• ベストアンサー

東芝HDD/DVDレコーダー、スカパー連動の接続法は?

HDD/DVDレコーダー購入を検討する上で、スカパー連動機能のある東芝機が候補になりました。 (他社でスカパー連動機はありませんよね?) どのような接続方法をして、どのような手順、仕組みで録画されるのかわかりません。 カタログは持ってきたのですが、その辺のことを詳しく書いてありませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はXS53を使用しています。 この機種には専用ケーブルが付いていました。 スカパーチューナの電源ON、OFFはDVDレコーダと連動の設定にします。スカパーチューナを使用しないときもDVDレコーダの電源を入れるとスカパーチューナの電源も入ります。予約録画の時もスカパーの予約ではなくても電源が入ります。 こうしないとスカパー番組の予約録画が出来ません。 ここはちょっと改善して欲しいと思いました。 あとPPV番組を録画したいときはスカパーチューナ側の予約もしなければなりません。 予約の時、赤外線の専用マウス?を使用しても良いのですがこれはいまいちなので使っていません。 と言うことであればあったで便利は便利です。 実はもう1台DVDレコーダがありこれもスカパー連動できる機種(X6)なのですがスカパーにつないでいないのでよく分かりませんが、もしかしたら上記の改善がされているかも

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVDレコーダーとスカパーチューナーの電源がただ連動しているだけというのも、何だか無駄な電力を使っているみたいで嫌ですね。 「X6」、実はこの辺がいいかな、と思っていたところでした。 お店に行ったら店頭に無いし、カタログには載ってないし… もう製造中止になったのかな。残念。

その他の回答 (4)

noname#111384
noname#111384
回答No.5

RD-XS53とT1を所有しています。 スカパー連動ケーブルはXS53に付属していましたが 最近発売の機種はケーブルは別売りのようです。 接続方法ですが、レコーダーの後ろにある映像音声入力1か3の どちらかに接続をしてください。 スルー入力をすれば便利ですが、この場合は3に接続をしてください。 レコーダーの電源は入れなくても、チューナーの電源を入れ 入力3スルーというリモコンのボタンを押せば、 スカパーの映像が映ります。 接続方法は先ほど説明をしたとおり映像音声入力の1か3に挿し、 スカパーのチューナーとレコーダーにある連動接続端子に 差し込めば基本的な接続は完了です。 レコーダーには「データー出力」と書いています。 ここまで接続が終わればチャンネル設定画面でスカパー連動設定 をすればOKです。 とにかくスカパー録画には大変便利な機能です。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続と設定に関しては簡単にできるのですね。 スカパーはよく見るので、連動録画できるのはありがたいです。

• mackid
回答No.4

#2です。 >本体の電源が入ればスカパーチューナーの電源も連動して入る、とありましたが、聞きによっては「予約時間にスカパーチューナーの電源が入る、終われば切れる」という様になっているのでしょうか? うちのはRD-XD91ですが、実はレコーダーもスカパーチューナーも電源が入りっ放しに近いので確認した事がありません。スカパーで別のチャンネルを視聴していても、RD側で予約開始時刻になればスカパーのチャンネルも変わります。 また、RDの電源に連動してスカパーの電源も入る、というような事はないと思います。RDにはスカパーとの連動機能のオンオフ設定はありますが、電源の設定ではないように思いますし。 スカパーはこの秋からHDD内蔵チューナーのレンタルを開始します。DVDに焼く必要がないのならそれを使う手もありますね。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 無駄な電源のオンオフは機器に負担がかかりそうなので気になってしまいます。 HDD内蔵チューナーレンタルの話は初耳でした。 早速ニュース記事を検索してみました。 HDDのみだとちょっと…悩み所です。

• mackid
回答No.2

東芝のスカパー連動機能は一般の赤外線を使ったものではありません。 別売りの専用ケーブルでレコーダーとスカパーチューナーを接続して制御を行なうものです。当然利用できる機種と利用できない機種がありますので、東芝のサイトで確認してください。 映像と音声は赤白黄等の普通のケーブルでレコーダーの外部入力に入ってきます。番組表(EPG)は設定によってスカパーのチャンネルも表示されますから、通常の使用と同じ様にEPGで番組予約をし、入力を外部入力に指定します。チューナー側での設定は不要です。 時間になるとチューナー側の電源が入ったりチャンネルが勝手に変わってくれ、録画を開始する仕組みです。非常に簡単です。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーのサイトでマニュアルをダウンロードできましたので、配線などはそちらでも知ることができました。 No.3の回答でありましたが、本体の電源が入ればスカパーチューナーの電源も連動して入る、とありましたが、聞きによっては「予約時間にスカパーチューナーの電源が入る、終われば切れる」という様になっているのでしょうか?

回答No.1

スカパーだけでなく、他もOKですが。。。 IR(赤外線)で録画を連動させる機能ですよね? 一般的ですが・・・

hirumin
質問者

補足

赤外線での連動録画はビデオでは一般的ですね。 DVDレコーダーで赤外線連動する物は、ちょっと古い型ではあったかも知れませんが、現行のDVDレコーダーではほとんど対応していません。