• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーの接続方法、教えてください

急いでます。宜しくお願いしますm(__)m テレビ・CATVのSTB・DVDレコーダーの接続方法について詳しく教えて下さい。 この度、知人にレコーダーをもらったのですが、レコーダーの接続方法が全く分からず本当に困っています。 (説明書にも目を通したのですが、機会音痴なの図を見ていて余計に頭が混乱してしまいました。) 必要な物と方法をなるべく分かり易く書いていただけると助かります。 テレビ→AQUOS STB→DCH2000 レコーダー→DMR-XW100 現状としましては 壁からのアンテナ線はSTB。 テレビのUHF.VHF端子からSTB(アンテナ線?同軸ケーブル?) 更にテレビとSTBはHDMIケーブルで接続されており、視聴、録画共に問題なくできています。 STB とレコーダーはi.linkで接続する為、i.lnkケーブルが一本。他には同軸ケーブル、3色ケーブルを一本ずつ持っています。 分配器等も必要でしょうか? 昔のVHSと同じ程度の接続方法だと安易に考えていたことが大変悔やまれます。。。 年末年始に録画したい番組かが山盛りなだけに焦っているのもあるのですが、分かりづらい説明で本当に申し訳ありません。 助けていただけるとありがたいです。 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ugeton

テレビとSTBの間に噛ませれば良いのでは?

参考URL:
http://www.omn.ne.jp/techinfo/ncvdigital/stb-bdr-tv_connection.pdf

質問者からのお礼

初めまして。 アドバイスありがとうございます。 テレビとSTBの間...???と思いリンク先を見たら!素晴らしい!! こんな分かりやすい画像があるなんて。。。! リンク先の機械とは少し違っていましたが無事接続できました。一晩中途方に暮れていたので接続出来たことが未だ信じられないほど驚き&感激です。 年末お忙しい時に素早く素晴らしい回答を 本当に本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

1の方の方法であれば 必要なのは アンテナ線1本 HDMIケーブル1本 だけだと思います。

質問者からのお礼

初めまして。 なんとか手元にあるケーブル類で接続することができました。 早々のご回答、ありがとうございましたm(__)m

• 回答No.2

CATVは専用のレコーダーでないと 録画できないのではないですか?

質問者からのお礼

初めまして。 はい、おそらくパナソニックのi.link対応機種は相性があり、動作保証?確認?されている機種は限られていると思います。 そちらはパナHPにて確認済みです。 アドバイスありがとうございました。