• ベストアンサー

DVDレコーダーとテレビについて

スカパーの番組をDVDに録画したいのですが、どんなDVDレコーダーを買ったらいいのかわかりません。VHSをDVDに録画も出来たらやりたいです。 テレビはBSが見られますが、端子が沢山ないので、今DVDプレイヤーとビデオデッキでいっぱいいっぱいの状態です。スカパー加入にあたって、テレビも買い換えないといけないのかなぁとも思ったりするのですがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい<(_ _)>

• rmtnm
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

1.テレビを買い変える必要はありませんが、セレクターが必要になります。 2.一部のスカパーチャンネルには、録画禁止信号(コピーガード)が入っているため、そのままでは録画できません。 電気店でDVDレコーダーやスカパーチューナーセット売り場担当者にこっそり「スカパーを問答無用で録画する方法」を教えてもらってください。 良心的な店員さんは、教えてくれますよ。(多分・・・) 3.現在お使いのDVDプレーヤーと機能が重なる、DVDレコーダーを購入されるのですから、レコーダと入れ替えてしまっても良いように思います。 DVDからのダビングができないので2台も繋ぐ必要がないと思います。 またDVDレコーダをHDD内蔵機種を購入すれば、HDDに録画中でも別タイトルやDVDディスクを再生できますので1台で十分です。 4.VHSビデオは、使用頻度が下がると思います。 快適なHDD録画をしてしまうとVHSには、戻れません。 但し今までのライブラリーを見るためと考えると、セレコター経由で繋ぐことをお勧めします。 5.スカパーチューナーは、VHSビデオと同じく、セレクター経由で繋ぐことで解決できます。 (4.)の様にVHSビデオの使用頻度が下がるため、通常はセレクターをスカパー側にセットしておけば問題ないように思います。 またチューナー出力が2系統以上ありますのでDVDレコーダへも同時接続できます。 配線方法をまとめると・・・ テレビV-1には、DVDレコーダーを、 テレビV-2には、セレクター経由でVHSビデオとスカパーチューナー(出力1から)を、 DVDレコーダ外部入力2には、スカパーチューナー(出力2)を、 *BSチューナーが入っていないDVDレコーダを使用してBSを録画する場合・・・ DVD外部入力1に、テレビBS出力を繋ぎます。 それぞれ繋いでください。 実際の使用時の操作は、 テレビで・・・ HDDやDVDを見る・・・V-1 スカパーを見る・・・セレクターを切り替えてV-2 VHSビデオを見る・・・セレクターを切り替えてV-2 DVDレコーダーで・・・ スカパーを録画する ・・・スカパーチューナーで目的チャンネルに切り替えて外部入力2 BSチューナーなしレコーダでBS放送を録画する ・・・テレビで目的チャンネルに切り替えて外部入力1

rmtnm
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.3

スカパーに関しては#2の方の仰るように録画の出来ない番組が ありますので御注意を。 ペイパービューの殆どが録画できない番組に該当すると思います。 本題ですが、スカパー録画だけなら極端な話どんな機種でもOKです。 DVDレコーダーならDVDの再生も可能ですので、高級機の画質でないと 我慢ならないというのでなければDVDプレーヤーはテレビに繋がなくても 良くなります。 また、DVDレコーダーに内蔵されているHDDに撮り溜めしておけるので、 VHSデッキもあんまり使わなくなると思います。 現在のテレビが入力端子2つなら、VHSデッキとDVDレコーダーを繋ぐか スカパーチューナーとDVDレコーダーを繋ぐかのどちらかになるでしょう。 前者だと東芝RD-XS53のような機種でないと、DVDレコーダーの電源を 入れている間だけしかスカパーをテレビに映す事ができません。 後者の場合、VHSデッキの再生映像はDVDレコーダーを経由する等しないと テレビに映せません。 (AVセレクタを使うという手もありますが、お勧めはしません) VHSのビデオ出力端子をDVDレコーダーのビデオ入力端子に接続し、 VHSで再生・DVDレコーダーで録画をすればVHSのDVD化が可能になります。 (機種によってはHDDに録画してからDVD-R/RWへ記録となります)

rmtnm
質問者

お礼

接続方法をありがとうございました

• imai121
回答No.2

スカパーは番組によってはコピーガードがかかってますので注意してください、当然録画できません。入力端子の沢山あるDVDハードディスクレコーダーを買ったほうが便利です。DVDプレーヤーとビデオが不要になりますので、編集もできていいですよ

rmtnm
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#53337
noname#53337
回答No.1

スカパーとテレビの間にRD-XS53を割り込むように接続すると、 DVDの電源オフでもスカパーの映像が見られます。 ついでにDVDレコーダー側でスカパーチューナーの制御も機種によってできるので予約もDVD側だけで可能になります。 DVDレコーダーで再生もできるのでDVDプレーヤーを引き抜くのもよし、 VHSをDVD側に繋ぎかえてダビングに使うもよし。

rmtnm
質問者

お礼

RD-XS53を教えていただいて、ありがとうございました