• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDMI接続について

超初心者の質問ですが、宜しくお願いいたします。 このたび、年寄り(66歳)の楽しみとして、地上デジタル対応テレビとDVDレコーダを購入しました。 教えていただきたいのですが、 HDMI接続ですと、DVDレコーダ側には「アンテナ線」の接続は不要になるのでしょうか。 必要であれば、アンテナ線とBS同軸ケーブルも同時に購入したいと思います。 初歩的な質問ですが、宜しくお願いいたします。

noname#48539
noname#48539

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

接続はDVD/HDD録画機とテレビの接続です。 1本のケーブルで映像音声信号遅れます。この仕組みはiLink接続でも同じことが出来ます。(従来は映像と音声のケーブル必要) テレビのリモコンで録画機操作できます(録画機のリモコンは使わなくていい) HDMILinkという機能があってパナソニック、シャープ、東芝、ソニー、ビクター、三菱などそれぞれ呼称は違うがその拡張で対応するテレビと録画機でペアです。 おおむねテレビの番組表で予約録画番組選ぶと適切にそれに合わせて録画機が動作するものです。再生も同じ。 チューナーにはそれぞれアンテナ接続必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答有り難うございました。 アンテナ線、BS同軸ケーブル、HDMIケーブルをこれから電気屋さんに購入しに出かけます。

関連するQ&A

  • DIGAからVieraへのHDMI接続について

    今回DVDレコーダーのディーガを買い、持っているテレビがヴィエラで、同じPanasonicの連動機種なのでHDMIケーブルで接続したのですが、初期設定のときに、地上波デジタルやBSデジタルなどの放送を受信しません。番組表は電源を切ってから少ししないと取得しない、と書いてありましたが番組自体を表示しないので不安です。ちなみにB-casカードも入れています。 VieraとDigaが対応しているからといってHDMIケーブルで接続しただけでは不十分なのでしょうか?まだアンテナへの接続などが必要なのでしょうか? 説明書を見ても良くわからなかったので質問しました。どなたかお願いします。

  • HDMI接続で画質が良くなる理由が理解できません

    先日HDMIケーブルを購入し、赤白黄のケーブル接続から変更しました。 が・・・画質が向上した感じがありません。 接続は、壁のアンテナ線(U/V/BS/110CS混合)→BS・CS/UV分波器→DVDレコーダー(DIGA)→TV(REGZA) で、そこにHDMIケーブルでDVDレコーダーとTVを繋ぎました。 そもそもケーブルで画質が良くなる理由がわかりません。画像はアンテナ線繋いだのみで DVDレコーダー経由で映るのだから、そこにHDMIケーブル繋いだとしても画像がHDMIケーブル 経由になるわけでもないでしょう。理屈がわかりません。 私の解釈に根本的に誤解があるのでしょうか?気付かないだけで画質は間違いなく良く なってるのでしょうか?

  • CATV環境でのHDMI接続についてです。

    CATV環境でのHDMI接続についてです。 レコーダーを購入しようと思っていて、以下のような接続を考えています。 壁 ↓(ケーブル) STB ↓(HDMI、同軸ケーブル) レコーダー ↓(HDMI、同軸ケーブル) テレビ 地デジを見る時にはテレビの電源を入れるだけで見られると思いますが、 BS/CSを見る時には、STBに加えてレコーダーの電源も入れないと見られないのでしょうか? それか、他にいい接続方法があれば教えてください。 ※録画は、地デジはレコーダー側で、BS/CSはSTBとレコーダー(手動)で行おうと思っています。 ※STBにはHDMIが1口しかなく、i.LINKには対応していません。 STB:Pioneer DB-V370 テレビ:SHARP AQUOS 32-D30 宜しくお願いします。

  • アンテナ→DVDレコーダー、プラズマテレビの接続についてお教え下さい

    今回、プラズマテレビとDVDレコーダーを購入致しました。 それぞれ地上・BS・110度CSデジタルチューナーを内蔵しています。 そこでアンテナからくる同軸ケーブルの接続なのですが 電気屋さんでは「アンテナ→DVDレコーダー→プラズマテレビ」 の順番で接続するのが最適とお教え頂きました。 素人考えでは「アンテナ→プラズマテレビ→DVDレコーダー」 の順序が一般的に思えてしまうのですが・・・^^; 何故このような接続順番が適しているのか もし順序を逆にしたら何かデメリットがあるのか 是非お教え頂きたくて投稿させて頂きました。 お詳しい方がいましたらご教授の程宜しくお願い致します。

  • HDMIケーブルについて

     DVDレコーダ(HDD、地デジ&BS内蔵)と地デジ内蔵テレビをHDMIケーブルで繋ぎたいのですが、HDMIケーブルであれば何でも構わないのでしょうか?お教えいただきたいと存じます。  DVDレコーダ:DXアンテナ DXRS250  地デジ内蔵テレビ:DXアンテナ LVW223 です。

  • BSを見るには?

    共同アンテナで民放・BS1.2を視聴しています。 この度地上デジタルテレビに切り替えを行い、地デジ・BS・CS内蔵の DVDレコーダーを購入しました。 民放の番組は見れたのですが、BS1・2は見れません。共同アンテナでは 見れたので、なぜ見れないのでしょうか? BSデジタルアンテナをたててBS・CS用のケーブルで接続しないと見れないのですか?

  • ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい

    ケーブルテレビとブルーレイレコーダーの接続で困っているので助けて下さい! CATV(JCOM)のアパートに住んでいます。 先週、東芝のテレビとアンテナ線を購入し、地デジは見れることを確認しました。 先ほどブルーレイレコーダー(パナソニック)を購入したのですが、ブルーレイ映像がテレビに出なくて… 今の配線は 壁~ アンテナ線~ ブルーレイレコーダー~ 75同軸ケーブル~ テレビ となっています。 アンテナ線はテレビと同時購入したものです。 75同軸ケーブルはレコーダー付属です。 普通に地デジを見て録画するのにSTBやHDMI端子なども購入しなくてはいけないのでしょうか? 初心者な質問で申し訳ないですがお助け下さい!

  • 分波器

    アナログテレビに地上デジ・BSデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを接続する場合。 地上デジとBSアンテナは混合。 テレビに入力端子が一つしかない テレビに取り付ける地デジ・BSチューナーも接続したい。 今の接続ではケーブルが一本しかないのでどちらかの端子にさすと片方は見られません。 この場合、どのような接続をすると地上デジ・BSとも一台のテレビで見れるでしょう 分波器と同軸ケーブル、入力端子が必要になると思いますが、どのようなものを購入するのがベストでしょうか? 予算的にテレビを買い替えるのは無理だし、アナログをテレビを使いたいので。 詳しい方がいましたら、アドバイス下さい。

  • テレビとブルーレイのアンテナ線について

    マンションでBSは協同受信しているので、 壁にはアンテナ端子が一つです。 (テレビを購入した時には電気屋さんが接続してくれたのですが・・・) 今まではテレビ付属品のアンテナーケーブルで壁のアンテナ端子から テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子にささって繋がっていました。 そして地上デジタルとBSが見れていました。 今回ブルーレイを購入したので接続したいと思います。 テレビに繋がっていたアンテナケーブルを抜き、 ブルーレイの地上デジタルのアンテナ端子から入力の端子にさし、 ブルーレイの地上デジタルテレビへ出力端子から新たなアンテナケーブルで テレビのVHF/UHF/地上デジタル端子に繋げました。 テレビは今まで通り、地上デジタルとBSが見れています。 しかし入力切替してブルーレイから見ると、地上デジタルは見れますが、 BSのボタンを押すと放送が受信できませんと出てしまいます。 テレビとブルーレイ共にシャープです。 マニュアルを見ると壁のアンテナ端子から衛星放送用同軸ケーブルで分配器に繋げて、 それぞれのBS端子に衛星放送用同軸ケーブルに繋げていくとなっています。 テレビではBSが今まで通り見れるのに、どうしてブルーレイを繋げると 見れないし・録画もできなくなってしまうのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • テレビのアンテナ接続の不調について教えてください

    集合住宅に住んでいます。ブルーレイレコーダーにアンテナ線を接続したところ、「BS放送」「CS放送」は受信強度が80以上で良好なのですが、「地上デジタル」だけ受信強度が40以下となり映りません。とはいえ、一瞬だけ受信強度が60位までになったりします。 ・同軸ケーブルに「5メートル 2.5C」の物を購入してきました。  電気店の方に聞いたところ問題ないとの事だったので。  2.5Cでは細いのでしょうか。それとも他に専門的な原因があるの でしょうか。 BSだけ見れても…。お助けください。