• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アクオスTVにはアクオスBDレコーダーがいい?

今、BDレコーダーの購入を検討しています。 売れ筋からの候補はパナソニックのDIGA DMR-BWT500を狙っています。 しかし、BDレコーダーの全体のシェアではアクオスが上位と聞きました。 アクオスのテレビなら同じメーカーのアクオスBDの方がリンクなどの関係で 数段使いやすいとかあるのでしょうか? 同じ予算(50000円程)の機種なら、どちらを選ぶべきでしょう?迷っています。 ご意見いただけるとありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数6176
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

シェアトップかもしれませんが、アクオスのブルーレイレコーダーは評判が良くないようですね。 シェアの記事 http://www.sankeibiz.jp/business/news/110113/bsb1101131739007-n1.htm kakaku.comの情報(DVDレコーダ含む) http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ 満足度ランキングの上位に顔を出していません。 リンクに関してはあまり重要視しなくてよいでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

annys2000様 ご意見ありがとうございます! そうですか~評判わるいですか。 リンクはあまり重要視しなくても大丈夫なのですね! 検討します。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

TV/BDのリモコンを個々に使うなら、メーカーを合わせる必要はありません。 SHARPのレコーダーは編集能力が他に比べ低いです。 SONYのレコーダーなら他TVメーカーでも通電リンクはします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

u6770130様 ご回答ありがとうございます。 リモコンは2個使ってもいいと思っています。シャープは編集能力が 低いのですね、わかりました。 参考にさせていただきます。この度はありがとうございました。

  • 回答No.4

画質にこだわらない、リンクが便利、と考えるならアクオスで良いと思います。 画質などにこだわりを持つ方はPanasonicを選択すると思います。 正直なところ、TVもBDもPanasonicか東芝をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

wr_limited2004様 ご教示ありがとうございます。 画質はせっかくなのでこだわりたいかもです。また、リンクがどう便利 かがよく理解できないでいます。とほほ。 う~ん。ここまでパナに3票入った形になって。。。じゃあ パナで! という事に心が動いています。 この度はありがとうございました。

  • 回答No.3

私ならパナソニック。しかも日本製のBZT600以上で考えます。 リンクはこの際無視してよいでしょう。テレビなんて単なるモニターです。 確実なレコーダーを用意し、テレビなんて適当に用意しておけばよいようなものです。 私はブルーレイレコーダー3台ともパナソニック、でもテレビはシャープ(40インチ)。という組み合わせ。 なぜ3台になっちゃったかというと、最初の2台がHDD250GBしかなかったのでHDDがすぐいっぱいになっちゃって。(BDの寿命が分からないのでHDDからなかなか消せない) 3台目はHDD500の機種。 ということで、1TB程度は必要なんじゃないかな? ただし、1TBの機種1台持つよりは、500GBのを2台持つ方が便利かも。 DVD-RAMも使えるパナソニックは、かなり便利。 テレビも、もう少し大きいのが欲しいため、もう一台買う予定ですが、きっとまたシャープ。 プラズマは画面が熱過ぎるし、焼き付きの心配もあるので。 よって、まとめると、 テレビはテレビで、レコーダーはレコーダーで、気に入った良い機種を買えば良いと思います。オーディオ機器と同じです。(ブランドをそろえる必要はない) (どうしても「リンク機能が気になる」というのでしたら、そろえるのもよいのかもしれませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

prop_and_jet様 ご丁寧なアドバイス頂きましてありがとうございます。 そうですか、別にメーカーをそろえる必要はないのですね。 しかし、3台所有とはすごい!私はきっとヘビーに使いたおすよう にはならないと思うので、なるべく安価に抑えたいと思っています。 とても参考になりました、どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

http://www.sharp.co.jp/familink/index_1.html HPにはこういう機能があるよってのはありますけどね・・・ 自分だったら、やっぱり同じメーカーでリンクさせますかね・・・ 家電量販店に行ってみて話を聞いてみてはどうですか? たぶんアクオス薦められると思いますが・・・ 一応、自分は東芝でレグザリンクしてますが、 テレビ消したらレコーダーの電源も落ちてくれるってところは役に立ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

protector99様 ご意見ありがとうございます。やっぱりそうですかね~。 電源もリンクして消えたりできるんですね。それば便利ですね。 う~ん量販店のお兄さんの意見も聞いてみます。 この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとBDレコーダーの接続について

    初めて質問させていただきます。 最近BDレコーダーを知人から譲り受けました。 そこで、DVDレコーダーでHD/SDモードで録画していたものを、BDレコーダーに移してBDディスクに保存したいと思っているのですがうまくできず困っています。 もしお分かりの方おられましたらご教授ください。 初心者なものですみませんがどうぞよろしくお願いいたします。 【使用しているもの】 DVDレコーダー(SHARP/AQUOS/DV-AR12) BDレコーダー(Panasonic/DIGA/DMR-BW870) 因みにTV(SHARP/AQUOS/LC-26BD2)

  • BDレコーダーについて

    BDレコーダーの性能について ブルーレイレコーダーで パナソニックのDMR-BW570 ソニーのBDZ-RX30 シャープのBD-HDW32 この3つが各社の320GBモデルで2番組同時録画できる機能のついたものだと思うのですが、この中でどれがおすすめですか? 自分でも価格.comでいろいろ調べてはみたのですが http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048391.K0000... 売れ筋的にパナソニックのDMR-BW570が一番なので、やっぱりそれが一番良いのでしょうか? この3つ以外にもおすすめのBDレコーダーがあれば、それも教えてください。 お願いします。

  • BDレコーダーへYouTube動画の取り込み

    YouTubeの動画をUSBメモリーからBDレコーダーのHDDへ取り込むことができるようですが、その方法を教えてください。 このときに、YouTubeの動画(MP4)をそのままの画質か、できるだけ高画質で取り込みを行いたいと思います。 また、複数の動画を取り込んで、それらを結合させて、連続再生させる方法も教えてください。 BDレコーダーはパナソニックのDIGA DMR-BWT510です。 パソコンはWin 7のデスクトップを使用しています。

  • BDレコーダーの選択

    BDレコーダーの購入を考えています。 希望条件は (1)アナログテレビに出力したい(サブ機でデジタルテレビもありますが、我が家で都合が悪い)  (2)デジカメ(DMT-FT2)、ビデオ(V-550M) の両パナソニック機のデータのBDダビングで品質を出来るだけ低下させたくない  です。 (2)の条件から、メーカーを揃えたら良いかとパナソニックBWT-660を候補としましたが、出力がHDMI端子しかないため、(1)の条件を妥協するしかありません。そこで、アナログ出力を持つ東芝DBR-Z420がパナソニック機と(2)の条件で遜色が無ければ、2つ目の候補として上がっています。 上記の内容でどちらの機種が良いと思われますか? また、それ以外の機種でも推奨機があれば、ご提案いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 

  • BDレコーダーについて

    購入を検討しています。 現在はSHARPのBD-HDW80(BDレコーダー、HDD1TB、ダブ録)を使っています。 故障等、機器に全く問題は無いのですが 色々ありトリプル録画ができるものを探しています。 (CSチューナーは除いて) ここで以前に違う事でレコーダーに関して質問をするたび SHARPのレコーダーは良くないとの意見を何度も目にしました。 今でも月1回とか、多い時は月2~3回 フリーズすることがあります。 リモコン操作も全く聞かず、もちろんその間の予約は行われません。 (コンセントを抜けば元通りですが) で、他の会社のレコーダーはそういう事が無い こういうのはSHARPでよく起こるとも目にしました。 で、価格.comで調べて 購入候補に上がっているのは 全てBDレコーダー、HDD1TB、トリプルチューナーです。 REGZA DBR-T350 \41,000 AQUOS BD-T1100 \46,000 スマートディーガ DMR-BZT820 \56,000 レビュー評価からいくとディーガ(4.4)なのですが 値段がネックです。(親に買ってもらうので、親的には妥協はするなとは言われていますが、BD-HDW80を買う時も半年待って一番の最安値で買ったものですから) で、値段的にレグザにしようかと思ったのですが レビュー評価が5点満点の2.6です。(悪評をよく目にしたアクオスでさえ3.98です) レグザの同じ機種でHTTが2TBあるやつなんか1.71です。 やはり、この3機種だとディーガが一番でしょうか? アクオスが3.98なら、使い方も慣れてるし良いかなと思ったのですが、レビューを見ると、フリーズ等はあるようで… レグザはレビューを見た限り、皆さんが使い勝手が悪いと言われているのがイマイチ伝わってこず 判断がつきません。 レビューで気になったのは リモコンの感度(良いという方もいるのですが、大半が悪いそうです)  感度がどういう事か分かりませんが、今使っているBD-HDW80もリモコンのボタンを押してから(再生・一時停止・早送り等)0.何秒ぐらいのブランクがあります。  経験則から、デジタル放送になったから、こういう感じなのかなと思っています。 他に番組表とは違う時刻で予約をする場合に、日時等を自分で選択しなければいけないとありましたが、これはBD-HDW80でもそうなので、面倒くさくはないなという感じです。 後、再生中の、再生バーの表示が無いとあったのですが、これは本当ですか? (レビューによって書いてる事に相違があったもので。これが無いのは辛いなと思っています) レコーダーで使う事は ディスク再生・録画・再生・編集くらいです。 編集は1時間の音楽番組で好きなアーティストの箇所だけとかばっかりなので チャプター編集ではなく、普通の編集です。

  • レコーダー、東芝のレグザかパナソニックディーガか

    レコーダー、東芝のレグザかパナソニックディーガか ブルーレイレコーダーの購入に当たり、東芝かパナソニックかで悩んでいます。 機種はREGZAブルーレイ RD-BZ700かDIGA DMR-BWT1100です。 ちなみに、価格コムでは上の東芝機が売り上げランク1位、パナソニック機が2位でした。 東芝機、パナソニック機の利点、または欠点あれば簡単に教えていただきたく。

  • BDレコーダーは直接BDに録画できない?

    BDレコーダーのパンフレットを見ていたのですがAQUOSはBDやDVDに直接録画できないと書いていました。DIGAやSONYもHDD内蔵型では直接録画は出来ないのでしょうか?

  • AQUOS BD-T1100について

    レコーダーの購入を考えています。 タイトルのものと スマートディーガDMR-BZT820で悩んでいます。 価格コムで 1TB以上トリプル録画で選んでいます。 (csチューナーを使うのは含まず) 安いもので見ているので最新タイプではないのですが、 録画と多少の編集しかしないため 型落ちでも十分です。 今現在アクオスのBD-HDW80を使っています。 このレコーダーに関して質問するたびにシャープ製品は良くない等々の回答をいただいたのですが、 ここ最近のシャープ製品は良くなっていると最近聞きました。 2製品で迷っている一番の理由は1万円違う事です。 価格コムのレビューはどちらも高得点です。 アクオスにすれば使い方を覚えるのがスムーズという点がとても大きいのですが、 今使っているレコーダーにはリモコンの時差?があります。 再生中に早送り、巻き戻し、一時停止ボタンを押すと それが実行されるまでに0.何秒かのタイムラグがあります。 今のところレコーダーへの不満はそれぐらいです。 シャープの製品が良くなったと聞きましたがタイトルの機種のリモコン具合?はどうでしょうか。 リモコン具合が問題なければシャープにしようと思っています。 (そもそもリモコン具合だけで一万円違うレコーダーを買うのも変な話ですが) 後、質問する立場でなんですが、 こちらのレコーダーのほうが良いとか 質問ていないところまでの回答はご遠慮させていただきます。 これまでにたくさん迷い続けた結果ここまできたもので…

  • テレビ・BDレコーダー・PC接続時の音声について

    いつもお世話になります。 現在使用しているデスクトップPCと別に液晶テレビ、BDレコーダーを購入し、 添付図のように接続して使用することを考えています。 液晶テレビ:AQUOS LC-22K90-B BDレコーダー:DIGA DMR-BWT560 ・テレビはPCモニタを兼ねる。 ・接続は全てHDMIケーブルで行う。 ・番組の録画先は、レコーダーに入れた適当なBDメディアとする。 部屋の壁が薄いため、音声が漏れないようにヘッドホン等を使用することを 考えているのですが、ヘッドホンをテレビに繋いでおけば、テレビの番組のほか、 レコーダー出力、PC出力の音声もヘッドホン等で聞くことは可能でしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 液晶テレビとBDレコーダーについて

    ブラウン管のテレビの買い替えを検討しております。 それにあたり、液晶テレビとBD(ブルーレイディスク)レコーダーも一緒に買おうかと思っております。 そこで候補に挙がっているのは シャープ(SHARP)のAQUOS(アクオス)、パナソニック(Panasonic)のVIERA(ビエラ)、ソニー(SONY)のBRAVIA(ブラビア)です。 東芝のレグザはあまり好みの発色ではないので今回は外してます。 各メーカに「~リンク」とかありますが あれはテレビとレコーダーが同じメーカーであると 恩恵があるということなんですよね? 一番の候補になっているシャープに関して、 ネットで調べたところあまりいい評判がありませんでした。 テレビを知人宅で見たとき、綺麗でいいなぁ~と思ったのですが それで調べてみるとレコーダーはすぐ故障するなどを聞きます。 12月に我が家の新品で購入したドラム式洗濯機も 購入僅か3日で壊れました。 メーカー側の初期の不具合が原因だったので すぐに直してもらえたのでよかったのですが ・・・・・。 こういった経緯もあるので 悩んでいます。 テレビとレコーダーをセットで買う場合、 どこのメーカーが最良なのでしょうか? 色々視点や考え方があると思いますが 当方が候補に挙げたメーカーやそうでもないメーカーの 液晶テレビ、BDレコーダーをお持ちの方、 是非とも意見の方をよろしくお願いします。