• ベストアンサー

ハードディスクが認識されません

ハードディスクが認識されません。 原因及び対処方法が分かる方教えてGoo PCはDELL 745 OSはWINXP メモリー4GB ハードディスクは日立グローバルストレージテクノロジーズ0S02601 [1TB SATA300 7200] 接続方法はセンチュリー裸族のお立ち台USB3.0 IDEプラス CROISU3 接続はUSB2.0 USBは認識されるのですがハードディスクが認識されません。 ハードディスクは新品で2台とも同じ現象でした。 以上、素人なので詳しく教えてください 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

パーティションがみ割り当てになっているとマイコンピューターには表示されません ディスクの管理で見ると「未割り当て領域」と表示されます ディスクの管理でパーティションを割り当てればマイコンピューターで「未フォーマット」と表示されます 添付図を見てください 左側のマイコンピュータではCドライブとEドライブしかありません ところが右側のディスクの管理ではCドライブの右側に「未割り当て領域」というのが見えています Cドライブと同じハードディスク上にドライブ名が割り当てられていない領域があるのです

ishii617
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 解決できそうです。 新しいHDDの場合は全てフォーマットしなくてはいけないのでしょうか

その他の回答 (1)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

ディスクの管理でフォーマットかけることになるのかと・・・。 外付けUSBでってことなんだろうけどUSBが認識されて、HDDが認識されないって状態が 意味分かんないけどね。

関連するQ&A

  • 裸族のお立ち台のHDDが認識できない

    今まで外付けのHDDを使っていたのですが、買い足し、買い足しを繰り返すうちに置き場所に困り、「裸族のお立ち台」というものを購入しました。 日立製の500GBのHDD「HDP725050GLA360」も購入し、裸族のお立ち台をPCに接続し、HDDを裸族のお立ち台に差し込めば外付けのHDDのようにすぐに使えると思ったのですが、認識しません。 裸族のお立ち台は右下にUSBのアイコンが点いているので認識していると思うのですが、差し込んだHDDは認識しません。 どうすればHDDが認識できるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ハードディスク交換

    デスクトップ(DellのDimension8400)のハードディスクを交換しようと思っているのですが ・センチュリー 裸族の頭IDE+SATA CRAISU2 http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craisu2.html ・バッファローのハードディスク(ソフト付き) http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_in.html この二つで出来ますか?

  • ハードディスクが認識しません。

    IDE接続だと認識します。(USB) e-SATA接続だと認識しません。 でも、ハードディスクケースのスイッチONで、コンピューターを再起動させると認識します。 つまり、認識させるにはパソコンを再起動させなければなりません。 どうしたらよいでしょうか。 初心者ですよろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されない

    最近まで問題なく動いていたのですが、 x68000エミュレーターをいれた数時間後  青い画面でエラーのような表示がたくさんでました すべて英語でよくわかりませんでした。 認識しなくなったハードディスクは HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) です すべて接続はSATA接続で今はIDEの40GBハードディスクに OSをインストールして色々検証してみました。 DVDドライブでLITE-ONのIHAS120-27 と VFK V0TM34TAZ4P2 SCSI CdRom Device(←以前は無かった気がします・・・)が デバイスマネージャーで出てくるだけで BIOSでもHDP725050GLA360は認識してもらえず もちろんWindowsが立ち上がった後でもマイコンピューターには 出てきません。 しかし外付けのUSB接続にすると認識します。 ハードディスク本体のチップ情報が書き換えられたのでしょうか? 一応ハードディスクを外付けUSB接続では認識されたので WindowsでのフォーマットをしIDEをはずし再インストールを 試みましたがやはり認識されませんでした。 BIOSでもWindows上でもハードディスクとして認識されていません。 スペックは下記の通りです。 MB:GA-G31M-S2L メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 ×2枚 CPU:Core 2 Quad Q9450 OS:WindowsXP Pro SP3 HD:HDP725050GLA360 500G SATA300 7200 HDD情報が書き換えられてしまったのであれば何と言う部分が書き換えられてしまったのか用語がわからず検索もできず復旧のやりかたが全くわかりません。 USBだと認識されてマザーボードにSATA接続すると認識されないのは どういう原因なのでしょうか?? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 何とぞよろしくお願い致します。

  • PS4のハードディスク

    日立グローバルストレージテクノロジーズ HITACHI 0S03634 2.5" 1.5TB 5400rpm これを買いたいけど、どこにもないので、皆さんよろしくお願い申し上げます。

  • ハードディスクを認識してくれない

    RAID0を組見ましたがバックアップ用として増設したSATAハードディスクを認識しないのです。BIOS上ではIDEとしてRaidディスクを認識しておりました。6つあるSATAコネクターはすべてBIOS上でIDEになっておりました  OSはウィンドウズ7です。  SATAを認識するにはどうしたらよいのでしょうか。  RAIDを組む前はSATAとして認識しておりました。 SATAとして認識するRAID組むためにはどうしたらよいのでしょうか。   お助けください。

  • ハードディスク(IDE)が認識できません。

    ハードディスク(IDE)が認識できません。 OS:WindowsXP(SATAで起動) MB:ASUS M2A-VM(IDE,SATA両対応) IDEは古いPCで使用していたものをデータ用として、スレーブの方にIDE専用カートリッジで接続しました。 最初は見えていたのですが、いつの間にか認識しなくなったので、今度はIDE/SATA両対応のカートリッジを買って、付属のIDEトレイで試しましたがうまくいきません。 その後、HDをマスターに接続したり、ピンをCSにしてみたりしましたがやはり駄目でした。 何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • e-SATA 外付けHDDが認識されません。

    Prime Galleria ZG というドスパラのPC(Mother BoardはMSI X58 PRO)と裸族のお立ち台の組み合わせです。 VistaとXPのDualインストールをしています。 e-SATA 接続の場合、XPでは認識するのですが、VISTAでは認識しません。 USB接続では両者とも問題なく認識します。HDDはXP、USB接続でフォーマットしてます。 Vistaでe-SATA使うにはどうすればよろしいのでしょうか。

  • ハードディスクケース

    現在使用していないハードディスクが2台、IDEとSATA接続のものがあります(両方とも1TB)。 有効活用できないかと考えているのですが、2台を1台のハードディスクとして扱えるハードディスクケースがあるようなので使えないかなと思いました。 ただ少し調べてみたところIDEとSATAが混在できそうなものは見当たらず、そもそも難しいのかなという風にも思いました。 IDEをSATAに変換してケースに収められるのであればそれでもいいのですが、ケースに余剰スペースがなければ厳しいですよね。 最近NAS(2TB)を購入しました。バックアップ用のハードディスクを1つ接続できるようなのでできればケースを使ったバックアップ用ディスクができないかなと思っています。 なにか用途に沿うような製品はないでしょうか?

  • ハードディスク増設について

    現在、ハードディスクの増設を検討しています。使用用途は「データ領域」としての利用のみです。 使用しているPCはDELLのDimension8300です。 当PCはIDE接続、SATA接続の双方の接続形式を持っているようです。 今回、2.0~2.5TBの増設を検討しているのですが、そもそもこの大容量をPCが認識してくれるのでしょうか? 認識してくれないようでしたら、どのような手段を講じれば認識してくれるようになるのでしょうか? OSはWinXP Pro(SP3)です。 すみませんが、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう