ハードディスクが認識されない

このQ&Aのポイント
  • 最近まで問題なく動いていたハードディスクが突然認識されなくなりました。x68000エミュレーターを導入した直後に青い画面でエラーが表示され、英語でのメッセージにわからない部分があります。現在は外付けのUSB接続では認識されますが、マザーボードのSATA接続では認識されません。問題の原因や復旧方法についてアドバイスを求めています。
  • 500GBのSATA300 7200のHDP725050GLA360ハードディスクが認識されなくなりました。x68000エミュレーターを導入した後、青い画面でエラーが表示され、英語でのメッセージを理解することができませんでした。現在は外付けのUSB接続では認識されますが、マザーボードのSATA接続では認識されず、Windows上でもマイコンピューターに表示されません。同様の問題に遭遇した経験がある方からのアドバイスを求めています。
  • ハードディスクHDP725050GLA360が突然認識されなくなりました。x68000エミュレーターの導入後に青い画面でエラーメッセージが表示され、理解できない英語の内容があります。現在は外付けのUSB接続では認識されますが、SATA接続では認識されず、Windows上でも表示されません。なぜマザーボードのSATA接続では認識されないのか、そして復旧方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが認識されない

最近まで問題なく動いていたのですが、 x68000エミュレーターをいれた数時間後  青い画面でエラーのような表示がたくさんでました すべて英語でよくわかりませんでした。 認識しなくなったハードディスクは HDP725050GLA360 (500G SATA300 7200) です すべて接続はSATA接続で今はIDEの40GBハードディスクに OSをインストールして色々検証してみました。 DVDドライブでLITE-ONのIHAS120-27 と VFK V0TM34TAZ4P2 SCSI CdRom Device(←以前は無かった気がします・・・)が デバイスマネージャーで出てくるだけで BIOSでもHDP725050GLA360は認識してもらえず もちろんWindowsが立ち上がった後でもマイコンピューターには 出てきません。 しかし外付けのUSB接続にすると認識します。 ハードディスク本体のチップ情報が書き換えられたのでしょうか? 一応ハードディスクを外付けUSB接続では認識されたので WindowsでのフォーマットをしIDEをはずし再インストールを 試みましたがやはり認識されませんでした。 BIOSでもWindows上でもハードディスクとして認識されていません。 スペックは下記の通りです。 MB:GA-G31M-S2L メモリ:UMAX Pulsar DCSSDDR2-2GB-800 ×2枚 CPU:Core 2 Quad Q9450 OS:WindowsXP Pro SP3 HD:HDP725050GLA360 500G SATA300 7200 HDD情報が書き換えられてしまったのであれば何と言う部分が書き換えられてしまったのか用語がわからず検索もできず復旧のやりかたが全くわかりません。 USBだと認識されてマザーボードにSATA接続すると認識されないのは どういう原因なのでしょうか?? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。 何とぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roukin
回答No.6

外付けUSBで認識しますから、HDD側の問題ではありません。 マザボのS-ATAピンはよく折れたりします。 他のS-ATAポートに刺してみてください。

co1974
質問者

お礼

電池を抜きCMOSジャンパーピンをクリアに入れて 別のケーブルを使い他のポートに挿したところ 無事認識いたしました。 ありがとうございました。 別件ですがもしバイオスアップデートのやり方 わかれば教えていただきたいです。 ダウンロードまではできたのですが・・・

その他の回答 (5)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

今回の件で使うかどうかは兎も角として、Feature Tool の場所書いておきます。 [参考]Support - Downloads and Utilities(Feature Tool) http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm Feature Toolの使い方などは以下を参考に。 写真付きで解説があります。 [参考]Feature Tool HGST ハードディスク 静音化 http://hdd.iemoto.org/hgst_001.html

co1974
質問者

お礼

電池を抜きCMOSジャンパーピンをクリアに入れて 別のケーブルを使い他のポートに挿したところ 無事認識いたしました。 ありがとうございました。 別件ですがもしバイオスアップデートのやり方 わかれば教えていただきたいです。 ダウンロードまではできたのですが・・・

• etakitaki
回答No.4

NO.3追加です。 どうしてもこのまま使うためには、pci-eに刺すsata-2ボードが必要です。刺してドライバーを入れれば使えます。2~3千円だと思います。

co1974
質問者

お礼

• etakitaki
回答No.3

こんなのありますけど、最後のほう見てください。 http://pasokoma.jp/43/lg433352.html

co1974
質問者

お礼

• ann_dv
回答No.2

外付けUSBケースに入れた状態なら認識可能と言う事は、HDD側の問題では無い可能性が高いと思われます。 他のSATAポートに接続したり、SATAケーブルの交換も試してみて下さい。 IDEのHDDから起動可能なら、BIOSのアップデートも試してみて下さい。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/BIOS_DownloadFile.aspx?FileType=BIOS&FileID=14138

co1974
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 BIOSアップデート行ったこと無いのですが Windows上で.exeファイルを実行するだけで アップデートできるのでしょうか?? 昔はフロッピーに落としてからやったような気がしますが ケーブルや他のポート行ってみます。 

co1974
質問者

補足

• v36
回答No.1

BIOSでは認識されていますか? それからCMOSのクリアーはやってみましたでしょうか? CMOSクリアーの方法はメーカーによってちがいますので、要確認です。 私の場合はこれで復旧しました。

co1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ボタン電池を抜いてクリアーを 何度か試みました。 ジャンパーピンを使った方法じゃないと だめなんでしょうか?? もう一度説明書見てCMOSクリアーやってみます。

co1974
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ボタン電池を抜いてクリアーを 何度か試みました。 ジャンパーピンを使った方法じゃないと だめなんでしょうか??