• ベストアンサー

スカパーとDVDレコーダーの連動

お世話になります。 度々、すみません。 スカパー連動の東芝DVDレコーダーを購入予定です。 私のスカパーチューナーはDX ANTENNA(?)というもので、 どうやらスカパー連動対応チューナーではないようです(;;)今はVHS付DVDプレーヤーでスカパー録画をしています。 そこで質問ですが、スカパー連動対応でなくても録画は出来るのでしょうか?他のDVDレコーダーを検討した方がいいでしょうか??宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.1

スカパー連動対応じゃなくても、スカパー側の予約とレコーダ側の予約を同じようにしておけば録画できます。ただし、コピーガードがかかっているものはNGです。また、PPVはCSチューナーで予約しないとだめです。 私は、レコーダにあわせて、チューナーを買ってしまいました(^_^;) チューナーだけなら、\12,000くらいですね。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20477010029 アンテナもカードも、古いものを流用しました。 東芝のDEPGでのスカパー予約はものすごく快適です。

m1979224n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までの予約方法と同じようにすれば予約出来るってことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝のDVDレコーダーRD-S301でスカパー連動をするにはどうすればいいのかよくわかりません

    東芝製DVDレコーダーRD-S301を購入しようと思うのですがスカパー連動についていまいちわかりません。 一応、スカパーのチューナーはあるのですがかなり古く、ネットで調べるとスカパー連動ができるチューナーで無いといけないみたいなものを見ました。 この場合、スカパー連動をしてEPGで録画予約をすることは可能でしょうか? iNETを利用する環境はあります。

  • スカパー連動、他多数

    スカパー連動について質問します。 ※チューナーはソニーのDST-SP5を購入しました。 ※DVDレコーダーは東芝製を購入予定です。 ※録画するものは主にディズニー、アニマックスなどです 1:AVマウスではなく、スカパー連動録画するにはどの東芝製品がおすすめですか?(必要なケーブルもお願いします) 2:DVDの種類(DVD-RWなど)はなんでもいいんでしょうか? 3:プレーヤーはどんな製品を用意すればいいでしょうか? 4:車で、上で録画したDVDを見る場合純正のナビでみることは可能でしょうか?(トヨタ15マジェスタ前期の純正ナビです) 5:ナビでムリな場合自宅のプレーヤーを車に持ち込むことで視聴は可能になりますか? 質問多くなりますが、回答できる範囲でいいのでよろしくお願いします

  • スカパーについて

    現在持っている機材 テレビ レグザ37Z1(w録画付) 録画はUSBにて dvdはdvdプレーヤーで再生のみ 3月末までスカパーアンテナ及び取付無料というものをみて、つけてみよかと思いました。 できるだけ、操作が簡単なほうがいいです。 今、私が解釈している事 スカパーE2はアンテナをつければみれる、録画はテレビでDVDへコピーはレコーダーがあればできる スカパーHDはアンテナとチューナーがあればみれる、録画もコピーもHD録画対応でなければできない この解釈は間違っていないでしょうか? 地デジ、CS、BS、スカパーを録画する⇒気に入ったものをDVDに保存するのに必要なものが知りたい。 ★機材は東芝でそろえられれば一番いい ★地デジでW録画以外にスカパーも同時に録画したい 録画機能付チューナーとスカパー録画対応ブルーレイレコーダー ブルーレイディスクレコーダー(東芝) DBR-M190/DBR-M180 DBR-Z160/DBR-Z150 チューナー(スカパーのホームページより。東芝がみつからなかったです) パナソニック製TZ-WR320P / TZ-HR400P ブルーレイレコーダーにスカパーHD録画機能がついていてもチューナーは必ず必要ということでしょうか? アンテナ以外で必要最小限でそろえるには、どういった組み合わせがいいのでしょうか。 分かりづらいかも、しれませんが、理解できるなら回答いただきたいです。

  • 東芝HDD/DVDレコーダー、スカパー連動の接続法は?

    HDD/DVDレコーダー購入を検討する上で、スカパー連動機能のある東芝機が候補になりました。 (他社でスカパー連動機はありませんよね?) どのような接続方法をして、どのような手順、仕組みで録画されるのかわかりません。 カタログは持ってきたのですが、その辺のことを詳しく書いてありませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

  • DVDプレーヤーとスカパーの連動予約

    三菱製のDVDプレーヤー「楽レコ」(DVR-HE600) を購入いたしました。 現在所持しているソニー製・DST-D900の スカパーチューナーと接続し、連動録画したいのですが、 連動しません。(マニュアルにはスカパー電源が入ると 自動的にDVDも起動とありましたが、 電源が入ってもDVDは起動しません・・) ビデオマウス形式の場合、連動しない場合があると マニュアルに書いてありました。 他になにか手はないものでしょうか? ちなみに接続は DVD 「入力1」とスカパーの「出力1」を 接続しています。 また、連動させるとしたら、対応のチューナーを 買い換えないといけないでしょうか? 対応している機種もお教えください。

  • スカパーをDVDレコーダーで

    DVDレコーダーを購入予定ですが スカパーをDVDレコーダーで録画するには 東芝VARDIA RD-E302とDIGA DMR-XP12とどちらがよいでしょうか? 調べましたら、DIGAの予約録画は1番組しかできないとか? 今はSONYのチューナー(6年前購入 RM-J318D)と パイオニアDVR-55で録画しています。

  • DVDレコーダーかHDDレコーダーか

    VHSのビデオを見たいところだけDVDに編集録画したいのですが、DXブロードテックというところのVHS一体型DVDレコーダーの購入を検討しています。2011年から内蔵チューナーでのビデオ録画は出来なくなるという説明がありますがこれはVHSビデオの録画はできなくなるという意味でしょうか?それともDVDの録画も出来なくなってしまうのでしょうか? 今回テレビ(ソニーのブラビア)を購入予定でBRX-A250というHDDレコーダーとどちらにしようか悩んでいます。 2011年以降もDVDは録画できるのであればDXブロードテックの製品にしようと思うのですが。。。アドバイスお願いいたします。

  • DVDレコーダー

    DVDレコーダー 有り得ないくらいかなりの機械オンチです。 そんな人間にでもわかるように説明してくれる方よろしくお願い致します。 DVDレコーダーを購入しようと検討中です。 いまのところ録画したい番組がスカパーだけなのでスカパーの番組さえ録画できればよいのですが地デジにしてなくてもスカパーなら録画できますよね? スカパーのチューナーはDXアンテナ社です。 テレビはブラウン管です。 DVDレコーダーならどれでも大丈夫なのでしょうか? 自分なりに調べたのですがコピワンとか他にも色々わけわからない単語がでてきてお手上げです。 電気屋で聞こうとも思ったのですが無知すぎるが故に店員の言うがまま買ったら失敗だったということが過去にあったので… この質問内容でわかっていただけるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • スカパー連動対応のDVDレコーダー。

    スカパー連動対応のDVDレコーダーを探しています。 スカパーの株主は、SONYですが、 連動が簡単なはずの、DVDレコーダーでの評価が、どうも今ひとつのようで、 他にお勧めの良いメーカーがあれば教えていただきたいです。 もし、ソニーのDVDレコーダーで、スカパー対応がうまくやれてますという方がいらっしゃれば、 その機種でも構いません。教えてください。 地デジ対応である必要はありません。 HDD内臓で、5万円以下の値段で買えれば良いと思っています。 ちなみに、私が持っているスカパーチュナーは、DST-SD3(ソニー製)です。

  • DVDレコーダーを購入したいんですが、こんなことできますか???

    DVDレコーダーの購入を考えています。 現在、スカパーを契約していてVHSのデジタル対応デッキにチューナーをつないでいるので スカパーをVHSに撮り実家にテープを貸してあげたりしています。 (1)ほとんど撮って消すよりも、DVDに起こす予定ですが互換性がありませんよね…他のDVDデッキで見れないですよね… (2)DVDレコーダーで録画したDVDをパソコンなどで互換性のあるDVDに焼き直す(?)ことって可能でしょうか? 初心者なので、意味のわからない部分がありましたらごめんなさい。