DVD性能がいいハイビジョン・レコーダーは?

このQ&Aのポイント
  • ソニーBDZ-X90を使用していますが、ハイビジョン番組をDVDにダビングすると画質が劣る問題があります。
  • 古いDVDレコーダーでBSアナログをダビングした場合よりも画質が劣るため、ハイビジョン→DVDダビング性能の優れたレコーダーを探しています。
  • パナソニックのBR500など、ブルーレイ機能つきでハイビジョン→DVDダビングに優れた製品をおすすめしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD性能のいいハイビジョン・レコーダーは?

ソニーBDZ-X90を使用しています。ハイビジョン番組をブルーレイ・ディスクに録画もしくはHDDからダビングした場合は、文句なしの高画質なのですが、DVDにダビングすると、ゲッソリするほどひどい画質になります。 古いDVDレコーダー(HX8)でBSアナログを録画/ダビングした場合よりも、明らかに劣ります。精細度が欠けるのはやむを得ないとしても、色あせた古い写真のように色彩が飛んでしまうのが、我慢できない。 そこで、ハイビジョン→DVDダビング性能の優れたレコーダーをもう1台、できるだけ安く購入したいと思っているのですが、お勧めの製品はないでしょうか(できれば、ブルーレイ機能つきで)。パナソニックのBR500など、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

#1です。 現在いくつかのメーカーでDVDにハイビジョンのまま録画するAVCRecという規格が採用されていますが、メーカーはもちろん同一メーカーでも機種間で互換性の問題がありますので注意が必要です。 もちろん安価なプレーヤー、カーナビやカーTV、ポータブルプレーヤーなどで再生できるようになるかどうかも判りませんので、下手をするとそのディスクを再生するためには、将来もずっとそのディスクに録画したメーカーのレコーダーを買い続ける必要が出て来てしまいます。 また、「ハイビジョンのまま」というのは「ハイビジョンの解像度で」という意味で、「ハイビジョン画質で」というのとは違いますので、テレビとの組み合わせなど場合によってはDVDに普通にDVD用モードで録画した方がはるかにましな場合もあります。 汎用性を考えるのでしたら、DVDにはDVD用の録画モードで録画する方がいいと思います。 また、テレビもメーカーによってSD画質の描画に力を入れている所といない所があり、機種によっても違います。東芝は前者、ソニーやシャープは後者ですので、DVDやVHS、スカパーなどのSD画質を主に見る場合にはテレビの選び方も重要です。

DateSuikyo
質問者

お礼

東芝機は一時、CPRM対応のDVDプレーヤーとして購入を検討したのですが、結局DVDはそのうち消滅するだろうとの予想で対象から外しました。しかしおっしゃるとおり、いまどきDVD機能に力を入れているメーカーは東芝ぐらいしかないかもしれませんね。改めて検討しようと思います。 AVCRECに関しては、私も互換性の問題が気になっていましたので、パナソニックを購入しても同モードで録画する気はありませんでした。 ともあれ、懇切なご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• r3350
回答No.2

パナソニックのブルーレイレコーダーは、ハイビジョン長時間モード(ソニーで言うXRモード~LRモード)でDVDに録画する事が出来ます。 LRモードに相当するHLモードですと、DVDに約2時間10分~2時間20分録画出来ます。 BR500で良いと思いますが、この機種は生産終了ですし、最長モード(HE)が1時間40分ですので、BDシングルチューナー機であればBR550がお勧めです。

DateSuikyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。BR550はまだ高価格のようですが、時期を見て検討しようと存じます。アドバイスに感謝します。

• mackid
回答No.1

どのくらいのレートでDVDに落とされたかにもよると思いますが、標準的なレートですと1枚に2時間程度でしょうか。 正直に言って、DVDがきれいに見れてしまうとBDの存在価値が薄れてしまうため、BD陣営には表立ってDVDのキレイさをアピールするメーカーはありません。DVDなどのSD画質の向上に力をいれているのは東芝ぐらいですね。BDはお持ちのソニーを使えばいいのですから、2台目がどうしてもBD機でなければいけないわけではないのでしたら東芝も選択肢の内だと思います。