数学への大学の問題の疑問

このQ&Aのポイント
  • 数学の問題についての疑問を解説してもらいたい。
  • 問1の図形が正三角形でない理由について教えてほしい。
  • 問2の解説で比を長さとして扱う必要がある理由についてわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学への大学の問題の疑問

この数学的疑問の説明をお願いします 問1面積が1である△ABCの辺AB、BC、CA上に点D、E、FをAD:DB=BE:EC=CF:FA=t:(1-t)(ただし、0<t<1)となるようにとる。 (1)△ADFの面積をtを用いて表せ。 解答には下の図が書かれていました。 そこで疑問を抱きました。 1(1-t),1なので引いたら全部、比が1になります。よって1:1:1よりこの図形は正三角形ではないのですか?? 2sinA:sinB:sinC=5:8:7のとき、cosCを求めよ。この問題を解説では、比なので5k,8k,7kとおいて余弦定理を使って求めていました。しかし、この場合、この比で成り立つのだから5cm,8cm,7cmでも角度は変わらないはずだから比をそのまま長さと考えて解いても問題ありませんでした。どうして解説はわざわざkなんて置いて面倒なとき方をしているのか疑問でした。 しかし、この問題(問1)のように比を長さとしてとらえとくと全部1になってしまいますよね。 だから、解説では比を長さととらえるのはおかしいからkを使って表していたんでしょうか?? 3 数学に詳しい方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banakona
回答No.1

1だけ。t:(1-t)では? たとえ(1-t):1だとしても「引いたら」とか「1:1:1」がどこから出てきたのか分かりません。 t:(1-t)で、0<t<1の場合、t:(1-t)に辺を内分する点を意味します。 仮にt=1/3とすると、1/3:(1-1/3)=1:2なので1:2に各辺を内分する点ということです。 下図は一例ですが、どう見ても正三角形ではありません。

hohoho0507
質問者

補足

>たとえ(1-t):1だとしても「引いたら」とか「1:1:1」がどこから出てきたのか分かりません。 なぜ、引いて1:1:1だと考えてしまうのはまずいんでしょうか??

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.2

2 題意より sinA/5=sinB/8=sinC/7 正弦定理より角A,B,Cの対辺を各a,b,cとすると sinA/a=sinB/b=sinC/c よって a/5=b/8=c/7 (1) (1)を示した後でcosCを求めればよい。(1)を示さなければ0点。 (1)の値をtと置いて解くのが対称性が保たれて最も明快。 >この比で成り立つのだから5cm,8cm,7cmでも角度は変わらないはずだから比をそのまま長さと考えて解いても問題ありません これは数学でない。従ってこのような説明で解に達しても0点。