• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝のDVDレコーダーを購入したい

東芝のHDD+DVDレコーダーを購入することにしました。 DVD自体はじめての購入で、機械に弱いのでとても迷っています。 今のビデオはスカパーにも接続しているので スカパー連動タイプのものがいいかも、と思っているのですが そのタイプのものはVHSの一体型のものはありません。 (持っているVHSのビデオをDVDにダビングしたいです) 今使っているビデオ(東芝製)は、DVDを購入した後に DVDと接続してVHS→DVDに焼くことはできますか? もしできるのであれば、接続は簡単ですか? (何も技術がなくてもできますか?) 過去の質問で、スカパーはHDDに録画したものは 1回しか録画できない・・と言うものがありました。 今は、ビデオに(一度しか録画できないもの以外で)録画した後 CMカットなどをして、ダビングしていますが DVDを購入した後は、こういったことはできなくなるのでしょうか? 何もわからない状態なので、質問も間違っているかも しれませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8634
noname#8634

スカパー連動タイプですが、東芝が動作確認したCSチューナーで、なおかつ、レコーダーにネットの常時接続という条件が入ります。これらの条件を満たした場合、本体での予約操作のみでスカパー録画可能になります。とても簡単です。 VHSからDVDには簡単に接続できます。編集は始めはとまどうでしょう。機能がありすぎ、説明書とにらめっこする事になります。 肝はリモコンのクイックメニューボタンの使いこなしと、編集点は、一こま単位ではなく、15こま単位でDVDは作業していることを頭に入れておくことです。 特にDVD-Rに焼くときは、編集点ぴったり、ではなくて15コマ食い込ませる編集をすると「ゴミ」とよばれるチラっとした余分な画像が入りません。 CSチューナーについては、ある程度旧型の方が安全です。ご指摘の通り、ヒューマックス社の製品はアナログ変換してもコピーガード機能が生きています。 ところで、ハードディスク録画を始めると録画番組が増えて管理が大変になります。ときどきDVD-RAMなどにデータを保存してください。 それに、編集中はハードディスクで録画できませんから、いずれは2台はデッキが欲しくなるでしょう。 私は裏技でパソコンに録画作品を転送させ、そちらで編集しています。こちらの方が編集に自由度があって簡単です。 X-5は私は購入してから大激怒でメーカーとやりあっている最中です。ダブルチュ-ナーを使わないのでしたら、X-5はとてもいいデッキです。早く対策とってください。東芝さん。 XS-53も、性能がいいデッキです。私は姉妹機の43を保有しています。ただし、ディスクメーカーを選びます。パソコンで使用できる無名なメーカーのディスクは書き込みできない(認識しない)ので、国産高級ディスクを選ぶことが焼きミスを回避する手段です。 私の所有する中であまり問題のなかったデッキはX31でしたね。しかし現在、ついに「シュレック2」の再生ができなくて、修正ファイル待ちになっています。 まとまりの無い回答ですが、ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。 また、まとめレスで失礼致します。 先日電器屋さんに行ってXS-53を注文してきたのですが もうないとのことで(入手不可能)、X-5のカタログを見たのですが さすがに金額のほうで手が出なかったので その下のものを注文してきました。 スカパー連動タイプではないのがとても残念なのですが 今回は諦めました。 もう少し手ごろになったら、また買い替えしたいと思います。 皆さんに詳しく説明していただき、とても助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VHS⇒HDDで編集⇒DVD お勧めのDVDレコーダーは?

    「VHSに撮りためた映像を編集して名場面だけをDVDに残す」という作業を主にやりたいと思っています。 パソコンで編集するのではなくDVDレコーダーの購入を考えており、接続等の知識がないのでVHS+HDD+DVD一体型の購入を考えたのですが、過去の質問の中で、故障の心配や、ビデオデッキは後から接続すれば十分という意見が多かったので、編集機能が充実した東芝のHDD+DVDがいいかなと思い始めました。 私の希望に近くてなるべく高性能な、お勧めの機種がありましたら教えて下さい。(東芝以外でもいいです) ・予算は10万円以下 ・VHSビデオを編集してにDVDへダビングしたいものがたくさんあります。 ・スカパーも録画したい(チューナーはSHARP製のものを既に持っています) ・接続や操作に自信がないのでわかりやすいものがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 東芝HDDレコーダーでのスカパー録画について!

    最近VHSビデオが壊れてしまい東芝のRD-W300というHDDもDVDもVHSも使用出来る機種で今までのビデオだけよりも機能を覚えるもが大変そうですが、録画予約などかなり便利で綺麗に録画出来ます。 ただ、スカパーを録画すると上下左右に黒い枠が出来てしまい、再生する時にはかなり小さなサイズになってしまいます。 スカパーはチューナーからレコーダーの外部入力L-1に接続しています。 全画面サイズで録画するにはレコーダーの方の設定が必要なのでしょうか?それともそんな物なのでしょうか? もう一つ知りたいのですが、仮に全画面サイズで録画出来たとして、それをHDDからDVDにコピー出来るのでしょうか? 詳しい方おられましたらアドバイスよろしく お願いします。

  • DVDレコーダー購入について

    はじめまして。自室のビデオデッキが壊れたのでDVDレコーダーの購入を考えてるんですが相談にのってください。的外れな質問をしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 (1)今まで撮りだめしたビデオテープがかなりたくさんあるのでDVDにダビングしたいと思ってます。当初ビデオデッキも付いてる一体型を買おうかと思いましたがダビングが終わったらビデオ部分が不要になりそうで悩んでます。居間に両親が使ってるビデオデッキがあるので一体型じゃなくても良いと思いますか?また一体型をお持ちの方がいましたらビデオを使うことがあるか教えてください。 (2)私は毎週必ず録画する番組があり、その番組以外はあまりテレビを見ません。見る場合もMTVやスペシャなのでリピート放送があり見逃してもいいやくらいな感じなんですが、HDDはなしでもいいでしょうか?学生なので予算の問題もありできるだけ安くしたいと思ってます。 (3)安価のDVDレコーダーは画質もかなり劣りますか?安価といえどもビデオよりはいいですか? (4)私は毎週5分間の番組を録画してますが、MDみたいにいらない週だけ消すこととかできるんでしょうか?録画はビデオの様に重ね撮りするんでしょうか?それともMDみたいにいちばん最後から録画されてくんでしょうか? (5)現在スカパーを録画する時、チャンネルを変えられないので他の番組を見れない状態なんですが(普段はビデオ電源を入れないと番組が映りません。電気屋さんに接続してもらったんですがおかしいでしょうか?)、やっぱりDVDも同じでしょうか。 以上です。おわかりかと思いますがDVDに対する知識が余りありません。専門用語はわかりませんので簡単に説明してくださるとうれしいです。また購入前に色々勉強したいんですが私みたいな初心者向けの雑誌やHPをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

VHS⇒DVDのダビングについては、先の回答者さんが書込みされていますので、ハードについて少し書かせて下さい。 スカパー連動機能があるのは東芝のRD-X5とRD-XS53の2種類です。この内、XS53は市場在庫のみとなっており、最新カタログでも半落ち状態となっています。一方、X5は東芝のフラッグシップ機として高級ハードとなっていますが、音とび不良の問題が発生しています。(↓の私の過去ログをご参考に!) 私もX5の購入を検討していましたが、この音とび問題が解消されるまで、購入するのを延期しました。XS53は現在でもまだ入手可能ですので、音とびが気になるのでしたら、XS53をお薦めします。(私もこちらを購入手配しましたよ。No.1さん!)ただし、ドライブに当たりハズレがあるようなので、この辺はお気を付け下さい。 定番ですが価格ドットコムなどのサイトが参考になると思います。⇒http://www.kakaku.com/

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1094412

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>DVDと接続してVHS→DVDに焼くことはできますか? ビデオ同士でダビングをされているようなので、接続方法は全く同じです。ビデオ同士のダビングの録画側がDVDレコーダーになるだけです。 >過去の質問で、スカパーはHDDに録画したものは 1回しか録画できない・・と言うものがありました。 これについては、今お使いになっているスカパーのチューナーが、ヒューマクス製のCS-5000というものでなければ、全く問題のない話です。万が一、運悪くCS-5000をお使いであれば、デジタル録画に対してはコピーワンスが働きます。(ビデオはアナログ録画なのでコピーフリーですが、ビデオ→DVDを行った時点でコピーワンスが機能します)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 VHSからDVDへの録画は、可能です。  参考URLのトップページから「ピックアップコンテンツ」→「ビデオDVD化計画」の順に開いていくと、詳しい接続方法などが説明されています。  VHSデッキの出力端子と、DVDレコーダーのライン入力端子を接続するだけですから、機械に弱い方でも簡単にできます。  HDDに録画したものは、1回しか録画できないというのは、コピーワンスの放送の場合で、内蔵HDDに録画した内容を、DVDにダビングする場合、HDDの内容を残したままのダビング(コピー)は不可能ということです。  スカパーのほか、BSおよび地上のデジタル放送は すべてコピーワンスです。  コピーワンス放送でも、HDDに録画した内容から CMなど不要部分をカットすることは可能ですが、 必要部分だけを集める「プレイリスト編集」は不可能になりますので、ちょっと不便になることは確かです  なお、スカパー連動機能を持った機種は、現行機種ではRD-X5だけになりましたが、最近このサイトでも、この機種の不具合(R2で録画時に、音とびが発生する)が問題となっています。  もしこの機種をご購入の際は、こうした点もよく納得された上で、決定されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.rd-style.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どういうタイプのDVDレコーダーを購入すべきでしょうか。

    同じような質問を拝見しましたが、 自分の場合どうなのかよく分からなかったので 質問させてください。 DVDレコーダーの購入を考えていますが、 ビデオ一体型とかHDDとか どれが良いのかさっぱりわかりません。 現在使用しているAV機器は テレビデオ(モノラル入力端子のみ・ビデオ再生不調) VHSデッキ(Hi-Fi) DVDプレーヤー があります。 DVDレコーダーでしたいことは 今後放送される番組の録画はもちろんですが 現在あるVHSテープからDVDへのダビングです。 すべてそのままダビングするのではなく、 保存したいものだけを編集してダビングしたいのです。 数本のビデオテープからDVD1枚へ編集する 可能性もあります。 デジタルハイビジョン対応はもう少し先で考えているため、 今は必要ありません。 それよりも購入費を少しでも安く抑えたいです。 VHSのデッキがあるので、 一体型でないDVDレコーダーのほうが良いのでしょうか。

  • 東芝か、ビクターか

     こんばんは、お世話になっています。 下のほうで、一体型DVDレコーダーについて質問したものです。 色々考えて、やはりビデオとDVDが一体になっているDVDレコーダーを購入することにしました。 色々な意見をもらったり、調べて、東芝のD-VR1を購入しようと今日電気屋さんに行きました。 「VHSのビデオカメラで撮ったテープを綺麗に録画できるのはどれですか?」と、聞いたところ、「ビクターのDRMF1」とのこと。こっちの方が絶対綺麗だそうです。 値段的にもポイント還元も同じくらいでした。 東芝と思って勇んでいったので、ちょっと、考えてしまいました。 果たして・・一体どちらのほうがお薦めですか? ビデオカメラのダビング中心に画質の綺麗なほうを希望しています。 今のところ、HDD付きは考えていません。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入に当たって

    いよいよ、DVDレコーダーを購入しようと思って、いろいろ調べているのですが、悩みます。 まず目的として、今まで録画してきたVHSテープを、順次DVDにしていきたいことがひとつあります。 ですので、DVDとVHSの両方使える物と言うことになり、そこである程度選択肢が減るのですが、メーカーはどこが良いのかわかりません。 今、スカパーの番組を録画することが大変多いのですが、スカパー側でタイマーを入れておけば勝手にビデオデッキが動いてくれてとても楽です。この機能付きの物って少ないのでしょうか?(連動ですね) まず、このふたつをクリアする物でオススメってありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新しくテレビとDVDレコーダーの両方購入しました。

    新しくテレビとDVDレコーダーの両方購入しました。 が、いまいち配線がわかりません(>_<) テレビ→東芝 REGZA19R90000 レコーダー→東芝 RD-S304K 上記が今回新しく購入したものです。 今までつかっていた、アナログレコーダー→SHARPのDV-HRW50 スカパーチューナー→SONY DST-SP5 があります。 私が今後使い方として考えているのは、今まで使っていたSHARPのレコーダーと東芝の新しいレコーダーを併用したいです。 この場合の配線等を教えてください!! 東芝では、オールマイティに録画出来るものとして使い、SHARPはスカパーやアナログ、ビデオからDVDにダビング出来るようにしておきたいなと思っています。 どこに何をつなげたりよいのか、配線時に別途必要なケーブルとかもあったら教えてください。 出来れば細かく教えていただけると助かります。。

  • おすすめのDVDレコーダーを教えて下さい

    現在昔のVHSをDVDに編集しています。使ってるのはSONYのRDR-VX30を使ってますが200本近くあるビデオを移しながら新たに毎週8時間弱…月でおおまかに計算して40時間弱をHDDに取り貯めしておきたいのですが、最初はVHS/DVD/HDD一体を考えてたのですがVHSは移し終われば不必要になるしあまり多いと故障も早くなるって聞いたのでVHSを外してDVDとHDDがあれば良いかなと思います。そこでどんなDVDデッキがおすすめか教えて下さい。 1、HDD搭載型で1ヶ月40時間以上取り貯め出来る 2、なるべく安い 3、素人でも使い方が簡単(説明書を見れば解る) 4、今使用中のDVDレコーダーと繋げてダビング可能(SONYのRDR-VX30にVHSを入れて今回購入する予定のレコーダーにDVDを入れてダビングが可能なレコーダー 5、TVがアクオスのLCー20C1なのでそれに合うもの この条件で何か良いものは無いでしょうか?

  • 東芝のDVDレコーダーを購入しようと思います。

    東芝のDVDレコーダーを購入しようと思います。 レグザZV500の外付けHDDに録画した番組がかなり貯まってきたのでDVDにダビングしようと思います。現在はRDーE1005Kを持っているのですが、これにはダビング機能が付いていないので新たに購入したいと思います。当初はRD-S1004Kを購入するつもりだったのですが、今月中旬にRD-R100(320G)とRD-R200(1T)が販売されると聞きました。RD-S1004KとRD-R100は4万円位、RD-R200は4万8千円くらいで価格ドットコムででています。今のところブルーレイの購入は考えていません。 レグザのHDDとビデオに貯まった番組のDVDへのダビングを目的に購入するなら上記3種類のうちどれがよいでしょうか。教えてください。(Rー100とR-200のHDD容量の差と価格差も考慮してみて)

  • VHS搭載DVDレコーダー

    VHS搭載DVDレコーダーの具合が悪いので、購入を考えているのですが、お店にいくとこのタイプは、2011年からは使用できないような事が書かれています。 (別途チューナーを接続すれば録画できるが、非常に使いにくい・・・)というような感じのことが書かれていました。 そこで質問なのですが、 1.地デジのテレビと接続すれば、別途チューナーを購入はしなくても録画・再生はできますか? 2.使いにくくなるというのは、具体的にどういった面で使いにくくなる(録画しにくい)のでしょうか? HDD内臓レコーダーを買えばいいのは、わかっているのですが、現在のVHSをDVDにダビングしたいと思っていますので、買うならばVHS搭載のHDD内臓レコーダーということになってしまい、かなり価格が上がり、現状ではそちらの購入は考えておりません。 いつ故障するかもわからない商品ですので(^^;)、2011年までの期間だけでも、モリモリ使用できればいいとは思うのですが、地デジに変わってすぐに買い替えできるかどうかもわかりませんので、その間だけでも使用できるのかどうか気になって購入できずにいます。 それから、全く内容が異なる質問なのですが、HDD内臓レコーダーは、DVDをHDDに録画するということは可能なのでしょうか? 全くの無知ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。。。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

  • 東芝DVDの購入について

    初めてDVDレコーダーを購入します。 ネットには場所的に常時接続は無理な状態。 スカパーは加入なしで、VHSとDVDへの接続予定。 使用するのは、VHSからDVDへのダビングと ビデオカメラからの編集作業と、テレビ等の録画だけです。 上記の状態なのですが、 東芝のRD-XS46と、43と、53 そしてX5のどれを購入したらいいでしょうか? 使わない機能等はいらないかな?と思いまして、 ご使用の方等でお勧めな機械がありましたら ご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。 ただ、X5はちょっと高いかなーとは思ってます。

  • DVDレコーダーの購入

    最近テレビが壊れてしまい、東芝のREGZA 32C1000を購入しました。地デジも綺麗に映ります。 そこで、今まで使用していたVHFのビデオデッキと、普通のDVDプレイヤーを接続しているのですが、ビデオ録画などの画像は画面が大きくなった分非常に荒く、やはり、DVDレコーダーを購入すべきか悩んでいます。 店やネットなどで色々見ていますが、やはり、ハイビジョンレコーダーの方がいいのでしょうか。 それとも、今後2011年までにはまだ5年もあるので、安値で買えるハイビジョン非対応を購入し、もうしばらく高価なレコーダーを見送るべきかとても悩んでしまいました。 過去の質問を拝見させていただきましたが、DVDレコーダーに関する質問はとても多く、こちらで質問させていただきますがよろしくお願いします。 テレビ番組のHDDへの録画→DVD作成、DVカメラ→DVD作成が主な使用用途です。 また、ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画したテレビ番組などとVHSビデオデッキで録画した場合とテレビで見るときの画像はだいぶ違いがあるのでしょうか。