VHS&HDD&DVDビデオレコーダーでチャプタ編集

このQ&Aのポイント
  • VHS&HDD&DVDビデオレコーダーの使い方とチャプター編集方法についてまとめました。
  • VHSテープをDVDに落とす際、チャプターを設定することは可能ですか?一般的な方法を調べました。
  • VHSテープをHDDに取り込み、編集(チャプター分け)してからDVDに書き込む方法についてご質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VHS&HDD&DVDビデオレコーダーでチャプタ編集

家に「VHS&HDD&DVDビデオレコーダー」と書かれたデッキがあります。 古いビデオテープをDVDに落とすことができるようで、テープの劣化も心配なのでやってみたいのですがが、DVDにしたときチャプターを設定することができるでしょうか。 たとえば、2時間のビデオテープを、そのままDVDにバックアップというかダビングできるのですが、すべて連続した1つのファイルだと、見たい場所を探すのに早送りなどが大変です。 適度に、チャプターに分けたいのですが、その場合は一度HDに落として VHS→HDD→編集(チャプター分け)→DVD のようなことが、一般的にできるのでしょうか。 説明書を見ていますが、録画時の予約方法や順番、タイトルのつけかたは書いてありますが、編集という項目がないので、他の方はどうしているのだろうかと思い質問させていただきました。 一般的にこういうことはできるのでしょうか。 なにか特殊な用語で書いてあるなら、それがわかるだけでも説明書のどこをみたらよいかわかるのですが。 ちなみにPCに落として編集するインターフェースは持っていません。 デッキ:Victor DR-MX3

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

>一般的にこういうことはできるのでしょうか。 HDD+DVDレコーダーとしては標準機能といってもいいでしょう。 チャプターの作成・編集については、取扱説明書のP.102をご覧ください。 巻末索引から「チャプター編集」でも簡単に見つけられますよ。

jayoosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ページ指定までしていただき、助かります。 後ろのほうに、自動的に5分ごとにチャプターマークがつくことも書いてありました。 また、内容を編集したい場合、プレイリストを使うようです。 どうもありがとうございました。