• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UA-4FXの音量とノイズについてと、マイクロホンアンプの購入について相談です。

こんにちは。 早速なのですが、質問させていただこうと思います。 回答いただけると嬉しいです。 私はネット上での声活動をしたいなぁと考えています。(ニコニコ動画にうたってみたで投稿するなど) 折角やるならそれなりにやりたいなぁと思い、やっぱりPCに直で挿すとノイズがのってしまって聴けたモンじゃなかったので、色々調べた結果、UA-4FXの購入を決め、先日とどいたので使ってみました。 使ってみたところ、確かに酷かったノイズは軽減されました。 しかし、思ったよりも録音出来る音が小さく、録音した後でAudacityやSoundEngineで音を上げると、一緒に「サー」っというノイズまで上がってしまい、音が大きかった所は音割れしてしまい……困っています。 「ノイズをとる」ってあったんですが、それをしても音がある所だけノイズが入っていて違和感が……(泣 歌を録音する時はノイズは気にならないのですが、音割れが怖くて音量を上げなければバックの音楽に声が消えてしまい……;; マイクの音量の所はもう限界まで上げています。 音量を上げる事を考えて音割れしないようにと思っても、マイクから遠すぎると、音量を上げた時にいつも音割れするサビの部分は聞こえますが、それ以外の小さいところが小さすぎ;; ていうか音が小さいのに音割れ気にするって変な感じですが;; 音をソフトで上げると音割れするので、音割れ対策が出来ません; なのでソフトで音上げしなくてもいいように生の音量で録りたいのです。それだと、レベル見ながら音量調節出来ますし……。 で、色々調べた結果、音量を上げる為にマイクロホンアンプAT-MA2の購入を検討しています。 ニコニコ動画に投稿されていた、↓も参考になりました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5125749 私の今の状態は、↑の動画の2つ目の状態です。 私の使い方が悪くてUA-4FXを使いこなせていないのかもしれませんが…;; 「この子はもっとデキるコなのに!!」って状態かもしれませんが…;; アンプを買ってもノイズは無くならないと思いますが(ノイズ無くしたいけど!!)、とにかく音量をどうにかしたいです。 なので、もしAT-MA2を持ってらっしゃる方、機材に詳しい方、AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、今の状況でAT-MA2を買うべきか、もしくは他に何を買えば一番損が無いかを是非教えて欲しいです!! あと、ノイズ・音割れがどうやったら無くなるかも出来たら教えて欲しいです……;; 多分マイクは大丈夫だと思うのですが…。 音量改善でノイズも解決するなら良いのですけどね……;; だいぶ脱線いたしましたので… 今の状況を纏めると(?)、こちらになります。 PC…ノートPC(ビスタ) マイク…AT-X11 オーディオインターフェース…UA-4FX(PCとUSBで繋いでます) マイクとUA-4FXを繋いでいるのは標準のやつです。マイクとギターのやつ挿すとこに繋いでます。 録音ソフト:Audacity 何で困っているか ・UA-4FXで録音しているが、音量が小さい ・ノイズが気になる(結構ノイズは小さいです。音量上げるとorz... ・音量上げると音割れ… 質問事項 ・AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、もしくは他に何を買えば一番損が無いか、今の状況でAT-MA2を買うべきか ・ノイズ・音割れがどうやったら無くなるか 初心者のど素人なのでもうどうすればいいのか…; UA-4FX、思い切って買ったので無駄にしたくありません;; 助けてください;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>じゃあ、マイクとケーブルを変えれば音量上がりますかね…? 保証はしかねる。 というのは、私の知識と経験の限りでは、XM8500のようなちゃんとした業務仕様(このマイクは極端に安いけど、プロのステージマイクにも何とか使える程度の業務仕様)のマイクと、業務仕様どおりのXLRバランスケーブルで、UA-4FXで音録りをしたら、よっぽどへボイ声じゃない限り音量が小さいなんてあり得ない。 だけど、ここの掲示板も含めて、業務用マイクとXLRバランスケーブルの組み合わせでも音が小さいとプチプチ言う人は結構多い。私には謎。 何度かそういう人の質問に投稿したけど、私の方は「絶対にパソコン側の何かの設定がおかしい」と確信があるモノの、質問者があまりにも知識が無くて、何回補足要求しても、一番肝心要な部分の状況を教えてもらえないので、解決のしようがなかった…ことが何回もあります。 でもまぁ、どっちにしてもUA-4FXにAT-X11では、UA-4FXが宝の持ち腐れなので(AT-X11では、機器に対してマイクが合ってないので使うだけ無駄)、XM8500とバランスケーブルは買っておいても損はない…という判断。 ちなみに、AT-X11がUA-4FXに合ってないというのは、AT-X11がバランス対応マイクでない(3本端子付いてるけど、1本は単なるダミー)という点も大きい。 なので、AT-X11をXLRバランスケーブルでUA-4FXのXLR端子に繋いだら、多分今より音量落ちるよ。だからAT-X11は無駄というわけ。

質問者からのお礼

詳しく書いて下さって有難うございます!! そうですか… でも音量が上がるにしてもそのままにしても、今使っているUA-4FXに合っていないのならマイクは買った方がいいという事ですよね!! それで音量の問題が改善されればAT-MA2を買うよりも安いですし… 学生の身で、予算が今年のお年玉なんでその方がいいんですけどね…;; 薦めて下さったマイクとケーブル、じっくりレビューなどを見ながら検討してみようと思います! もしマイクを変えても音が小さかったりしたらまた質問しようと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX030%5E%5E この組み合わせ買って、それでも音が小さかったら、パソコン側が何かおかしいから、AT-MA2買っても最初から無駄。 AT-X11をマイク/ギター端子に繋いだら、音量上げたらノイズ多くて当たり前。

質問者からのお礼

迅速な回答有難うございます!! じゃあ、マイクとケーブルを変えれば音量上がりますかね…? 今のAT-X11をキャノンのケーブルで繋いでもノイズって多くなりますかね…;;