• ベストアンサー
  • 困ってます

アクオスとDIGAのDVDレコーダーについて

今まで使っていたDVDレコーダーが壊れてしまったので新しく買い替えようと思っているんですが、いろいろあって迷っています。口コミなども調べてみたのですがよく分からなかったので、質問させて下さい。 今、購入を考えているのは ・アクオスのDV-ACV52 ・DIGAのDMR-XP25V-K のふたつです。 機能的にはアクオスを買いたいのですが、テレビがパナソニックのビエラ(TH-15LD60)なのでDVDレコーダーも合わせた方がいいのでしょうか? 今まで使っていたDVDレコーダーはシャープ(DV-RW65)で使いやすかったので、アクオスを買おうと思ったのですが、今までのは地デジ対応ではなかったので、地デジの画質がよく分かりません。 ビエラのテレビとアクオスのレコーダーをつないだ場合、やはり画質は悪くなるでしょうか? HDMIケーブルで繋ごうとも思ったのですが、テレビにHDMI端子がついていないのでできませんでした。 アクオス、DIGAのレコーダーでは、どちらがよりいいのでしょうか? 分かりにくく、質問ばかりなのですが、分かる方、詳しい方がいれば是非、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数812
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

>オーバースペックだとやっぱり画質が汚くなってしまうでしょうか? なりません。テレビの解像度よりハイビジョンの解像度の方が大きいだけのことです。逆に何故そう思うのかな? >またD4端子でつないだ場合もダビング10は使えるのでしょうか? ダビング10とは全く無関係です。それはレコーダーの話で、テレビと何で接続しようが関係ありません。ケーブルを使うわけではないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。調べている途中でオーバースペックだと画像が粗くなる、という記述があったので勘違いをしてしまいました。 丁寧で分かりやすい回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#140574
noname#140574

>ビエラのテレビとアクオスのレコーダーをつないだ場合、やはり画質は悪くなるでしょうか? なりません。 どの道HDMIがありませんから、同じメーカーで合わせるメリットもありません。 TH-15LD60はD4端子がありますから、それで接続すればOKです。 このテレビは解像度が640x480なので、実際はD4ですらオーバースペックだったりしますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オーバースペックだとやっぱり画質が汚くなってしまうでしょうか?またD4端子でつないだ場合もダビング10は使えるのでしょうか?D端子で接続している友達が、ダビング10を使えないと言っていたのですが…。