• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東芝DVDの購入について

初めてDVDレコーダーを購入します。 ネットには場所的に常時接続は無理な状態。 スカパーは加入なしで、VHSとDVDへの接続予定。 使用するのは、VHSからDVDへのダビングと ビデオカメラからの編集作業と、テレビ等の録画だけです。 上記の状態なのですが、 東芝のRD-XS46と、43と、53 そしてX5のどれを購入したらいいでしょうか? 使わない機能等はいらないかな?と思いまして、 ご使用の方等でお勧めな機械がありましたら ご意見を参考にさせて頂きたいと思いますので 宜しくお願いします。 ただ、X5はちょっと高いかなーとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Arado

目的がVHSからDVDへのダビングとビデオカメラからの編集作業、それにテレビ等の録画だけと言う条件ですが、予算はどの位になるのでしょうか? 東芝機で最高機種(フラッグシップ)はX5ですが、予算の関係で高価とお考えなら、選択肢はXS43か46になるかと思います。スカパーは加入されていない書かれていますので、敢えてXS53は除外させて頂きました。 XS43と46の違いは書き込み速度の違い、DVD-RのVRモード録画に対応と言った所です。HDDの容量は共に250GBとなっています。あとドライブが東芝製から松下寿製に変更されていると思われます。(XS43は市場在庫のみとなっていますので、その点、注意が必要です。) 最新機種をご希望でしたら、XS46と言う事になりますが、現在の値段は約9万円弱、それに比べ43は6万弱(価格ドットコム調べ)となっています。(因みにX5は11万円台) 以上のことを踏まえ、機種を選択されてはいかがでしょうか?(私はXS53を使っています。) 価格ドットコムなどの口コミ情報も参考に!(↓をご覧下さい。)

参考URL:
http://www.kakaku.com/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 店頭価格等は価格ドットコムよりは少し高めですが、 ポイント還元とかで色々変わってくるみたいですね。 口コミ情報は参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#8682

電気屋です。 ご質問者さまがDVDレコーダー初心者、というお話ですので、アドバイスです。 東芝機種は、完全にマニア向けの作りで、取り扱い説明書が250ページ以上ある製品です。じっくり、失敗を恐れずに、製品に慣れるお覚悟がないと、非常に苦労するでしょう。 また、お望みの機能のうち、DVカメラからの編集機能は、かなり劣っています。それは、開発者がエアチェックマシンとして仕上げているからです。 単にカメラを接続して、カット編集なら、問題ないレベルですが、この機能が現在充実しているのはパイオニア製品です。 以上の点さえ理解してくだされば、ご質問者さまのご希望の東芝機種は、X-5になると思われます。価格は現在急落していて、安い所は12万円程度です。2日前まで、音声のトラブル報告がありましたが、やっと修正バッチが発表され、私が担当したX-5は、不都合は修復されたみたいです。 製品バージョンがZX10から、ZX12に変更になります。 すでにZX12のバージョンの製品も流通しています。 このX-5のスペックであれば、きっと後悔しないでしょう。 しかし、XS53も殆ど同じ機能で、価格も処分特価で7万円以下、が多いようです。お客様は、必ず、と言っていいほど、X-5とXS53を比較して悩みます。現在は53が人気です。在庫限りなので争奪戦状態です。 XS43も、在庫限りです。この機種でもご希望の操作は大体できます。この価格はなぜか53と大差なくなっています。店頭在庫は殆ど無いでしょう。申し訳ないのですが、DV端子の有無が思い出せません。 43を狙って、見つからなかったら46に変更、という選択肢もあります。46は私はまだ使っていないので、明確な回答が出来ません。店にまだ無いからです。ただ、46にはDV端子がついています。 4機種とも、基本設計は同じで、W録とスカパー対応、ハードディクスの容量、で差別化されています。 できれば、ご予算も明記していただけると、もう少し他社製品も視野にいれてアドバイスができるのですが東芝機種をご指定のようでしたので、この程度のアドバイスになりました。 ご参考にしていただければ。

質問者からのお礼

丁寧にお答えいただきありがとうございました。 家電ショップで値段等考慮して選ばせて頂きます。

• 回答No.2

単純にやりたいことと機能の兼ね合いから考えると、RD-XS46だと思います。 RD-XS43/53は既にカタログモデルではなくなっていますし、ドライブの信頼性・性能を考えても後継機のXS46の方が良いような気がします。 ですが、上位機種のRD-X5との価格差が、“価格.COM”では2万~3万円ぐらいですので、その程度の差ならX5の方がいいかなぁ、なんて思います。HDDの容量を比べただけでも250GB<600GBと倍以上の容量があり、さらにGRTも装備してますし、それだけでも買い得感があるような気がします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 RD-X5かRD-XS46の線で検討させて頂きます。