ベストアンサー
  • 困ってます

1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。

1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。 現在、JCOMのデジタルTVを契約し、STB(TZ-DCH500)とPanasonic BDレコーダーDMR-BW770、テレビAQUOS LC-20D50を使用しています。 STBとレコーダーをI.linkで接続しています。 また、STBにはモデムが別で設置されています。(JCOMの工事の日といわく、オンデマンド等に必要。我が家では不要だといったら、モデムの電源を切ってていいですよ。といってました。) 現状の配線は、壁から2分配でレコーダーとケーブルテレビ用に分け、ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用しているようです(JCOMの工事の人が設置)。 この部屋を2分割して2人部屋にすることになり、テレビとレコーダーをもう1台ずつ設置しようとしています。 そこで、質問です。 現在設置されている機器はそのままで、新たに部屋の反対側にテレビとレコーダーを設置したいのですが、おおもとの2分配を3分配にして、対応すればいいのでしょうか? これだけ分配すると、映りが悪くなるといった障害が発生しますか? また、部屋の反対側に設置するため、ケーブル長は5mになる予定です。このこともトラブルの原因になりますか?

noname#251182
noname#251182

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用している モデムを使っていないのなら、モデムに接続されているアンテナ端子を2台目のレコーダのアンテナ入力に接続。 レコーダのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ。 新規に用意する部品も不要、これで解決です。 2台目のレコーダまでのケーブル(現、モデムへのケーブル)が短い場合は、分配器~2台目のレコーダまでは新規のケーブルにしましょう。 (継ぎ足して延長することはお勧めしません) 5m程度なら何ら問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 モデムからケーブルを抜くと、STBのほうでエラーになるのかと勝手に思っていたので、そのような発想がありませんでした。 現状のケーブルは1mなので5mの新規ケーブルに取り替えて使用することにします。 それと、最初の質問に書き忘れていて、心配なことがあるのですが・・・ JCOMのアナログからデジタルに変えたとき、JCOMの工事の人が壁から3分配して設置しようとしていたのですが何かのチェックをしたら、「弱いので3分配はやめます。」と言って、現状の2分配+2分配に変更していました。 我が家は賃貸マンションで、全戸にJCOMが導入されています。 これらのことも、何か判断材料になりますか? よければ、回答をお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No.1です。 分配数が多いほど減衰が大きくなります。 2分配で約-4dB、3分配で約-6dBの減衰と言われます。 レコーダに接続する方は、更にTVに接続しますから(レコーダで2分配することになる) レコーダに入力するレベルを落としたくなかったんでしょうね。 モデムのケーブルを2台目のレコーダに接続することが不安なら、 モデムのケーブルを今あるレコーダ(1台目)に接続してみれば解りますよ。 1台目のレコーダもTVも問題なければ大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理由と対応を提示していただき、ありがとうございます。 まだ試していないのでどうなるかわかりませんが、状況が理解できてよかったです。

関連するQ&A

  • テレビとレコーダーとSTBの配線

    SHARPのAQUOSのテレビ、SHARPのBD-HDW32のレコーダーを使っています。 BS、CSを見るためにケーブルテレビのSTB(TZ-DCH820)を設置してもらいました。 業者の方が配線してくださっていたんですが、最近事情があってレコーダーを動かさねばならず、一度線を抜きました。 抜く前に写真を撮っておけばよかったのですがそこまで気が回らず、もう一度元に戻す際に説明書を見ながらつなごうとしたのですが、いまいちよくわからず勘でつなぎました; すると、テレビでBS・CSを見ることもできるし、テレビ番組をレコーダーで録画することも出来るのですが、BS・CSの番組を録画することが出来なくなってしまいました。(入力をテレビからレコーダーに切り替えると、BS・CSの番組表が受信できません) つたない文章で申し訳ないのですが、これだけででどの部分の配線が間違っているとかわかったりしますでしょうか?? レコーダーを動かしたので、レコーダーにつながれた線は抜きましたが、STBの線はいじっていません。ただテレビの線(VHFとかの出力、入力あたり)は少しいじってしまったので元に戻したつもりですが間違っているのかもしれません; わかりにくいですが写真はレコーダーの裏側です。(左側です。右はSTB)

  • STB1台で、TV2台視聴はできないでしょうか?

    jcomのケーブルテレビを利用しています。STBはJC4100です。 テレビは大型を1台だけで見ていたのですが、今般小型テレビを1台増やそうと思っています。 大型テレビは主にリビングで地デジ放送を見るのですが、小型テレビは別の部屋でCS放送(CNN等)を見たいと思っています。 その際には、やはりSTBをもう1台借りる必要があるのでしょうか?CS放送を1台だけで見てもう1台は地デジ放送視聴の限定で、分波器等を使って対応は出来ないでしょうか?

  • ケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

    このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。 ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。 先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

  • STBとテレビの接続

    こんにちは。 ケーブルTVに加入しています。 デジタルのSTB(パナソニック TZ-DCH505)を使っています。 テレビはシャープのアクオス(LC-42GX2W)です。 現在はSTBとテレビをすぐ近くに設置していますが できれば7メートルくらい離れた場所に テレビを移動したいと考えています。 コード類を使わないで 無線(?)の状態で接続することは可能でしょうか? ハイビジョン状態の映像を送ることが 可能 or 不可能、両方の条件で 教えていただけたらと思います。 とりあえず、 費用については度外視してお答えいただいてかまいません。

  • 光テレビとBSデジタル分配器について

    光テレビとBSデジタル分配器について 教えてください。 市がやっているケーブルテレビ(光ファイバー)に入ります。 コミュニティーチャンネルがあるため、OCNとか方がよいですが、 矢も得ずこれに入会します。 光テレビということで自宅のTV全てにSTB設置が必要となるのですが、 そこまで費用負担はいやでリビングのテレビ1台にSTBを設置します。 後、別部屋に昨年買ったPDPテレビがありSTBはつけません。 教えていただきたいのが、PDPテレビでSTBをつけない場合、 BSデジタルは見れないことです。(このカーブルテレビの契約がそうなっています) いま考えているのが、BSデジタルアンテナをケーブルテレビの信号とあわせ(これはケーブルテレビ工事業者が可能と言っています。) PDPテレビ直前で「BSデジタル電波を分配する」のですが、 この分配を行う機器はどんなものか教えてもらえないででしょうか? 工事業者は、3500円で接地すると言われてましたが、 店でも売っているといわれたため自分で設置したいと考えています。 宜しくお願い致します。

  • STBの分配について

    私の家は現在CATVと契約をしていて、2台のアナログコンバーターから分配して、家族全員の部屋でテレビを視聴できるようにしてあります。 そろそろ地デジに乗り換えようかと思いSTBをCATVの会社から借りてこようかと思ったのですが、STBの説明を見ると、番組を視聴するにはテレビ1台つきに1つのSTBが必要と書いてあります。 そこで質問なのですが、 ・STBはアナログコンバーターのように各部屋に分配してテレビを視聴することはできないのでしょうか? ・分配した場合BS・CSデジタル放送は分配先でも見れるのでしょうか? アナログコンバーターにも「テレビ1台につき1つ必要」というような注意書が書いてありましたが、結局我が家は2台のコンバーターで済んでいます。 大人しくテレビ全台分STBを借りればいいのでしょうが、そうすると家族が多いので莫大な費用がかかってしまいます。 何か良い方法がありましたら、ご享受ください。

  • STB―BDレコーダーーテレビ間の同軸ケーブル

    現在、ケーブルテレビに契約し、STB―BDレコーダーーテレビ間をつないでいます。 最近、ゲームやステレオなどの配線もあいまって、とにかく配線がごちゃごちゃの状態で、ちょっと整理しようと思い立ちました。 で、整理していてふと疑問に思ったのが、各機器をつないでいる同軸ケーブルです。 現在、STB→BDレコーダー→テレビの順番で同軸ケーブルでつながっていますが、これっているんでしょうか? というのも、同軸ケーブルの他に、STB→BDレコーダーはi.linkケーブルがあります。BDレコーダー→テレビはHDMIケーブル、STB→テレビはD端子ケーブルがあります。 となると、同軸ケーブルで流れてる電波は何に使われているのかな?と思った次第です。 素人考えなのですが、特に支障がないなら、余計なものは少しでも減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。   

  • ケーブルテレビSTBは使えるか

    ケーブルテレビのSTBがオークションなどに出ていますが、私のところはマンションですが現在JCOMのケーブルテレビの施設が入っていて地デジのアンテナはありません。BS放送は屋上にアンテナがあってJCOMの信号と混合して各住戸に来ているようです。現在JCOMと契約しなくてもアンテナ線をテレビにつなげば地上波BS問題なく視聴できます さてSTBがモニタやプロジェクタのチューナーの機能して使えればブルーレーレコーダーなどの余分な機能が無くて(本当はSTBのHDDもいらない)コストが安いですが、地上波、BSのチューナーとして代替できるものなのでしょうか

  • STBは必要なのですか

    近日プラズマTVとブルーレイレコーダーを購入予定なのですが 地デジ関係の知識が無く何を買ったら良いのか解りません 現在、アナログTVにSTB(TZ-DCH505)を接続してケーブルTVとBSデジタルを視聴しています ケーブルTVはJCOMのベーシックコースに加入してデジタル放送を視聴しています(フジテレビ721(有料)も視聴しています) やりたい事、知りたいこと ブルーレイレコーダーでもプラズマTV単体でもケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送を視聴したい チューナー内蔵ならSTBは必要ないのか? UHFアンテナ工事が私の場合必要なのか? 以上です アドバイスよろしくお願いいたします

  • テレビ設置の方法を教えて下さい!

    引っ越し先でテレビを繋ぐ穴?(コンセントにあるテレビ接続部分)が一部屋しかない為、他の部屋にテレビを設置出来る方法はないか不動産の方に相談したところJCOM入って工事してもらって下さい。と言われたのですが、ケーブルテレビ等は必要なく普通のテレビだけ見れたらいいのですが、JCOMに入って工事をして頂かないといけないのでしょうか?( ・_・;) ネットで調べてみると分配ケーブルを繋げばいい。と書いてあるのを見たのですが、分配ケーブルと言うのは電気屋さんで買えたり自分で取り付けたり出来るのでしょうか?(>_<) 分かりにくい文章で申し訳ありませんが分かる方が居ましたら教えて下さいm(_ _)m