• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDMI接続について

超初心者の質問ですが、宜しくお願いいたします。 このたび、年寄り(66歳)の楽しみとして、地上デジタル対応テレビとDVDレコーダを購入しました。 教えていただきたいのですが、 HDMI接続ですと、DVDレコーダ側には「アンテナ線」の接続は不要になるのでしょうか。 必要であれば、アンテナ線とBS同軸ケーブルも同時に購入したいと思います。 初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

noname#48539
noname#48539

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123

接続はDVD/HDD録画機とテレビの接続です。 1本のケーブルで映像音声信号遅れます。この仕組みはiLink接続でも同じことが出来ます。(従来は映像と音声のケーブル必要) テレビのリモコンで録画機操作できます(録画機のリモコンは使わなくていい) HDMILinkという機能があってパナソニック、シャープ、東芝、ソニー、ビクター、三菱などそれぞれ呼称は違うがその拡張で対応するテレビと録画機でペアです。 おおむねテレビの番組表で予約録画番組選ぶと適切にそれに合わせて録画機が動作するものです。再生も同じ。 チューナーにはそれぞれアンテナ接続必要です。

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございました。 アンテナ線、BS同軸ケーブル、HDMIケーブルをこれから電気屋さんに購入しに出かけます。