• 締切済み

STBは必要なのですか

近日プラズマTVとブルーレイレコーダーを購入予定なのですが 地デジ関係の知識が無く何を買ったら良いのか解りません 現在、アナログTVにSTB(TZ-DCH505)を接続してケーブルTVとBSデジタルを視聴しています ケーブルTVはJCOMのベーシックコースに加入してデジタル放送を視聴しています(フジテレビ721(有料)も視聴しています) やりたい事、知りたいこと ブルーレイレコーダーでもプラズマTV単体でもケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送を視聴したい チューナー内蔵ならSTBは必要ないのか? UHFアンテナ工事が私の場合必要なのか? 以上です アドバイスよろしくお願いいたします

みんなの回答

• ferretlove
回答No.3

No1です。 ダビングの件ですがHDDの番組を他メディアに移動ならできると思います。 HDDから削除し他メディアに移動はOK。 HDDに残したままで他メディアにダビングは不可。 つまりコピーは不可、ムーブは可能ですね。

blossom1
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました

• kaimu1
回答No.2

JCOMを解約して地上波、CS,BSのアンテナを自分で立てればSTBは必要ありませんが、アンテナ立てても受信できない地域だからJCOMが導入されている場合にはSTB必須です。 >>ケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送 これはSTB経由か自分が立てたアンテナ経由でないと受信不可能ですので。 また、JCOMの有料chの場合、JcomオリジナルのコンテンツだからCSアンテナ立てても受信できない、っていう場合もあります。その場合はSTB必須です。 PANAのSTB導入しているならば、ちゃんと2000番台の物に導入しなおして下さいね。 HDMI非対応のSTBでは、プラズマTVもブルーレイもさして導入する意味はありませんので。全てPANAで統一するならば、I-LINKに対応してれば問題無いですが。。。。

blossom1
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます

• ferretlove
回答No.1

地デジ、BSデジタルだけならSTBは不要でしょう。 ケーブルTVの番組も見たいなら必要です。 ブルーレイレコーダーを購入するよりHDD内蔵のSTBをレンタルしたほうが録画は簡単かと思います。

blossom1
質問者

補足

HDD内蔵のSTBに録画したものはディスクにダビングは可能なのですか?