• ベストアンサー

DVDレコーダー

引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.2

メーカーによりHDDの記録時間が異なりますが某メーカ-の製品を一例にすると HDD内蔵 160Gで DVD画質相当 約37時間 S-VHS画質相当 約66時間 VHS標準モード画質 約133時間 (120分テープ 66本) VHS3倍モード画質 約200時間 これだけ、記録できると(これでも足りないユーザーがいますが・・・) ビデオテープの煩わしさから解放されます。 ありがたみと言えば ●テープの出し入れがない。(当然と言えば当然。テープの残量を気にする事が無い=番組の録画ミスが防げる。ただし、取りっぱなしで、消去しないとHDDも残量不足にはなる・・・) ●留守録30件予約できる。(毎日同時刻、毎週同時刻などの連続予約も可能) ●CMカットなど編集がHDDやDVD-RW記録で可能(書き換えできないDVD-Rは不可)  番組を見たら、消去するか DVD-RWやDVD-RにダビングしてからHDDの方を消去 ●HDDからDVDへのダビング時間が、高速(テープの場合、ダビングは実時間) です。

jhdfjhdfi
質問者

お礼

編集が簡単というところがいいですね。テープとそんなに時間が違うとは知りませんでした。

その他の回答 (2)

  • blue33
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.3

使い方にもよると思いますが、断然HDDの方が便利だと思いますよ。 HDDを使った事がある人なら、なぜ「VHSがついている方がいいのではないか」と思えるのかわからないと思う人も多いでしょう。 正直私も煩わしさのないHDDと煩わしいVHSとでなぜ「VHSの方が良い」のか不思議です。 使い方の違いなのでしょうか? 私の場合、映画やドラマを良く録画するのですが、とりあえずHDDに録画します。 録画したものを観てから「残しておきたい」と思ったものはDVD-Rに焼きます。 その際HDD上でチャプターを区切ったり、前後の本編と関係の無い余分な部分を削除したり、簡単に編集します。 ドラマなどでは途中のCMもカットします。 どこにCMが入ってるのか探す際も、VHSに比べれば素早いサーチで探すことも出来ますしね。 編集が終わったものをDVD-Rに焼き付ける場合も、数倍速で焼けるので、2時間ものなら20~30分くらいで完了する事もあります。 やっぱり使ってみないと便利さがわからないと思いますが、多くの方がHDDの方を勧められるのではないでしょうか?

jhdfjhdfi
質問者

お礼

はい。HDDに決めました! 皆さんの意見を聞く限り、とてもいいようですね。ありがとうございました。

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

具体的な機種名がわかりませんが、貴方にとってVHS機能が必須でないならHDD内蔵DVDレコーダーをお勧めします。 今までのレコーダーと比べて利便性が格段に増します。

jhdfjhdfi
質問者

お礼

HDDが便利なんですね。わたしにとってビデオはそれほど必要ではないです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HDD搭載DVDレコーダーの購入

    現在使っているDVDレコーダーの調子が悪いため、新しく購入を検討しています。 おすすめのレコーダーがありましたらご教授ください。 リクエストとしては 1、HDD容量が160GB以上。 2、DVD-RAMへ録画・ダビングが可能。 3、DVD-R・DVD-RW・DVD-RAMの再生が可能。 4、電子番組表搭載。 5、できれば、番組追従機能搭載。 6、できれば、W録搭載。 7、価格は7~8万ぐらいで。 8、安定性がある。初期不良や故障が少ない。 以上の8点です。 宜しくお願いします。

  • HDD搭載DVDレコーダー

    地デジチューナー付きHDD搭載DVDレコーダーで、毎週のアニメやドラマを録画しても ダビング10に非対応のレコーダーだとHDD容量が沢山になってしまっても DVDーRや-RWに保存出来ないのですか? 視聴してはHDDから削除するスタイルになるのですか?

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • DVDレコーダのダビング

    教えてください。 BSデジタルチューナからHDDレコーダにダビングしたものをDVD-Rに落とそうと思ったのですが出来ません。 アナログで録画したものはDVD-Rに落とせるのですがデジタルはできません。 HDDレコーダ画面ではムーブのみとなってますのでダビングできても良いと思うのですが。 DVD-Rの問題なのでしょうか。CPRM対応というものも聞いたことがありますが。 以上よろしくお願いします。

  • 2台目のDVDレコーダー

     現在「DVDレコーダー」を持っているのですが、DVDからDVDへのダビングをする為、もう一台「DVDレコーダー」を買う予定でいます。  現在使っているDVDレコーダーの記録メディアは「DVDーR」と「DVDーRW」で、「DVDーRW」は、総て「VRモード」で録画しました。  2台目のDVDレコーダーは、「DVDーR」、「DVDーRW」「DVDーRAM」の三つの記録メディアが使用出来て、且つ「DVDーRW」「DVDーRAM」は、「VRモード」「ビデオモード」双方の「録画、再生」出来るものいいのですが、そういうDVDレコーダーがあったら教えて下さい。

  • デジタル著作権保護の問題が発生したためこのDVDは再生できません

    なぜでしょうか?誰か教えてください。 DVDレコーダ(HDD内臓)で録画した、DVD-RWがPCで再生できません(Windows Media Player)。「デジタル著作権護・・・・・で再生できません」と出ます。DVDレコーダでは再生できます。 録画は、DVDレコーダ(HDD内臓)でケーブルTVの番組(スカパー)をHDDに録画しDVD-RWにダビングしています。しかし、DVD-RにダビングしたものはPCでも再生できます。 DVD-RWとDVD-Rでは録画等に違いがあるのですか。 PCはWin-XP DVD-RWはCPRM対応(1~2X) DVD-R はCPRM非対応(1~16X) 最初からDVD-Rにダビングしておけば問題ないのですが、DVD-Rですと録画はしているのですが再生ができない(DVDを認識しない)ときが多々ありまして、一度DVD-RWにダビングして再生できるのを確認してから再度PCでダビングし保存しています。 なぜなのでしょう?

  • HDD付DVDレコーダー

    HDD付DVDレコーダーの購入を考えているのですが、以下の目的で使う場合、どういったタイプのものが宜しいのでしょうか?また、幾つか質問もありますので、アドバイスしていただければと思います。 ・現在持っている沢山のVHSをDVDとして残す。 その際、VHSをそのままダビングするのではなく、一部編集してからDVDにしたいです。 ・普段の使い方としては、HDDで録画→お気に入りの部分のみDVDに残す。 ・電子予約表はなくてもいいかと思ってます。容量も80GB程度で十分です。 質問ですが、 (1)DVD-Rは1回のみ記録できるということは、1度HDD→DVD-Rにダビングした後、VHSのように、DVD-Rの空いた容量に何度かに分けてHDDからダビングを行うといった事はできないということでしょうか? (2)(1)のことができないとしたら、HDDで録画し編集してDVD-Rに残すとした場合、どれだけ入るかといった容量はあらかじめ分かるんでしょうか?どうせなら、容量ぎりぎりまで入れてしまいたいので。 (3)DVD-RAMは部分編集、部分削除ができるが、DVD-RWは全削除して全録画しかできない?みたいなことを聞いたのですが、DVD-RWに録画して一部分のみ削除してその分だけ新たに録画ということは不可能なんでしょうか?また、DVD-RAMでは可能ですか? (4)HDDからDVDに焼く時?のエラーが東芝は多いがパイオニアは少ないといったことを聞いたんですが、各メーカーどの程度なのでしょうか? では、大量に申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • ブルーレイレコーダーについて

    ブルーレイレコーダーの購入を検討しているのですが、ブルーレイレコーダーのHDDに録画した番組は、ブルーレイディスクにしかダビングできないのでしょか? 録画対応ディスク「DVD-R/DVD-RW」と記載されているものも見かけますが、その場合はブルーレイディスクだけではなくて、DVD-Rにも録画した番組をダビングできるということなのでしょうか? そして、仮にDVD-Rにダビング出来たとして、そのディスクはブルーレイに対応していない普通のDVDプレイヤーでも再生可能なのでしょうか? 詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • DVDレコーダー購入

    DVDレコーダー購入を考えています。 どれがオススメでしょうか? 重視するものとしては ・HDD容量(できるだけ大きいもの) ・2番組同時録画 ・外出時の録画予約(ケータイからの予約機能) ・DVD編集 ・追っかけ再生 ・スポーツ延長対応 ・(できれば)高速ダビング 用途は HDDに録画し保存したいものだけDVDにうつす、 今までたまったVHSをDVDに編集してうつす という単純?なことのみです。 ビデオカメラからの編集や写真の演出とかは必要ないので 再生・録画・編集に重点を置きたいです。 DVD-RAMの使用や、HDD再生時の再生ナビなど・・・ 気になるところもあります。 候補としては、 ・DIGA DMR-XW31 ・スゴ録 RDZ-D800 SONYとPanasonicの違いを含め教えていただけると嬉しいです。 また実際に使用しておられる方で、長所・短所あればお願いします。

  • VHSビデオデッキ内臓DVDレコーダー(HDDあり)

    ビデオデッキ内臓のDVDレコーダー(HDDあり)を買おうと思っていますが価格に差がありすぎるし、よくわかりません。 例えばソニーの場合ですが1番安いのは RDR-VH85「HDD160GB DVD-RW/R VHS BS アナログ内臓」スゴ録で44600円 1番高いのが RDZ-D60V「HDD250GB DVD-RW/-R-R DL(2層)VHS地上・BS110度CSデジタル搭載」スゴ録で112400円です。 私は機械に疎いのでよくわからないのですが何故こんなに金額に差があるのでしょうか? 高い方が画像が綺麗なんですか? BSって書いてあるのはBSに加入してなくても見れるのですか? 画像は見苦しくなければそんなに綺麗じゃなくてもいいし地上波だけで、ビデオにもDVDにもテレビから録画できたら十分です。だから安い方でもいいかと思うのですがなにかデメリットはあるでしょうか? あといずれDVDビデオカメラも買うつもりなのですがそれはどこのを買ってもこのDVDレコーダーで再生はできるのでしょうか?