• 締切済み
  • すぐに回答を!

STBは必要なのですか

近日プラズマTVとブルーレイレコーダーを購入予定なのですが 地デジ関係の知識が無く何を買ったら良いのか解りません 現在、アナログTVにSTB(TZ-DCH505)を接続してケーブルTVとBSデジタルを視聴しています ケーブルTVはJCOMのベーシックコースに加入してデジタル放送を視聴しています(フジテレビ721(有料)も視聴しています) やりたい事、知りたいこと ブルーレイレコーダーでもプラズマTV単体でもケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送を視聴したい チューナー内蔵ならSTBは必要ないのか? UHFアンテナ工事が私の場合必要なのか? 以上です アドバイスよろしくお願いいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

No1です。 ダビングの件ですがHDDの番組を他メディアに移動ならできると思います。 HDDから削除し他メディアに移動はOK。 HDDに残したままで他メディアにダビングは不可。 つまりコピーは不可、ムーブは可能ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます大変参考になりました

関連するQ&A

  • オークションでのデジタルSTBについて

    難視聴対応として、地上デジタルの再送信のみの契約をしています。 BSデジタルはSTBをレンタルの上、別料金となっていますが未契約です。 オークションでデジタルSTBが売られているようですが、 これを購入してBSデジタルを見た場合、CATV会社にはばれるのでしょうか? TZ-DCH500など

  • STBと地デジ対応レコーダーの違いは?

    みなとケーブルTVが引かれているマンションです。しかしケーブルTVの仕組みがよく判っていません。 アナログハイビジョンTV(三菱)とアナログDVDレコーダー(東芝)で見ています。さて、地デジでないことと、ハイビジョン放送は予約録画ができない(TVで放映させてそれを録画するだけ)ので、テレビサービスの契約をしようかと考えています。機器はセットトップボックス(STB)TZ-DCH9000がよいかと思っています。 ところが、パナソニックを調べてみますと、地上デジタルチューナー搭載のDIGA DMR-BW850-K [ブルーレイレコーダー HDD500GB/Wチューナー]があります。このDMR-BW850-Kを買ってきて設置しても地デジを診ることができるのでしょうか?予約録画はできるのでしょうか?DMR-BW850-Kは何故、わざわざSTBとなっているのでしょうか? DMR-BW850-Kも地上デジタルチューナー搭載だし、つまりはSTBとは何かが判っていないのです。 つぎに、もしDIGA DMR-BW850-Kでも視聴できる場合、DIGA DMR-BW850-KとTZ-DCH9000の性能の大きな違いは何でしょうか? ブルーレイであることは理解していますが、ほかに大きな違いがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビのSTBは自分で交換できますか?

    このたびBlu-Rayレコーダー(パナソニック製)を購入し、これとケーブルテレビのSTB「TZ-DCH1000(パナソニック製)」を接続しようとしたところ、このSTBにはiLink端子が付いていませんでした。 ケーブルテレビ会社に交換を申し出たところ、パナソニックのiLink端子付STB「TZ-DCH500」を扱っているが、現在在庫が無くキャンセル品(他機種に交換又は解約して出た中古品)が出ないと交換できないとの事でした。 先日ネットのオークションで「TZ-DCH500」を見つけました、仮にこのSTBを落札した場合、「B-CAS」「C-CAS」カードの差し替え等で使える様になるのでしょうか?

  • 回答No.2
  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)

JCOMを解約して地上波、CS,BSのアンテナを自分で立てればSTBは必要ありませんが、アンテナ立てても受信できない地域だからJCOMが導入されている場合にはSTB必須です。 >>ケーブルTVの番組(有料チャンネルも含む)やBSデジタル放送 これはSTB経由か自分が立てたアンテナ経由でないと受信不可能ですので。 また、JCOMの有料chの場合、JcomオリジナルのコンテンツだからCSアンテナ立てても受信できない、っていう場合もあります。その場合はSTB必須です。 PANAのSTB導入しているならば、ちゃんと2000番台の物に導入しなおして下さいね。 HDMI非対応のSTBでは、プラズマTVもブルーレイもさして導入する意味はありませんので。全てPANAで統一するならば、I-LINKに対応してれば問題無いですが。。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりましたありがとうございます

  • 回答No.1

地デジ、BSデジタルだけならSTBは不要でしょう。 ケーブルTVの番組も見たいなら必要です。 ブルーレイレコーダーを購入するよりHDD内蔵のSTBをレンタルしたほうが録画は簡単かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

HDD内蔵のSTBに録画したものはディスクにダビングは可能なのですか?

関連するQ&A

  • STBとブルーレイの接続について

    ケーブルTV用 STBとブルーレイの接続について 現在某ケーブルTV会社でブルーレイ搭載STB(BDW-900P)を利用しています その他携帯TVのビエラ SV-ME1000を利用しているのですが ジャンプリンクが使えません。 後継機のブルーレイ搭載STB(BTW-910)はお部屋ジャンプリンクに対応しているのですが 交換費用が16800円必要との事でした。 そこで通常のSTBへ変更し外付けでディーガを購入しようか検討しています STBへの変更は6300円です 下記パターンならどのタイプがおすすめですか? ・BTW-910へ変更する ・TZ-300Fへ変更(月額200円追加)しLANケーブルでディーガへ接続する ・DCH820へ変更しi-Linkで接続する よろしくお願いします

  • 1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。

    1部屋でテレビ2台とレコーダー2台とSTBの使用について。 現在、JCOMのデジタルTVを契約し、STB(TZ-DCH500)とPanasonic BDレコーダーDMR-BW770、テレビAQUOS LC-20D50を使用しています。 STBとレコーダーをI.linkで接続しています。 また、STBにはモデムが別で設置されています。(JCOMの工事の日といわく、オンデマンド等に必要。我が家では不要だといったら、モデムの電源を切ってていいですよ。といってました。) 現状の配線は、壁から2分配でレコーダーとケーブルテレビ用に分け、ケーブルテレビ用をさらに2分配して、STBとモデムで使用しているようです(JCOMの工事の人が設置)。 この部屋を2分割して2人部屋にすることになり、テレビとレコーダーをもう1台ずつ設置しようとしています。 そこで、質問です。 現在設置されている機器はそのままで、新たに部屋の反対側にテレビとレコーダーを設置したいのですが、おおもとの2分配を3分配にして、対応すればいいのでしょうか? これだけ分配すると、映りが悪くなるといった障害が発生しますか? また、部屋の反対側に設置するため、ケーブル長は5mになる予定です。このこともトラブルの原因になりますか?

  • eo光のSTBからのCS放送の録画について

    eo光のSTBからのCS放送の録画について 先日我が家にもやっと地デジを見ることができるようになりました。 eo光の光TVを契約し、地デジ、BS、CSともに見ることができていますがCSの録画が 思うようにいきません。 現在はeo光から届いたSTB(TZ-DCH820)と録画したいレコーダ(シャープ:BD-HDW43)を コンポジット接続し、レコーダ側をL1にすることで手動で録画する方法をとっています。 しかし、これだと予約での録画が難しく、また画質も悪いのです。 そのためiLinkを用いて、接続を行いたいと思いケーブルを購入。 iLinkで接続するとSTB(TZ-DCH820)からはレコーダが見えており録画設定もできますが、肝心の録画が 設定時間になっても開始されません。 このときレコーダ側はiLink側チャンネルに切り替わっていますが、接続されていない旨の メッセージが表示されてしまいます。 iLink自体、異なるメーカを正式サポートしていないのは承知の上ですが、以前の投稿で 録画ができた人もいたようですので何かしら接続に問題などがあればと思い投稿いたします。 なにとぞご教示ください。。><

  • パナソニック製のSTB

    CATVでパナソニック製のSTBをレンタルで使っています。 TZ-DCH800という機種で、i-Linkは対応していないようです。 今度、ブルーレイ搭載レコーダーの購入の検討をしています。 STBと同じメーカーのDIGAを買った方が使いやすいのでしょうか? ソニーとかを使われている方はいらっしゃいますでしょうか? 使い勝手はどうなのかな?と思いまして。 あと、i-Link対応のSTBの方がよさそうなので CATV会社に問い合わせてみたら、交換するのに手数料10500円 かかると言われました。 レンタルなのに交換手数料がかかるなんて、理不尽だなと思い 交渉してみようと思うのですが、 みなさんはこの手数料は妥当だと思われますか? 無償で交換してもらったという方はいらっしゃいますでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくおねがいいたします。

  • STBtz-dch300とiLinkできるBDレコ

    パナソニックのBlu-rayレコーダーの購入を考えている者です。回答おねがいします。 現行機種の中で一番いいのってなんだとおもいますか? 私は主にケーブルテレビをBlu-rayにハイビジョン画質で録画するのに使おうと思っており、STB(パナソニックのtz-dch300という型)とBlu-rayレコーダーをiLinkケーブルで繋いで録画しようと思っています。 出来たらtz-dch300という型でもiLinkケーブルで接続して録画できると確認されているものがいいです。 または実際に自分がその組み合わせで使っているという人がもしいたら助かります。 回答お願いします。

  • みなとケーブルの契約とSTBについて

    みなとケーブルの引かれているマンションでみなとケーブルとの契約についてです。HDDレコーダー機能のないSTBの金額で契約し(たとえばデジタルコースTZ-DCH520)、オークションで売っているHDD録画機能付STB(たとえばTZ-DCH2000)を購入すれば実質録画機能付のSTBで契約(例えばらくらく録りデジタルコース)したのと同じになると思うのですがそうできないように何か設定されているのでしょうか。 余談ですが今回初めてみなとケーブルがあるマンションに住みましたが個別のチャンネル契約ができない、画質がフルHDでない、設置費に10500円もとられる、STB回収費に3600円とられるなど不満だらけです。見たいチャンネルが1つしかないのにすべてのチャンネルが見れるパッケージに強制加入させられてしまい、少しでもコストを安くおさえたいと思っております。よろしくお願いします。

  • STB TZ-DCH500 とilink出来るBDレコーダー

    BSやCS放送もBDにムーブしたくて CATVでSTBをそこで扱っている中で唯一ilinkの付いているタイプ(パナソニックTZ-DCH500)にすることにしました。そして接続可能なBDレコーダーを探そうとパナソニックに問い合わせたところ TZ-DCH500とilinkで接続できる機種は無いと言われてしまいました。そうなるとBS・CS放送のBDへのムーブは不可能ということなのでしょうか?何か方法がありますか?またパナソニック以外でもいいので、TZ-DCH500とilinkで接続できるBDレコーダーがあったら教えてください。

  • TVをSTBに接続すると音割れがして困ってます

    TV(シャープのアクオスLC-26E8)をHDMIでSTB(パナソニックのTZ-DCH9810)に接続しているのですが時々音とび(?割れ)がします。別のTVでは出ないので修理に出したのですが問題なしで帰ってきました。もう一度修理にだすか、買い換えるしかないのでしょうか?

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • CATVのSTBとBDレコーダーについて。

    STB【TZ-DCH800】とパナソニックBDレコーダー【DMR-BW750】を 赤白黄色のコード(コンポジット?)のみで接続の場合、画質はどうなるのでしょうか? lrシステムを使用の録画にしたら画質は良くなりますか? STBを【TZ-DCH820】に変更したらi.LINKが使用できるようなのですが、 i.LINKとlrシステムでは録画の画質も変わってくるのでしょうか? ちなみに、テレビはパナソニックのTH-L37G1です。