• ベストアンサー

VHS⇒HDDで編集⇒DVD お勧めのDVDレコーダーは?

「VHSに撮りためた映像を編集して名場面だけをDVDに残す」という作業を主にやりたいと思っています。 パソコンで編集するのではなくDVDレコーダーの購入を考えており、接続等の知識がないのでVHS+HDD+DVD一体型の購入を考えたのですが、過去の質問の中で、故障の心配や、ビデオデッキは後から接続すれば十分という意見が多かったので、編集機能が充実した東芝のHDD+DVDがいいかなと思い始めました。 私の希望に近くてなるべく高性能な、お勧めの機種がありましたら教えて下さい。(東芝以外でもいいです) ・予算は10万円以下 ・VHSビデオを編集してにDVDへダビングしたいものがたくさんあります。 ・スカパーも録画したい(チューナーはSHARP製のものを既に持っています) ・接続や操作に自信がないのでわかりやすいものがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#32497

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

少々予算オーバーですが、RD-XS43をお勧めします。 現在試聴されているスカパーや地上波を録画しながら、VHSからのダビングをするのも大変で、空いた時間を探す必要があります。 このタイプでしたら、スカパー録画と同時にビデオからのダビングもこなせる仕組みがついています。 最終地点のDVDドライブは一つですが、ダビング-カット編集をしておいて、 寝る前、出かける前にダビング開始、終了後自動電源オフという設定にしておけば時間が有効に使えます。 もちろん予算さえあればスカパーチューナーを連動させることができる RD-XS53のほうが便利ですが、売価15万くらいという噂です。 逆にそこまで…なら現在在庫処分で安くなっているRD-XS41を探してみる手もあります。 なお欠点として低価格な粗悪DVDディスクでの録画が不安定になりやすいので、 メーカー指定銘柄(実はPanasonic)を使ってください。 手順はとりあえずテキトーにビデオからダビングして、要る部分と要らない部分の境目に チャプターという区切りマークをつけます。 その後編集モードで要る部分だけを集め、これをDVDにダビングするだけです。

参考URL:
http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/lineup/hdd/rd-xs53.html
質問者

お礼

専門家さんのご意見、大変参考なりました。 RD-XS41が在庫処分で安くなっているとの事でしたので早速探してみたところ、YAMADA電気で税込59900円で売っていたので迷わず購入しました。 ディスクはまだ買ってないのですが、Panasonicにしますね。 接続は明日以降にしようと思いますので、また何か分からない事があったら質問するかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jixyoji
回答No.1

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 artpiaさんが東芝で考えているのであればちょうど7月1日にリリースされる【RD-XS33】が妥当ではないでしょうか? 「東芝、業界最薄のハイブリッドレコーダ「RD-XS33」-MN1.0モード追加。160GB HDD、DVDマルチ搭載」 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040507/toshiba.htm 「価格.com RD-XS33」 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20278010103 既存の製品ではフォーマット問題に捉われない【DVD±RW】規格を採用している【RDR HX-10 HX-8】ですね。今HDD内蔵DVDレコーダーを購入するのであればsonyから販売されたHDD付DVDレコーダーは録るナビと言ってキーワード検索で1週間先の番組までそれに関連する番組を全て録画してくれたり,TV番組をBSデジタル,地上波共に1週間先までわかる番組表があります。価格もこの間ヨドバシカメラで見た際に税込み\64,000-程度でお得です。 「RDR HX-10 HX-8」 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html Victorの【DR-MH5】などもすごいですね。東芝製と同じでマルチドライブシステムを採用しており,尚且つDVDレコーダーで現在唯一HDDとDVDで同じ時間に別の番組を同時録画できる機能を搭載しています。よく勘違いしやすいのがHDDとDVDは録画ができるから同じ時間でも別chを録画できると思いがちですが,意外とできないかったのですが【DR-MH5】はこの問題を解決しています。 「DR-MH5」 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mh5/index.html それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

質問者

お礼

RD-XS41が在庫処分で安くなっていたので購入しました。 回答ありがとうございました。