• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パナソニックディーガの録画について

説明書を見ても出来ません。どなたか、教えてください。 パナソニックディーガDMR-BW870のHDDに録画したドラマ(約2時間)を パナソニックディーガDMR-BW890のHDDに録画したいのです 870のHDD→DVD又はBDに焼く→焼いたDVD又はBD→890のHDDに録画の手順で 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • OKWavex

ムーブバックとはブルーレイ媒体上のダビング映像をレコーダーHDDへムーブする機能です DVDはムーブバック非対応でありDVDへダビングしたデジタル放送映像は合法的には他へコピーできません ただし画像安定装置(DVE781)を通してのアナログ再生ダビングは可能です ブルーレイであればダビングしてある映像はムーブバックにより対応レコーダーのHDDへムーブ可能です この場合ムーブバック実行後はブルーレイ上の映像は自動削除されます なお、PC上の映像をBDAV形式にオーサリングしてブルーレイに焼くことで、ムーブバック機能でレコーダーへ取り込むことも可能であり、コピー制限のない映像の場合はブルーレイ上の映像も削除されずに残るようです(ただしこのあたりの動作はメーカー・機種に依存する可能性あり)

その他の回答 (3)

• 回答No.3

HDDからDVDやBDに移動することを”ムーブ”と言います。 (コピーやダビングと違い、ムーブは移動元から消去される) 逆にBDからHDDへのムーブを、特別に”ムーブバック”と言います。 ムーブはどのレコーダでも可能だが、ムーブバックは特定の機種でないとできません。 BW890には、そのムーブバック機能があります(BW870にムーブバック機能はない) よって、BW870→BD→BW890という手順でムーブ可能です。 ちなみにDVDからHDDへのムーブバックは、どの機種であってもできません。

• 回答No.2

無理だと思います 870のHDD→DVDに移した後はコピーできないようになっていると思いますし 890のHDDには、BD&DVDからの録画はできないハズです もし、どしても890に移したいのなら 870と890を直接ピンコード等(MIDIでも平気かな?)で接続して 870で再生、890で外部入力で録画してみては、どうでしょうか? (やった事ないので、できるかどうかは判りません)

• 回答No.1
  • OKWavex

DMR-BW870からブルーレイにダビングしてDMR-BW890へムーブバック可能 DVDでは不可

質問者からの補足

早速の返信ありがとうございます。 No.2さんが指摘されている(コピーできない)事項はブルーレイならば 問題無く録画出来るのでしょうか? 出来ましたらもう少し詳しく教えて頂けませんか?(ムーブバック等) 宜しくお願いします。