• ベストアンサー

STBの分配について

私の家は現在CATVと契約をしていて、2台のアナログコンバーターから分配して、家族全員の部屋でテレビを視聴できるようにしてあります。 そろそろ地デジに乗り換えようかと思いSTBをCATVの会社から借りてこようかと思ったのですが、STBの説明を見ると、番組を視聴するにはテレビ1台つきに1つのSTBが必要と書いてあります。 そこで質問なのですが、 ・STBはアナログコンバーターのように各部屋に分配してテレビを視聴することはできないのでしょうか? ・分配した場合BS・CSデジタル放送は分配先でも見れるのでしょうか? アナログコンバーターにも「テレビ1台につき1つ必要」というような注意書が書いてありましたが、結局我が家は2台のコンバーターで済んでいます。 大人しくテレビ全台分STBを借りればいいのでしょうが、そうすると家族が多いので莫大な費用がかかってしまいます。 何か良い方法がありましたら、ご享受ください。

• CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.2

ターミナルアダプターでもSTBでも分配は契約違反でしょう。 ただ、地デジはパススルー方式で再送信されていればSTBがなくても各部屋のテレビで受信できます。 CATV業者に確認してください。 BS,CSについては自前のアンテナ(ケーブル10mつきで8000円くらい)をあげて各部屋に分配又はCATVと混合して分配すれば大丈夫でしょう。 どうしても多チャンネルが見たい部屋だけSTBを契約すればいいですね。 STBも2台目以降はかなり割引があるはずです。

その他の回答 (1)

• yamato1957
回答No.1

STBの分配は契約違反になります。1台ついて1契約してください。