• ベストアンサー
  • 困ってます

DVDレコーダー(VHS一体型)

現在は、 ・BSチューナー(地デジ非対応) ・VHSレコーダー ・DVDプレイヤー と別々の機種を持っています。 TV番組の録画などこれまでVHSにしていたのですが、そろそろDVD?HDD?と思い、買換えを検討しています。 少し調べたら、DVDレコーダー/VHS一体型というのがあり便利そうだなと思ったのですが、 地デジ非対応だし今後はあまり使えない?という意見も目にしました。 これを買うと別途地デジ対応チューナーも買わないといけないんですよね?今イチ世間についていけておらず。。 そうすると、今買換えるべきは、おすすめはなんでしょうか?HDD/DVDレコーダーですか?? ちなみに、VHS一体型に目が行ったのは、DVDのほうが保存がかさばらないし、 これまでのVHSテープをDVDに簡単にダビングできる点に惹かれました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数502
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • OHSHO
  • ベストアンサー率31% (5/16)

この機種なんかいかがでしょうか。 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナーを内蔵していてHDDも付いています。 http://www.dxantenna.co.jp/dx_broadtec/dvd/dxrw250.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた機種を見てみました。ついでにそこから類似商品も。 少し考えたのですが、こういうチューナー内蔵DVDレコーダーを購入し、 VHSデッキとつないでダビング…などできるのでしょうか?素人考えですみません。 もしできなくても、これまでのVHSデッキはそのまま残し、 地デジ対応チューナー内蔵DVDレコーダーを買うという選択もあるのかなと、別な迷いが出てきました。。 (VHSデッキを残したいのは、これまでの録画等を見たいからです。)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

一体型を買うくらいなら、HDD/DVDレコーダーを購入して、アナログ接続でダビングしたほうがいいとおもいます。一体型では、同時実行できる操作が限られますし、故障等の場合に全機能が使えなくなる可能性もあります。 アナログ接続のダビングも、VHSを再生しながらHDD/DVDレコーダーで録画するだけであり、操作が面倒なことはありません。 VHSからのダビングの場合、編集機能が豊富な東芝RDアナ×アナW録旧機種がお勧めです。VHS一本ダビングした後、タイトルごとのプレイリストを作成することが可能であり、プレイリストからHDD内ダビングも可能です。 また、東芝RDアナ×アナW録旧機種では、外部入力W録によるVHS2台接続での同時ダビングも可能です。 さらに、東芝RDの場合、VHSからRDへダビングした後、ネットdeダビング機能によるPCへのMPEG2無劣化ダビングも可能です(RD-XS43以降。ただし、地デジ等コピー制限付きは不可)。旧アナログRD機はyahooオークション等で安価で入手可能と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ただ仰っていることの意味がよくわかりません。 こんなズブな素人の私にはやっぱり一体型がいいのかなと思えてきました。。 もう少しわかるようになりましたら参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.6
noname#189120
noname#189120

先ほどのNO5の者です。 言い方が少し悪かったかもしれません。 DVDレコーダーよりはブルーレイレコーダーの方がいいと書きましたが、ブルーレイレコーダーでもDVDは使えますので安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 将来的に参考にさせていただきたいと思います。

  • 回答No.5
noname#189120
noname#189120

買い替えをお考えなのですよね。 今までのVHSの映像もDVDにコピーしたいということで、買うのであればやはり地デジに対応したレコーダーでしょうね。 パナソニックのディーガなどはオススメですよ。 ブルーレイディーガであれば、VHS・HDD・DVD・ブルーレイと一体型があります。 ブルーレイと言うのは、簡単にいうとDVDよりもっとたくさん録画出来るディスクと思っていただければいいです。 現在のDVDレコーダーと言うのは、必ずHDD(ハードディスク)と言うのが本体に内蔵されており、テレビの番組はまずこのHDDに保存されます。(直接、番組をDVDやブルーレイに録画することも出来ます) HDDに録画した映像は見終われば削除すればいいですし、保存したければDVDやブルーレイにコピーすればいいのです。 そして、VHSの映像をDVDにダビングしたいと考えられているようですが、ダビングと言うボタンを押せば一発でダビングしてくれるのでとても便利です。 VHSから直接DVDにダビングするよりも、一度HDDにダビングして編集してからDVDにダビングするといいですよ。 CMをカットしたりなど色々出来ますので。 ここで問題は、 「なんで、DVDレコーダーじゃなくて、ブルーレイレコーダーを買わなければいけないのか?」 と言うことだと思います。 DVDレコーダーでも問題はないのですが、今の地デジの映像は、今までの映像に比べて保存するための容量をかなり使用します。 地デジの2時間番組なら、1枚のDVDに保存出来ないのです。 画質を下げればDVDに保存も可能なんですが、地デジの番組を標準や高画質で保存したいなら、やはりDVDよりはブルーレイがいいです。 質問者様はおそらく、今お持ちのテレビはアナログだと思います。 レコーダーを地デジ対応に買い替えるのと同様に、テレビも地デジ対応のハイビジョンに買い替えなければならないでしょう。 ハイビジョンテレビに買い替えると、いかに録画に容量を使うかお分かりになると思います。 そうなると、今買い替えるならDVDレコーダーよりはブルーレイレコーダーの方があとあと後悔も少ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 テレビ受像機も買い替える必要があるのですね? 本当に情報についてけてないみたいですね、私。。。 予算の問題もあるので、ブルーレイは今は保留にしたいと思います。

  • 回答No.4
  • OHSHO
  • ベストアンサー率31% (5/16)

No.2の回答者です。 リンク付きで紹介いたしました機種にはVHSデッキも搭載されています。 この機種一台でHDD・DVD・VHS間で、簡単に6方向ダビングができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらの機種検討したいと思います。

  • 回答No.3

地上デジタル放送がスタートして、2年後にはアナログは終了となる予定です。 この時期に敢えて「DVDレコーダー/VHS一体型」を購入する必要は無いと思います。  地デジ対応チューナー+DVDレコーダー/VHS一体型として組み合わせても、標準画質 として使えるだけです。大画面テレビを購入した際に今までの「えくぼ」が痘痕に見えて くるようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大画面テレビを購入する予定は当面ありませんので、画質にはこだわってません。 (というかそれほど見ないので・・・)

  • 回答No.1
noname#155097
noname#155097

とりあえず、今VHSでもっているデータをDVDに落としたいのなら、 DVD/VHSレコーダーしか選択肢がないと思います。 今後、大型の液晶テレビなどに買い換えることがあれば、 ブルーレイレコーダーなども視野にいれるといいでしょう。 地デジチューナーは別途必要になるかもしれませんので、 これはこれで考えましょう。今時のブルーレイレコーダーには 地デジチューナーも内蔵されていますので、 単品で買うよりは少々値段が張ってもそちらのほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ブルーレイっていいのでしょうか。 TVで映画を録画する程度で、普段はあまりTVを見ないものですから、すっかり世間に追いつけておらず…。