• ベストアンサー
  • 困ってます

IDE接続ハードディスクを認識しません

自作機 WinXP HEです。 動画編集をやっているためSATA HDDを5台 IDE接続のHDDを1機接続しています。新たにeSATA接続の外付けHDDを接続して電源起動したところ、マザーボードの画面の後デバイスを認識しているところだと思うのですが、少し時間がかかり、突然IDEのHDDの電源が切れそのままWindowsは起動しましたが、マイコンピュータには認識されません。 eSATAのHDDを外してもIDEのHDDは認識しないというよりHDDの電源が入りません。別のIDEのHDDを付け直して起動しても同じ現象です。 もちろん、ケースを開けてケーブル類の接続チェックはしました。 このIDEHDDはいわゆるガチャポンといわれるカセット式内臓のものです。 知人にUSB接続の外付けで差し替えできるものを借りてきてディスクを入れ替えてやったところ認識しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数264
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ガチャポンの奴だと、たしかロックする鍵が無いと認識かからなかったはず。 マザーの中には、いったん電源OFF(コンセントを抜く)にしないと認識しない物もあります。 あとBIOS上でちゃんとIDEは認識してますか? 起動時にF1ならDelキーなりを押して、biosでIDEHDDを ちゃんと認識しているか見て下さい。 認識されていても「使用する」にしないと認識されない場合があります。チェックしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一旦電源を切り、IDEの電源やコネクターから、ケーブルを外して起動させましたがだめでした。ところが昨夜、偶然まったく別のIDEHDDを差込起動したところ、作動しマイコンピュータに認識され使えるようになりました。問題のHDDも認識しました。 他の方が「デバイスの量から起動電流が少なくなってIDEが作動しない可能性」の指摘がありました。 まったく原因不明ですが解決とし、当面、ここにつけるHDDは重要なものは入れないようにし、電源のパワーアップも念頭において様子を見たいと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ガチャポンはHDDをカセットに入れて差し込む式とHDDを直接差し込む式があるようです。当方のは、カセットの中で電源、IDEのコネクターなどを接続しふたをしてPCケースに投入、キーを差込み時計方向45度回してロックする形式です。ロックはしないとまったく電源が入りません。 BIOSの件ですが、実は言うとだいたい検討は付くのですがわからないことが多いのです。一応BIOSは見ましたが「無効にする」のところ「いいえ」にはなっていましたが。前と変えていないのでいいと思っていました。

関連するQ&A

  • SATAとIDEの認識順番

    昨日SATAHDDの容量が少なくなったので他のPCからIDEHDDを流用しました。 しかし、接続後IDEにもとから入っていたLinuxが起動してしまいSATAのWindowsが起動できませんでした。 なのでフォーマットツールでLinuxを消してもIDEのほうが先に認識されて起動できませんでした。 簡単に言うと IDE→SATAの起動順番をSATA→IDEにしたいということです。 IDEはスレーブにSATAはMaster側に設定しています。 元からのHDD:HGST(日立IBM):HDS722516VLSA80(160G SATA150 7200) 付けたHDD :HGST(日立IBM):IC35L120AVV207-1 (120G U100 7200) です。 PC構成 CPU:Pentium4 3.2GHz Northwood マザーボード:AOpen AX45F-4DL メモリ:768MB(512MB+256MB) HDD:上記 よろしくお願いします。

  • ハードディスク(IDE)が認識できません。

    ハードディスク(IDE)が認識できません。 OS:WindowsXP(SATAで起動) MB:ASUS M2A-VM(IDE,SATA両対応) IDEは古いPCで使用していたものをデータ用として、スレーブの方にIDE専用カートリッジで接続しました。 最初は見えていたのですが、いつの間にか認識しなくなったので、今度はIDE/SATA両対応のカートリッジを買って、付属のIDEトレイで試しましたがうまくいきません。 その後、HDをマスターに接続したり、ピンをCSにしてみたりしましたがやはり駄目でした。 何とかしたいのでよろしくお願いします。

  • ケースに入れたIDEハードディスクを認識しない。

    今までFMVデスクパワー(WINDOWS XP)が調子が悪くなり、起動から2~3分位で再起動になってしまいます。古いPCですので買い替えを検討中です。そのため、内臓のハードディスク(多くのデータが入っています。 WESTERN DIGITAL WD3200AAJB IDEの320GB これまで正常動作 ジャンパーをマスターに設定して)をケース(DECA社製 HCDZ-35 3.5インチIDE HDD用)に入れて外付けHDDとして、別のNEC製ノートパソコン(Lavie LL-370FD  WINDOWS XP)にUSB接続しました(バックアップを取るために)が、認識されません。ケースの電源も接続し、コネクタ類もしっかりはめてあります。どうしたら認識されるようにできるでしょうか、お教えください。重要書類やら多くの楽曲等、私にとって重要なファイルが多数入っていますので、なんとしてもHDDを認識させたいのです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

電源の可能性が有ります。合計HDD6台を7台にしたということですよね。HDD は立ち上がり時に一番電流を流します。その時十分な電流が流れないと、モータの起動がうまくいかなく、認識できなくなることがあります。 カセット内臓式であると電源ケーブルコネクタ、カセットコネクタ、HDD へとコネクタが2段以上になっている物と思いますが、その間の接触抵抗が結構無視できません。HDD への電源ケーブルを分岐したりしていると、そこでの電圧降下の影響もあり得ます。 カセットを通さず、電源から近い方のコネクタを付けて、テストをして見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

偶然まったく別のIDEHDDを差込み、起動したところ作動認識しました。 本当の原因はわかりません。 とりあえずしばらく使ってみますが電源POWER UPは検討します。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 まず、電源の件は確かに550Wは計算すると限度という気がします。前から少し心配はしていました。 カセットを使わずケースを開けてIDEケーブルに直接接続、電源ケーブルも電源から直接出ているものを使いましたが変わりありませんでした。 しかし、外部電源のUSB接続だと認識というのは、電源不足という可能性はかなりあると思います。

関連するQ&A

  • IDE-CASE3.5で接続していたHDDが認識されなくなった

    DELL社で購入したXPマシンのマザーボードが故障したため、HDDを抜き取り、IDE-CASE3.5入れて別のXPマシンに接続し、データをコピーしていました。 しかし、移すデータが大きすぎたためか、途中で「応答がありません」となってしまったので、IDE-CASE3.5を接続したままで一度マシンを再起動しました。 その後、IDE-CASE3.5が正常に認識されなかったため、一度USBケーブルを抜き取り、IDE-CASE3.5の電源を一度落し、再度電源を入れなおしてところ、右下のUSB接続のアナウンスも表示されず、IDE-CASE3.5が認識されなくなってしまいました。 現在、IDE-CASE3.5内蔵のHDDからは、終始カチョンカチョンと起動音(?)がなっている状態です。 もうこのHDDからデータを取ることは不可能でしょうか?

  • IDEのHDDが認識されない時がある

    こんにちは。 PCにて IDEHDDが認識されないことがあります。 設定や使用方法でアドバイスをいただければ嬉しいです。 PC概要 本体 ショップブランド(MCJ) マザー GIGABYTE GA-8KNXP Rev.1.0 OS Windows XP Pro SP2 S-ATA拡張カード バッファロー IFC-PCI2S (PCI接続のSATA2ポート増設カード) 以上の状態にて C: SATA D: SATA E: SATA(拡張カード接続) IDE Primary ケーブル接続なし IDE Secondry Master DVD-ROM (Y:) Slave リムバールケースを       使用してIDEHDDをSlave接続 この使用方法で、リムーバルケースのHDDが 認識されません。 リムーバルケース及び収納しているHDDの不良を 疑いましたが、SATA接続のD: E:を外すと 認識されるので、組み合わせの問題かと思います。 ドライブレターが重複しているのが原因かと思い 認識される状態で、リムーバルHDDのドライブレターを 重複しないように設定。 リムーバルHDDは、複数有り。 同一PCで内蔵デバイスは 4台までとか 仕様上の制限とかあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • IDE接続のハードディスクについて

    今まで使っていたマザーがダメになっため、マザーを交換しました。しかし、新しいマザーには、IDE接続が二つしかできず、そのほかはSATA接続になっていたため、今まで使っていたIDE接続のHDDとDVDドライブを付けています。今まで、もう一つIDE接続のDVDドライブを付けていたため、SATA変換のコードを使って接続しようと思いましたが、変換ケーブルはだいたいHDD用になっていました。今現在使用しているIDE接続しているHDDを変換ケーブルでSATA接続にしても、何も問題はおきませんか?HDDの中身が消えるとか・・・。DVDドライブを変換ケーブルでSATA接続するのとどっちがいいのでしょうか?ドライブを買いなおすのももったいないため、今あるものを使用したいです。どうか、よろしくお願いいたします。

  • IDEが認識されない

    マザーボードが壊れてしまい、新しくマザーボード(nCK804Ua-LFS)を購入し、HDDやDVDドライブの全てを移したのですが、Serial-ATAの方のHDDはちゃんと認識されるのですが、IDEのHDDやDVDドライブがBIOSで認識されません。 そのせいでOSが入っているIDEのHDDは起動できず、またOSを他のHDDにインストールしようにもDVDドライブが認識されないため使えません。 具体的な症状 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続して起動すると「Detecting IDE Drives」と1分ほど表示された後に「IDE channel 0 Master:none」(Serial-ATAのHDDの分はちゃんと表示される)などと表示され、画面が切り替わって「Detecting array」と表示されたままそこでストップする。 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続しないで起動すると「Detecting IDE Drives」の部分は一瞬で終わり。「Detecting array」の表示はされずに進むが、OSがIDEのHDDに入っているためOSを起動できない。 (マザーボードの方も認識しようとはしてるようだけど失敗してるみたい) 構成(自作) M/B:Aopen nCK804Ua-LFS CPU:AMD Athlon64 3200+ IDE HDD:Seagate ST38001A (認識せず) S-ATA HDD:Maxtor 6Y160M0 (認識する) S-ATA HDD:Seagete ST3250823AS(認識する) IDE DVD:LG日立 GSA-4163B (認識せず) したこと ・最低限の構成(CPU、メモリ、G/B、HDD)での起動 ・ジャンパピンをマスターに変更、スレーブに変更した。 ・IDEケーブルをいくつか使ってケーブル故障可能性の確認 ・認識しないIDEのHDDとDVDドライブを他のPCにつなげて故障をしていないか確認(無事起動したため故障はしていない様子) ・電源ケーブルの変更 ・CMOSクリア 初期不良の可能性もありますので、できれば早急に回答をお願いします。

  • IDEハードディスクの故障?

    家族用のデスクトップPCのSATA-HDDにセクターエラーが出始めたのでとりあえず手持ちの古いIDEタイプに取替えました。 OSを入れる前に念のためPowerMaxというCD起動のテスターでチェックしたところ問題はなかったのですが何故か電源ONからデバイス確認が始まるまで30秒ほど待たされます。 (このときSATAはBIOS上でDisableにしてます) SATAの方は一瞬で始まるのでやはりハードディスクの問題だと思いますがこれは本当にIDE-HDDの故障なのでしょうか? 単にマザーボードとの相性というだけなら多少起動が遅くても構わないのですがすぐに壊れてもらっても困るしどうなのでしょう? あいにくこれ以外はノートPCばかりなので確認のしようがありません。 はじめての経験で判断に迷っています。 ベテランの方のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 1台でIDEとSATA接続の2種類のHDDを接続OK?

    1台のPCで、IDE接続HDDとSATA接続HDDの2つをつなぐことはできますか? PC:ショップPCだったけど、今じゃ自作。 マザーボード ギガバイトP4TITAN。 現在HDDはIDE接続。この状態で、SATA-HDDを追加しても大丈夫でしょうか? できれば、SATA-HDDをFirstBootにしたいと思っています。 ※マザーボードの箱には、SATA接続用のコードがあるようです。 よろしくお願いします。

  • マザーボードを交換したのですがIDEの接続について

    ASUS製のマザーボード(P5GC-MX)及び、CPU(Pentiun4)を交換しました。電源ユニット関係はマザーボードにあっています。 IDE接続のコネクタが一個しかありません。HDDはSATA接続 します。CDドライブをIDEコネクタに接続したいのです、接続コードがHDD用になっていますが、CDドライブ用に交換する必要があるでしょうか。

  • IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

    Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

  • HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について

    HDD増設とIDE&SATAコネクタの接続について 富士通のスリム型デスクトップ「FMV-E5220」を使用しています。 マザーボードにはIDEコネクタ1基とSATAコネクタ1基があります。 現在、P-ATAのHDDとIDE接続のDVDマルチは1本のフラットケーブルで マザーボードのIDEコネクタに接続しています。 HDDのジャンパーピンはプライマリ・マスター、DVDマルチはプライマリ・スレーブです。 この接続状態をBIOSで確認すると・・・ プライマリ・マスターがHDD。プライマリ・スレーブがDVDマルチと認識されてます。 現在、搭載のHDDは1台で、80GBと容量が少なく、WindowsXPがインストール されている起動用C:とは別に、デター保存用のSATA・HDDを増設したいと思っています。 手持のSATA-HDD:WD2500AAJS/250GBをSATAコネクタに挿し BIOSで確認すると・・・ SATA Port 1 WD2500AAJS-(PO)と認識されています。 ご質問したい事は、 1)IDE接続で1本のフラットケーブル上にHDDと光学ドライブの様な 転送速度が異なるドライブを接続しても問題が起こらないですか? (元々メーカーの標準接続で、一般的なM/Bの様にIDEコネクタが2基あれば 接続変更出来ますが、1基ではこれしか無いです。) 2)WindowsXPがインストールされている起動ドライブがIDE接続で、 データー保存用に増設するHDDがSATA接続(SATA150)となりますが、 転送速度は体感できるほど違いますか? パソコン構成 概略 ●OS:windows XP Professional SP3 ●CPU:Pentium4 660 3.6GHz/2M/800/LGA775 プレスコ ●M/B:Gigabyte GA-945GPTR-RH Intel945G+ICH7 ●メモリ:2GB 1GBX2 DDR2/PC2-4200 ●HDD:80GB 7200rpm、U-ATA ●薄型コンボドライブ U-ATA ●電源ユニット Max250W

  • IDEハードディスクの認識不能について

    パソコンを更新し、OSをWindows7 Proにして、それまで使っていた内蔵IDEハードディスクを組み込んだのですが、起動後は認識するものの、スリープ状態から復帰した時点で認識しなくなります。パソコン更新時に組み込んだSATAハードディスクは問題なく認識し使えています。 解決方法のわかる方、教えてください。