• ベストアンサー

DVDとHDDレコーダーの違いは?

教えて下さい。  今までテレビデオ(テレビとVHSが一体となっているもの)でTV番組等録画していたのですが、先日ビデオの方だけ壊れ現在レコーダーの購入を考えています。  電気製品にあまり詳しくなく、DVDレコーダーとHDDレコーダーの違いが良くわかりません。簡単な違いとメリット・デメリットがあれば教えて頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。ちなみに TV番組の録画は週に4・5時間分くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.3

DVDレコーダー 録画したものを、DVDに保存する。 DVDを入れていないと番組を録画できないためにコストはかかるが自動的にDVDにしてくれるので手間は少ない。 HDDレコーダ 録画したものを、HDDに保存する。 内臓されているHDDいっぱいまで録画でき、DVDと違いそれを入れ替えて再生する手間や読み込むための時間が短い ただ、保存したいものを自分で選択してDVDにしなければいけなかったり 保存しなくていいものを自分でHDDから削除する必要があるために一手間増える。 金銭的に余裕があるのならば、HDDレコーダにしたほうが楽ではありますよ。

mako258
質問者

お礼

非常にわかりやすく参考になりました。感謝します。

その他の回答 (3)

回答No.4

DVD・HDDと、両方備えるもの、いろいろ出ていますね。 今、言えるのは、 1 地上デジタル放送対応のものを選ぶべき 2 できれば保存することも考えて、両方を備えるものを と、いうことです。 HDDレコーダーは、とりあえず録画しておいて、見終わったら消去・上書き録画するのに便利です。 容量は大きいし、ディスクを抜き差しする手間も要りません。 但し、「レンタルDVD」等の「借りてきた」DVDを見ることはできません。 DVDレコーダーはその逆です。 一回の録画時間は限られますが、メディアを他の人と共有できます。 今ではDVD専用はほとんどないでしょう。

mako258
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。レンタルDVDかぁ。考えていませんでした。参考になります。

• lelouch01
回答No.2

DVDはご存知の通りCDに似てるやつがありますよね。あれに直接映像を記録していきます。そのため、VHSと似たようなものと考えていいでしょう。 ただし、DVDの場合気おつけなければならないのがDVD-RとDVD-RW等規格がたくさんあることです。また、メディアの値段も規格やメーカーでバラツキがあります。あまり安価なメディアだと簡単に記録が全部飛びます。 そして、HDDはレコーダ自体に内臓してあります。 そのため、テープを気にする必要はありませんが、今度は要領(記録時間)を気にしなければならないですね。 ただ、録画・再生・削除の管理は楽ですしテープはいらないのでドラマを取って見て消してのサイクルの場合とても便利です。 テープ代も節約になります。ただし、DVDには書き出しを別途行う必要があります。 自分の用途で考えたほうがいいでしょう。 録画した後消さない主義ならDVD、何度も繰り返し使うならHDがいいと思います。

mako258
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございます。最後の1文とても参考になりました。

• hikari_ab
回答No.1

断然HDDのものをおすすめします。 まず、録画するときにメディアがいりません。 撮るだけ撮っておいて、本当に保存したいものの保存したい部分だけ編集してDVDのメディアに焼き付ければいいですから。 DVDに直接記録するタイプはその都度メディア(dvd-r dvd-rwなどd)を買わないといけませんし、コストがかかります。 わたしは両方使っていますが、DVDに記録する方のレコーダーは、プレイヤーとしてしか使用していないというのが現状です。

mako258
質問者

お礼

両方使っている方の意見には説得力がありますね。回答感謝します。