• ベストアンサー

DVDレコーダーとテレビについて

スカパーの番組をDVDに録画したいのですが、どんなDVDレコーダーを買ったらいいのかわかりません。VHSをDVDに録画も出来たらやりたいです。 テレビはBSが見られますが、端子が沢山ないので、今DVDプレイヤーとビデオデッキでいっぱいいっぱいの状態です。スカパー加入にあたって、テレビも買い換えないといけないのかなぁとも思ったりするのですがご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい<(_ _)>

  • rmtnm
  • お礼率77% (24/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

1.テレビを買い変える必要はありませんが、セレクターが必要になります。 2.一部のスカパーチャンネルには、録画禁止信号(コピーガード)が入っているため、そのままでは録画できません。 電気店でDVDレコーダーやスカパーチューナーセット売り場担当者にこっそり「スカパーを問答無用で録画する方法」を教えてもらってください。 良心的な店員さんは、教えてくれますよ。(多分・・・) 3.現在お使いのDVDプレーヤーと機能が重なる、DVDレコーダーを購入されるのですから、レコーダと入れ替えてしまっても良いように思います。 DVDからのダビングができないので2台も繋ぐ必要がないと思います。 またDVDレコーダをHDD内蔵機種を購入すれば、HDDに録画中でも別タイトルやDVDディスクを再生できますので1台で十分です。 4.VHSビデオは、使用頻度が下がると思います。 快適なHDD録画をしてしまうとVHSには、戻れません。 但し今までのライブラリーを見るためと考えると、セレコター経由で繋ぐことをお勧めします。 5.スカパーチューナーは、VHSビデオと同じく、セレクター経由で繋ぐことで解決できます。 (4.)の様にVHSビデオの使用頻度が下がるため、通常はセレクターをスカパー側にセットしておけば問題ないように思います。 またチューナー出力が2系統以上ありますのでDVDレコーダへも同時接続できます。 配線方法をまとめると・・・ テレビV-1には、DVDレコーダーを、 テレビV-2には、セレクター経由でVHSビデオとスカパーチューナー(出力1から)を、 DVDレコーダ外部入力2には、スカパーチューナー(出力2)を、 *BSチューナーが入っていないDVDレコーダを使用してBSを録画する場合・・・ DVD外部入力1に、テレビBS出力を繋ぎます。 それぞれ繋いでください。 実際の使用時の操作は、 テレビで・・・ HDDやDVDを見る・・・V-1 スカパーを見る・・・セレクターを切り替えてV-2 VHSビデオを見る・・・セレクターを切り替えてV-2 DVDレコーダーで・・・ スカパーを録画する ・・・スカパーチューナーで目的チャンネルに切り替えて外部入力2 BSチューナーなしレコーダでBS放送を録画する ・・・テレビで目的チャンネルに切り替えて外部入力1

rmtnm
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

スカパーに関しては#2の方の仰るように録画の出来ない番組が ありますので御注意を。 ペイパービューの殆どが録画できない番組に該当すると思います。 本題ですが、スカパー録画だけなら極端な話どんな機種でもOKです。 DVDレコーダーならDVDの再生も可能ですので、高級機の画質でないと 我慢ならないというのでなければDVDプレーヤーはテレビに繋がなくても 良くなります。 また、DVDレコーダーに内蔵されているHDDに撮り溜めしておけるので、 VHSデッキもあんまり使わなくなると思います。 現在のテレビが入力端子2つなら、VHSデッキとDVDレコーダーを繋ぐか スカパーチューナーとDVDレコーダーを繋ぐかのどちらかになるでしょう。 前者だと東芝RD-XS53のような機種でないと、DVDレコーダーの電源を 入れている間だけしかスカパーをテレビに映す事ができません。 後者の場合、VHSデッキの再生映像はDVDレコーダーを経由する等しないと テレビに映せません。 (AVセレクタを使うという手もありますが、お勧めはしません) VHSのビデオ出力端子をDVDレコーダーのビデオ入力端子に接続し、 VHSで再生・DVDレコーダーで録画をすればVHSのDVD化が可能になります。 (機種によってはHDDに録画してからDVD-R/RWへ記録となります)

rmtnm
質問者

お礼

接続方法をありがとうございました

  • imai121
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

スカパーは番組によってはコピーガードがかかってますので注意してください、当然録画できません。入力端子の沢山あるDVDハードディスクレコーダーを買ったほうが便利です。DVDプレーヤーとビデオが不要になりますので、編集もできていいですよ

rmtnm
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#53337
noname#53337
回答No.1

スカパーとテレビの間にRD-XS53を割り込むように接続すると、 DVDの電源オフでもスカパーの映像が見られます。 ついでにDVDレコーダー側でスカパーチューナーの制御も機種によってできるので予約もDVD側だけで可能になります。 DVDレコーダーで再生もできるのでDVDプレーヤーを引き抜くのもよし、 VHSをDVD側に繋ぎかえてダビングに使うもよし。

rmtnm
質問者

お礼

RD-XS53を教えていただいて、ありがとうございました

関連するQ&A

  • TV+スカパー+DVDプレイヤー+BS内臓ビデオデッキ

     タイトルにある4つを接続したいのです。今までは、スカパー&DVDプレイヤーのみを接続していた状態ですが、家族からお古のSONYのBS内臓ビデオデッキをもらったので、テレビ番組録画(&願わくばスカパー録画)可能な状態で接続したいです。  テレビは、入出力端子(赤黄白)が3個、ビデオデッキは2個、スカパーチューナーも2個ついています。  DVDプレイヤーは再生のみです。  BSアンテナが家に元々ついているため、BS番組も見れました。もしBS番組も録画できる接続ができればベストなのですが・・・  スカパーなど予約録画とかできるのかどうか、、またその際のチャンネル設定とか(スカパー3ケタ番組)どのようにビデオデッキで設定するのかも合わせて教えてもらえると嬉しいです  よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー接続

    あるDVD/HDDレコーダーの購入を考えています。そこでテレビへの接続について質問です。 私が接続したいのは、テレビとDVDレコーダー、ビデオデッキ、スカパーチューナーの4つです。これら4つもの接続というのは可能なのでしょうか?なぜこの4つを接続したいかというと、 (1)テレビの番組を、DVDとビデオの2つで録画したいため。(無理ならDVDのみでも良) (2)DVDとビデオの双方向でダビングしたいため。 (3)スカパーの番組をDVDに録画したいため。 (4)DVD、ビデオ、スカパーそれぞれの番組(テープ)をテレビで見たいため。 です。最近では、DVD、HDD、ビデオの3つが一体となった機種も出てきているので、こちらを買った方がいいとおっしゃられると思いますが、私は上記のように接続したいのです。 ちなみに3端子(赤、白、黄のケーブル)はテレビには、3入力+1出力、ビデオには1入力+1出力、スカパーには2出力ついてます。メーカーは、テレビとビデオがSony、スカパーとDVDがパナソニックです。 宜しくお願いします。

  • HDD&DVD(&VHS)レコーダー、何にしたらいいですか?

    ビデオデッキがそろそろ寿命みたいなので、下記の【B】のビデオデッキ→HDD&DVD(&VHS)レコーダーへの買い替えを考えています。 最近は【A】の方で録画したスカパーの番組(アニメ)や、以前取り貯めしたビデオテープもかさばってきているので、DVDへダビング出来るようにもしたいです。 希望としては、 ●Bの方で ビデオテープ→DVD への編集をしたい  故に今のところ、VHSは必要(DVD化が終われば、VHSはなくても構わない) ●ほとんど、3倍モードで録画しているので、画質はそれ以下にならなければいい ●残したいものは、ほとんどがアニメやドラマなので、これから撮るものに関しては、1クールくらい溜めてキリのいいところでDVDに保存したい ●CMなどの不用部分は省いてダビングしたい ●Bでも、BS放送を見たい ●将来【A】のビデオデッキの寿命が来た時に、両方でDVD録画した物を編集できるように互換性を持たせたい(PCでも見れるものだと更によい) ちなみに、【B】の方に、スカパーチューナーをもう一つ繋げて(スカパーアンテナ一つにチューナーが二つ)見ることは可能でしょうか? ややこしくてすみませんが、ウチにおすすめのHDD&DVDレコーダーはこれだ!というアドバイスをお願いします。 ==現在の使用環境== 【Aの部屋 リビング】 …家族優先 ・アナログBS内蔵テレビ ・スカパーチューナー+アンテナ …家族優先でリアルタイムでは見られないため、録画したい物がある時だけビデオに録画させてもらっている ・Panasonic ビデオ(アナログBS内蔵) … 頭出しの際、ちょくちょく誤作動。録画、再生は何とか出来ている 【Bの部屋 自分の部屋】 ・SONY14型テレビ (BSは無し) ★TOSHIBA ビデオ(アナログBS内蔵) … テープが時々噛んでしまうので、このデッキで編集はしたくない

  • DVDレコーダーをアナログテレビで

    家の環境はアナログブラウン管テレビとVHSのみのデッキが一台ずつあります。 CATVに加入していて、地デジは見れる環境にはあります。(アナログ、デジタル混合です) そこで、地デジチューナー内蔵のDVDレコーダー(HDD内臓)以下レコーダーの購入を検討しています。 今のテレビで地デジを見る場合、レコーダーにアンテナ線を繋げて、レコーダーからテレビに映像端子を接続すれば(仮にビデオ1)見れることはわかるのですが、 地デジをレコーダーに録画する場合、地デジの裏番組は見れないですよね? W録画出来るやつを購入すれば、裏番組が見れるようになるのでしょうか? また、テレビをビデオ1にしておいて、レコーダーのチャンネルでチャンネル切り替えをする時、時間差はそれなりにありますか? また、こういった使い方をする場合のおすすめのレコーダーがあれば教えて下さい。

  • DVDレコーダーの購入に当たって

    いよいよ、DVDレコーダーを購入しようと思って、いろいろ調べているのですが、悩みます。 まず目的として、今まで録画してきたVHSテープを、順次DVDにしていきたいことがひとつあります。 ですので、DVDとVHSの両方使える物と言うことになり、そこである程度選択肢が減るのですが、メーカーはどこが良いのかわかりません。 今、スカパーの番組を録画することが大変多いのですが、スカパー側でタイマーを入れておけば勝手にビデオデッキが動いてくれてとても楽です。この機能付きの物って少ないのでしょうか?(連動ですね) まず、このふたつをクリアする物でオススメってありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • DVDレコーダーの購入

    最近テレビが壊れてしまい、東芝のREGZA 32C1000を購入しました。地デジも綺麗に映ります。 そこで、今まで使用していたVHFのビデオデッキと、普通のDVDプレイヤーを接続しているのですが、ビデオ録画などの画像は画面が大きくなった分非常に荒く、やはり、DVDレコーダーを購入すべきか悩んでいます。 店やネットなどで色々見ていますが、やはり、ハイビジョンレコーダーの方がいいのでしょうか。 それとも、今後2011年までにはまだ5年もあるので、安値で買えるハイビジョン非対応を購入し、もうしばらく高価なレコーダーを見送るべきかとても悩んでしまいました。 過去の質問を拝見させていただきましたが、DVDレコーダーに関する質問はとても多く、こちらで質問させていただきますがよろしくお願いします。 テレビ番組のHDDへの録画→DVD作成、DVカメラ→DVD作成が主な使用用途です。 また、ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画したテレビ番組などとVHSビデオデッキで録画した場合とテレビで見るときの画像はだいぶ違いがあるのでしょうか。

  • ビデオデッキとDVDレコーダーでVHS→DVD

    ビデオデッキの出力端子とテレビの入力端子を繋ぎ、DVDレコーダーの入力端子とテレビの出力端子を繋ぎ、VHSを再生しながらDVDに録画というのは可能なのでしょうか?また、可能だとしても相性などによったりするのでしょうか?ど素人なので、見当違いだったりするかもしれませんが、ご教授願います。

  • BS内蔵DVDレコーダーとテレビの接続について

    現在、スカパー+DVDレコーダー(BSアナログチューナー内蔵:現在BSアナログは接続・使用していません。)+29インチアナログテレビの環境なのですが、 スカパーよりNHK-BSに見たい番組が多く、近々スカパーを解約し、BSアナログ用アンテナに交換を検討しています。 http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/search2.asp?Set=9&Top=True&Key=Antenna2 上記URLの接続例を見ると、アンテナ・レコーダー・テレビの接続は BSアンテナ→BSアンテナ入力端子(DVDレコーダー)-BSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ) となっていますが、使用しているテレビにBS入力端子はありません。 こういった場合、DVDレコーダーの出力端子とテレビのビデオ入力端子を映像・音声接続コードで接続すればBSアナログ放送は表示されるのでしょうか? 注)DVDレコーダーの説明書にもBSアンテナ出力端子(DVDレコーダー)→BSアンテナ入力端子(テレビ)と記載されています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを持っていないのですが、VHS→DVDに変換できますか?

    私はDVDレコーダーを持っておらず、テレビ番組の録画、DVDの視聴はパソコン(Windows Vista)で行っています。 ビデオデッキはあるのですが、パソコンとビデオデッキだけで、VHSをDVDに変換することは可能でしょうか?是非やり方を教えてください。 また、DVDいれたパソコンをテレビにつないで、大画面でDVDを見たいのですが、そのやり方も教えていただきたいです。 パソコンはSONYのWindows Vistaです。 DVDデッキ買えよって感じですが・・・ どうかよろしくお願いいたします。