• ベストアンサー

DVDレコーダー ハードディスクは必要?

現在、ビデオ一体型のDVDレコーダーの購入を検討しているのですが、ハードディスクが付いているのと付いていないので迷っています。 使い方としては、テレビ番組や、スカパーの録画、レンタルビデオの再生が主です。あと編集も多少やってみたいと思っています。テレビの録画に関しては、見たい番組が重なった時に、裏番組を録画したり、用事があって見られないときに録画したりといった程度ですし、基本的に撮ったものはすぐ見るので、特に溜める事はありません。 スカパーの録画に関しても、映画を片っ端から撮るというのではなく、たまに見たいのがある時に撮る程度です。 そう考えますと、ハードディスクは要らないような気もします。DVD録画でも、最大18時間位は撮れるらしいですし、VHSよりははるかに使えると思います。それでもやはりハードディスクはあったほうがよいでしょうか。 「HDD付を買ったが別に無くてもよかった」とか、「付いてないのを買ったが、やっぱり付いてるのを買っておくべきだった」といった体験談を教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

HDDは断然あったほうがよいです。  テレビ番組の録画でも、まずHDDに録画してから CMや予告編など不要な部分を編集して、必要な部分だけをDVDにダビングすることにより、DVDを有効に使うことができます。たとえば、2時間10分のドラマを録画したいとします。それを、片面4.7GBのDVDメディアに録画する場合、SPモードでは最大2時間しか録画できませんから(実際には、3分ほど余分に録画可能ですが)画質レートを下げなければなりません。一度HDDに録画されて、編集でCMなどの不要部分を除き、本編部分のみにすれば、大抵2時間以下になりますので、SPモードでの録画が可能になります。  また、今はシーズンオフですが、プロ野球などの時間延長で、放送時間が繰り下げられた場合も、HDD に、終了時間を遅めに設定して録画し、後でDVDにダビングするようにすれば、これまでのような、番組途中で録画が中断してしまう失敗もなくなります。  裏番組や、リアルタイムで見られない番組の録画でも、まずHDDに録画するようにすれば、後で再生して、つまらなければすぐ消し、内容がよければDVDにダビングして保存といった選択が可能になります。  また、録画したい番組があるのに、手元にあいにく 生DVDメディアがないといった場合にも、HDDが役に立ちます。  HDDは、絶対にあったほうがよいです。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに、野球中継などの時に、残量を気にせず多めに撮れるのはいいですね。開いてるDVDを探す手間が省けるのも助かりそうです。

その他の回答 (8)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

同じ質問が最近多いですね。みんな興味があるということでしょうか。 自分はNEC AX-300というDVD/HDDレコーダを使っています。 さて、 >それでもやはりハードディスクはあったほうがよいでしょうか。 絶対あったほうがいいです。 「基本的に撮ったものはすぐ見るので」という使い方ならなおさらです。 DVD-Rメディアを使う場合、一度記録したら消せません。 1回しか見なくてもメディアを消費します。テープと違って上書きができません。使い捨てです。 安くなってきたとはいえ、テープに比べれば高いです。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HDD無しの場合、そういったデメリットもあるわけですか。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.8

私もスカパー!やTVから録画して見ていますが HDD無しを買って失敗しました。 多少高くてもHDD付きはすごく便利ですよ。 DVDで録画できる時間ってLPモードでたった 4時間ですよ。 あれ!もうDVD一杯になっちゃうかな!なんて いう心配もないし、たとえばDVDに録画して番 組が貯まる一方なら(見る時間がなければ)DV Dもたくさん買わなくちゃいけないですよ。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。HDD無しで失敗ですか。No7の方もそのようでしたが、やはりあまりいい事は無いようですね。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (791/1605)
回答No.7

予算がゆるせば、HDD付きを買った方がいいです。 HDD/DVDレコーダー+VHSビデオでもいいかと思います。 私はVHS/DVDレコーダーは買って失敗したと思いました。 VHS/DVDレコーダーで、VHSビデオデッキ的な(DVDでの録画にこだわらない)使い方をするなら、VHS/DVDプレーヤーで十分です。 DVD録画で最長時間録画すると画質が悪くて耐えられません。6時間ぐらいと思った方がいいと思います。 VHSをDVDにするのが主目的なら簡単で便利ですが、他の利用方法はあまり使い物になりません。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。VHSをDVDにしてプラスアルファーがほしいのであればやはりHDDという事ですね。

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.6

HDDは必須ですね。HDDを搭載していないDVDレコーダーは売れないので最近メーカーはHDD搭載を標準にして売っています。sanmasenさんの使用頻度をみてもやはり録画や編集が関わってくるのであればHDDは必要ですね。 Q/DVD録画でも、最大18時間位は撮れるらしいですし 確かに最大18時間で録ることはできますが画質があまりに悪すぎて見る気が失せると思います。お奨めしませんね。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。No5の方に勘違いだったといいましたがやはり勘違いではなかったですか。いずれにしろ見る気が失せるほどの画質であれば無いも同然ですね。私の使用頻度でもやはりHDDはあったほうがいいのですね。

  • marco46
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.5

>編集も多少やってみたいと思っています。 編集をするなら迷うことなくHDD付きをお勧めします。 HDD上で編集をしてDVDに焼く。この作業が基本になると思います。 >DVD録画でも、最大18時間位は撮れるらしいですし そんなには録れませんよ。画質には全くこだわりが無く、VHSの3倍モードより酷い画質でもよいなら、6~8時間は録れますが、普通の人なら1枚に4時間程度が限度ではないかと。 今までVHSの3倍モードを使っていたなら、かえって録れる時間が減るので使い勝手は悪くなるかもわかりませんね。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。電気屋で見たとき最大18時間とあったような気がしたんですが勘違いだったようですね。編集するなら迷わずHDDですか。やはりそうなりますかね。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

使用頻度が少ないのであればDVDだけでも構いませんが、予算が許せばHDD付きで。 正月など録画したい番組が多くて困りましたよ。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、特番の多い時期などの事を考えるとそうですね。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

HDDあるほうが、断然便利です。 留守録の予約が30番組まで可能(メーカー、機種により異なりますが)だから、HDDに録り溜め出来ます。  DVD(RWやRAM)のみ機種は、ディスク容量が少ないから、こんなこと出来ません。  従来のビデオテープも3倍モード録画にしても、たかが知れてます。 そして、1.3倍速再生が時間短縮できて便利。見終わった物は、すぐ消去。 残したい物は、CMカットしDVD-Rディスクにダビング。後、元映像は消去。 HDDが、満腹にならないよう、スリムに使うことが肝要です。 これにより、テープの煩わしさから解放されました。HDD内蔵DVDさまさま・・様^3です。 ビデオも内蔵だと、ビデオ←→HDD もしくは ビデオ←→DVD のダビングが可能になる。 外部ビデオ機種とコード接続する手間がなくなりますね。 >DVD録画でも、最大18時間位・・・・ 長時間な分、画質レートが下がります。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「HDDさまさま・・・」ですか。そうとう便利そうだというのが伝わってきます。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4153)
回答No.1

友人がHDDなしを買ったのですが~ 話を聴くと! 再生スピードでしか書き込みが出来ない。 ようするに、パソコンのDVD-Rのように倍速書き込みが出来ないみたいです。 そのため、数本のテープを1枚のDVDに収める際は、 みていないとダメって言うのがあるようですね。 HDD付だと数本のテープをHDDにまとめて落としておいて、1枚のDVDに収められると良いのですけどね。

sanmasen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。倍速録画が出来ないというのは確かに痛いかもしれませんね。参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーとテレビについて

    スカパーの番組をDVDに録画したいのですが、どんなDVDレコーダーを買ったらいいのかわかりません。VHSをDVDに録画も出来たらやりたいです。 テレビはBSが見られますが、端子が沢山ないので、今DVDプレイヤーとビデオデッキでいっぱいいっぱいの状態です。スカパー加入にあたって、テレビも買い換えないといけないのかなぁとも思ったりするのですがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • DVDレコーダー接続

    あるDVD/HDDレコーダーの購入を考えています。そこでテレビへの接続について質問です。 私が接続したいのは、テレビとDVDレコーダー、ビデオデッキ、スカパーチューナーの4つです。これら4つもの接続というのは可能なのでしょうか?なぜこの4つを接続したいかというと、 (1)テレビの番組を、DVDとビデオの2つで録画したいため。(無理ならDVDのみでも良) (2)DVDとビデオの双方向でダビングしたいため。 (3)スカパーの番組をDVDに録画したいため。 (4)DVD、ビデオ、スカパーそれぞれの番組(テープ)をテレビで見たいため。 です。最近では、DVD、HDD、ビデオの3つが一体となった機種も出てきているので、こちらを買った方がいいとおっしゃられると思いますが、私は上記のように接続したいのです。 ちなみに3端子(赤、白、黄のケーブル)はテレビには、3入力+1出力、ビデオには1入力+1出力、スカパーには2出力ついてます。メーカーは、テレビとビデオがSony、スカパーとDVDがパナソニックです。 宜しくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入に当たって

    いよいよ、DVDレコーダーを購入しようと思って、いろいろ調べているのですが、悩みます。 まず目的として、今まで録画してきたVHSテープを、順次DVDにしていきたいことがひとつあります。 ですので、DVDとVHSの両方使える物と言うことになり、そこである程度選択肢が減るのですが、メーカーはどこが良いのかわかりません。 今、スカパーの番組を録画することが大変多いのですが、スカパー側でタイマーを入れておけば勝手にビデオデッキが動いてくれてとても楽です。この機能付きの物って少ないのでしょうか?(連動ですね) まず、このふたつをクリアする物でオススメってありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。 今、DVD/HDDレコーダーの購入を考えているのですが、どの製品を買うべきか悩んでいます。 今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼きたいと考えているのですが、VHS一体型DVD/HDDレコーダーを買うべきか、それともDVDレコーダーとVHSビデオデッキをそれぞれ買うべきか検討中です。 初めて、テレビとDVDレコーダーを買いそろえるので何がいいのかわかりません。お勧めの商品等ありましたら教えていただきたいのですが・・・。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで

    ハードディスク内蔵DVDレコーダーを 買おうか迷っています。 VHSビデオも見たいので、VHSビデオ一体型も考えてます。 どんな感じのが良くて、どこのメーカがお薦めですか?? 教えてください。

  • DVDレコーダーかHDDレコーダーか

    VHSのビデオを見たいところだけDVDに編集録画したいのですが、DXブロードテックというところのVHS一体型DVDレコーダーの購入を検討しています。2011年から内蔵チューナーでのビデオ録画は出来なくなるという説明がありますがこれはVHSビデオの録画はできなくなるという意味でしょうか?それともDVDの録画も出来なくなってしまうのでしょうか? 今回テレビ(ソニーのブラビア)を購入予定でBRX-A250というHDDレコーダーとどちらにしようか悩んでいます。 2011年以降もDVDは録画できるのであればDXブロードテックの製品にしようと思うのですが。。。アドバイスお願いいたします。

  • DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。

    DVDレコーダーとブルーレイどちらを買ったら良いのかがわかりません。 今、パナソニッックのビエラ(TH-17LX8)17インチ、地デジ対応テレビに VHS一体型DVDレコーダーをつないでいるのですが 地デジ対応ではないので地デジ終了後使えなくなるのでしょうか? 買い替えも考えているのですがDVDレコーダーとブルーレイ どちらを買ったら良いのかがわかりません。 同じメーカーを買った方が使いやすい事位しかわからないのですが テレビと機種の相性などもあるのでしょうか? 使用としてはスカパー(こちらもまだアナログ用チューナー)の 音楽番組を録画する位なのですが スカパーのチューナーもデジタル用?ハイビジョン用? に変え時でしょうか、、、

  • 東芝のDVDレコーダーを購入したい

    東芝のHDD+DVDレコーダーを購入することにしました。 DVD自体はじめての購入で、機械に弱いのでとても迷っています。 今のビデオはスカパーにも接続しているので スカパー連動タイプのものがいいかも、と思っているのですが そのタイプのものはVHSの一体型のものはありません。 (持っているVHSのビデオをDVDにダビングしたいです) 今使っているビデオ(東芝製)は、DVDを購入した後に DVDと接続してVHS→DVDに焼くことはできますか? もしできるのであれば、接続は簡単ですか? (何も技術がなくてもできますか?) 過去の質問で、スカパーはHDDに録画したものは 1回しか録画できない・・と言うものがありました。 今は、ビデオに(一度しか録画できないもの以外で)録画した後 CMカットなどをして、ダビングしていますが DVDを購入した後は、こういったことはできなくなるのでしょうか? 何もわからない状態なので、質問も間違っているかも しれませんが、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。自室のビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダーの購入を考えてるんですが相談にのってください。的外れな質問をしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 (1)今まで撮りだめしたビデオテープがかなりたくさんあるのでDVDにダビングしたいと思ってます。当初ビデオデッキも付いてる一体型を買おうかと思いましたがダビングが終わったらビデオ部分が不要になりそうで悩んでます。居間に両親が使ってるビデオデッキがあるので一体型じゃなくても良いと思いますか?また一体型をお持ちの方がいましたらビデオを使うことがあるか教えてください。 (2)私は毎週必ず録画する番組があり、その番組以外はあまりテレビを見ません。見る場合もMTVやスペシャなのでリピート放送があり見逃してもいいやくらいな感じなんですが、HDDはなしでもいいでしょうか?学生なので予算の問題もありできるだけ安くしたいと思ってます。 (3)安価のDVDレコーダーは画質もかなり劣りますか?安価といえどもビデオよりはいいですか? (4)私は毎週5分間の番組を録画してますが、MDみたいにいらない週だけ消すこととかできるんでしょうか?録画はビデオの様に重ね撮りするんでしょうか?それともMDみたいにいちばん最後から録画されてくんでしょうか? (5)現在スカパーを録画する時、チャンネルを変えられないので他の番組を見れない状態なんですが(普段はビデオ電源を入れないと番組が映りません。電気屋さんに接続してもらったんですがおかしいでしょうか?)、やっぱりDVDも同じでしょうか。 以上です。おわかりかと思いますがDVDに対する知識が余りありません。専門用語はわかりませんので簡単に説明してくださるとうれしいです。また購入前に色々勉強したいんですが私みたいな初心者向けの雑誌やHPをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDとHDDレコーダーの違いは?

     教えて下さい。  今までテレビデオ(テレビとVHSが一体となっているもの)でTV番組等録画していたのですが、先日ビデオの方だけ壊れ現在レコーダーの購入を考えています。  電気製品にあまり詳しくなく、DVDレコーダーとHDDレコーダーの違いが良くわかりません。簡単な違いとメリット・デメリットがあれば教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。ちなみに TV番組の録画は週に4・5時間分くらいです。