• 締切済み

DIGAからVieraへのHDMI接続について

今回DVDレコーダーのディーガを買い、持っているテレビがヴィエラで、同じPanasonicの連動機種なのでHDMIケーブルで接続したのですが、初期設定のときに、地上波デジタルやBSデジタルなどの放送を受信しません。番組表は電源を切ってから少ししないと取得しない、と書いてありましたが番組自体を表示しないので不安です。ちなみにB-casカードも入れています。 VieraとDigaが対応しているからといってHDMIケーブルで接続しただけでは不十分なのでしょうか?まだアンテナへの接続などが必要なのでしょうか? 説明書を見ても良くわからなかったので質問しました。どなたかお願いします。

みんなの回答

回答No.1

DIGAにアンテナをつないでなければ、地上デジタル放送とBSデジタル放送のアンテナ線を DIGAにもつなぐ必要があります。 つながないとVieraでは番組表が取得できてもDIGAには電波が届かないため取得できません。 連動というのがVieraLinkの事だとすると、VieraLinkはHDMIを使ってリモコン一つで TVとレコーダーとホームシアターを操作できるという機能であって、アンテナ線は TVとレコーダー両方につなげる必要があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DIGAとVIERAとサテラ1の接続

    DIGAとVIERAとサテラ1の接続について教えてください。 DIGA:DMR-BRT220 VIERA:TH-L32RB3 サテラ1-Z http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt220/tanshi.html http://panasonic.jp/viera/products/rb3/l_spec.html http://shuttletec.com/satella1/rec/index.html サテラ1は見れる状態です。アンテナの接続は終わっています。 サテラ1とVIERAはHDMIで接続しています。また、ともに別々にハブからLANが接続しています。 映像・音声コード(赤白黄の線)が数本あります。HDMIはサテラ1とVIERAに使っているのみ。 地上波はVIERAの内蔵HDDで録画出来るので、サテラ1の録画が出来るだけでいいです。

  • DIGA接続時だけBS/CSが映らない。

    初めまして。質問お願いします。 ビエラとDIGAを使っていまして昨日までは地デジ、BS、CSすべて見れてました。 接続は以下のようになります。 ・CATVケーブル→DIGA地デジアンテナ入力→DIGA地デジアンテナ出力→ビエラ地デジアンテナ入力 ・BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力→DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力 昨日、別の部屋で使っているケーブルテレビのSTBを繋ごうと思い一度上記の接続を外したんです。 しかし、結局STB HDMI出力→ビエラ HDMI入力するためのHDMIケーブルがなかったため、 一旦元に戻そうということになったのですが、上記接続と同じように直したにもかかわらず ビエラでのBS/CSが映らなくなりました。地デジは問題なしです。 おかしいと思い、再度チェックしても映らないので 「BSアンテナ→ビエラBS.CSアンテナ入力」のDIGAを通さない直接接続で試したところ BS/CSは見ることができました。 次に疑ったのが、「DIGA BS.CS出力→ビエラBS.CSアンテナ入力」ですが試す術がないので 「BSアンテナ→DIGA BS.CSアンテナ入力」だけ接続したところ、DIGAでBS/CSは映りませんでした。 接続を一回外すまでは大丈夫でしたので、DIGAのBS.CSアンテナ入力に問題があると思うのですが、何か良いチェック方法はありませんでしょうか? 接続や外す時に電源等ONにしてたのでDIGAが壊れてしまったのではないかと不安です。 わかりにくいですが、お力添えください。

  • Panasonic テレビ(VIERA TH-P42X1) + レコー

    Panasonic テレビ(VIERA TH-P42X1) + レコーダー(DIGA BW570)の組合せで 使用しております。(HDMIケーブルにて接続) VIERA番組表からの予約の際に、録画機器が「-----」なのですが、 DIGAの電源を入れておかないと「ディーガ(ビエラリンク)」にはならないのでしょうか? また、VIERA番組表から予約してもチャンネルロックされない推奨設定とかございますでしょうか? 必ずDIGAの番組表から予約すればチャンネルロックはされないと思うのですが、 家族で使用していると、たまにVIERA番組表から予約になっていることがあり困っています。 余談ですが、HDMI接続していなくてもVIERA番組表で予約すると予約マークが付きますが、 仕様でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビエラリンクでの録画について

    こんにちは。 ビエラリンクについての質問なのですが、 ビエラにBSCSアンテナからのケーブルをつなぎ、 ビエラからディーガへはHDMI接続する。 この場合、ビエラにWOWOWなどを契約しているB-casカードを挿している場合、 ビエラからの出力を録画するというかたちで、ディーガへの録画はできないのでしょうか? なんか、できないんです。 digaへカードを差し替えるとしたら、アンテナケーブルもdigaへ挿すわけですよね。 ビエラもディーガもダブルチューナーのものです。

  • ビエラとディーガのHDMI接続(ビエラリンク)について

    皆さんはじめまして。 無知な私にどうぞご教授ください。 今我が家では、パナソニックビエラのTH-50PZ600というテレビを使用しているのですが、それに同じくパナソニックのディーガXW30を購入し、接続したいと思っています。 この接続で質問です。 1)HDMI接続(ビエラリンク)で接続しようと思っているのですが、この時アンテナ線は従来のビデオデッキ等のようにディーガに接続しなければならないのでしょうか?接続しなくてもHDMIケーブルで全て受信などが可能なんでしょうか? 2)上記でアンテナ線をディーガに接続しなければ受信しない場合、これもこれまでのビデオデッキ等と同様にディーガからビエラへアンテナ出力で接続しなければならないのでしょうか? 3)ディーガとビエラをHDMI接続した場合、S映像ケーブルや音声ケーブル(ステレオピンコード)も接続しなければならないのでしょうか?HDMIで全て映像と音声がやりとりできるものではないのでしょうか? どなたかご教授よろしくお願いいたします。 ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 最近、Panasonic VIERA (TH-L37D2)を買いました

    最近、Panasonic VIERA (TH-L37D2)を買いました。 5年ほど前に買ったDIGA (DMR-EX200V)とHDMIケーブルで接続したら、 「ビエラにリンク!」できますか? また、できたとしても、機能が制限されることはありますか? どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • AVアンプ、CS、HDDレコーダー、TVの接続

    接続方法に非常に困っています。 どうすればうまく接続できるのか教えていただきたいです ●使用機器  TV:ビエラTH-37PX80(HDMI入力×2)  AVアンプ:ONKYO TX-SA606X(HDMI入力×4、出力×1)  CSTVセットトップボックス:TZ-DHC1520(Panasonic)               HDMI出力×1  HDレコーダー:ディーガ DMR-BW700(HDMI出力×1)  を使用しています  現在、HDMIは     CSTVセット→HDMI→AVアンプ     ディーガ→HDMI→AVアンプ     AVアンプ→HDMI→TV に接続をしています    アンテナ接続はCATVセット、ディーガにそれぞれつないでいるため  地上デジタルの録画予約はできる状態ですが、CATVの録画予約が  できない状況です  ディーガにiLINK端子がないため、とりあえず普通のビデオ端子で  接続をしていますが、予約録画ができない状態です。    ケーブルテレビに加入しないと地上デジタルが見れない地域です  ケーブルテレビに加入することで地上デジタル、BS、CSが見れる  という環境です。   入り口がCS、出口がAVアンプからTVへの接続だとは思いますが どうすれば、地上デジタル、CS、BSそれぞれが予約録画できるのか 教えていただきたいです よろしくおねがいします

  • 地デジ受信と、DIGAでの番組表受信について教えて下さい。

    アナログテレビにDIGA DMR-XP11を接続しています。 電波障害地域の為、jcomからテレビ信号を受信しており、BSアンテナは設置していません。 テレビの不調により液晶テレビの購入を考えています。 1.jcomではパススルー方式をとっているようなので、 分配器を使用して接続すれば、地上デジタル放送は見れるものでしょうか? 2.その場合でも、DIGAでも番組表は受信出来るのでしょうか? 液晶テレビはビエラをと思っていたのですが、パナソニック製品は BSアンテナの設置がないと番組表が受信出来ないということで迷っています。 BSに関しては、どうしても見たいという訳ではないので とりあえず地デジが見れて、地デジの番組表が受信出来れば良いのですが。 過去の質問で、地デジが視聴出来るなら番組表も受信出来るというものがありましたが DIGAの説明書に 「CATVを利用していてもBSアンテナが必要だが伝送方式によっては受信出来る放送局もある」 「アナログの番組表【は】BSデジタルから受信」 「アナログの番組表【も】BSデジタルから受信」 などと書かれていて不安になったので、再度質問させて頂きました。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • DIGAの接続

    パナソニックのDIGA-XP12を購入しましたがBSデジタルを見ることができません。地デジ・BSテジタルの工事は済んでいます。 ビデオ→DAGA-EH66(アナログ)→テレビ(ブラウン管)と接続していたのをEH66→XP12→テレビで接続し直したいのですが、その場合BSデジタル用のアンテナのために分配が必要なのでしょうか?今までは接続を電気屋さんまかせで自分でしたことがなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • VIERAとDIGAの購入相談です

    いつもお世話になっております。 この度、TVを購入しようと思います。 現状…アナログ液晶27、日立とパナソニックDIGA(HDD内蔵)DMR=E80H 6年前の購入。 以前はケーブルTVを利用していました。←BSその他見てました。 引っ越しました。 →アパートタイプでデジタル放送は見れるようです。(NHKのBS利用してるでしょう??訪問あり)機種的にBS見れませんでした。 質問内容(箇条書きにします。) ・VIERA TH-P46V1かG1の購入予定ですが、現在のDIGAで録画はできるのか? ・VIERA Rシリーズを購入したほうが良いのか?ただ、HDD内蔵のようですが、DVDの落とせないのでいずれブルーレイか新DIGAを購入しなくてはいけないのでは? ・今は購入時期ではないのか?(オリンピック見たい!) ・42のV1・G1を購入して、DIGAを買った方がいいのか? ・フルハイビジョンでは42はギリギリだと他で拝見しましたが?本当でしょうか?? 至急!アドバイス願います!!

このQ&Aのポイント
  • USBメモリが認識されないと困りますよね。本記事では、USBメモリが認識されない原因と具体的な対処法を解説します。問題の解決策やデータの復旧方法についても詳しく説明しています。
  • 対処法やデータの復旧方法を試してもUSBメモリが認識されない場合は、故障の可能性も考えられます。記事内のチェックポイントを確認し、必要なら修理サービスを利用することをおすすめします。
  • また、USBメモリが認識されない場合は、端末やOSの設定に問題がある可能性もあります。記事内では、設定の確認方法や適切な設定の方法も解説しています。ぜひ参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう