VHS&HDD&DVDビデオレコーダーでチャプタ編集

このQ&Aのポイント
  • VHS&HDD&DVDビデオレコーダーの使い方とチャプター編集方法についてまとめました。
  • VHSテープをDVDに落とす際、チャプターを設定することは可能ですか?一般的な方法を調べました。
  • VHSテープをHDDに取り込み、編集(チャプター分け)してからDVDに書き込む方法についてご質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHS&HDD&DVDビデオレコーダーでチャプタ編集

家に「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー」と書かれたデッキがあります。 古いビデオテープをDVDに落とすことができるようで、テープの劣化も心配なのでやってみたいのですがが、DVDにしたときチャプターを設定することができるでしょうか。 たとえば、2時間のビデオテープを、そのままDVDにバックアップというかダビングできるのですが、すべて連続した1つのファイルだと、見たい場所を探すのに早送りなどが大変です。 適度に、チャプターに分けたいのですが、その場合は一度HDに落として VHS→HDD→編集(チャプター分け)→DVD のようなことが、一般的にできるのでしょうか。 説明書を見ていますが、録画時の予約方法や順番、タイトルのつけかたは書いてありますが、編集という項目がないので、他の方はどうしているのだろうかと思い質問させていただきました。 一般的にこういうことはできるのでしょうか。 なにか特殊な用語で書いてあるなら、それがわかるだけでも説明書のどこをみたらよいかわかるのですが。 ちなみにPCに落として編集するインターフェースは持っていません。 デッキ:Victor DR-MX3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

>一般的にこういうことはできるのでしょうか。 HDD+DVDレコーダーとしては標準機能といってもいいでしょう。 チャプターの作成・編集については、取扱説明書のP.102をご覧ください。 巻末索引から「チャプター編集」でも簡単に見つけられますよ。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページ指定までしていただき、助かります。 後ろのほうに、自動的に5分ごとにチャプターマークがつくことも書いてありました。 また、内容を編集したい場合、プレイリストを使うようです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオ編集(VHS→VHS or VHS→HDD→VHS)

    先日、DVD&HDD&VHSの一体型デッキを買いました。 で、今まで取り溜めてあったVHSテープを編集しようと思うのですが、 (1)VHS→VHS (2)VHS→HDD→VHS と編集するのでは、どちらの劣化が少ないですか? 多分後者のほうが劣化すると思うのですが、HDDで編集する方が便利なので・・・。

  • vhsを編集してDVDにしたい

    VHSのビデオテープを編集してDVDしたいと思っています 業者に頼むといい値段になるので それならば レコーダーで VHS DVD HDDを搭載したものを買い VHS→HDD 編集して(いらない部分のカット)HDD→DVDとダビングをと考えています  VHS DVD HDDを搭載したレコーダーで比較的操作が難しくないものをご存じの方は教えていただきたいのですが よろしくお願いします

  • VHSテープの編集が上手にできるDVDレコーダー

    こんにちは。年末年始にかけて、HDD内蔵のDVDレコーダーの購入を考えています。 メーカーなどまだ何も決まっていないので、今使われている方の感想やおすすめなどを教えていただけないでしょうか? 一番したい事は、今までとりためたVHSテープの編集です。 いったんHDDにうつした後、チャプター設定などの編集のやりやすいものを考えています。 1.デジタル対応じゃなくて可。 2.価格は50000円くらいまで 3.ビデオデッキはついていないもの。 漠然としていますが、おすすめがあれば教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • HDD/DVDレコーダーの改造

    VICTORのHDD/DVD/VHSレコーダーDR-MX1の購入を検討していますが、HDDの容量が120GBとあまり大きくないので、例えば250GBや300GBのHDDに交換?改造はPCのHDD交換のように出来るものでしょうか? できる場合はその方法を教えて戴ければ幸いです。

  • VHSをDVD-Rに焼きたいんですけど、適したHDDレコーダーを教えて下さい!!

    大量のVHSをHDDに移してDVD-Rに焼きたいんですけど、諸々の編集作業がしやすい機種を探しています。 現在パナソニックディーガDMR-E250V(VHSも見られる)を使っています。 今使っている機種はチャプターを一つずつしか削除出来ないのですが、選択削除機能がついた機種はあるのでしょうか? それがあると便利です。 外部入力でビデオデッキと繋ぐのでVHSがついてない機種がいいです。 メーカーは問いません。 以上の事を踏まえておすすめのDVDレコーダーがあれば教えて下さい!

  • HDD&DVD(&VHS)レコーダー、何にしたらいいですか?

    ビデオデッキがそろそろ寿命みたいなので、下記の【B】のビデオデッキ→HDD&DVD(&VHS)レコーダーへの買い替えを考えています。 最近は【A】の方で録画したスカパーの番組(アニメ)や、以前取り貯めしたビデオテープもかさばってきているので、DVDへダビング出来るようにもしたいです。 希望としては、 ●Bの方で ビデオテープ→DVD への編集をしたい  故に今のところ、VHSは必要(DVD化が終われば、VHSはなくても構わない) ●ほとんど、3倍モードで録画しているので、画質はそれ以下にならなければいい ●残したいものは、ほとんどがアニメやドラマなので、これから撮るものに関しては、1クールくらい溜めてキリのいいところでDVDに保存したい ●CMなどの不用部分は省いてダビングしたい ●Bでも、BS放送を見たい ●将来【A】のビデオデッキの寿命が来た時に、両方でDVD録画した物を編集できるように互換性を持たせたい(PCでも見れるものだと更によい) ちなみに、【B】の方に、スカパーチューナーをもう一つ繋げて(スカパーアンテナ一つにチューナーが二つ)見ることは可能でしょうか? ややこしくてすみませんが、ウチにおすすめのHDD&DVDレコーダーはこれだ!というアドバイスをお願いします。 ==現在の使用環境== 【Aの部屋 リビング】 …家族優先 ・アナログBS内蔵テレビ ・スカパーチューナー+アンテナ …家族優先でリアルタイムでは見られないため、録画したい物がある時だけビデオに録画させてもらっている ・Panasonic ビデオ(アナログBS内蔵) … 頭出しの際、ちょくちょく誤作動。録画、再生は何とか出来ている 【Bの部屋 自分の部屋】 ・SONY14型テレビ (BSは無し) ★TOSHIBA ビデオ(アナログBS内蔵) … テープが時々噛んでしまうので、このデッキで編集はしたくない

  • VHS⇒HDDで編集⇒DVD お勧めのDVDレコーダーは?

    「VHSに撮りためた映像を編集して名場面だけをDVDに残す」という作業を主にやりたいと思っています。 パソコンで編集するのではなくDVDレコーダーの購入を考えており、接続等の知識がないのでVHS+HDD+DVD一体型の購入を考えたのですが、過去の質問の中で、故障の心配や、ビデオデッキは後から接続すれば十分という意見が多かったので、編集機能が充実した東芝のHDD+DVDがいいかなと思い始めました。 私の希望に近くてなるべく高性能な、お勧めの機種がありましたら教えて下さい。(東芝以外でもいいです) ・予算は10万円以下 ・VHSビデオを編集してにDVDへダビングしたいものがたくさんあります。 ・スカパーも録画したい(チューナーはSHARP製のものを既に持っています) ・接続や操作に自信がないのでわかりやすいものがいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとVHSについて

    VHSをDVDにダビングしようと思っているんですが、そのたまっているVHSが2種類のVHSデッキで録ってあるんです。昔、VHSデッキが壊れて買いなおしたとき、壊れる前のVHSデッキで録ったVHSをトラッキングしてみようとしたらトッキングできなかったのですが、画質はきれいにできるんでしょうか?。(現在2機ともVHSデッキは壊れています。) VHSとDVD+HDDレコーダーを買ってダビングしようと思っています。 また、VHSデッキは普通のもので、画質をDVD+HDDレコーダーで直したいと思っています。

  • DVDレコーダー

    どのDVDレコーダーを買おうか悩んでいます。 (1)東芝のRD-XS46とVictorのDR-MX5の機能の違いを教えてください。(「VictorはVHS付き」というの以外で。) (2)250GBでDVD-R,RW対応のお勧めがあれば教えてください。 VHSはついているといいのですが,今もっているビデオデッキが使えないこともないので,どうしようか・・・という感じです。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを選ぶに当たって(画質、VHSからのダビング)

    長年使ってきた、VHSのビデオデッキの映りがそろそろ怪しくなり、DVDレコーダーを購入しようと考えています。 とりあえず主な使い道として、大昔の子供の成長記録用に撮ったVHSのビデオをDVDにダビングすることです。 今は、8mmビデオを使っていますが、こちらもDVDにまとめていきたいと考えています。(その内無くなりそうなので) 編集せずそのままダビングする予定です。 あと、DVDを借りてきて色々な映画を綺麗に見たいなと。 初めは、VHSとDVDの一体型と思っていたのですが、色々調べて読んでいると、HDDつきの方がよいという人も多いですね。 となると、VHSを再生する安いデッキを買うか、中古のVHSビデオを見つけるかになるのですが・・ 予算的には6万以内と考えています。 一体型が良いか、HDDつきのものが良いか教えていただけると有難いです。 後、VHSをダビングするに当たってそのままの時間が必要なのですか(一体型でも) 又、画質の綺麗に出来るメーカーも教えてほしいです。 よろしくお願いします。 VHSは、仕事の関係で年に一度くらいビデオテープをダビングするのに使うと思います。 家の中では、ビデオのダビングが終わると使わないと思います。(同じような質問が沢山でてるのにすみません)

専門家に質問してみよう