• 締切済み

UA-4FXとBEHRINGER XM8500

歌を録るのに UA-4FXとBEHRINGER XM8500で購入を考えていたのですが いろんなコメントを見ていると UA-4FXにBEHRINGER XM8500つなげると 音が小さすぎるというのを見つけました。 本当でしょうか? UA-4FXを使っている方 いらっしゃいましたら教えてください。 また どうすればこの組み合わせでもいけるか 知ってらっしゃる方いらっしゃいましたら教えてください。 今のところ インターフェースの方をTASCAM US-122L に変えようか迷っています。 インターフェースとマイク 同じ値段くらいで こっちの方が良いなどあれば教えてください。

noname#62148

みんなの回答

• kenta58e2
回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございます。 >回答を見た後に 電気屋で質問したところ >大丈夫という意見をいただきました。 >ので、買ってきました。 今回は、私も「UA-4FXでも、マイク等の取り扱いを間違えなければ大丈夫」という意見ですが、電気屋の説明はあんまり当てにはなりませんから、今後はご注意を。 この製品は、大型電気屋やPC屋でも売ってますけど、カテゴリーとしては楽器屋の領分で、電気屋やPC屋には『ごく希に』しか、まともな知識を持った店員は居ないのが普通ですから。 (楽器屋でも、商品知識が乏しい店員はザラにいるくらいです) それはさておき、XM8500ですが、身近で手に入らないなら通販という手も。 決してショップの回し者ではありませんが、私がよく買うのはここです。参考までに http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E マイクケーブルは買われましたか? こういうタイプ使わないとダメですよ。まだ買ってないならついでに買うのも手でしょう。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX050%5E%5E

• kenta58e2
回答No.1

私自身は、UA-4FXのユーザーでは無いですが、同じROLANDのUA-5、UA-25等についてはXM8500を含めた何種類かのダイナミックマイクで使用経験があります。 確かに、仕様の上ではUA-4FXはUA-5やUA-25に比べて、若干ヘッドアンプ部分のゲインが低めのようですが、XM8500は他の名の通ったダイナミックマイクと比べても、特に音が小さいマイクではない(というか、使い方によっては音は大きい)ので、実用上はそんなに差はないだろうと思いますね。 むしろ、UA-4FXを含めて、オーディオインターフェースにXM8500クラスのマイクを繋いで「音が小さい」と騒ぐ人の少なくとも半分くらいは、マイクとオーディオインターフェースの接続にXLR-フォンのタイプのケーブルを使っておられる例が多いと思います。 XM8500は業務音響仕様のマイクですから、オーディオインターフェースのXLR端子で入力しないと所定の性能が出ないのに、それを知らずにカラオケ用のようなケーブルを使っているのがそもそもの原因じゃないかな?…と思う事は多いですね。 これは私見ではありますが、実売1万円を超えないボーカル用ダイナミックマイクでは、XM8500は(実売3千円台で売ってるショップすらあるというにの!)最強のマイクだと思っています。 実際、定番のSM58などと一緒にステージで並べて使っても、ごくごく細かい部分はさておけば、大枠ではほとんど見劣り(聞き劣り)しないです。プロの使用にも十分耐えられるマイクがこの価格とは驚きですね。 もちろん、実売1万円以上のマイクなら、XM8500より音や性能が上のマイクはいくらでもありますが、2万円くらいのマイクでXM8500よりひどいマイクだって結構ありますから、マイクはこの先「こういう音が欲しい」という明確な目標がハッキリするまでは、XM8500でいいんじゃないでしょうか。 ただ、似たタイプのボーカル用ダイナミックマイクは、価格の高い奴でも同じですが、マイクヘッドと口の感覚が握りこぶし一個分くらいの、かなりマイクに口が接近した状態で歌った時に、最高のコンディションになるよう設計されています。 また、マイクの真っ正面の音しか拾いませんから、マイクスタンドをきちんと使って、マイクの軸線が口に真っ直ぐ向くように(ただし、息が直接マイクヘッドに当たらない程度に)保持しないと、ちゃんとした歌録りができません。(音が小さいという人は、このマイクの使い方もちょっと下手な人が多いように思います) これはボーカル用ダイナミックマイクを使う時の基本中の基本なので、良い録音のためには、きちんとしたマイクセッティングで歌う事が大事です。 ただ、オーディオインターフェースについては、前述のように、仕様上はUA-4FXは気持ちゲインが低めですから、安全策をとりたいならUS-122Lにしておくのは有りかもしれません。US-122Lの方が、仕様書上のヘッドアンプのゲインはUA-4FXより高めのようです。だけど、次点お薦めの例えば http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D51076%2D00%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1187%5ELINKUSB%5E%5E なんかも、仕様の上ではUA-4FXとヘッドアンプゲインはほとんど変わりませんから、私はちゃんとしたセッティングで使えば、UA-4FXでも問題ないとは思います。 とりあえずご参考まで

質問者

お礼

返信が遅くなってしまって申し訳ないです。 回答を見た後に 電気屋で質問したところ 大丈夫という意見をいただきました。 ので、買ってきました。 マイクの方は どこの電気屋 楽器屋に行っても 売っておらず 結局購入することができませんでした。 探してみようと思います。 回答ありがとうございました。