• ベストアンサー
  • 困ってます

VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

<前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数212
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)

DVDレコーダー(東芝)のドライブが不調のようですが、ドライブのみの交換でしたら、HDDに録画している作品は消える事はありません。(HDDの不調で、HDDの交換となれば話は違って来ます。) ドライブ交換でしたら、出張修理で30分から1時間もあれば完了します。費用は約1.5万円程度です。 将来、デジタルオンリーになれば、現在のアナログ機では不便になって来るでしょうが、アナログ機でもデジタル放送の録画は可能です。(制約はありますし、画質も現行アナログと同じですが…。)予算があれば、デジタル対応機の購入も有りかもしれませんが、VHS内蔵機は必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ドライブのみの交換でしたら、HDDに録画している作品は消える事はありません。」私も家内に重ねてこう言っているのですが聞き入れてもらえず。でも、「ネットでデジタル機器に詳しい人もそう言ってたよ」と話したら納得してくれました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 8427
  • ベストアンサー率11% (1/9)

ビデオ作品創りなどを趣味としております。 もし今、VHS付きDVDレコーダーをお求めになるのであれば、日本ビクターから発売されている「SR-MV50」という機種を強くお奨めしたいです。現在、VHS一体型のDVDレコーダーは各社から発売されておりますが、その中でS-VHS方式での録画・再生に対応しているのは、日本ビクターのこの製品のみです。一般的な製品の場合、搭載されているVHSデッキは、すべてノーマルVHSであり、VHSテープの映像を鮮明な画質でDVDへダビングする事ができません。特に、S-VHS方式で記録されたテープの場合、折角水平解像度400本以上というDVDの最高画質モードに匹敵する高画質で記録されていても、ノーマルVHSデッキで再生すると、簡易再生(SQPB)となり、画質が大幅に悪化してしまいます。また、S-VHSデッキなら、ヘッドや映像回路の特性がノーマルVHSデッキよりも優れているため、普通のVHSデッキで録画したテープであっても、再生時にDVDに迫る鮮明な画質にアップさせる事が可能です。ただし、「SR-MV50」は、基本的にはエアチェックを目的とした製品ではないため、TV録画機能はあくまでオマケです。どちらか言えば、企業、あるいは学校教育など業務用途を想定した製品です。しかし、2007年現在のところ、「SR-MV50」が、S-VHS方式での録画・再生に対応した唯一のVHS付きDVDレコーダーです。ご希望であれば、お近くの家電量販店でご注文なさってはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/provideo/sr-mv50/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きわめて具体的なアドヴァイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

VHS付きは故障を考えれば止めるべきで,VHS再生機(1万円位)を買えば済みます. 先の事考えるなら,デジタルチューナー付きDVD(6万円位~)を買うのが一番です.Panasonicが操作性簡便で,HDDの立ち上がりが早いです.今のHDDを再生してこれを新器で録画すればいいです. ハイビジョン対応TVを購入すれば,もうアナログのものは見る気しません.32インチ液晶が一番お買い得で11~15万円位で買えるようになりました.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VHS付きはどなたも勧められませんね。VHS再生機があればたしかに十分です。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#223163
noname#223163

現在VHSビデオの再生・録画が不可ということは、 この機能は必要ないと思われますので、 VHS付のDVDレコーダーは必要ないのではないでしょうか。 HDD付のBS、地デジ対応のレコーダーを購入した方がよいと思います。 今の東芝のDVDレコーダーがネットに対応しているのでしたら、 同じ東芝のを買えば、ネット経由でHDDに録画してある番組をダビングできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

ネット経由でないとHDDに録画してある番組をダビングできないのですか。ほかの機種を買った場合はどうなのでしょうか。ご教示ください。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー(VHS一体型)

    現在は、 ・BSチューナー(地デジ非対応) ・VHSレコーダー ・DVDプレイヤー と別々の機種を持っています。 TV番組の録画などこれまでVHSにしていたのですが、そろそろDVD?HDD?と思い、買換えを検討しています。 少し調べたら、DVDレコーダー/VHS一体型というのがあり便利そうだなと思ったのですが、 地デジ非対応だし今後はあまり使えない?という意見も目にしました。 これを買うと別途地デジ対応チューナーも買わないといけないんですよね?今イチ世間についていけておらず。。 そうすると、今買換えるべきは、おすすめはなんでしょうか?HDD/DVDレコーダーですか?? ちなみに、VHS一体型に目が行ったのは、DVDのほうが保存がかさばらないし、 これまでのVHSテープをDVDに簡単にダビングできる点に惹かれました。

  • 機械音痴にお奨めのDVDレコーダー

    両親が、今までずっとVHSで録画をしていたのですが、今回液晶TV (27インチ)を購入するついでに、録画機器も買う事に決めたよう なのですが、機械音痴の両親にお奨めのDVDレコーダーを教えて ください。      機械音痴の程度 「VHSの録画予約もできない」レベル。   ↑なので、チューナーはシングルで十分だと思う。   録画は、決まった番組を録って、見ては消す。   でもごくたまに保存しておきたい。   レンタルDVDは利用している。 私は、普段の録って見用にHDDを使い、どうしても残しておきたいもの 用にDVDを使えばいいのではないかと思い、DVDレコーダーを買うことを 推しました。ただ、自分も持っていないので、使用感(使い易さ、 HDDはどれくらいの容量があれば、十分か等)が分かりません。 以上のような使い方、使う者にお奨めのDVDレコーダーを教えて ください。

  • VHS搭載DVDレコーダー

    VHS搭載DVDレコーダーの具合が悪いので、購入を考えているのですが、お店にいくとこのタイプは、2011年からは使用できないような事が書かれています。 (別途チューナーを接続すれば録画できるが、非常に使いにくい・・・)というような感じのことが書かれていました。 そこで質問なのですが、 1.地デジのテレビと接続すれば、別途チューナーを購入はしなくても録画・再生はできますか? 2.使いにくくなるというのは、具体的にどういった面で使いにくくなる(録画しにくい)のでしょうか? HDD内臓レコーダーを買えばいいのは、わかっているのですが、現在のVHSをDVDにダビングしたいと思っていますので、買うならばVHS搭載のHDD内臓レコーダーということになってしまい、かなり価格が上がり、現状ではそちらの購入は考えておりません。 いつ故障するかもわからない商品ですので(^^;)、2011年までの期間だけでも、モリモリ使用できればいいとは思うのですが、地デジに変わってすぐに買い替えできるかどうかもわかりませんので、その間だけでも使用できるのかどうか気になって購入できずにいます。 それから、全く内容が異なる質問なのですが、HDD内臓レコーダーは、DVDをHDDに録画するということは可能なのでしょうか? 全くの無知ですので、わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。。。

  • VHS付のDVDレコーダー購入したいのですが

    VHS・DVD・HDD一体型のDVDレコーダーを購入予定なのですが、どの機種にしようか迷っています。 希望の条件として ・5万円程度まで ・使い方がわかりやすい ・配線(?)とかのくわしい事がわからないので、その辺簡単なもの ・できれば、BS内蔵 ・できれば2番組録画可能 過去の質問や、価格.comなどで色々調べてみて、 東芝のAK-200、ソニーのRDH-VH83、パイオニアのDVD-RT7H、三菱DVR-HS315などがいいかなぁと思っています。この機種を使っている方、また他にもこんなのがいいよ、というものを教えてほしいです。 あと、東芝の「おまかせ自動録画」 みたいなキーワードを入れておくと自動で番組を録ってくれるものがついているのもいいと思ったのですが、使ってみて実際どうでしょうか? いろいろな所で、VHSはいらないというような書き込みを見るのですが、ビデオデッキとDVDレコーダーを2台置く場所がないのと、ライブDVDなどDVDに録画できない見たいVHSがあるのと、DVDデッキとビデオデッキをつなげて録画(?)するのがめんどくさそうなので一体型がいいかなと思っているのですが… 色々書いて、わかりにくくなってしまいましてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの購入について

    電気関係はまったく疎いので、どうかわかりやすくご教授いただける方、お願いいたします。 我が家にはビデオ内蔵型テレビが1台あります。VHSのビデオ録画機能がついているものです。 それのリモコンが壊れてしまって、予約録画ができない状態になってしまいました。テレビとしては普通に視聴できます。(ただしアナログです) そこで、オリンピック放送を予約録画することを目的として、DVDレコーダーを購入することを検討してます。 どうせ買うなら地デジチューナー内臓のもの・・・といきたいところですが、予算をかなり抑えたいですし、差し当たって今年のオリンピック以外に録りたいものがあるわけでもないので、アナログのまま行こうかと考えてます。 あるサイトによると、DVDレコーダーは壊れやすく寿命も短いので、レコーダーに地デジチューナーがついていると無駄になることが多い。 チューナーは壊れにくいテレビに内臓、もしくはまったく別売りのものの方がいいという解説がありました。 なので、当初はアナログだけで始めて、2011年になってから外付けの地デジチューナーを買い足すという計画を立てています。 そこで質問ですが、テレビもアナログ、DVDレコーダーもアナログ、外付けで地デジチューナーを用意した時に、この3つを接続することはできるでしょうか? (端子をつなぐ穴が足りるのか?という素朴な疑問です) また、当初はアナログですが、将来的にこのレコーダーも壊れてしまったらデジタルの機種を買うことになるかもしれませんが(その頃にアナログのレコーダーを売っているかわからないので)、過去にアナログで録ったDVDは再生することはできるのでしょうか? (デジタル機種でアナログDVDを再生できるか?ということです) それから、現在のテレビにVHSの再生機能がありますので、今までに録ったVHSを再生して、それをDVDに焼く(つまりダビング)ことはできるでしょうか? それから、価格comなどで見ていますと、DVDレコーダーという名の安い機種の中で、HDDがついてないものがありますが、それってHDDに録画はできないということでしょうか? 録画するにはドライブにDVDを入れておいて直接、書き込むという認識でよいでしょうか? どうか初歩的すぎる質問に呆れないでお答えくださる方、よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • VHS→DVDのダビングについて

    HDD/DVDレコーダーの購入を検討しています。 しかし、色々調べたところ、コピーワンスなどのせいで、「もしかしたら購入後やろうと考えていたことの一部はできないのではないか?」という懸念が生じてきました。 やろうといていること (1)今までVHSで録画したビデオテープをDVDに焼くこと。(ビデオがいっぱいになってきたので省スペース化をはかりたいのです) (2)(1)が可能ならば、DVDに焼く際に、VHSに入っているCM、スタジオトークの削除などの編集ができるのかどうか。 今のTV環境 TV→SONY BRAVIA KDL-40V1000 ビデオデッキ→SHARP VC-BF90(だいぶ昔のものですが、動作は問題ないです。これと新しいHDD/DVDレコーダーを繋げばダビングできるのかな?と思っていたのですが。) デジタルチューナー→HUMAX JC-4000(CATVに加入してます) DVDプレーヤー→Victor XV-PZ330(これはあまり関係ないですが・・・TVには繋いでいるので一応) VHSからDVDに移したい番組は、地デジ対応のチューナーとTVに替えてから録画したものがほとんどです。(J-SPORTS、GAORA、テレ朝チャンネル、BS朝日などが主です。コピーワンスですよね?) DIGAなどのパンフレットでは、「今まで録り貯めたVHSをDVDに替えて省スペース」などと謳っているのですが、「コピーワンス信号のかかった番組を録画したVHSはDVDには焼けない」というような情報をこちらで見かけたので混乱しています。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • VHS&DVDレコーダーについて

    現在、DVDレコーダーを買おうと思っています。 持っているVHSをDVDに移せて、 放送もDVDに録画できるものを探しています。 【現状】 テレビは地デジでハイビジョン対応(アクオスLC-20D30) 住んでいるアパートがまだアナログしか来ていない とりあえずはアナログ放送だけでと考えています。 調べていますと、 HDDが付いているものとそうでないもの、また、 「VHS内蔵DVDプレイヤー」というものもあります。 HDDは付いているほうがいいのでしょうか? また、「VHS内蔵DVDプレイヤー」というのは、 VHS→DVDへの録画は可能だが、放送→DVDは不可、ということでいいのでしょうか? 楽天なんかでみていると、 VHS&DVD&HDDは最低でも50,000円ほどするので、 もうちょっとなんとか(安く)ならないのかと思います。 どうするのがいいと思われますか? HDDの付いていないDVD&VHSレコーダーは手が届く範囲のようです。 あと、テレビがアクオス(LC-20D30)なのですが、 レコーダーもシャープにしたほうがいいのでしょうか? 繰り返しになりますが、現状ではデジタル放送は見られるかどうか不明です。 中古製品も考えています。 参考意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー、どこのメーカーがいいの?

    先日、ビデオデッキが壊れまして、DVDレコーダーを買おうと思っています。(DVDプレーヤーを買ったばかりなのでためらっていたのですが…) 手始めに「ジャパネットたかた」のホームページを見ていたのですが、どれがいいのか全く分かりません。 説明が細かいし、知らない言葉は出てくるし…。 (なぜジャパネットなのかというと、分割で支払いたいのです) ちなみに、今まで録画したVHSを見たいのと、それをDVDに移したいので、HDD・DVD・VHSがついているものがいいです。 また、録画をすることが多いです。撮ったものは長期保存しています。 ジャパネットでは (1)パナソニック DVDビデオレコーダー 『DIGA』DMR-250V (2)東芝 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー『RD-Style』 RD-XV33 (3)シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー DV-HRW30 (4)ビクター VHS&HDD&DVDビデオレコーダー 『快録UPIN』DR-MX5 がありました。 それぞれ価格は (1)99,800円 (2)69,800円 (3)79,800円 (4)109,800円 でした。 価格は安いに越したことはないのですが、使いやすいものがいいです。 詳しい方、また実際使っている方がおりましたら、この機能は便利・この点は使いにくいなど教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイDVDレコーダーのHDDに録画してあるものを、普通のDVDレ

    ブルーレイDVDレコーダーのHDDに録画してあるものを、普通のDVDレコーダーで見ることが出来るのでしょうか? 実は、息子に頼まれていた番組を録るのを忘れてしまいした。 偶然にも友人が、録画していたのですが、ブルーレイのDVDレコーダーのHDDに録画してあるとの事。 わが家には、ブルーレイDVDを再生するものは、何もないです。 息子が、めっちゃ怒っているので、何とかしたいのですが、詳しい方、よろしくお願いします。