ローランド・エディロールのUA-4FXでサーッというノイズが消えない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ローランド・エディロールのUA-4FXを使用して声を録音している際にサーっというノイズが消えない問題が発生しています。デジタル録音の設定をしているにもかかわらず、ノイズが解消されないため解決策を模索しています。
  • インターフェースを変更してもサーッというノイズが解消されないため、原因や対策がわかりません。ダウンロードしたノイズ除去のソフトも効果がなく、音声がこもるばかりです。
  • エディロールの設定が何か間違っているのか疑問です。サーッというノイズを解消するための方法や、より簡単なノイズ除去手法についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローランド・エディロールのUA-4FX。サーッというノイズ

ローランド・エディロールのUA-4FXを使って、 声を録音しています。 その際、サーっという音がきえません; どうしたらいいのでしょう? 設定はデジタル録音しているのですが・・。 インターフェイスをかえば、 このサーッというノイズは解決されると思ったんですけど なおらなくて・・。 どうしたらいいのか、何が原因なのかもわかりません。。 本当に機械音痴で、ダメなんですが・・・ どうしたらこのサーっというノイズがきえるのか 教えていただけませんか? または、とにかく簡単にサーッというノイズを消去して 録音するほうほうはありませんか? オウダシティというソフトのノイズ除去効果をしても、 音声が、こもってしまうばかりで使えませんでした。 お金がかかるノイズ除去のソフトを、お試しでダウンロードして 使っても、音がこもるだけでむりでした。 エディロールの設定がなにかちがうのでしょうか??? 教えていただけると大変たすかります!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.5

えーと、AT9642ってのは、こういう「服にクリップで留めるタイプのマイク」 ということは、把握されてますやろか? http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9642.html 普通は、こういうマイクで「ボイスドラマ」なんか録るのは、かえって難しい と思いますよぉ。 UA-4FXの、今使ってるマイク端子に繋いで使えるか…という点については、 OKなんだけどね。 ボイスドラマ録りなら、こういうスタンドタイプの方が絶対に使い易いとは 思いますが、 http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at9930.html ただ、このマイク自体はお薦めかというと…音質が良い方がいいなら、ちと 難しいところ。 ただ、SM58はそれはそれでよいけど、マイクスタンドが無いと、やっぱり ボイスドラマ録りには使いにくいですよ。 あと、SM58なら、「XLR-XLRの端子」が付いたマイクケーブルが必要。 マイクにマイクケーブルは附属しません(プロ用は普通そうです)。 例: http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX030%5E%5E SM58でこのケーブル使う時は、UA-4FXの横の「XLR端子」を使います。 個人的には、SM58はあんまり「ボイスドラマ収録向き」ではないです。 私もステージでしょっちゅう使ってるけど、このマイクは歌向きで喋り向きじゃない。 ボイスドラマなら、初心者でも扱いやすい「コンデンサマイク」が良いとは思う。 個人的には、こういうのの方が良いんじゃないかなと思うけど、そこはお好み。 どっちにしてもマイクスタンドは必要ですけど。 (手で持ったら、ガサゴソと手の音がして使いにくい) http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=680%5EECM360%5E%5E

littlerabi
質問者

お礼

丁寧なご説明、どうもありがとうございます!! kenta58e2さまがおすすめしてくださったマイク さっそく通販で購入いたしました。 現在、届くの待ちです。 マイクかえてもだめな場合はやはり設定なのでしょうけど。 とりあえず、モノラルのマイクは絶対必要ですから、 買わなくてはいかないですからね。 貴重な知識を、大切なお時間をさいてまで 教えてくださってありがとうございます;;

littlerabi
質問者

補足

kenta58e2さま!! 本日マイクがとどき、試してみたところ 本当に良好で、サーーっというノイズのない音が とれました・・・!!! 感動と嬉しさでいっぱいです! 自分では絶対できなかったことを、 kenta58eさまが、親切に詳しく丁寧に、 無知なわたしに何度も回答をくださって教えてくれたので、 できました・・・!! すごく嬉しいです・・!!ずっとずっとサーーっというノイズを とりたかったので・・。 いつも録音してる音もPCのスピーカーからきくと、 普通なのですが、イヤホンをさしてきくと 嫌というほどホワイトノイズがきこえていたのですが 新しいマイクでは、それが本当になく綺麗で びっくりしてしまいました。 やはり教えてくださったとおり、モノラル対応なのに ステレオマイクを使っていたのがいけなかったのですね。 基本的なことも何もしらなかったわたしに 本当に親切に丁寧に教えてくださってどうもありがとうございました。 本当に感謝です!!!;;

その他の回答 (4)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.4

やっぱそうでしょう。 今のマイクはUA-4FXと合ってないので、録音しようとしてもマイクの音が小さいから、UA-4FX側のボリュームツマミを目一杯に近く上げてたんじゃない? ボリュームを時計の文字盤で言えば「3時」くらいより上げれば、そりゃ「サー」というノイズは大きくなる。これは、別にUA-4FXが悪いんじゃなくて、この手の録音機器では(特に2~3万円クラスのものなら…1台10万円近い奴ならまた別だけど)ごく当たり前のこと。 ホリュームをそこまで上げなくてもちゃんと録音できる、ある程度性能の良いマイク使えば解消されると思いますな。 どっちにしても、マイクはちゃんとUA-4FXに合った物を買った方が良いね。

littlerabi
質問者

お礼

本当にどうもありがとうございます。 教えていただいたこととても参考になりました。 とりあえず。 SHURE社のSM58 と、 audio-technica AT9642 モノラルマイクロホン を購入し、さらに音質の改良を目指そうと思います。 甘えてしまって、たくさん教えていただくばかりで 申し訳なかったです。 ありがとうございました。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.3

「はじめにお読み下さい」は、これです。 http://lib.roland.co.jp/manual/jp/dl_06-08861/UA-4FX_s_j1.pdf >でもでも、マイクを抜いた状態で、録音ボタンをおし、あとできいてみると >それでもサーっという音がきこえます。 それは先に言うてもらわんと(^^ゞ いやでも、マイク繋がず、UA-4FXのすべてのツマミ(Guiter/MIC、INPUT、OUTPUT)を絞ってもノイズが聞こえますか? 全部のツマミを絞ってもノイズが聞こえるなら、相性等々も有り得ますが、それ以前にツマミ位置の設定が悪いのではないかと。 あらゆるツマミは、「必要最低限の位置」で使うのが基本。上げすぎるとノイズは乗ります。 マイクは、補足で書かれているモノラルマイクでも使えるとは思いますが、とにかくもうちよっとUA-4FXのツマミやスイッチの動作を、実際にいろいろ触って確認する方が良いような気がしますねぇ。

littlerabi
質問者

補足

相談にのってくださって、ありがとうございますm(_)m >いやでも、マイク繋がず、UA-4FXのすべてのツマミ(Guiter/MIC、INPUT、OUTPUT)を絞ってもノイズが聞こえますか? ためしてみたところ、ノイズがきこえませんでした。 とくにアウトップットのつまみをいじると、声の大小などに 大きく変わってくるというかんんじがしました。 ちいさい音で録音すれば、ノイズもちいさいけれど 声もちいさいですよね。 声を大きくしたときにノイズもあがるし、 どうしたらいいのかなやんでいます・・。 やはりモノラルマイクは必須なのですね・・。 教えてくださってどうもありがとうございます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

このマイクですな? http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/mic/acc/index.cfm?PD=882 で、このマイクの端子を、UA-4FXの手前側のミニジャックに刺しているのでは? だとしたら、それはダメですねぇ。 ECM-MS907はステレオマイクでしょ。 UA-4FXは、ステレオマイク用の端子は付いてないんです。今刺しているジャックはモノラル専用。 「はじめに必ずお読み下さい」というマニュアルの15ページの24番の項目を良く読んでね。 モノラル専用端子にステレオマイクを繋いだら、そりゃ盛大なノイズが出ますし、下手したらマイクが壊れますよぉ。 マイク換えなきゃイカンですが、何のマイクが良いかとなると、いったい何を録音するのか(と、マイク買い換えるならマイクの予算と)によって、何が良いのかは変わってきますねぇ…

littlerabi
質問者

補足

二度もおしえてくださり本当にありがとうございます。 そうです。そのマイクを右から二番目の小さな穴とつないでいます。 マイクにステレオ用とモノラル用があるなんてしりませんでした。 驚きです。 http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B00008B5B4/375-3003967-9254408?SubscriptionId=1DTENXNQ866F6CFTR8G2 こういうマイクをかって、その端子にさしこめばいいのでしょうか? モノラルって、音質が一方しかからでないから、あまり 良い音質のイメージがないのですが、 モノラル用マイクを使って、ステレオで録音することは可能なのですね? あと、ごめんなさい。説明書もってるのですが はじめにお読みくださいの項目がみつかりません。 別紙だったのでしょうか?;; 今、一冊しかもっていなくって。 応用ガイドというものです。 ブツブツという音はほとんどなく、 ただ静かにサーっという音がなるのは、マイクのせいだったのでしょうか? でもでも、マイクを抜いた状態で、録音ボタンをおし、あとできいてみると それでもサーっという音がきこえます。 ということは、マイクだけが問題ではなく、PCとの相性なども 関係があるのでしょうか? ちなみにつかっているんは、東芝のダイナブックでOSはXPです。 私は、セリフとか録音したいと思っています。 ボイスドラマとかに使うようなものです。 マイクの予算は、最高に高くても1万円くらいまでしかだせません;;

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

差し当たり ・どういうマイクを使って ・どういうマイクケーブルを使って ・UA-4FXのどの端子に繋いで 録音しているのか? が、知りたいですね。 UA-4FXは、いろいろな種類のマイクや機器の録音に対応している…のはいいんですが、「こういう機器(マイク)は、こういうケーブルで、この端子に繋ぐ」という関係が、マニュアルでは『(一応は業界常識なので)ユーザーは当然知っているもの』を前提に書いてあるので、そういう方面に不得手な人が、間違った接続方法で「ノイズが大きい」とお嘆きのケースが多いんです。

littlerabi
質問者

補足

すみません、 必要なことをかいておりませんでしたm(_)m マイクは、SONY ECM-MS907 を使い、マイクからでてる線を直接、ローランドにさしこみ、ローランドをUSBケーブルでPCにつないでおります。マイクは買いなおしたほがいいでしょうか? もしなにか知っていることがありましたら、教えていただけると大変ありがたいのですが。。本当に機械音痴なもので・・・・すみません・・

関連するQ&A

  • SM58とUA-4FX サーっというノイズ

    マイク:SHURE SM58 オーディオI/F:EDIROL UA-4FX OS:XP 録音ソフト:Sound Engine Free 上記の機器で主に歌声を録音しているのですが 薄く小さいサーっというノイズが常に入ってしまいます。 UA-4FXのどのつまみをいじってもノイズが入ってしまい とても困っています。 パソコンからUA-4FXをUSBケーブルで繋ぎ SM58についていた付属のケーブルをUA-4FX本体下部分の GUITAR/MICの所に差込み、それをマイクとつなげています。 何か接続方法が違うのでしょうか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • インターフェースUA-4FX ノイズがひどい

    前に使用していたデスクトップPCが壊れてしまったので新しいデスクトップPCに買い変えました。 PCで録音作業をすることがあり、インターフェイスにダイナミックマイクのつないで録音をしていたのですが、新しいPCに変更してからマイクを入れるとノイズが入るようになりました。 前のPCではサーというホワイトノイズ程度だったのですが、今回のPCではビーというノイズが鳴っています。 ドライバを入れなおしたりUSBを繋ぎなおしたり、マイクを離したりしているのですが変化がありません。 マイクをつないだ状態でマイクのスイッチを切ると音は気にならない程度になります。 マイクをつないだ状態でマイクのスイッチを入れたり、マイクの端子自体を抜くとビーっというノイズが入ります。 新しいPCはデスクトップ一体型PCなのですが、調べたら一体型PCは電源ノイズが入りやすいというのを見ました。 何か対策や解決方法などはないでしょうか? インターフェースやマイクの買換えも考えています。 前のPC→Gateway SX SX2855-A54F 現在のPC→富士通 FMV ESPRIMO FH56/RD インターフェース→UA-4FX マイク→SONY ダイナミックマイク F-V620

  • UA-4FX ノイズについて・・

    ニコニコ動画で活動している人に少し憧れ 自分も歌い手になりたいなと 思って 某生主さんが使用している IF:UA-4FXを買いました。 マイクゎ NT-A1を使用しています ダイナミックゎ F-V420を使用中 NT-A1で録音すると ポップノイズがひどく MIXして頂いても 凄く目立ってしまいます・・。 なので主にダイナミックで歌ってます。 でも、ポップノイズとゎ違うノイズが 目立ってしまってます・・。 ノイズを最小限に防ぐにゎ どうしたら良いでしょうか・・? UA-4FXも使いこなせてません 詳しい方が身内におらず 自分なりに調べてみてるんですが ホント機械類ゎ苦手で・・ 詳しく教えて欲しいです・・

  • UA-4FX・・・ノイズ

    歌や声を撮るために、UA-4FXを購入したのですが ノイズが絶えません・・・。 エフェクトで「ノイズをとる」をして録音すると 何も喋っていない時は全くノイズがなくなるのですが 喋ると、喋った声の上だけにノイズが乗ります。 マイクはダイナミックマイクのAT-X11、OSはXPです。 マイクに原因があるのでしょうか・・? 全くノイズのない状態にするにはどうしたらいいか教えてください。

  • UA-4FXの音量とノイズについてと、マイクロホンアンプの購入について相談です。

    こんにちは。 早速なのですが、質問させていただこうと思います。 回答いただけると嬉しいです。 私はネット上での声活動をしたいなぁと考えています。(ニコニコ動画にうたってみたで投稿するなど) 折角やるならそれなりにやりたいなぁと思い、やっぱりPCに直で挿すとノイズがのってしまって聴けたモンじゃなかったので、色々調べた結果、UA-4FXの購入を決め、先日とどいたので使ってみました。 使ってみたところ、確かに酷かったノイズは軽減されました。 しかし、思ったよりも録音出来る音が小さく、録音した後でAudacityやSoundEngineで音を上げると、一緒に「サー」っというノイズまで上がってしまい、音が大きかった所は音割れしてしまい……困っています。 「ノイズをとる」ってあったんですが、それをしても音がある所だけノイズが入っていて違和感が……(泣 歌を録音する時はノイズは気にならないのですが、音割れが怖くて音量を上げなければバックの音楽に声が消えてしまい……;; マイクの音量の所はもう限界まで上げています。 音量を上げる事を考えて音割れしないようにと思っても、マイクから遠すぎると、音量を上げた時にいつも音割れするサビの部分は聞こえますが、それ以外の小さいところが小さすぎ;; ていうか音が小さいのに音割れ気にするって変な感じですが;; 音をソフトで上げると音割れするので、音割れ対策が出来ません; なのでソフトで音上げしなくてもいいように生の音量で録りたいのです。それだと、レベル見ながら音量調節出来ますし……。 で、色々調べた結果、音量を上げる為にマイクロホンアンプAT-MA2の購入を検討しています。 ニコニコ動画に投稿されていた、↓も参考になりました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5125749 私の今の状態は、↑の動画の2つ目の状態です。 私の使い方が悪くてUA-4FXを使いこなせていないのかもしれませんが…;; 「この子はもっとデキるコなのに!!」って状態かもしれませんが…;; アンプを買ってもノイズは無くならないと思いますが(ノイズ無くしたいけど!!)、とにかく音量をどうにかしたいです。 なので、もしAT-MA2を持ってらっしゃる方、機材に詳しい方、AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、今の状況でAT-MA2を買うべきか、もしくは他に何を買えば一番損が無いかを是非教えて欲しいです!! あと、ノイズ・音割れがどうやったら無くなるかも出来たら教えて欲しいです……;; 多分マイクは大丈夫だと思うのですが…。 音量改善でノイズも解決するなら良いのですけどね……;; だいぶ脱線いたしましたので… 今の状況を纏めると(?)、こちらになります。 PC…ノートPC(ビスタ) マイク…AT-X11 オーディオインターフェース…UA-4FX(PCとUSBで繋いでます) マイクとUA-4FXを繋いでいるのは標準のやつです。マイクとギターのやつ挿すとこに繋いでます。 録音ソフト:Audacity 何で困っているか ・UA-4FXで録音しているが、音量が小さい ・ノイズが気になる(結構ノイズは小さいです。音量上げるとorz... ・音量上げると音割れ… 質問事項 ・AT-MA2を使ってのメリットとデメリット、もしくは他に何を買えば一番損が無いか、今の状況でAT-MA2を買うべきか ・ノイズ・音割れがどうやったら無くなるか 初心者のど素人なのでもうどうすればいいのか…; UA-4FX、思い切って買ったので無駄にしたくありません;; 助けてください;;

  • パソコンによってノイズの大きさが変わるのですが・・・

    自宅でナレーション録音をしているものです。 マイクはSM58、オーディオインターフェースはUA-4FX また録音用フリーソフトは「Radioline]を使っています。 自分のノートパソコンWindowsXP(Panasonic CF-W4)で録音しています。 自分のパソコンでノイズはほとんど気にならないのですが、 母のノートパソコンで聞いてみたところ、 びっくりするほどノイズが目立ってしまいます。 しゃべっているときの音量に応じて乗る「サー」という音で、 ホワイトノイズというのでしょうか? 大抵は44100hz,16bitでの録音なのです。 他のパソコンでは試したことないのですが、 とにかく困っています。 どんな原因が考えられるのか、 また既に録音しているものに対して対処法はないか、どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか?

  • UA-4FXについて

    オーディオインターフェースのUA-4FXのドライバをインストールするところまではいいのですが、入出力の設定をUA-4FXに変えると、途端に再生、録音が重くなり、ほとんどフリーズ状態になってしまうと言っていいほどままならなくなります。 再生録音等に関係ないパソコンの動作自体もちょっと遅くなります。 動作条件はすべて満たしています。 最新のドライバにしても何も変わりませんでした。 これより低スペックだったはずの前のパソコンではスムーズに使えていたのですが・・・。 どなたか解決策を教えて下さい。

  • ローランドUA-4FX CW

    win7 とUA-4FXをusbで接続。UA-4FXのオーディオ出力はプリメインアンプに接続してspを鳴らしています。パソコンのU-tube 等の音楽再生は問題ありません。 カラオケとして使おうと思い、UA-4FXのMIC 入力にマイクを接続。 UA-4FXのオーディオレベルメーター(緑のチカチカ)はU-tube の音楽に反応、又マイクの信号にも反応しています。 U-tube の音楽はアンプのSP,並びにUA-4FXのヘッドフォンで聴こえるのですが、マイクの音が 聴こえないのです。 UA-4FXの設定方法が悪いのですかね? どうすればいいでしょうか?? 

  • UA-25EXノイズの質問

    ローランドのUA-25EXを購入したのですがマイクを使い録音したあと録音した音声の音量をあげると空気音のようなノイズが発生します。 マイクはオーディオテクニカのAT-X11を使いUA-25EXのINPUT1に挿しUSBでPCに繋げています。音量を上げるソフトとしましてフリーソフトのSoundEngineFreeを使用しています。 質問はこのようなまとまりのない感じになってしまいましたが他に必要な内容あればご指摘ください。よろしくお願いいたします。

  • UA-4FXでパソコン内の音の録音

    オーディオインターフェイスのUA-4FXでパソコン内の音の録音がしたいのですが出来ません。 例えばギターの音などは録音できるのですが、ネット動画の音や音楽プレイヤーの音が録音出来ません。どのようにすれば録音できるようになるんでしょうか?よろしくお願いします。 当方 windows7homepremiumです

専門家に質問してみよう